子育て・家庭」のお悩み相談(2ページ目)

「子育て・家庭」で新着のお悩み相談

31-60/1821件
子育て・家庭

来年からフルタイムでやっていけるか不安です。 小学1年と年中の子ども二人がいますが… 下の子が小学校へあがったら、フルタイムになります。 今までは通勤に1時間車でかかっても、時短なのでなんとか育児と子育ての両立ができ5日勤もなんとかこなせていましたが… フルタイムになると、家に帰宅するのも18時半頃です。 下の子は、やんちゃでとにかく手がかかるのでお兄ちゃんと一緒に歩いて学校へ行けるか不安です。 小学校3年生、1年生って自分のことは自分でします?

子ども

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

12024/02/14
子育て・家庭

結婚出産お祝いについて。 私の結婚式に招待した友達が結婚式をせずに結婚した場合、お祝儀はおいくら包むべきでしょうか。 また、他の友達で結婚式を招待した友達が結婚と出産をしたのですが、結婚と出産祝いを同時にしようと思ってるのですがお祝儀・出産祝い、おいくら包むべきでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせてください🙏

結婚

茄子

外科, その他の科, 病棟, 外来, 一般病院

32024/02/14

aja

ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

子育て・家庭

今の職場に5月から入職しました。 最近第二子の妊娠が分かり、師長に報告しました。 1人目のときは、師長に報告したら師長からその上司に報告後、看護部長にご挨拶に行くという流れでした。 今回は転職しており、師長が上に報告しておらず、直接私が急遽挨拶に行くことになりました。 挨拶に行くと、 妊娠っておめでたいことなのに報告すると妊娠ですか、、。現在何ヶ月かと予定日を伝えて、ほかに言うことはありますか?と言われ、おめでとうと言ってほしい訳ではないですが、面倒臭そうな微妙な反応で私が何か悪いことでもしてるのかなという気持ちになりました。 たしかに1年経たずの妊娠になってはしまいましたがそんな態度を取らなくてもいいんではないかなとモヤっとしてしまいました。 女の人だけ、職場への妊娠報告や妊娠中の業務など心身共にしんどいことが多くてなんだか悲しくなりました。 ※入職してから知ったのですが、今の職場は妊娠した介護士さんになにかあったら責任取れないからと辞めさせたこともあるそうです。 そういう話も聞いて、不信感があります。

妊娠ママナース子ども

みほ

内科, ママナース, 介護施設, 慢性期

42024/02/10

sgwrmst207

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 妊娠おめでとうございます。 おめでたい事なのに、嫌な思いをされて辛かったですね。みほさんは何も悪い事はしてないですよ。 結局男女平等なんて綺麗事ですよね。女の負担ばかり多い気がします。 その前例の介護士さんの件ですが、妊娠を理由に退職に追い込むのは立派なパワハラです。もし同じような事をされたら、すぐ労基へ報告しましょう。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 応援してます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

来週期末試験の中学生息子氏、コタツ入ってTV中…。(今日は学校早帰り)テスト課題も多く心配だけどあまり言いすぎるのもよくないし🧐 課題手伝ってみたり夫は特別小遣い設定したり、いろいろしてみたけどいまいち効果なし…。 中学生の子を持つ親の皆さん😭おススメの課題をこなす方法があればおしえてください…。

ママナース

りお

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

32024/02/09

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

放置プレイ!自分が痛い思いして必要と感じるまで我慢の放置プレイ。自分自身が中学生の時そうだったから痛い思い経験して育てばよいかと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

小さい子どもがいるけど転職する場合のメリット、デメリット教えて下さい。 考えられるメリットは 家近で職場探し出来る デメリットは 融通がきかない 有給がない そのほかにありますでしょうか。 体験談などあれば教えて頂きたいです。

