夜勤」のお悩み相談(2ページ目)

「夜勤」で新着のお悩み相談

31-60/564件
夜勤

夜勤明けの1人ごはんお腹も空いているしすごく最高な気持ちになる 今日は1人ミスドでイートインでブイヤベースの麺食べているけどとても美味しい!

明け夜勤

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

22023/12/21

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

夜勤おつかれさまです。 私は、夜勤入る話があったのですが今回は無くなったみたいです…

回答をもっと見る

夜勤

夜勤中、夜勤明けっていつも以上にお腹空きません? 夜勤中、明けにはスナック菓子やアイスクリームを爆食いしてしまいます。(味が濃いモノやコッテリしたものが欲しくなります。) 明けには朝マックでガッツリ食べてしまったり、、、 最近体重乗ったら大変なことになってました。 食べ過ぎないようにする工夫やこういうの食べると良いよなど、、、よろしければ教えてください。 今のところ思いつく事は ・キャベツの千切りを食べる(袋にはいってる) ・蒟蒻畑などのゼリーを代わりに食べる

休憩明け夜勤

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

12023/12/20

りこ

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

同じく夜勤明けはファーストフードが食べたくなります🍗 タンパク質中心に煮卵やチーズなどの乳製品を用意して先にそちらを食べると少し食欲が落ち着きます。

回答をもっと見る

夜勤

今日の夜勤は、お看取り・不穏患者の対応・緊急入院・急変の散々な夜勤だった。急変の患者さんに関しては入院した時から呼吸状態が悪く、素人が見ても明らかに状態がおかしいと思うけど、主治医は何するわけでもなく、とりあえず酸素投与のみ。今日の夜勤帯で、担当医ではない当直Dr.がたまたま状態を見に来て、ひとこと言われたことが"このままだと死ぬよ"と。そんなこと言われたら、どうしたらいいのって思うし、言うだけ言ってそのまま去っていったDr.も、どうなのかと思うけど… Dr.が何もせず去って、残されたNsは一体なにをしたらいんだろうか。とりあえず、酸素投与のみで夜勤は乗り切ったが、朝になり主治医が現れ、当直Dr.に何を言われたのかは知らないが「NHF付けよう」の一言。その後機械を装着した。呼吸状態が緩和された。もし、挿管するとなっても、自分の所は挿管したそのあとの管理ができないため、挿管したら搬送しなければならない。まして、夜勤帯は人数も少なく人手も足りない。急変時対応も家族へ確認していなかったため急変時はフルコース。そんなヒヤヒヤした緊張感が張りつめた中での夜勤は本当に本当に疲れた。 1つ怒りをぶつけるなら、何もしなかった主治医をぶん殴りたい、、ただそれだけ。

メンタルストレス病院

とまと

内科, 整形外科, 病棟

32023/12/20

りこ

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

お疲れさまです! 主治医の対応に腹も立ってしまいますよね。 夜勤明けのお身体少しでも休まりますように…

回答をもっと見る

夜勤

夜勤のおとも(差し入れ) 年越し夜勤が決定しました。当直の医師はケーキを買ってきてくれるそうです。先輩方とはまだ話していなくて何を持ってくるかわからないです。 私も年越し夜勤楽しみにしていて、仲のいい先輩もいるので何か持っていきたいのですが、皆さんは夜勤何が嬉しいですか??

モチベーション夜勤病棟

ももたろう

内科, 呼吸器科, 循環器科, 超急性期, その他の科, 病棟, 大学病院

22023/12/11

Bebe

内科, 急性期, 病棟, 介護施設, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

コメント失礼します!年越し夜勤は大変ですね、ご苦労様です!私は小さいインスタントのそばとか持って来てくれたら嬉しいです。笑笑 インスタントだからその場で食べなくてもいいし、みんなで年越しそばもできるなと思って!笑笑

