子育て・家庭」のお悩み相談(3ページ目)

「子育て・家庭」で新着のお悩み相談

61-90/1820件
子育て・家庭

わたしの給料をあてにして、生活費を一切入れない。 自分のやりたい家事や育児(と言えるのか分からないけど)だけやる。時にやりっぱなし。 自宅(賃貸)の1室を在宅勤務だからと勝手に私室化。 はモラハラ認定ですか?

旦那メンタルストレス

tomtom

整形外科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

62024/01/15

aiko

訪問看護

夫は妻や子供を養う義務があるのでお金を一切出さない場合、法的に請求できたかと思います。 浅はかな知識で申し訳ないのですが‥💦

回答をもっと見る

子育て・家庭

ただ今専業主婦です。その前はゆるーく訪問看護のパートでやってました。子供が今年産まれるので一歳過ぎたら働きたいです。一方で、専業主婦をやって主人のために手の込んだ食事を作ったり、趣味を楽しむ時間があるのが楽しいと感じているため、復職するなら仕事とプライベートが両立できるあまりしんどくないところがよいなぁと思います。おすすめの働き方、職場があれば教えてください。

パートママナース子ども

りす

訪問看護

82024/01/15

ajane

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

子育て・家庭

時短でできる栄養のある夕飯を教えて下さい。 仕事終わって、保育園へお迎え、子どもと風呂して‥そこから夕飯となると、子どもはお腹空かせて不機嫌になります。 とにかく手っ取り早く夕飯の準備ができるようになりたいのですが、アドバイスください。

保育園ママナース子ども

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

122024/01/15

ajane

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供の発達についてなんですが、6歳で春から小学生なんですが、母親の名前をすらすら言えないこと、寝るときパンパース、周りの人に愛想は良く、祖父に「お金ちょうだい」と普通に言ったこと、常にぬいぐるみもって歩くなどなど‥あるんですがちょっと気になることがあります。なんか幼い感じもある感じがします。ADHDや、LDなど何かひっかかる感じなのか教えてください💧

子ども

ちゃちゃ

その他の科, 離職中

42024/01/15

ajane

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

保育園敲門

回答をもっと見る

子育て・家庭

20台後半で。いま妊活中のものです。 半年ほどなかなか妊娠しなくて、不妊専門クリニックを受診したところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。そのほか検査に異常はなく、夫の性液検査も異常なしでした。現在夜勤ありの正社員で働いており、タイミング指導を受けながら、食事や運動など生活習慣の改善を試みているところです。生理は40-50日周期で排卵しているときと無排卵のときがありそうとのことです。 今の病院で産休、育休を貰いたいので、このまま働きながらクリニックに通うつもりですが、本当に妊娠できるか不安の日々を過ごしています。 多嚢胞性卵巣症候群でも妊娠された方や、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

産休育休妊娠

na

産科・婦人科, 病棟, NICU, GCU, 一般病院, 助産師

32024/01/15

🍆

外科, 病棟, リーダー, 大学病院

ご参考になればと思いますが、、 私も年単位で生理が20代になってもこなかったため、受診しました。 PCOSにて不妊クリニックを一年近く受診していました。 始めは内服で卵胞を育てていましたがうまく排卵に繋がらず。 自己注射を始めましたが、今度は過剰に反応して、お腹に水が溜まりかけた時もありました。 なかなかうまくいかずお金や時間、メンタルを削られ義務感で性生活を送るのに疲れてしまいました。 夫と話し合い一度妊活を休み仕事に集中しようと受診を中断しました。そこから2ヶ月足らずで生理が遅れたため念のため検査薬を使ったら陽性になってました。 まさかそんなタイミングで授かるのは聞いたことある話でしたが、自分にそんなことが起こってくれるとは思わなかったです。 夜勤も日勤も勤務調整は依頼しませんでした。実際に上司に相談して嫌味を言われてる人を見たからです。 まず体外受精などステップアップをする時に上司に相談しようと思ってましたが、その前にメンタルが追いつかなかったです。 私よりももっと時間がかかった後輩もいますし、その人は手術までしてました。私も妊活を休む前に一度手術勧められました。 本当に妊活って人によってさまざまですよね。 なるべくnaさまの負担が大きくなりすぎないように妊活に取り組めることを願ってます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