有給施設子ども

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

42024/02/07

よしだ

内科, 外科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 大学病院

少し状況は違いますが、出産・引っ越しのために仕事を辞め、子どもを保育園に通わせ始めてから就職しました。 メリットはおっしゃる通りです。デメリットはやはり急な休みが取りづらいことです。といっても子どもの発熱などで仕方ないので、周りの方々に毎日のように謝り欠勤にさせてもらっています、、

回答をもっと見る

子育て・家庭

私の母はすごく節約家でした。おかげで奨学金なしで進学させてくれました。 しかし電気代がもったいないと、風呂場のための換気をまわさずカビだらけにしています。私が大学の卒論や就活で必要だこらWi-Fiを繋いで欲しいと言っても繋いでくれませんでした。(ちなみに当時私はガラケーでした) また私が転校したときも、すぐに新しい学校の体操服を買ってくれませんでした。母が子供の頃は転校してきた子はそのままだったからと言うのです。時代も違いますし、そもそも母は転校をした事がないので、みんなと違う事の辛さをわかってくれませんでした。 このように節約の視点が目先のお金を一円でも少なくする事ばかりで、家族の心の健康を考えてくれていないと思います。 そんな母に育てられたため、子どもには何が甘やかしで、何が節約として必要なのかを教えたら良いかわからなくなりました。 みなさんに問いたいです。 私の母の節約は間違っていますでしょうか? 子どもが将来生きていく上で、困らない節約をどのように教えたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

ママナース子どもメンタル

sgwrmst207

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

62024/02/06

きー

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 外来, 消化器外科

必要なものは仕方ないと思ってます。 カビが生えて汚いお風呂に入るのは嫌だからつけるし、Wi-Fiは必要ならつけるしかないし、新しい制服を着なくて他の子と比べて我が子が悲しい思いするなら買います。 おもちゃとかなんでもない日に買ってあげたりはしてません。なので、絶対必要なものは買いますし、なくても困らないものや自分のものは我慢したりして節約してます

回答をもっと見る

子育て・家庭

大人のスニーカーってどれくらいの頻度で洗いますか? 子供のは毎週洗っていますが、 大人のスニーカーはニューバランスで革製品なので どう洗えばいいか分からず、洗ったことありません… 購入して半年くらい経ちますが、幼児と公園で遊んでいるので かなり汚れていて、汚れたからまた買うには早いのでどうしようと思っています。 皆さんの大人用スニーカーの洗う頻度と洗い方教えていただきたいです!

子ども

ゆう

その他の科, ママナース, 離職中, オペ室

12024/02/04

もちもちのき

外科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 一般病院

すごく汚れたら洗うぐらいで、早くて3ヶ月に一回ぐらいで洗っています。 革だと本当は専用クリーナーで洗った方がいいのはわかっているのですが、私はお風呂入る時に一緒に靴を持って行ってお湯で洗ってしまいます😅 ニューバランスの革ってスエード生地のものですかね?スエードのニューバランスは洗った事があるのですが、スエード部分はちょっと傷んだ感じがしたので、気になるようでしたらお勧めしません😂

回答をもっと見る

子育て・家庭

29歳、3歳の子持ちです。 第二子がほしいため、妊活していて、病院へは行ってませんが、 排卵検査薬、ルナルナ等使い、タイミングを見計らっています。 病院なしで妊活した方、どれくらいで妊娠しましたか? また、どのような活動をしましたか?

妊娠病院

ゆう

その他の科, ママナース, 離職中, オペ室

22024/02/03

うき

HCU, ママナース, 病棟, リーダー

お疲れ様です。 私は自己流で1年やりましたが、不妊だったのと早く欲しかったので病院に通いました。まあ、病院に通っても結局タイミング法でしたが、1年半経って漸く授かることが出来ました。 その時は、美容院に行ったり、よもぎ蒸しに行ったり、マッサージをしたり、、と、日々の疲れも溜まっていたのでとにかくリラクゼーションを沢山行いました笑 私の知り合いは、月経が順調に来ますが、病院に行かずタイミング法をしていますが、1年経ってもまだ授からないと言っていました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供がクラブチームに入っている方に質問です。 仕事はフルタイムでされていますか? 参考のために、一日のスケジュールを教えていただきちゃたいです✨