回答をもっと見る

夜勤

老健での夜勤のパートを検討しています。 勤務時間は16時〜翌9時までで休憩時間は2時間と書いてありました。 実務でもそれくらいの休憩時間になるのでしょうか。

夜勤正看護師

たいひび

消化器内科, 小児科, 整形外科, 病棟, 保健師, リーダー, 大学病院

12023/12/03

ゆーか

内科, 精神科, 救急科, ICU, CCU, その他の科, 老健施設, 透析

お疲れさまです。現在老健で働いています。私は勤務時間は17時半〜翌10時まで、90床近くを看護師1名介護士3名。交替で2時間の休憩ですが、それ以外でも合間に食事だったり、休憩は取れる感じです。ただ、コール↑や急変などあればまた変わりますが。

回答をもっと見る

夜勤

今年、4年目にして初年越し夜勤になりました🏥🎍 夜勤でいつも差し入れ持ち合うのですが 年越しは何にしよーか迷ってます🫠 シンプルにそばのカップ麺とみかんでいーかなって 個人的には思ってるのですが、みなさんの提案を 聞いてみたいです🫡

4年目夜勤正看護師

るー。

内科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

32023/11/29

F

内科, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

私は1年目から3年目まで年越し夜勤していました! その時々で先輩後輩どうするか相談して、寿司やケンタッキーや、カップ麺で年越し色々しておりました! 仲のいいものだと前々から相談しておりました!好き嫌いがあるので!

回答をもっと見る

夜勤

寝たきりでCV管理、Ba留置中。 両足背Aが触れず、膝かAは左が微弱。 少し触れただけで痛みを訴えます。 ヘパリンivをDrにて施行。 抹消冷感も強め。 寒いと湯たんぽを欲しがります。 血行不良に足趾に一部黒色壊死? すでに進行してるかんじです。 湯たんぽはダメですよね? 弾性ストッキングもダメですよね? 患者要求は湯たんぽですが、どうしたらよいか分かりません。 教えてください。

CV

72

病棟, 終末期

102023/11/25

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

湯たんぽ難しいと思うので、もこもこ靴下と毛布で対応するしかないかと。

回答をもっと見る

夜勤

すごく無責任なことをされたので語らせてください。 とても長いのですがアドバイス等何かしらコメントいただきたいです。 夜勤で入りできたのですが 日勤帯から血圧が低下している患者さんがいて、今上がってきたと。(16時過ぎごろ。) レベルも変わりないと。 夜勤のペアはベテランだし任せられると思ったのですが、私も別チームのこととはいえ急変時のICもしていない患者さんでもあるのでその送りをもらってから見に行ったんです。 そしたら血圧50台、消耗反射はあるけど対光反射鈍くて痛み刺激で反応、声出しはあるものの目が上転してて。 そんでもって主治医に報告してない。家族に連絡してない。急変時フルコース。 ずっとアラームなってる。 履歴見たら朝の9時から血圧50から70台で経過してる。 日勤者が言うにはレベルはいつも通りだったと。 だからほっておいたの? 数値で異常値出てるのに? 神経内科の患者だし、元々血圧変動あったから様子観察ももちろん必要だと思います。 ですが熱も8度台に上がってきててサットは取れてるけど血圧はずっとその値で。 熱発して〜というアセスメントも言ってたけど だとしたらサットも取れないだろうし 熱発時の指示やそれこそ血圧も下がってて解熱剤いけるような状況じゃないんだから主治医に連絡するべきだと思うんですが。。。 もういてもたってもいられなくて、その日のリーダーに送り中だろうが関係なく「また50台になってますし、目がイッちゃてるので先生に連絡したほうがいいと思いますよ」と言ったんです。 そしたら普通状態見に行きません? 部屋持ちはみに行ったみたいですが、自分はみにもいかず。 私も自分のチームのラウンドもあるので10分後くらいに私のチームの送りの番になったので送りをもらいに行ったのですが、もうその間に連絡してると思うじゃないですか? なのにまだしてないと。 しまいには私に「何て送ればいいかな?血圧が下がってきてるんですがって言えばいい?」って。 私は呆れてものも言えませんでしたよ。 もりあえず朝から血圧下がってるんですよね?今じゃないんですからそこからじゃないですか?って言って リーダーに催促して 電話したと思ったら自分でしないで他の人にやらせて、記録させて。 一晩中ずっっっとふとした瞬間そのことで頭にいっぱいになって目が血走ってました。 ましてや私は違うチームなんですよ? 私に相談する優先順位低いですよね? 結局ドパミン開始してましたけど、指示量MAXいっても血圧変わらずでレベルもサットも低下傾向で朝また家族に電話して向って来てもらえるようにし、主治医にもまた報告しました。 朝上の人にその事ばーっと言ったんですよ。 それで昨日のその人も来たんでその人が伝えてくれたんですけど「昨日は変わりなかったんだけどね」ですって。 もうこんな看護師しかいないこの病院は終わってるな。早く辞めなくちゃなと改めて思いました。 長々と失礼しました。 もうずっとモヤモヤしてて。 チームで2人ナースついてて、リーダーもいて そのリーダーもおかしいですが、部屋持ち2人もいてそれかよって。 でもそのうちの1人のナースは気に入られてるからか 〇〇さんは新人の輸血も委員会もあったからね、 追えなかったんだよ 悪いのはリーダーだよ。って え? 輸血も大事なイベントですが、付きっきりにするのは最初の15分。準備とかもあるので、簡単な事ではないことは十分分かりますが、ベッドサイドモニターも付いてます。そして何より、 委員会より患者の命優先じゃないの?って。 またその人の言い分にもモヤモヤして。 クソしかいないなここはって。 今日に限って師長いないし。 私の経験からして指図できるような立場でないことは重々承知ですが、これはいくら何でもひどくないですか? ぜひ温かいお言葉お待ちしております。