私のメンタルがやられてきて‥。 旦那といるのに疲れてきました‥。

旦那メンタル

うさぎ

整形外科, 新人ナース, 病棟

52024/01/15

9

これはご自身が夜勤専従ってこと?旦那様の事ですか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

家族の介護と仕事の多忙が重なり過労で退職。現在は週一程度でお手伝い中です。 そろそろ今後のことも考えていかないとなぁと思っており、あまり忙しくない職場で…と思っています。 まずは扶養内で少しずつ? 子育て中なのである程度子の急病にも融通がきいて子の看護休暇がとれたら理想的。 春頃に向けていろいろ考えるこの頃です。

子ども

りお

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

62024/01/13

かのん

循環器科, 離職中

介護と育児に加えて仕事をするってすごいことですよね。 自分の時間も取れずにこなすのって大変だと思います。 私は春から子どもが入園するので、働きたいと思っていますが、なかなか理想の働き方は難しいなと実感しています。 お互い良い職場に出会えるといいですよね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

こんばんは! 息子が幼稚園の年少さんです。 年度末に向けて、現担任に渡すアルバム作りをクラス委員さんがやってくれています。 この毎年進級するたびにアルバムを渡す風習、私はびっくりしました💦 息子を保育園にも通わせていたのですが、保育園は特に進級のたびに担任になにか渡すということはなく…。 卒園でもないのにそこまでやる?!という感じです😅😅😅 皆さんのお子さんのところはどうですか? 保育園、幼稚園、両方聞きたいです!

保育園子ども正看護師

ぴかぶー

その他の科, ママナース, 離職中

22024/01/11

ぴこまる

小児科, 一般病院

私の子が通っていた幼稚園では、何かを渡すのは卒園時のみでしたね。 進級のたびには渡していませんでした。 感謝の気持は大事ですけど、また4月に会いますもんね笑

回答をもっと見る

子育て・家庭

2歳になる息子が、まだ突発性発疹になっていません。仕事が忙しくない去年までになって欲しかったんですが、そうも行かず…。 皆さんのお子様は、どのくらいで発症しましたか?また、何日くらいで完治しましたか?

クリニック子ども

kta

皮膚科, クリニック

62024/01/10

やあさん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診

お疲れ様です。ならないのも心配ですね。うちは9ヶ月のときになりました。3日くらい熱があり、下がったら発疹がでてきました。完治は1週間くらいだったと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

車を買う時にこれだけは譲れない!って条件はありますか? 燃費や性能、大きさなど色々あるかと思いますが...。 参考までに教えて下さい! 私は、以前ドアパンをしてしまったことがあるので次はスライドドアにしたいと思っています...笑

ぴこまる

小児科, 一般病院

32024/01/09

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック

ガソリン代の高騰が続いているので燃費の良さは譲れないですかね、、 一人暮らしなので維持費のことを考えると軽自動車がいいかなとも思いますが😂

回答をもっと見る

子育て・家庭

2歳と5歳の子どもを育てながら週3日健診クリニックで働いています。育休から復帰し数ヶ月経ったのですが、体力がなかなか戻らず毎日子どもと寝落ちしてしまいます。休みの日もぐったりして家事がなかなか進まず...。 みなさん効率よく家事を進めるコツや時短するのにおすすめなアイテム、工夫していることなど教えていただけると嬉しいです。

ママナースクリニック子ども

すーさん

内科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, クリニック, 保健師, 外来

52024/01/09

やあさん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診

お疲れ様です。育児しながら働かれていて尊敬します。私は子ども1人ですがいっぱいいっぱいです。知人は家事代行で、1週間分の作り置きをお願いしているようです。私自身は片付けなくてもスッキリするように物を減らしているところです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