子ども転職

amity

内科, 精神科, 病棟, 訪問看護

12024/02/02

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

我が子、20歳、18歳の男子。 小学生まで子どもが某サッカーチームのジュニアユース⚽️でした😊 フルタイムで働いてましたよ👍でも、主人、じいじばあばなど周りの協力があったからこそフルタイムで働くことできたと思います。そこがなければパートじゃないと無理でした… 平日(週3日)の送迎…毎週末の練習試合、連休は遠征、長期休み(夏休み、冬休み、春休み)の強化合宿からのそのまま遠征…仕事が休みの日は子どものサッカーで終わる10年間🤣子どもも週5日以上サッカーでした。 1日のスケジュール🗓️ 👦子どものスケジュール 1、2年生の低学年の頃 6:00~起床 6:30~朝食 7:00~朝の支度(学校、サッカーなど毎日荷物が多かったです。) 7:30~登校 15:30~16:30月曜日、水曜日はそろばん塾(学校から徒歩5分)火曜日、金曜日は公文(学校から徒歩7分) 17:30~19:00(月曜日、木曜日)サッカー⚽️(低学年の子どもの足で徒歩40分の練習場) 3、4、5、6年生の頃 6:00~起床 6:30~朝食 7:00~朝の支度 7:30~登校 16:00~帰宅して宿題済ませてサッカーへ行くためのお迎え待ち(月、水、金曜日) そろばん、公文は(火曜日、木曜日に変更) 17:30~19:30サッカー⚽️(高学年になると練習場が遠くなり車で15分、徒歩だと…1時間半くらいの場所) 私が明け、休み、じゃ無ければじいじ、ばあば、同じチームのお友達のママさん(同じ職場で同じ病棟の看護師)に送りをお願いしてました🤣 5、6年生は(火、木曜日)19:30~21:00 家庭教師(2教科)でした。 週末は朝の集合時間、試合予定時間次第で起床時間、朝食の時間を逆算してました。メニューも腹持ちが良いものより素早く栄養に切り替わる物など考えてました。サッカー先輩ママさんに教えてもらいながら😊遠征の移動のバスで気持ち悪くなったり、試合中、お腹痛くなったりしないように。って。 こまめに食べれる物など持って行けるように準備したり。 親のスケジュールは… 子どもを起こす前に全ての身支度は済ませておく。イレギュラーに対応出来るように。仕事の日も休みの日も 5:00起床で朝食作って、土曜、日曜、祝日(練習試合、遠征あるため)お弁当と補食3回分、水筒1人最低1.5l準備。身支度済ませて。 6:00起こす。洗濯物たたむ。朝食準備に使った物品を食洗機にぶち込む。ぐずぐず起きないとイライラする🤣 6:30朝食。食べが悪いとまたイライラする🤣片付け(食洗機にぶち込んでON) 7:00子どもの準備した物確認して本日のスケジュールを一緒に確認。(低学年の頃は何時にそろばんを出発して、どのルートを歩いて練習場まで行って、練習終わりのお迎えは誰が来るよ。とか)(高学年になってくると、何時までに何を済ませて、何時に誰が迎えに来てサッカーへ行くのか。など) 7:30登校(勤務先への通勤ルートに学校あり学校の近くまで車に乗せる) 17:30~18:30終業 余裕が有ればスーパーで買い物します。 一回帰宅して自分の荷物置いて、食洗機の中を片付けてサッカーへお迎え。(車の中でプロテイン飲ませるので作って持って行く。) 余裕がない時はそのままお迎え… 残業で間に合わない時は、お迎えを主人かじいじ、ばあばにお願いしてました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

育休復帰後、夜勤してますか? 旦那さんは夜勤がないので、夜勤免除になりません。 が、帰りも遅く、夜勤の日に預ける人がおりません。 みなさんどうしているのか気になりました。 夜勤していない人は、どんな部署に配属されてますか?