ストレス正看護師病院

よしこ

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

52023/11/10

おと

内科, ママナース

全部読ませていただいたんですけど、こんな看護師が部屋持ち2人にリーダー1人にいるんだってびっくりしました!日勤だと他にも人がいると思うんですけど、誰も意見しなかったんですね、残念ですね 急変時フルの患者さんを報告もしないで夜勤帯まで放っておいたなんて、、、 もうやめてほしいレベルです

回答をもっと見る

夜勤

夜勤中の間食どこまで許してますか、、ダイエット中ですが夜勤になるとどうしてもお腹が減ってついチョコとかクッキーとか食べてしまいます。ダイエット成功した方で夜勤中どうしてたか教えて頂きたいです!

夜勤転職ストレス

さしみ

内科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 一般病院

32023/10/23

haruh95

小児科, 急性期, ICU

夜勤中ってお腹が空きますよね… 私も食べる方だったので、干し芋やビターチョコレート、0キロカロリーゼリーなどを食べていました。あとは休憩から戻る前にプロテインのココア味などを飲んで糖分摂取していました。 普段の食生活も見直したのが良かったのか、50kg前半から5kgの減量に成功しました。

回答をもっと見る

夜勤

1夜勤でシーツ全替え3回はキツかった

夜勤

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

22023/10/13

TOMOKO

その他の科, 保健師

おつかれさまです。全替え3回はツラいですね。。夜勤の忙しさって運もありますよね。乗り切った自分をめっちゃ労ってあげてください。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤をしていると朝方から胸が苦しい感じがあります。循環器患者のような胸の痛みとはまた違った感じで! 若い頃にオールしてカラオケ行って疲れた時のような感覚です、わたしだけですかね?笑 そんな症状ある方いるかなぁーと思いまして! その症状が辛いので漢方39番を飲んでるんですけど、結構効きます!!!胸苦しい感じは治ってただただ眠いというだけに変わりました!! 同じ症状お持ちの方はぜひ39番飲んでみてください!

夜勤ストレス正看護師

あむ

内科, 循環器科, 病棟, 大学病院, 慢性期, 透析

22023/10/11

りんご

内科, 病棟, リーダー

全く同じ症状で悩んでました! 追加して、朝方低血糖なのか、嘔気もあります。 諸々検査しましたが、逆流性食道炎と診断されました。 胃薬飲んでも、夜勤の不調はあまり改善しませんでした。 漢方が効くのですね! 素晴らしい情報をありがとうございます!! 試してみます!