習い事や学費、付き合い等、子育てってお金かかりますよね。ママナースの皆さん、子どもの将来のために、やっていることはありますか? 私は、学資保険とNISAをやっていますが、全然足りないです。でもこれ以上金額上げる余裕もなく、どうなるか不安ですかと

ママナース子ども

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

22024/01/09

やあさん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診

私がやっていることは、支出を減らすこと、生活水準を上げないことを意識しています。 生活水準を上げるとなかなか下げるのは難しいと言われています。チリツモかも知れませんが、長い目でみると影響は大きいかと思います。 固定費を見直して、携帯料金を削減したり、物を減らして少し小さめの家に引越して、家賃を削減しました。持ち家や賃貸などでも変わってくると思うので、お役に立てるか分かりませんが、参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在私は未就学児を育てています。 職場のママナースから、最近は小1からスマホを持っていないと友達になじめずいじめられるという話を聞きました。 本当ですか? 小学生以上のお子様をお持ちの方々教えてください。 私は早くても中学生からが良いのかなと思っています。 子どもにスマホを持たせる事で、視力と学力の低下、スマホによるいじめに巻き込まれるのではないかという部分が心配です。

ママナース子ども

sgwrmst207

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

32024/01/08

りお

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

小4くらいから習い事が校区外で送迎できない時もありキッズ携帯を持たせました。 私も質問者様と同じく心配はありましたが最低限のLINE連絡のみなので特にトラブルなく経過しています。 中学になり急な連絡が必要な時には助かります

回答をもっと見る

子育て・家庭

2歳になる子供がいるのですが、今度誕生日祝いをかねて旅行(移動時間1時間半くらい)に行こうと思っています。いつとお昼寝の時間が12-15時くらいなのですが、ホテルのチェックインがだいたい14時〜なので、お昼寝をさせてから旅行に向かおうか、多少起きててもらってチェックインしてからお昼寝させようか迷っています。ちなみに、抱っこやベビーカーであまり寝ず、ベッドでよく寝る子なので、移動中に寝ることはなかなか難しいです…。 みなさんなら、午前のうちに出発、チェックインしてからお昼寝させますか?

ママナース子どもストレス

kta

皮膚科, クリニック

22024/01/06

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

小さい子連れでの旅行は楽しいですが、大変ですよね。私だったら、午前に出てチェックインしてからお昼寝させると思います。寝ている間、大人も宿でゆっくりできますし。

回答をもっと見る

子育て・家庭

私の夫は家事・育児をちゃんとやってくれ、私にはお礼もキチンと言います。 しかし私の親が子どもに何かをしてくれても、お礼を言ってくれません。「○○もらったよー」と言っても「はい。」で終わります。私は義理両親から子どもに何かしてもらった時は、すぐにお礼を夫にも言います。 この不平等さがすごくイライラします。私の親族を軽く見られている気分で不快です。 その都度注意はしてるのですが直りません。「じゃあもう俺はしゃべらない。」と拗ねてしまった事もあります。元々コミュニケーション能力が低い夫です。職場でも、子どもの保育園の先生からもそのような指摘を受けてきたようです。 本来なら子どもの教育に力を入れたいのに、夫にいちいちこんな事を言わなきゃいけないのもウンザリです。 他人は変わらないですし、そういう人を選んで結婚した自分にも責任があるのはわかっています。しかし生理前などはイライラが止まりません。私は夫に多くを求め過ぎなのでしょうか。 まためげずに配偶者へ教育をされている方はいらっしゃいますか? 長文失礼しました。

旦那メンタルストレス

sgwrmst207

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

82024/01/06

うき

HCU, ママナース, 病棟, リーダー

お疲れ様です。同僚に似たような経験をしている方がいます。ちょこちょこ話を聞いていますが、その方は旦那が原因で義実家と最悪の仲になっているそうです。でも、何度言っても聞かないから、もう諦めて干渉しないことにしたようです。。 そして拗ねてしまうのは大変ですね… 凄くイライラすると思いますが、何度言ってもダメなら諦めるしかないのか… それか、話し合ってみたらどうですか?🥲