配属育休夜勤

はじめまして

ママナース

22024/02/01

あんこ

ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 保健師, 外来, 一般病院

病院にもよりますが、外来、ケモ室、透析室、手術室等が融通効くのではないでしょうか。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在フルタイムで総合病院の病棟看護師として働いています… 再来年に長男が小学生になります。 まだ少し先ですが早めに考えなくてはと思い夫と話し合いを始めたところです。 小学生になったら小学生の壁にぶち当たるといろいろ調べてたら出てきます… 息子の通う予定の小学校は集団登校がなく、個人で登校するため、1学期は親の送り迎えが必要と学校側から言われているそうです… 学童も考えてはいますが1年生の間は私も子どもも、不安なので、一緒にいれる時間を作った方が良いのか…と考えています 勤務形態をパートにするか、パートにすると金銭面的に厳しいので夜専にするか、このままフルタイムにするか迷っています。 夫両親、私両親共に新幹線で4時間の距離で頼れず 夫は現在2日/週出社でその他はリモートワーク中ですが、今後どうなるか不明です。 皆さんは小学生に上がる時勤務形態等どのようにされたか、教えていただきたいです…

ママナース

はお

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

22024/01/30

はる

上の子が入学する前からパートにしてたので、朝は歩いて送り、帰りは学童に行かせました。 2番目の時には、あまり学童に行かせたくなかったので、勤務時間を調整したかったのですが叶わず、転職しました。 ちなみに、入学して一週間くらいは早く帰ってくるので、上の子の時には休みを貰ったり、早く帰らせて貰いましたよ。 フルで働いている方は、車で乗せていったり、学童には毎日預けたりしていたようです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

来年子供を幼稚園に入れるのを視野に、今年は保活をする予定です。みなさんは、子供を幼稚園に入れる時はどのような働き方をされてましたか? 私は15時頃まで仕事をして電車で数十分かけて帰宅するので、幼稚園なら延長保育は必須かと思いますが、延長保育をれてる親は結構いますか?

パートクリニック子ども

kta

皮膚科, クリニック

12024/01/29

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

幼稚園にいれてたときは、9時半から15時15分で、働き、延長保育利用してました。 そのあと、パートの時間数を16時までに増やしても延長保育18時までだったので、余裕でした。 預けてる親は多くはなかったけど、少ないとも思いませんでした。

回答をもっと見る

子育て・家庭

こんにちは。現在4歳の子供がいます。職場までは車で片道40分〜、混んでいれば1時間はかかったりします。子供の保育園の送迎には朝も帰りも間に合わず、実家の近くに住んでおり両親に任せています。今まではなんとかそれで乗り越えてきましたが、一応両親はまだ仕事してますがこの先両親も高齢になるし、小学校に上がったら今のスタイルが厳しくなるのでは、と自宅近くの職場を探しており転職を考えてます。両親からも、朝の早いのはしんどいなど言われ全て送迎を任せるのも気が引けています。 こういった子供のことや家庭の事情って、退職理由としてはアリでしょうか?みなさんは子育て合わせ転職などされたりありますか?そしてちなみにちょっとした役職もついててなかなか退職したいと言い出せない現状です。アドバイスや経験談などなんでも教えてください!

保育園退職子ども

くみ

精神科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー

42024/01/28

amity

内科, 精神科, 病棟, 訪問看護

私はありだと思います。 私もずっと働いて来たタイプですが、子供が離れて行くまでの時間は長いようでとても短いです。 うちは中学生ですが、ずっとフルで働いてた事について話をしてみると、「大変だと思うけど、寂しかった。家で仕事してる時も気を使うし、イライラしてて話しかけづらい時もあった」と気持ちを教えてくれました。 結果、転職ました。 もう何年かしたら離れていってしまうのでいい選択ができたと思ってます😊

回答をもっと見る

子育て・家庭

オープンキッチンにするか、腰壁をつけるか、迷っています。生活感は出したくないんですが、オープンキッチンの方が広々していて好きです。 みなさんのご意見をお願いします!