回答をもっと見る

夜勤

先日夜勤実習があり、私の看護観とかなり合っていることと、私が夜型人間で体調がとても良い中で参加できたと感じ、夜勤専従看護師も良いなぁと思うようになりました。夜勤専従看護師の実際は、どのような感じでしょうか?(新人の間は、一般的な働き方をする予定です)

夜勤専従夜勤

もなか

学生

62023/09/29

おこめ

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 精神科, 皮膚科, 総合診療科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 回復期, 透析, 検診・健診, 派遣

私の病院の夜勤専従看護師は看護師歴5年目ぐらいの中堅以降の人が多かったです。 夜間に急変があっても少人数で非常勤の医師と対応できるぐらい経験を積まれてましたが、 みんな総じてお金遣いが荒かったです。笑 しかも意外と給料も安かったです。 夜勤専従になると日が出てる時には眠ってるので、鬱っぽくなりやすいとも聞くので、体調に気を付けてされてくださいね✨

回答をもっと見る

夜勤

怖くはないんだけど なんか色々と面倒くさいベテランと一緒の夜勤って 疲れますよね あと5時間で終わる 心を無にして頑張りましょう

夜勤ストレス正看護師

よしこ

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

32023/09/19

りこ

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

面倒くさい夜勤お疲れ様です! ゆっくり休んでくださいね😭

回答をもっと見る

夜勤

夜勤明けで下痢や腹痛になる方は病院で薬もらったりしてますか? もらってる方どんな薬を飲んでますか? 市販薬飲む方はどんな薬飲んでますか?

明け夜勤正看護師

ちびなーす

内科, 外科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 透析

32023/09/18

Shiroa8700

その他の科, 介護施設, 派遣

私も夜勤中・明けの下痢腹痛、加えて頭痛や吐き気に悩まされていました。数年前に病院で過敏性腸症候群と診断を受け、トランコロンという薬をもらっていましたが、通院が手間になり今は通っていません。 市販の正露丸やイブクイック頭痛薬、吐き気止めなどを飲んでいます。明けなど、体調が悪くなる時間帯が決まっているのであれば、症状が出る前に早めに飲んで予防したりしていました。 仕事や生活に支障が出たり気になるなら病院に行く方がオススメです。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤中と帰宅後って何を食べてますか? 2交替の循環器病棟勤務です。出勤後夕食は19時頃に持参したお弁当を食べ、朝食は5時頃に菓子パンを食べます。帰宅して空腹でおにぎりを食べます。夜勤後は時々空腹とストレスで朝からラーメンを食べることもあります。炭水化物ばかり食べていることに気づき、みなさんどうしているのか、気になって質問させてもらいました。