回答をもっと見る

子育て・家庭

既婚で今年出産予定。 看護職を辞めたいけど、経済的にやっていけない場合。どうしたらいいかわかりません 現在夫と二人暮らしの共働き、 妊娠中です。 今は正社員ですが、育休後は辞めるつもりです (理由は職場が遠く車で1時間半かかる+正社員なら夜勤必須、パートは条件が悪いため) 鬱、強迫観念持ちなのと、子育てとの両立のため ストレス緩和したく、つまり看護師から離れたいと思っています。 ですが、夫の収入も考えると、最低でも15万ほど稼げないとやっていけない経済状況です。 地方住みなので、時給の平均は1000円〜くらい。 看護師なら1300〜1800 とてもじゃないけど、看護師じゃないと15万は稼げないです。今の仕事ありきでの相手、生活水準です。 計画が甘かった部分もありますが、 距離の面、メンタル面で別の仕事がしたいです。 こう言う場合、どうしたらいいのでしょうか。 看護師でも良いですが、メンタルが安定して働けて、そこそこ貰える場所はないのでしょうか。

給料ママナース転職

ぷりん

病棟

52024/01/06

かのん

循環器科, 離職中

こんばんは。 育児しながら正社員で夜勤をするのは、近くに助けてくれる人がいないとなかなか難しいですよね。 私だったら、近くのクリニックや施設などで働くと思います。 やはり看護師は時給がいいですし、同じ時間働くなら看護師かなと思います。 夜勤ありの病院からクリニックに転職しましたが(パートですが)気持ち的にだいぶ楽でした。 看護師で総合病院以外を考えてみるのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

こんな質問ですみません。 冷蔵庫の中身の賞味期限についてですが、古いものがどんどん奥に追いやられていつの間にか期限切れということが多々...。 みなさんどういう対策をされてますか?笑

ぴこまる

小児科, 一般病院

22024/01/05

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック

あるあるですよね😂 わたしの実家の冷蔵庫はいつもパンパンで、賞味期限切れもしょっちゅうでした。 それが嫌だったのでいまは奥まで見えるくらいしか冷蔵庫にものを入れずに暮らしています。何が入っているかすぐわかるので、賞味期限切れも少ないですが、一人暮らしじゃないとそれも難しいですよね、、

回答をもっと見る

子育て・家庭

3歳の子供がママの髪の毛を触るのが大好きです。 毎日引っ張られて本当に困ってます。 リアクションしなくても引っ張ってくるし、 クンクンしたいとか匂い嗅いでくるし鬱陶しいです。 精神安定剤のようになっているのではないかと思ってますが、 皆さんはどのように対策していましたか?

子ども

ゆう

その他の科, ママナース, 離職中, オペ室

22024/01/05

ajane5567

新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能

看護師怎麼

回答をもっと見る

子育て・家庭

こんにちは。 以前、お子さんがいる方に質問をした内容の追加です。 子供が体調が悪く、出勤できない時、訪問型のベビーシッター(看護師の訪問)を利用した事がある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、メリットやデメリットをお聞きしたいです。 利用したことが無い方で、こんな感じだったら利用したい!とか、こういう事をしてもらえたら嬉しいとか、訪問型のベビーシッターに期待する事をお聞きしたいです。