ママナース正看護師

まふまふ

循環器科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

32024/01/28

薔薇

外科, ママナース, 外来, 一般病院

私はオープンキッチンにしました。まだあまり使用できていませんがカウンターも付けました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

中学生のお母さん教えてください。 少しずつ反抗期が来てるのか、できてない事の声かけをすると「わかってるから!」「そうしてるよ!」とばかり言われますが、実際はできていません。 ゲームやスマホが好きで、やるべき事を後回しにしてしまいます。 小学生の頃はやる事をやってからゲームしてました。 皆さんはどのように対応していますか?

amity

内科, 精神科, 病棟, 訪問看護

32024/01/27

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

うちは、一度は言いますが、そのあとは放置です。ある程度自己管理させてます。 後回しにした付けの話はたくさんしてます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

年長の子供が、週に1回ピアノに通っていますが、家でほとんど練習しようとしません。 レッスン自体は、いつも楽しそうにやっていて、本人もやめたくないと言います。 家であまり練習しなよと何回も言うと、嫌になってしまいそうで、あまり言えません。 やる気がないなら、送迎も大変だしお金もかかるし、やめた方がいいのかなと思ってしまいます。 みなさん、どう思われますか??

モチベーションママナース子ども

まふまふ

循環器科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

32024/01/27

はち

内科, 新人ナース, ママナース, クリニック, 外来

私の娘(小1と年長)もピアノを習っています!同じく週一回です。 本人がレッスン楽しそうにされているんならそのまま続けてみてもいいと思います! ピアノができるっていう自信にも繋がりますし。 私の娘たちもいっとき練習嫌いになりましたが、練習したら小さいお菓子1個食べていいよとかゲーム30分いいよって言っています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

質問と言うより、大きな独り言です。 4月から子どもが小学生になるにあたり学童に行くことになります。 今日、就労証明書を持って学童に手続きに行きました。うちの職場の定時が17時15分なので利用区分は18時までです。 精神科に勤めておりほぼ定時で帰れはしますが、受け持ちのことや委員会のことなどやりたいことも多く時間外にする事もあります。もちろんイレギュラーな入院や急変とかもあります。 保育園ならその都度延長料金払えば済んでましたが、学童って利用区分が決められており、ちょっと遅くなったとかも無理なんですね。 就労証明書も時間外は記載ないし。 学童的には時間外が1日でもあれば19時まで大丈夫らしいですが、残業も月に一回あるか二回あるかのために月額1000円変わるのももったいないしと、ものすごく悩ましいです。 学童に相談したらとりあえず就労証明書の時間外を記入してもらってたら、利用区分はいつでも変えれるので、とりあえず18時までで、イレギュラーがあった時点で19時に切り替えて、また落ち着いたら18時にしてはと提案してもらえました。 もちろんこちらとしても定時で帰りたいし金銭的にも18時の区分を希望です。 こんな理由で時間外の所記載してもらえるのかなーと不安ですが、月曜に総務に相談しようと思ってます。 学童行かれてるお子さんをお持ちの方はみんな定時で帰れてるのかな、、、

時間外労働委員会急変

りんご

精神科, ママナース, 病棟

12024/01/26

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

うちは、19時までで何時に帰宅しても、一律料金で変わらないです。 わたしなら不安なんで1000円の違いならもったいないもは思わないので、19時一択ですね。18時にするなら、残業しないと決めるしかないかも。イレギュラーなことは全て他のスタッフさんに任せられるのなら。

回答をもっと見る

子育て・家庭

働きながら子供の塾通いが大変で、心が折れそうです。子供の塾の送迎はどのようにされていますか? クリニックでも22時までの夜勤があるのですが、翌日休みではないし、親も遠いし、お願いできる人がいないので塾を辞めさせようか迷っています。同じような方いらっしゃいますか?

