看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ルートキープ、採血で血管が見えない、触れても見つからないときっ...

看護・お仕事
ナースA
病棟, 総合診療科
ルートキープ、採血で血管が見えない、触れても見つからないときってどうしてますか?
16日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
ママナース, 泌尿器科
どうにかして探します。 他の人に変わったら、見つかる場合もありますので変わったり、温めたり等々。 どうしてもどうしても無理なら、Drに確認したり、ルートキープ依頼したりしますよ。
ナースC
大学病院, 外科
エコーガイド下でライン取ってます。
ナースD
病棟, 脳神経外科
まず血管を出しやすくするケアをします。その部位が心臓より下になるようにしたり温タオルであたためたり軽く叩いたり指で押したりなど。 それをしても見えない、触れない場合は病院によっては血管を見やすくするライトみたいなものやエコーだったりあるのでそれを使用できるなら使用します。 それらがなくて血管がみつからなければ、うちの場合はドクターに相談します。
ナースE
一般病院, 内科
駆血したら手を握れる方なら、何度かグーパーを繰り返してもらってから手を握ってもらって、何度かさするとだいたい血管が出てきます。それでも分かりにくいときは指先に神経を集中させて奥の方のほんの少しの血管の感触を探します。そーすると大体見つかります。叩くと血管潰れる場合もあるのであまりお勧めしません。さするか温めるかですかね。 参考までに!