ママナース子ども人間関係

かしご

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 脳神経外科, 保育園・学校

32024/01/04

ajane5567

新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能

看護師怎麼了

回答をもっと見る

子育て・家庭

看護師してる方でシングルマザーの方、お聞かせください。離婚しようか迷っています。子供は2歳にそろそろなります。原因は夫の不倫です。

離婚ママナース子ども

みーの

外科, 病棟, 一般病院

52024/01/03

ちょん

内科, 病棟

こんにちは。 旦那さんの不倫… 辛かったでしょう… 信じている人の裏切りは、想像を絶する感情が一気に押し寄せますよね。 私も離婚しシングルですが… (シングルになって4年) 離婚も善し悪しですし、考え方によっては大きく変わるかなぁと思います。 参考になるか分かりませんが… 私は子供が10歳の時に離婚しました。原因は旦那の酒癖の悪さと、私の両親に対する愚痴に限界がきたというところでしょうか。 離婚する時に考えたことと言えば、やはり経済面でしたね。生活を成り立たせていける余裕があるのか、子どもに一切負担を強いることはないのかということでした。 周囲の環境や、職場の子育てするお母さんに対する考え方ってものすごく大事になってくると思います。 私の場合は、貯蓄もしっかりあったこともあり、シングルでも仕事、学校行事など欠席することなくしっかり参加し、PTAの役員まで務めることができました。 やはり今思っても、自分ではなく周りの環境ってものすごく大きくて90%は占めているんじゃないかなぁって思いますね。 離婚して1人で!と思ってSTARTする事も、ある意味ストレス緩和となり、親子関係がさらに良くなることもありますよね。 ただ、勢いだけで、その時の感情だけで離婚することは避けた方がいいかと思います。 離婚しても大丈夫な環境をしっかり整えてからでもいいのかなぁと思いますよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

私は現在未就学児を1人育てています。 親は車で小一時間ぐらいの所に住んでいます。 これまで親に子どもを預けたのは、生まれてから10回もないぐらいです。基本は数ヶ月に一回ぐらい遊びに行って、孫を愛でてもらうぐらいです。夫が夜勤でもワンオペをしています。それが当たり前だと思っていました。 友人のAは未就学児を2人育てています。 Aは月の半分は実家に帰っています。旦那さんが夜勤の時には帰っているそうです。私はAのお母さんに「いつまで親を頼るんだろう」と愚痴を言われた事があります。あなたが甘やかした結果でしょうと思ってしまいました。 Aは基本的に時間にルーズでだらしない人間です。自分一人で見きれないのに子どもを2人産んだのも計画性がないなと思ってしまいます。虐待をするまで追い込まれるぐらいなら、上手に親に頼ったほうが良いと思います。しかしAはあまりにも幼いと思います。 人の家のことなのだから放っておけばいいのに、こんな事を思ってしまう自分が嫌になります。 似たような経験はありますか?

ママナース子どもストレス

sgwrmst207

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

32024/01/02

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

お優しいのですねー。 でもご自分のために。 そんなこと考える時間はもったいないとシフトチェンジされた方が良いですよ。 わたしも一時期ありました。 わたしは親に頼れないんで、頼ってる友人がすごく甘く見えた。 でも、結局はそんなこと変えられないし変えられないことに労力は注ぐだけ無駄だと気づいたんですけど。 あとは、 トピ主さんは、Aさんを羨ましいのかなって感じました。文面読んでて。 Aさんのお母さんも、いつまで親を頼るのか?との発言からもしかしたら、トピ主さんからAさんに叱ってほしいとおもっているのでは? とも感じました。文面から。 子育てきついですよね。頑張りましょうね。きついって思いはわたしが勝手に文面から感じたことですが、間違ってたらごめんなさいね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

私は、新卒から10年以上総合病院で勤務しています。 自分自身も、子育てをしながら仕事も家庭も両立するのはすごく大変でしんどいなと思うこともありますが、主人のサポートのもと子育てをしながらも仕事を続けることができています。それなのに、私の実母は私の頑張りを認めてくれず、いつも姉のことを褒めます。姉は保育士をしていますが、担任はもたず今は主任として働いています。同居する母の全面的なサポートのもとフルタイムでバリバリ働き、休日も子供のことは気にせず出勤でき県外への出張も行けて全くサポートのない私と比べても比べ物にならないくらい至れり尽くせりです。母とたまに話しをしても、姉は主任をしていること、姉だって仕事で大変なの…主任だから!と口を開けば主任主任主任しかいいません。 そりゃ仕事の内容も違いますが… そんなに主任の姉がすごいものなのでしょうか…

保育士総合病院子ども

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

42024/01/02

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

1番上って、結局カワイイのですよ。 わたしは3女ですが、放置です。 頑張りを認めているというか.長女さんしか見てないのですよ。 めんどくさいですね。お疲れ様です。