クリニック子ども正看護師

すず

泌尿器科, クリニック

22024/01/26

amity

内科, 精神科, 病棟, 訪問看護

熟までは遠いのでしょうか? 送り迎え大変ですよね(T ^ T)うちも習い事多くて嫌になることありました。 私は自転車や徒歩で行ける範囲であれば自分で行ってもらってます。 本人と話して帰りだけでも迎えに来てほしいと言う時はお迎えに行ってます。(その時は徒歩で行ってもらってます)

回答をもっと見る

子育て・家庭

20歳になった息子ですが、数年前からネットゲームで知り合った彼女がいます。18歳ぐらい年上でメンヘラのような、少し精神的に不安定なようです。就職は彼女の住んでいる地域に行きたいそうです。携帯だけのやりとりで実際にはまだ会ったことは無いんですが、バイトの予定などもその人に合わせていて、家族とはほとんど話もせず学校とバイト以外は常に電話で話をしている状態です。息子も精神的に不安定なんですが、その息子にその彼女で良いんでしょうか。不安で仕方ありません。近くなら何かあっても対応出来るのに、彼女の地元に就職したいと言われました。本州と九州。かなりの距離があり、年齢差や経済面など悩むことしかありません。就職や結婚を認める気もありません。別れて欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか。

モチベーション子どもストレス

まこぴ

救急科, 急性期, リーダー, 外来, 一般病院

82024/01/25

れい

消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, SCU, 検診・健診

こんにちは。 共依存になってしまってそうで嫌ですね…。 まだ会ったことがないのなら、息子さんのアカウント削除とか…。ネットで知り合ったなら、御自身で息子さん好みの性格の人なりすまして息子さんにネットで近づいてコッチに興味が向くようにして完全に別れさせてからドロンするか…。 今の相手がパーソナリティとか周りを巻き込むタイプの精神的に不安定な方なら、連絡の手段を経たないと難しいかもしれません。 まだ息子さんがその相手のペースに巻き込まれてなくて、息子さんと話しあって「わかった別れる」となるならその方がいいと思うのですが…。 精神科で働いてますが、精神的に不安定な人にはだいたい精神的に不安定か、ちょっと変わった恋人がいて、20位の年の差とかで共依存になってしまっていることが多いです。 ほんとにどうしても別れさせたいなら、最悪息子さんが電話してる時に携帯奪って自分でお相手に息子に近づかないでくださいと言うか、お相手に聞こえるくらいに「電話しすぎ!どっちからかけてんの」「年上の人なんでしょ?強要されてんの?」「18も離れてるんでしょ」とか怖い親を演じて電話の最中に横で邪魔するか…。 お相手がかなり年上なようなので、相手の気持ちを変える方が早いかもしれないです。 スマホ壊してでも連絡手段を経つか、息子さんの気持ちが変わらなければ相手の気持ちを変える行動を起こすしかないかと。

回答をもっと見る

子育て・家庭

仕事しながら家事や子育てって、正直時間ないですよね。そんな中で、皆さんの得意料理、おすすめの時短料理はなんですか?私は、考えなくていいし楽だし子どもも喜ぶのでカレーをよく作ります。

家族正看護師

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

42024/01/25

おまめ

産科・婦人科, クリニック

得意料理は唐揚げ、ハンバーグとポットパイです。 定番ですが中華丼は野菜もお肉もたっぷりとることができて作り置きしても味が落ちないので最近よく作ります。 揚げ物が面倒でなければ前日の夜に春巻きを作って帰宅後に揚げるだけで出来て意外と楽な事に気がつきました。 本当に冷蔵庫に何もない日は冷凍していたしらす・ごはんを使ってしらす雑炊だけの日もあります。