ママナース夜勤正看護師

りこ

循環器科, 急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 検診・健診

22023/09/12

なつ

内科, 外科, プリセプター

16時〜9時の二交替勤務です。 出勤前に軽く食べて、21時前後の休憩でカップラーメン等食べます。その後仮眠の時にお菓子をつまみ、朝食休憩でパンかおにぎりを食べています。退勤後は同僚とファミレスへ行って食べることが多いです。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤は人数も多くて、独り立ちが怖いです。 就職して4.5ヶ月が経ち、最近は先輩が一緒に情報を取らなくても、やらなければならないことを把握し、できないこと以外自分で動けるようになってきました。時々情報収集に抜けがあり、インシデントを起こしてしまうこともあったので慣れはありつつも慎重に情報をとっています。 私の病棟では1年生は月に一度だけ夜勤に入れてもらえるので、まだ数えるか夜勤は経験していません。毎回久々の夜勤になるので覚えたことを復習して、イメージしてからいつも仕事に行くようにしてます。 日勤では5人受け持ちなのですが、日勤でも最近やっと自分で計画を立てて主体的に動けるようになったのに対して、夜勤は12人で数えられる回数しか入っていないので、不安でいっぱいです。日勤でも慎重に情報収集しているのに夜勤12人ではいちばん早くに来て情報収集をしてもワークシートにメモを書き込んでも不安で頭がいっぱいで落ち着いて仕事に取りかかれないので全ての情報を取れていない気がしてしまいます。 分からないことは聞くように先輩から伝えられているので相談するのですが、この前は分からないことも情報収集出来ておらずインシデントを起こしてしまいました。 インシデントを起こすと、また自分だと思われるとか、周りの1年生はインシデントそんな起こしていないのにとか、考えてしまって、余計に自信を無くして落ち着いて仕事が出来ずまたインシデントを起こすのでは無いかと負の連鎖で、怖いです。 焦って分からないことがあったことにも気づけなかったことがこわいです。 もちろん、どの先輩も 私がどこまでのことを教わったのか知らないですし、 私も100パーセント教えてもらったのか分からないです。1年生がしてはいけないこともあるので、全部では無いことも多々あります。 きっと今日は大丈夫と、確認して退勤するのですが、 今日も夜勤明け先輩から連絡があってインシデントに気づきました。 涙が止まらないです。 どうしていいか分からないです。 初めての投稿で、勢いみたいなところがあるので、不快に思った方がいたらすみません。

情報収集メンタル新人

ぴあの

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 皮膚科, 新人ナース, 神経内科, 大学病院, 慢性期, 終末期

22023/09/07

ナオト

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 病棟, 一般病院

はじめまして!内科で夜勤専従しているものです🙂 ちゃんと早く来てワークメモを残しているのはすごいと思います! 自分も、1年目の頃は早く来てメモを残したりしていましたが、、最近は1時間ぐらい前に来てメモ残してるので、慣れたのかなって思います笑 やはりインシデントも1年目の時はぴあのさんのように怖くオドオドしていたりしていた記憶があります笑 夜勤専従の今でもインシデントがあると落ち込みますし、悩むこともありますが どういうことをすればインシデントを しないか解決策を考えて動こうとしています! 後インシデントを起こさないように自分が努力していることは、ラウンドを徹底すること、必ずメモを取るようにしています!ぴあのさんも自分にあったミス軽減方法を見つければ、インシデントに怯えず夜勤をやり遂げることができるのでは無いかなって思います!🙂 無理をせず、ゆっくりやっていきましょ!💪

回答をもっと見る

夜勤

一日休んで3日勤とかになると、帰ってからご飯作るの大変じゃないですか?残業確定なので、帰ってから作る気うせります。 前の日に夜ご飯を作っておきますか?

残業

あかねもふ

病棟, 脳神経外科, 一般病院

42023/09/05

にっく

その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー

休みの日にまとめて作り置きしておきます! ただ夏場だと腐ってしまう可能性もあるので そーめんとかすぐできるもの食べることが多いです💦

回答をもっと見る

夜勤

小児科病棟ですが、今乳児室に3人も患者さんがいて、夜勤はめちゃくちゃ忙しいです。最近遅番が多くて、先週と昨日も緊急入院とって1時間半残業して、今日は1人が緊急オペすることになって、私が退勤する10分前にオペ終了の電話が来て、帰室の対応をしました。もちろん準夜のメンバーも手伝ってくれましたが、あまりにも患者さんがすごい状態(Aラインを含む大量のルートとフェンタニル付、フォーレ、酸素マスク、ドレーン3つ、抑制帯)だったのでめちゃめちゃ時間かかりました。もちろん残業になりました。なぜこう、大変なことが一度にバッとくるんですかね??流石に神様を恨んでしまいます... これからも遅番と準夜勤がしばらく続きます。それ考えるだけで辛いです。もともと仕事辞めたいと思っているのですが、尚更辞めたくなりました。このアプリでの投稿で何回も言ってることですが、人手が足りないです。しんどいです。モチベ下がる一方です。どなたか、この気持ちを共感していただきたいです泣