回答をもっと見る

子育て・家庭

お子さんがいる看護師さん、たくさんいらっしゃるのではないかと思います。 お子さんが発熱した、とか病院に受診しないといけない場合、仕事はご自身が休んでますか?それは、有給休暇になりますか? 他の家族が休んでみてくれる場合(祖父母なども含む)、どんな事が気になりますか?(例えば、病院でどうだったか?薬は飲んだか?) 病児保育を利用されたことがある方、病児保育があるけれど、困ったことは何かありますか?(例えば、預けられる時間が決まっているので残業ができない) 病児保育でもっとこういうことがあればありがたい、と思うことはありますか?? 私も、子供の事で休む際は肩身が狭くなるし、いつから行けるのか連絡するのが苦痛だし、私が風邪で寝込んでる訳じゃないのに有給使われるの、なんかおかしくないかな?と思うし、家族に預けるのも年老いた親に負担かけてしまうなと思うし、などたくさん思うことはあります。子供が1番しんどいのに、職場に気をつかうのもおかしな話。理解がある職場ばかりではないですもんね。 どうにか、もっと気持ち楽に働ける方法がないかなと思っているので、たくさん質問を書きましたが、何か一つでもかまいません、思うことを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

有給ママナース子ども

かしご

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 脳神経外科, 保育園・学校

112024/01/01

まる

その他の科, 離職中

現在は専業主婦なので働いていた頃の話ですが… ・子どもの体調不良は自分が休んでいました ・子どもの看護休暇で、使い切ったら有給、それも使い切ったら欠勤でした ・他の家族が見る場合となると夫のみですが、気になることはありませんでした ・病児保育の利用経験がなくわかりません 正直なところ理解のある職場でした。 家庭の都合で退職しましたが先輩ママさん8割っていう外来だったのでお互い様の精神でした。 もちろん独身スタッフに負担が来過ぎないようにお互い声掛けてましたし、上司は有給消化がしっかりできるように調整する…などされてました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

今年はたくさんこちらに書き込みをさせていただいて大変お世話になりました。 皆さん年越しを職場で過ごされる方‥ご家庭で過ごされる方さまざまだと思いますがどんな年越し、年明けを過ごされますか? 美味しいご飯は食べますか? 私はダイエット中で年内は痩せた分を増やさないと宣言しましたが2日までは羽を伸ばして過ごそうと思います。

モチベーションママナースメンタル

おまめ

産科・婦人科, クリニック

62023/12/31

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

12/28ーおやすみになり その日から12/31まで旅行 1/1〜1/4実家 1/5〜1/10まで 休業です。 海外行こうかと思ってたんですけど彼の都合で行けなくなって代わりに国内旅行となりました。 クリスマスも贅沢せずケーキも食べずにいたので、今回の旅行でたくさん食べてしまいました、、 旅行前のダイエットしていたので増えてはいません。

回答をもっと見る

子育て・家庭

みなさんが思う子育てあるあるを教えてください! 笑えるもの、泣けるもの、ほんとにそれってあるある?ってものでもなんでもいいのでぜひ! ちなみにうちのあるあるは、今の動き・仕草かわいい!って思って動画を撮り始めると、なぜかやめてしまうということが何度もあります笑 またやってくれないかなーとスマホ構えててももうしてくれません笑

あるある

ぴこまる

小児科, 一般病院

32023/12/30

やっく

総合診療科, 訪問看護

4ヶ月の子育てをしています😊 動画撮り始めるとやめちゃうの分かります!笑 なので画面暗くしてインカメで遠くから撮るようにしたらたまに気づいてもスルーしてくれます! ほかのあるあるは、 ・ドライヤー中にベビの泣き声の幻聴が聞こえる ・ぶりぶり💩の音が聞こえたらソッコーでオムチェンor背中抑える ・ぬるいミルクは拒否される ・新生児期は抱っこしながら寝る 思いついたのはこんな感じです笑

