看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

若手の態度について相談です。 患者さんや看護助手さんに上から目...

職場・人間関係
ナースA
リーダー, 内科
若手の態度について相談です。 患者さんや看護助手さんに上から目線で話す時や、指導場面において注意をすると、あからさまに目を逸らしたり、その場をうまく取り繕うとしたり、話をする前から言い訳をするなど、個性強めな卒3年が4名います。 上司に対しても同じ態度をする様で、手を焼いています。その様な若手とはどのようにして関わり、話を聞いてもらうにはどうしたら良いですか?
1日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 小児科
コメント失礼します。 若手への指導、難しいですよね。 私は個別に指導して改善がない場合、申し送りやミーティングなどの集まりで注意喚起をします。 (もちろん個人は特定されないよう配慮します。) 事前に個別で注意された後にスタッフ全体の集まりで注意喚起されれば、本人は自分の事を言われてると気づきますから。
ナースA
リーダー, 内科
質問者
患者クレームや接遇について、同じく申し送り時などで行ってるのですが、そのときは響くのですが、1ヶ月もすれば風化してしまっています。若手への行動変容は難しいです。 自分への勉強にもなります、ありがとうございます。
ナースC
一般病院, 消化器内科
上司だとしてもだれが注意してもそのような態度なのでしょうか? 取り繕ったりとかする行動もそうですが今の子って(いい方が良くないですが)プライドが高く、注意されるよりも褒めてほしい人が多かったりするから、本人の性格に合わせて「○○さんはもう少し社会性を持てるとより周りに評価されると思うから、こうすると良いよ。○○さんならそういうのちゃんと言われたら出来ると思うから」とかあえて本人のプライドの高さを良い方に転換させたり、だれに何を言われてもひびかない子には常に指導のしっかりしたNsに指導を依頼したり。 苦労しますよね、指導って。。
ナースA
リーダー, 内科
4人とも上司、先輩関係なく注意する場面になると同じ対応をしますね。 プライドが高いからか自己防衛の現れなのか、、、 一人一人の個性に合わせた指導を上手く引き出せる様に、自分が成長ですね。 ありがとうございます
ナースD
プリセプター, 内科
おもいっきりお前何様のつもりやと怒りつければ話聞くようになりますよ。
ナースA
リーダー, 内科
確かに知識や経験が未熟なのに、業務をこなせているから仕事ができていると勘違いしている4名なのかと思うところがあります。 自分たちの置かれている立場を理解してもう様にすることも必要ですね、ありがとうございます。
ナースE
病棟, その他の科
看護師になったその方たちは自分が偉いとでも思っているのでしょうか? 一生懸命生きようと、病気などを克服しようと頑張られている患者さん、その患者さんのために看護を提供している方々の方がよっぽど偉いのではないかと思います。 患者さんと向き合い、看護助手さんや先輩や上司の方と一丸となって看護を提供する意思を持って欲しいものです。 皆さんの前で、一言ガツンと言えれば良いですけど、、、なかなか難しいですよね。
ナースA
リーダー, 内科
病気を克服しようと頑張っている患者さんを看護している自分は偉いになってしまうのか、、、 患者主体では無く看護師主体の看護になっていることに気づいているけど、みんなの前だと言いにくいし、モラハラやパワハラだの考えてしまいます。 患者さんのために、自分も変わらないと、ですね。