大学病院夜勤メンタル

大看山

介護施設

22023/08/22

千景

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

昨年大学病院の小児科・小児外科病棟へ時短勤務で異動しましたが、じゃないと残業とんでもないなぁと思いました。人手足りないですよね。それでも14時でリシャッフルして記録する人とケア残をする人と分かれて残務をこなすよう工夫してましたよ。私はきっちり帰りましたが。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤、最高月何回したことありますか?(夜間専門以外で) また、平均何回していますか? 私は毎月5回夜勤をやっています。診療科にも違いはあると思いますが、、。

夜勤

たまご

精神科, 病棟

72023/08/22

ゆう

内科, 派遣

私は4から7回程度やっています。給料考えると夜勤は減らせなくて

回答をもっと見る

夜勤

現在妊娠5ヶ月となる病棟勤務の看護師です。 皆さんはどのくらいから夜勤免除してもらいましたか? 産前8週休む予定です。お腹が出てきたらとよく職場の人に言われますがお腹がどのくらい出たら良いのかわかりません。皆さんはどのくらいからやきんめんじょしてもらいましたか?

妊娠夜勤病棟

あい

内科, 整形外科, 病棟, 一般病院

22023/08/18

ありさ

内科, 外科, 病棟, 外来

私は早産の既往があったのもあり、6~7ヶ月あたりで主治医から夜勤しないか、休職するかと言われ…診断書書かれて日勤だけになりました。体が第一なので師長さんに相談したりしてみてくださいね!

回答をもっと見る

夜勤

プリセプター経験者にお聞きしたいです。 新人もだんだんと夜勤が始まりました。1回目のシャドーが終わったので、2回目からは実際にやってもらい、自分は一緒に行動しながら指導しました。 夜勤が終わったあとに、他の人から夜勤始まったばっかなのに、"1人でやらせるんだ"みたいな嫌味を言われました。1人って言っても、自分はずっと後ろについて一緒に行動し患者の観察して、状態が悪い患者さんは自分が意識してみてたし、吸引とか点滴とかも全部を1人でやらせたわけではありません。自分はプリは初めてで正直どうに指導したらいいかも未だに悩んでるのに、周りにそういうこと言われると今後どうしたらいいか本当にわかりません。だけど、言葉で教えるより実際に自分でやった方が体が覚えると思うし、わからないことはその都度聞いてきてくれるので、自分はそこまで心配はしていません。結局、どうに指導するのが正しいのでしょうか?

プリセプティプリセプター指導

とまと

内科, 整形外科, 病棟

52023/08/09

はち

精神科, 病棟, 一般病院

あちらこちらであーだこーだ言われるのはしんどいですよね。私はわりと先輩方に恵まれた環境で指導する立場につくことができたので、嫌味ったらしいことを言われることはありませんでしたが、教える順番だったり、優先順位だったり人との価値観?の差がでるところで意見されることは多々ありました。自分のプリセプターさんがまだ近くにいるなら相談しやすいですが…。いっそ他の先輩方に、どうやったらいいと思いますか?といっぺんに聞いてみて多い意見を採用したりとか、やってる同期もいました。 でも、自分から見てて困ってなさそう、覚えていってそう、それなりに進んでいるなと思えば、間違いはないんだと思います。指導に正解はないですもんね。後輩さんが困っていたりできなかったりを表出できないのであれば問題だとおもいますが、試行錯誤でいいと思いますよ。

回答をもっと見る

夜勤

夜間、転倒したらすぐ報告しますか? 昨日、深夜2時頃患者が転落しました。 肺炎で入院している方で、さらさら系は飲んでないし、どこもぶつけていない、バイタルサイン変化ないので、朝報告しようと思っていました。先生や夜勤責任者も仮眠してると思って、、、 そしたらもう1人の看護師が仮眠から起きてきて、報告したら、先生に言った?って言われて、まだですと答えたらすぐ言わないとだめだよって言われて、すぐ報告してCTとってなにもありませんでした。 時間帯とか考えてしまって、、、、患者のこと1番に考えてれば、夜間だろうと関係なく報告していいのかな、、 準夜や、朝だったらDrコールするけど、2時は迷いました。 みなさんなら、すぐ報告しますか? (転落した原因はちゃんと考えて先輩と対策は考えました。)

