小1の壁の乗り越え方

さくらねこ

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

仕事の日は保育園のお迎え時間との戦いです。 小学生に上がると学童のお迎え時間等、仕事を続けるのが難しくなる方もいると聞きました。 どう乗り越えたか教えてほしいです。

2023/12/03

6件の回答

回答する

私も知りたいです!不安でしかないです。習い事させてあげられられるだろうか…などなど。 すみません、便乗してしまって。

2023/12/03

質問主

こんにちは。 やってみないと分からないですが不安が尽きないですよね… 先輩方のアドバイスを参考にお互い準備していきましょう!

2023/12/04

私は元々単身赴任の主人に付き添って、結婚後は他県を転々としていたのですが、上の子が小学校入学のタイミングで主人を赴任先に残して、私と子供たちだけで地元に帰ってきました。 何年も前から入学のタイミングで地元に戻るという将来設計をしていたので、とにかくネットで地元の学童と保育園(下の子はまだ保育園児)の情報収集をしました! 主人は盆暮正月しか帰って来れない距離なので、完全ワンオペだったので、入学までに色々シミレーションしていました。 子供が学童から1人で帰ってきて、多少残業になったりしてもお留守番が出来るならGPSで様子を見ておいて… とかにしようと思っていましたが、小心者な性格なので、1人で帰宅出来ず。私も新しい職場になったばかりで慣れない仕事でしたが、仕事が終わったらダッシュで学童→保育園へお迎えに駆け込んでいました。 習い事も最初は無理でしたが、徐々に生活ペースも慣れたら学童から近くて自分で行ける所に通い始めました。お迎えだけはいまだに行っています。 習い事も今の時代は、学童に迎えに来てくれる物などもありますしね。 とにかく家事は時短!を心がけています。 お迎え時間との戦いもありますが、帰宅後に翌日の準備をさせたり、宿題も見て…という忍耐のいる作業もありますから。 もし周りに援助を受けられる人がいるなら、ぜひ助けてもらった方がいいですよ! 私はよく送迎しているお父さんとかを、羨ましく思っていました(笑) 不安に思うかと思いますが、子供も成長します! ただ1日の行動スケジュールのイメトレは、入学までに何パターンもしておいた方がいいと思います。 私はそれで救われました(笑)

2023/12/04

保育園から学童になり、困ったのは18時ぴったりまでしか預かってもらえないことでした。(うちの学童の場合ですが…。) なので、いつも滑り込みでお迎えに行っています。 習い事を始めるようになり、送迎の関係や残業のないところを中心に検討し、転職しました。 習い事のある日だけ時短勤務にしてもらい、土日のどちらか出勤するなどで調整してもらえるところにして、どうにか常勤を続けられています。 今はまだ、学童に行ってくれるのでいいのですが、高学年になると学童に行きたがらないと言うことも聞くので、そうなったらまたパートなども検討しなくては…と考えてます。 難しいですよね…。 食事の支度の時短のため、前もって食材を切って冷凍にしておたり、次の日の夕食の下準備をしておいたりしてます。 毎回はできないですし、余裕のある時だけですが…下準備が済んでるだけでも夕飯作りが楽になります! 作り置きも試したことはあるのですが、それが、負担になり辛くなってしまったので、今の方法に落ち着きました。 リズムに慣れるまでは大変かと思いますが、色々試してみてくださいね☺️🌸

2023/12/04

回答をもっと見る


「離職」のお悩み相談

職場・人間関係

地方病院で勤務しています。少子化や高齢化のために病院自体の在り方がどんどんかわってきています。離職も多く病棟を来年度より減らしていくことになりました。異動にもなり急な変化について行くだけでも大変です。このような経験をされた方、今後どのように考えたら前向きになれるとおもいますか?

