夜勤復帰後、早々に夜勤辞めるにはどうしたらいいか?

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

回復期リハ病棟6年目看護師です。 5年目の冬、クラスターで3回目のコロナ発症で不眠になり1か月休職していました。 その後、6か月夜勤免除してもらっていました。 先日、他の部署に移る同期の名前を挙げ(その人は3年目の終わりぐらいから月に2回しか夜勤をやっていません)、 師長に「◯◯さんの代わりでいいから月に2回夜勤やってよ。やる人がいないのお願い。もう無理だったら私も諦める。2か月限定で。」と懇願され、渋々来月の夜勤を2回受け入れてしまいました。 そのやり取りを聞いていた人、シフト表を見て知った人からクリームソーダさん夜勤やるんですね!と言われるのですが、乗り気ではないですよって正直な気持ちを伝えてしまっています😔 夜勤歴20年長の看護助手も「このところの患者はひどい。夜は寝ないし、動くしどうしようもない」と言っていますし、看護師歴10年目でうちの病院3年目の人も「3年目の夏が一番ひどい」と言っています。 夜勤月に10回フルでやってる助手は「夜勤嫌だ、もう辞めたい」、看護師30年目の人も「このところ落ち着かない患者ばかりで困る」とコメントしてる始末です。 以上の4人は私が夜勤をやることを知らないから、ただの話で言っているようですが…。 今の患者層は車椅子ではベルト必須、ベッド上で危険行為するためセンターを付けてるみたいな人たちばかりです。 いっそのこと、夜勤に入って不眠になってしまえばいいのにななんて思ってしまいます。 ずるずると夜勤を続けないように何か良い理由はありませんか? ちなみに30歳、結婚して1年目で、そのうち妊娠を考えています。

2024/08/26

3件の回答

回答する

不眠ってつらいですよね。 私は眠剤だんだん効かなくなってきました。 でも師長さん少しの期間でも夜勤免除したり減らしてくれるのすごいなあと。 当たり前のことだけど私されなかったからうらやましいと思いました。 ずっと続けたいんですか? そこの病棟。 早めに妊娠して、夜勤免除が一番でしょうか。 二児の母としてそういうふうに思いました。

2024/08/27

質問主

不眠辛かったです。 眠剤飲まれてるんですね。 効かなくなってくると、今度は強いの試すことになるんですかね? そういう配慮は無かったという話を聞き、逆に配慮してもらって当然と思っていた自分を恥じました。 とりあえず妊娠までは続けたいかなと思っています。 今の病棟は車椅子への移乗、オムツ交換など介助量も多いため妊婦で働くのは日勤でも厳しいかなと思っています。 になさんはお子さんが2人いらっしゃるんですね。

2024/08/27

回答をもっと見る


「転倒」のお悩み相談

雑談・つぶやき

昨日、一昨日自分が受け持っていた患者様がお亡くなりになり、その日違う患者様を転倒させてしまいました。 まだ新人なので、先輩と一緒に観察をしていたのですが、私が受け持った日から嘔吐や便の色の変化があったりしていて、経管栄養でいってる栄養剤がその日から違うものになったということもあり、主治医に報告していたのですが、夜勤帯の時間に状態が急変してしまったみたいです。 先輩と一緒に看ていたので観察漏れなどはないと思うんですが、たった1日受け持っただけとはいえ新人の私はまだ1人しか受け持ちがいないので、何かその患者様のために何かすることが出来たんじゃないかなと後悔しています。 患者様がお亡くなりになったのを知った昨日、少しでも時間があるとその思いで胸がいっぱいになり、泣いてしまいそうになったのでコール対応をしたりペアの看護師と一緒にケアを行ったりとしていたのですが、その時にトイレコールを患者様から頂き、車椅子でトイレまで向かったのですが、詳細は省きますが、その際に患者様を転倒させてしまいました。 幸い頭部はぶつけていないものの、数箇所皮膚が切れてしまっていました。患者様に怖い思いをさせてしまったこと、傷を付けてしまったこと、移乗といえども先輩に一声かけて一緒にしたら良かったこと、全て後悔しております。 私の病院では新は就職して何ヶ月経ってからしかアクシデントレポートは書けず、その日受け持ちの先輩が書くことになり、そのことに対しても申し訳なさを感じています。 家に帰ってからも転倒した患者様に異常がないか心配なのと、もし裁判になったらどうしようという不安や、お亡くなりなられた患者様のことを考えるともう不安と後悔でいっぱいで食欲はわかず、意欲もわきません。無理して食べると吐き気が込み上げてきてしまいます。 明後日から病院に行くのが怖いです。