転落転倒仮眠

あかねもふ

病棟, 脳神経外科, 一般病院

52023/08/07

A

その他の科, 訪問看護

バイタルが問題なくとも、打撲がなくともまず先生や先輩に報告する方が良いと思います。報告した結果何も異常がなかったら良かったで済みますが、時間帯を気にして後で報告してもしなにか異常があったら手遅れです。夜間電話で怒ってくる先生もいますが、その分給料を貰ってるくせに!と思っとけばいいです!

回答をもっと見る

夜勤

病棟の人が足りず夜専希望してませんが【若いから】という理由で今月夜専にされています。10回です。今日初めての入明入明のシフトです。私自身体力もそこそこあると思っていたのでできると思っていましたが18時から頭痛、徐々に吐き気と手の痺れ、立っていられないような感覚になりました。みなさんは夜勤続きの時どのように体調管理してますでしょうか。今月はまだ7回夜勤があります。参考にさせていただきたいです。

夜勤専従シフト夜勤

Y

病棟

42023/08/06

ゆうき

内科, その他の科, 病棟, 老健施設, 離職中, 一般病院, 派遣, 看護多機能

お疲れさまです。 私もコロナの流行当初、人員不足で夜勤を3ヶ月間9〜10回やっていたことがあります。 私も頭痛や眩暈などの症状がありましたが、我慢してこなしていたのですが、結局メンタルがダメになって休養が必要になりました。体に出ている症状はSOSのサインだと思うので師長と相談したほうがよいと思います。

回答をもっと見る

夜勤

どうして夜勤明けは日勤終わりに比べてやり忘れがないかなと不安になるんでしょうか。 そして家に帰ってお風呂やシャワーを浴びてるときにあれやり忘れたって思い出すのはいつも夜勤明け…

明け夜勤正看護師

ちびなーす

内科, 外科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 透析

22023/07/15

ポジポジ

外科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー

お疲れさまです。 個人的には眠気と疲労度が日勤よりもあるのと受け持ち人数が多いため情報が疲れた頭のキャパを超えるからだと思ってます。 今まさに夜勤終わりですがドキドキして眠れません。

回答をもっと見る

夜勤

妊娠5週目が確認されました。 夜勤をやっているのですが 今人数が足りなくヘルパーがやる夜勤もはいったりしているのですが1人で体位変換することがあります。 又、オムツ交換も職員3人で行うので1人でやることになったりします。2人でやっても重たい患者さんもいるため力むことがあるのですが大丈夫なのでしょうか? 上の方には報告して夜勤のことを伝えたら みんなもやってるから大丈夫だよって言われたのですがヘルパー内容の夜勤は今までの人はやっていません。 また、婦人科にも夜勤は大丈夫とは言われたのですが 重たい人を持ち上げたりするとは伝えていなく 次の時にまた確認しようと思います。 なんせは初めてのことなので どのくらいお腹に力を入れていいのかわかりません。 発覚する前にも夜勤やっていたのですが ヘルパー内容の夜勤ははじめてなので 色々と不安です。

妊娠夜勤

たぬき

病棟

32023/07/14

しろとり

内科, 救急科, 病棟, 訪問看護, 離職中, 慢性期, 終末期

ご懐妊おめでとうございます^_^ 心配や大変だと思う度合いも個人差があるので、線引きが難しいところだと思います。私は訪問看護師として産休入るまでオンコールもし、おむつ交換や急変対応でCPRもしましたが問題なく出産しました。2回目の妊娠は、管理職で身体負担は少なかったのに流産してしまいましたが…(初期流産は母体が動きすぎとかではなく遺伝子の問題だともいいますしね) 先輩看護師さんたちは妊娠中も働いてきているのが現実ですが、だからその通りに働いてというのも違う気がするので、不安なところは主治医や上司と相談していくことになるかなと思います。 ふんわりした回答で申し訳ありませんが…。元気に赤ちゃんが育つようお祈りしています(^ ^)

回答をもっと見る

夜勤

夜勤前って眠れますか? 私は夜勤の前も日勤と同じ時間に起きて、そこから何度寝かはするのですがまとめてしっかり寝れないまま夜勤に臨むことが多いです。 夜勤中の仮眠は割とスムーズに寝れるのですが、明けで帰ってから死んだように眠ってしまいます。 夜勤前にしっかり寝れる人はどうやってねていますか?