離職ママナースストレス

みゆあ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

22024/03/06

ぐりーん

呼吸器科, ICU, HCU, 病棟, 大学病院

病棟を建て替え、プライベートスペースを広くし、高層化して、移動距離を少なく、また、他国語対応になりいろいろ変わってきています 集約化されているのは仕方がないことだと思います せっかくなので、先端医療をまなび、言語もマスターする、そういうモチベーションでいます

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在看護師として働いておらず、別の医療従事者として働いています。 40代のスタッフが去年の6月に働き始めました。 その方はかなり不安を感じやすいようで、同じことを5.6回はマストで聞いてきます。 メモは一応とってはいるみたいです。 例としてはパソコンのシャットダウンの仕方を5.6回聞かれました。 また、自分1人の責任にしたくないのか、1から10まで聞いてきます。 例えば「トイレ行ってから〇〇してもいいですか?」とか急ぎでもなんでもない用事のときでもこちらに確認してきます。 そして誰かに指摘されると「〇〇さんに言われたので」とその人のせいにします。 私は一度自分の中で考えてみて、その上で質問をしてきてほしいです。 忙しいので毎回5.6回同じことを教えて、行動の指示を1から10まで言うのがめんどくさいですし、時間を取られるので困ります。 私より周りのスタッフの方が忙しいのですが、周りのスタッフにも同じことをしていて、みんなうんざりしていますし、ピリピリしてきます。 40代で私より20歳以上年上なので、こんな初歩的なこと言ってもうざいだろうなとは思うのですが、これがずっと続いているのでそろそろ本人に言ってしまいそうです。 皆さんならどうしますか??

離職先輩人間関係

ぽにょ

その他の科, 離職中

32024/04/05

サモエド

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

私は30代前半ですが、 そう言う人職場にいましたよ。 20くらい離れてましたが、 言いたいことはやんわり風に言っていました。 ずっと聞かれ続けるのストレスになるし、周りもそう思ってるなら、その人にとっても自分で考えて行動する訓練するよう言ってあげたほうがいいですよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護の勉強は好き!でも看護師の仕事は向いてない!って人いますか? 私は優秀な訳ではないですが、勉強はすごく楽しかったです。教科書や医療に関する本を飲むのも好きです。 学生時代の接客のバイトは普通にできましたが、患者さんとの関わりは苦手です。 看護師でなくても給料が低くても、自分が楽しいと思える仕事をやりたいなぁって思ってます。

離職やりがいコミュニケーション

ほほほん

その他の科, 新人ナース, 大学病院

92023/12/29

もちもちのき

外科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 一般病院

私も看護の勉強は楽しいと思えましたかわ、向いているかと言われるとちがうかなって感じです。 現在育休中なので、すぐには転職できないのですが、いずれは私も楽しいと思える看護師以外の仕事をしてみたいなと思っています。 そこであまりにも給料が少なかったりして耐えられなかったらまた看護師に戻れますし、資格を持っているからこそ他の事にチャレンジしやすいんじゃないかなと思っております!

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

3日目、レシ坐 4日目、かん腸 皆様の職場では、排便コントロールへのルーティンはありますか?

施設正看護師病院

pa_ma2

老健施設, 回復期

42024/04/20

ゆうたん

循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院

ルーティンはありません。ルーティンでやる必要性も感じません。 患者さんの疾患や全身状態に合わせて排便コントロールしています。 3日目で強制的に坐薬使って出さなきゃいけない理由ってなんですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在派遣看護師として病棟で勤務しているのですが、応援ナースに興味があります。 メリットデメリットについて知っていたら教えていただきたいです。

応援ナース正看護師病棟

さくら

内科, 外科, 病棟, 派遣

02024/04/20
キャリア・転職

育休明けで復帰したら… 新人看護師の募集人数がどっと増えてました。 私は病院全体で同期80人くらいでしたが、今は180人もとっててビックリ… 離職率も多いんだろうけど。。 皆さんどうですか? 1病棟に6人も新人が来るので、指導大変!!

離職明け育休

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

12024/04/20

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

うちの人数きいてください。 ちなみに、ICUは11人、HCUは14人、オペ室は22人です。 離職率もやばいです。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

高いと思う低いと思う実際に破局が多い、離婚したあまり考えたことがないその他(コメントで教えてください)

486票・2024/04/27

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

569票・2024/04/26

自分の職場を受診する他の病院に受診する診療科があれば自分の職場を受診するその他(コメントで教えてください)

617票・2024/04/25

あります😢ありません😊急変等が基本ありません!その他

634票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.