アクシデント転倒先輩

まーち

外科, 呼吸器科, 産科・婦人科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

42020/05/16

ちゃこちゃこ

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

入職して間もないのに、辛かったですね。 私も2年目3年目くらいまでは、自分の勤務帯で患者さんが亡くなると自分のせいだと責めてしまい、数日立ち直れませんでした。 もちろん、患者さんが亡くなったのもまーちさんのせいではありませんし、他の患者さんが転倒してしまったのもまーちさんのせいではありませんよ。いろんなことが重なって、起こるときには起こるものですから。決して自分を責めないでくださいね。 経験を積んでくると、自分の判断や手技などに自信も持てますし、自分のせいで、と考えることもなくなりますよ。月並みな言葉かもしれませんが、看護師は生と死に向き合う仕事です。そのためには、自分自身が健康に、強くいなければなりませんよね😊今は辛いと思いますが、これからの長い看護師人生の一つの経験としていつか懐かしく思える日が来ますよ。 考え過ぎないでくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

兵庫県立西宮病院で2016年に起きた転倒事故の判決で県に532万円の支払い命令が出たニュースについてどう思われますか? この判例が通ってしまうと、それならうちの家族の場合は? 等の類似訴訟も起こるのではないかと考えてしまいます。 転倒転落は予測できても、対応しきれない場合が現場ではたくさんあると思います。 医療安全の観点から、認知症の既往がある、転倒転落のリスクが高い場合はすべからく抑制するべきなのでしょうか。それがさらなるADLの低下に繋がるとしても。もしくは、転倒転落リスクへの同意書にサインをいただくか。 予測される場合は入院時に転倒転落せん妄リスクの説明をして抑制同意書をいただくこともありますが、まずは抑制せずに様子をみますが、早い段階で抑制するか判断するべきになりますよね。 患者を守ることに、尊厳を守ることや機能低下を防ぐことも入ってくると思うのに、唯唯、裁判に負けるからって理由でリスク重視で抑制しなくてはならなくなるのか、それが判決結果なのかと、なんだか現場の苦労が報われない思いで残念です。

転落安全転倒

きなこ

急性期, ママナース, 病棟

82022/11/02

おかきスキ

内科, 整形外科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 消化器外科

抑制がダメなら、転倒リスクある方の入院を控えてもらうか、家族付き添いにしてもらうしかないですよね。 これが通ると、次々と裁判増えていきそうで怖いです。

回答をもっと見る

新人看護師

初歩的な疑問ですみません🙇‍♂️ 患者さんが転倒・転落した際にバイタルを測るのはなぜですか?

転落転倒バイタル

たろー

その他の科, 学生

12024/04/13

ぽんず

病棟, 一般病院

お疲れ様です。転倒したことによって、状態が変わっていないかを見るためだと思います。例えば、腕を打ったとなれば、骨折してないから見ると思います。しかし、頭とかで腫れたり内出血とかある場合、意識レベルや急激な血腫増大による頭蓋内圧亢進症で血圧上昇や徐脈がないかとかを、確認していきます。 もし、第一発見者だった場合、バイタルを測りつつ、他のとこもケガしていないか、普段と患者さんが変わりないかみてあげてください 答えになっていなかったら、すみません

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

参考までにお聞きしたいのですが、転職して試用期間もしくはすぐに退職を決められた方…どういったところを基準に決意されましたか? 私自身、試用期間で退職した経験があり、業務内容が明らかに合わないなど、明確なところはありましたが…入ってみないと分からないことたくさんありますよね。 いろいろな方の考えを聞いてみたいです。

モチベーション退職メンタル

ぺこ

内科, 外科, 精神科, 心療内科, 病棟, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 透析

62024/09/18

なつ

小児科, 離職中

お疲れ様です。 私はボーナスの金額や退職金がないなどの理由ですぐに退職をいたしました。(試用期間6ヶ月でしたが、3ヶ月ほどで退職しました。) 様々な基準がありますが、生活もかかっているのでその面を考慮した上での決断です。

回答をもっと見る

感染症対策

こんにちは! 私は、勤務時間に関わらず毎日制服を洗濯してます。 支給された枚数は4枚ですが足らず自前購入しています。 制服洗濯頻度はどれくらいですか?

予防訪問看護クリニック

ぽち

内科, 精神科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 神経内科

12024/09/18

おまめ

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 私も今まで勤めてきた全ての病院・クリニックで勤務時間に関わらず出勤後に毎回クリーニングでした。 大学病院では返却まで1週間以上あったのでみんな好きなナース服を購入していましたね。 今のクリニックは洗濯機で普通に洗うだけなので支給の4枚で間に合っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今まで右往左往迷っていたけど今回は初めて本気で異動したい。お願いだから通ってくれ…

異動正看護師病院

yu

内科, 整形外科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

12024/09/18

りんだ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 神経内科, 消化器外科, 派遣

希望が通るように願っています!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

446票・2024/09/25

はい✨尊敬してます😊いや、無理です。できません✋どちらでもないです💦上司がいません(自分が上司です。)その他(コメントで教えてください)

549票・2024/09/24

1年目から余裕はあった3年目くらいから5年目くらいから10年目を過ぎてから何年経っても余裕は常に無いその他(コメントで教えてください)

572票・2024/09/23

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

620票・2024/09/22
©2022 MEDLEY, INC.