回答をもっと見る

子育て・家庭

火災保険を選んだ基準を教えて欲しいです。 家を建てる予定ですが、火災保険をどうしようと思っています。みなさんの経験談を教えて欲しいです!お願いします。

保険ママナース正看護師

まふまふ

循環器科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

42023/12/30

ペペ

ママナース

火災保険高いですよね😅 ハウスメーカーが○友○業だったので○井○友火災保険に入ると、保険がおりやすいと言われました 地震で全壊ではない時でも全壊にしてくれる?みたいな感じと 20年前ですが100万円近く払った覚えがあります😭

回答をもっと見る

子育て・家庭

幼稚園に通わせながら看護師として働いている方いらっしゃいますか? 希望する園が17時までしか預かりがないらしく、限られた時間の中でみなさんがどのように働いているのか知りたいと思い質問しました。 働いてる場所(病院、クリニックなど)や時間、頻度なと教えていただきたいです。

ママナースクリニック転職

sakura

ママナース, 派遣

42023/12/30

おまめ

産科・婦人科, クリニック

子供2人を幼稚園に通わせながらパートでクリニックに勤務しています。 うちの幼稚園は預かり保育を19時までやっているので主人が18時に幼稚園に迎えに行っています。 他にも特色のある幼稚園がありそこに通わせていた同僚は預かり保育がなかったためファミサポにお迎えをお願いして民間の保育(月2万定額)を利用していました。 17時にお迎えですと16:30までの時短勤務などでしょうか??パートだと総合病院や大きめの病院のほうが時短で働けそうですね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

炊飯器を新しく買おうと思っています。 値段がピンキリですが、みなさんはどのような基準で買われましたか?教えていただきたいです。

ママナース正看護師

まふまふ

循環器科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

42023/12/29

ぴこまる

小児科, 一般病院

まずは家族の人数に合う大きさは大前提として、 あんまり機能は求めなかったので、有名どころのメーカーで選ぶって感じでした!笑 それなら間違いはないかなーと思いまして笑

回答をもっと見る

子育て・家庭

コロナが5類になり、職場の飲み会なども通常通り行われるようになりましたね。 私は現在未就学児を育てています。 子どもの発熱などで急に欠勤することが多い状況です。とても理解のある職場で、嫌味などを言われたことは一度もありません。 しかし、飲み会には参加しない方が良いのかなと思ってしまいます。理由は飲み会に参加出来るなら、普段も休まずに仕事しろよと思われたら怖いからです。 考えすぎでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

コロナママナース子ども

sgwrmst207

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

42023/12/28

ちび

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期

こんばんわ 忘年会、新年会シーズンですもんね。 私は何個か忘年会のお誘いを受けましたが、大人数での開催、私用もあり、全て断りました。 実際、忘年会に参加した同僚は体調を崩しており、行かなければ良かった…と言ってます。 それに参加しなかったことで、色々言われたり…という人間関係であれば、そこまでです。 それで仕事がやりにくくなるワケもありません。 ご自身、ご家族を大事になさって下さい。

回答をもっと見る

子育て・家庭

姉妹で隣同士に家を建てるかもしれません。私(姉)は嬉しく思っていますが、どうなんでしょう。旦那が姉弟の弟で、自分の姉が隣に住むのは嫌と言います。義妹夫婦なら別に良いみたいです。姉妹ですが歳は8個離れていて、子どもはうちは小学生、妹のとこはまだ赤ちゃんです。隣に住むにあたって気をつけた方がいいこととかありますか。

人間関係

しろ

産科・婦人科, ママナース, クリニック

42023/12/27

まふまふ

循環器科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

私は、兄夫婦が隣に住んでいます。 子供同士で歳が近いので、よく一緒に遊んでいます。 私は兄には気を遣いませんが、兄のお嫁さんには気を遣いますね。例えば、私は兄の家にあまり入らないようにしたり、長時間子供が遊びに行かないように気をつけています。

回答をもっと見る

3

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/04/01

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

538票・2024/03/31

書類関係の処理棚卸などの物品管理清掃人事評価新年度の準備あまり変化ありませんその他(コメントで教えて下さい)

549票・2024/03/30

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

590票・2024/03/29

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.