仮眠明け夜勤

あかり

内科, 救急科, ICU, その他の科, クリニック, 外来

22023/07/08

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

こんにちは。日々の勤務お疲れ様です。わたしの場合は前日はぎりぎりまで夜更かしして日内リズムをずらして次の日は寝るとこまで寝ます。 すると入りの日は深夜1-2時ぐらいまでは割と眠くなく仮眠もそれなりにとれます。

回答をもっと見る

夜勤

みなさん明けで、いつもどんなもの食べてますか? 食欲狂うので、何食べていいかわからないとき、どうしてもハイカロリーのものを選んで食べてしまいます、、、

明け

あかねもふ

病棟, 脳神経外科, 一般病院

42023/07/03

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

私は、明けの夜、外食することが多いので、炭酸のジュースを飲んで寝てしまいます。、

回答をもっと見る

夜勤

まだ5年目なのに夜勤辛すぎてやりたくありません。 忙しいとかは関係なく、夜勤だと1人あたりの受け持ち人数も多く責任が重いし、仮眠時間も1~2時間程度で身体にも良い事はないし、毎回行くまで辛くて仕方ありません。職場に着いてしまえば、やらなきゃというスイッチに切り替わって何とか業務をこなしているのが現状です。 しかし、もっと上の先輩も夜勤しっかり入っているし、家庭がある訳でもないし、何かと夜勤多くされがちだし、やらなきゃいけないんだろうな…と思っています。 夜勤が嫌だという方も少なくないと思うのですが、どうやって乗り越えていますか??

夜勤正看護師病院

aya

消化器内科, 病棟, 一般病院

82023/06/13

まめこ

消化器内科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

うちは2交代で明けの次の日は必ず休みなので、「夜勤終わればいっぱい寝れる」をモチベーションにやってます。 人数多いのは慣れというか諦めといいますか... 責任の話が出てしまうと日勤も夜勤もやりたくないんですけどね😂ずっとフリー業務がいいです😂

回答をもっと見る

夜勤

今月も後半地獄になりそうです、、

ストレス病院病棟

miyu

外科, 整形外科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科

22023/06/08

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

3交替ですか💦大変ですね😭暑くなるのでお身体ご自愛ください。

回答をもっと見る

夜勤

テキパキチームと何も出来ないチーム どうしてこうも、夜勤シフトが分かれてしまうのか? 調整しようにも、病棟看護師のシフトを少しずつずらしていかなければ、うまいこと混合チームは出来ず、、、 さて、いよいようまく混ざってきたなーと思ったら離職者続出。 シフト組みどうしていますか?

シフト夜勤ストレス

あずみ

救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 病棟, 大学病院, オペ室

32023/05/29

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

おつかれさまです。 リーダーは経験しましたがシフト組みなどは別に担当がいましたので…。

回答をもっと見る

2

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

110票・2024/04/22

先輩など職場内の人間関係患者との関わり看護業務事務業務勤務の不規則さその他(コメントで教えて下さい)

540票・2024/04/21

人間関係👪給与や待遇💰長時間労働⏰過酷なノルマ😢体調不良🤧家庭の事情🏠業務内容が聞いていた内容と違う😨業務内容が聞いていた内容と違う😨その他(コメントで教えて下さい)

563票・2024/04/20

カウンセラーがいます。上司との面談が定期的に…アンケートがあります。パワハラを相談できる部署がありますその他(コメントで教えてください)

585票・2024/04/19

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.