今から3回目の夜勤〜😭フォローありで、3部屋ほどの受け持ちだけど、夜勤...

たまねぎ

整形外科, 病棟, 大学病院

今から3回目の夜勤〜😭フォローありで、3部屋ほどの受け持ちだけど、夜勤は以外にやることおおくて全然慣れないし明日朝の申し送りが怖い。 しかもフォローの先輩は機嫌の善し悪しが分かりやすい人・・・ とにかく上手く行きますように・・・🙏

2020/04/15

3件の回答

回答する

お疲れ様です、上手くいくといいですね😄まだまだ慣れないんですから、もし怒られても大丈夫!と思って下さい😄

2020/04/15

回答をもっと見る


「申し送り」のお悩み相談

看護・お仕事

仕事の愚痴です。 8月22日の夜勤で、ある認知の患者様が同室の寝たきり患者様を殴って、ケガをさせる暴力行為がありました。 そのことを明けの申し送りで言って、帰りました。 次に出勤したら、その患者様は暴力を振るった以降、精神薬が増えていました。それでも、28日の朝に職員に対して、暴言があり、暴力の可能性を考え、隔離室に入りました。すると主任から本当は、22日の暴力行為があった時点で隔離しなければいけない。本当はあなたが22日に対処しておかなければいけないことだと、6日後の今日にかなり、怒られました。今まで何も言うてこなかったのに、急に今日、そんなこと言われて💦 7月から人事異動で今までは寝たきり病棟で働いていたので、あまり暴力行為の対処にピンときてないし、日勤や早出や遅出など、基本的な業務も覚えなければいけないし、しかも練習がないので、毎日の業務をこなしながら、早出や遅出やリーダーの業務の情報収集をしなければならないし、受け持ち患者も次々に持たされて💦 5歳 3歳 育児中 もういっぱいいっぱいです。

情報収集申し送り明け

ママナース

精神科, 病棟

22023/08/28

あさこ

精神科, ママナース, 病棟

お疲れ様です。 主任の言っていることは間違ってはないと思いますが、そんな事はタイムリーにアドバイスしてよーと思いました。後から言われるとムカつきますよね😤

回答をもっと見る

新人看護師

新人看護師です。 もうすぐ2年目になろうとしているこの時期なのに、朝の情報収集や申し送りの時の不安がまだあります。 自分なりのやり方を見つけたつもりではあったのですが、求められるレベルが上がり、より細かく詳しく...と思うと時間が掛かってしまったり、話がまとまらなくなってしまいます。 また、受け持ち始めた時は申し送りもバイタルから詳しく、と指導を受けていたため、どこを端折っていいのか分からなくなってしまいます。 みなさんが、情報収集、申し送りで気をつけていることがあれば教えて頂きたいです!

情報収集申し送り新人

新人あかちゃん

急性期, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, SCU

42024/01/04

もちもちのき

外科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 一般病院

情報収集も申し送りも慣れるまではなかなか難しいですよね。 情報収集はバイタルはざっと見て変化があるかや正常値かを確認します。その後に観察項目をその患者さんは何を見た方がいいかを大体予測しておいて見るだけで一気に時間が省けます。私の職場は朝の情報収集前に医師が先に回って記録を書いていることが多いので、医師の記録はしっかり見ておいています。 申し送りはその日変化があった事と、次の勤務帯の人に伝えて欲しいことや気をつけて欲しいことを申し送りするようにしています。 ただ、次の勤務帯の人全員が知ってなくてもいいような事は担当だけに伝えるなどして全体の申し送りでは省いています!

回答をもっと見る

看護・お仕事

以前10時〜15時までの、1日5時間のパートをしていたのですが、申し送りがあるから9時過ぎには来るよう入職してから言われました。申し送りは5分程度で終わり、その後からすぐ業務開始です。もちろん給与は時給換算で、5時間分です。ほぼ1時間ボランティアのような勤務だったので、さすがにそれはできないと伝えましたが、10時まで他のスタッフは1人しかおらず、明らかに私の仕事も9時すぎから組まれているものだったので、結局辞めるまで1時間無給のような状態が続きました。この場合、どうするべきだったのでしょうか?未だにもやもやとします。

申し送り入職パート

mamyuuu

クリニック, リーダー, 外来, 大学病院, オペ室

22024/03/07

サラダ(^^)

内科, 外科, 急性期, 病棟, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期

こんにちは。 私もパート勤務で無給時間があり、モヤモヤしたことがあります。 数ヶ月は私もあまり気にしてなかったのですが、ある時ふと疑問に思い、思い切って上司に相談したところ、15分単位で勤務時間をカウントして良いと了承を得ました。本当は1分ごとにカウントしたかったです。 mamyuuuさんの場合、約1時間も無給の時間があるのは、納得いきませんよね。きっと労基違反だと思います。必ずしも交渉がうまくいくとは限りませんが、もし次に同じようなことがあったら主張して、場合によっては労基に相談しても良いのかもしれません。自分の大事な時間を使って働き、正職員よりも安いコストで働いているのですから、パート勤務者はそれをしっかり主張して良いと思います。 なかなか難しいこともあると思いますが😅

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

病棟業務の中でなかなか遭遇することのない看護技術を新人の子に指導しながら実践も行なって欲しいのですが、積極性にかけるのか自信がなさすぎるのか実戦に移れません。 事前に手順も確認して大丈夫であることを確認しているのですが、なかなか新人の子が実践できない状況です。 このタイプにはどのように実戦に移すのがいいでしょうか。 やらないことには進めないとかんじているのですが。意見お願いします

看護技術指導新人

たっちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

62024/05/08

ゆっこ

呼吸器科, 循環器科, 新人ナース, 神経内科

同じく新人です!実践できないというのは、その看護技術などを実際にできないってことですか?もしその場合は何か理由をつけて先輩にやってくださいって言う感じですか?二重に質問してすみません🙏

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師で1番稼げる科は何科⁉️

正看護師病院病棟

アッキー

精神科, 病棟

12024/05/08

みらい

国際救命センター

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から障害者病棟で働き始めました 急性期と違って即入院もほとんどこなく(来ても1日1人〜2人)転棟とかばかりです 少し物足りない感じがする反面、2日勤やっただけでかなり疲れます‥ 肩が凝りすぎてるのと、精神的に辛いのか?常に息苦しい 過緊張ですし、なにが辛いのか自分でもわかりません(汗) みなさん優しいけど本音を話せる人はまだ1人もいません 休憩中も私から話しかけたりしてますがなかなか‥ 他人と同じ空間で休憩取るのが苦手です (前職場は休憩終わったらみんなロッカー行ったりバラけてた) 病棟自体限界なのか‥しかし施設や急性期は合わなかったし‥この先どうしようか悩んでます 今の職場も慣れるのでしょうか? アドバイスいただきたいです

中途慢性期コミュニケーション

あみあみ

急性期, 病棟, 慢性期

02024/05/08

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

フリー業務のスタッフが実施します看護助手さんが実施しますスタッフ全員で実施します受け持ち看護師が実施します環境整備がありませんその他(コメントで教えて下さい)

403票・2024/05/16

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えてください)

589票・2024/05/15

好き(得意)です🥰嫌い(苦手)です😅正直、どちらでも…👀その他(コメントで教えてください)

616票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたな仕事でしたが…その他(コメントで教えて下さい)

648票・2024/05/13
©2022 MEDLEY, INC.