回答をもっと見る

子育て・家庭

とても親しくしていた友人がいます。 友人は私よりも早く妊活に入り、体外受精2回目まで頑張っていました。これが上手くいかなかったら一旦お休みしようかな、とも言っていたので、私も彼女が授かることを切に願っていました。 電話で連絡があり、妊娠した、と。私は自分のように嬉しくて涙がでました。たくさんおめでとうと伝えました。 同時期に私もなんとなく妊娠しているのではないかと思っていた頃で、その後の妊娠検査薬で陽性判明。こんなに仲のいい友達と出産予定日も近いなんて嬉しい!と喜び、直接会ってサプライズで伝えようと思っていました。 しかしその後彼女から、心音確認はできたのに稽留流産となってしまった。と連絡が入りました。私はまた自分のことのように悲しく悔しくたくさん泣きました。辛い思いもある中私に連絡してきてくれた友人を傷つけたくないと思い、言葉を選びながら返信しました。 その後しばらく時間が経ち、だいぶ心の整理ができた。と返信がきて、今度会うことも提案してくれました。 私は彼女が会いたいと言ってくれるなら、ストレス発散のためにも会おう!と思い、そのように返信しました。 ですがその際に、きっと今回の妊娠や流産の話であったり、私の近況も聞かれると思います。 なんでも話してくれる友人がいることが、私はすごく嬉しいなと思いますし、それは相手も同じことだと思います。 しかし、その反面自分だったら今の時期に、友人であっても妊娠報告は結構辛いものがあるのではないかなとも思ってしまい、もし聞かれた場合どう答えるべきなのかとても悩んでいます。 嘘をつくのも、つかれるのも嫌でしょうが、、嘘も方便なのか、、 直接聞くと反応や返答に困ってしまったり、その後過ごす時間がストレスに感じてしまう可能性もあるため、会う前にきちんと一報連絡を入れて再度会うかどうか決めるべきなのか、、 直接聞かれた時に答えるべきなのか、、 今月末には会うことになっていて、とても悩んでいます。みなさんのお力を貸してください。

妊娠結婚メンタル

ミモザ

リハビリ科, 病棟

52024/01/25

おつき

内科, その他の科, ママナース, クリニック, 慢性期

それは気にしてしまう状況ですね… 直接会った時にお腹が膨らんでいるのを見ると、ショックを受けたとしても必死に祝わざるを得ないと思うので、 私だったら会う前に連絡を入れる方法を選びます🤔 電話や文字の方が、相手がショックを受けていても隠しやすいかなと思うので、そのどちらかの方法で伝えてから、会うかを相手に決めてもらいます🤔

回答をもっと見る

子育て・家庭

医療職と関係ない質問ですが(すみません)、、、皆さんはふるさと納税されていますか?^^あればいい食品などお勧めも教えてください!頼んだものを美味しく仕事の休みの日に食べたりするのがストレス発散になってます🫠

モチベーション正看護師病棟

フラワー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

62024/01/22

kta

皮膚科, クリニック

格之進のハンバーグおすすめです!

回答をもっと見る

子育て・家庭

透析室の看護師をしています。 日曜日しか休みがないため、土曜、祝日が仕事の時は夫に子供たちを預けています。預けた日は、朝とお昼のご飯を作ってから出勤しますが、レパートリーが少なくいつも同じ同じメニューです。いつもどんな料理を作っていますか?教えてください。

透析室ママナース子ども

すず

泌尿器科, クリニック

32024/01/22

kta

皮膚科, クリニック

ホットクックをよく使うのですが、ドライカレーやポトフ、煮物などの一品料理をよく作ります。 時間がある時に食材を切って冷凍しておけば、あとはホットクックに入れるだけで勝手に出来上がるので、子供を旦那に預ける時は冷凍したストックを入れて電源を入れるのだけお願いできるので便利ですよ!

回答をもっと見る

子育て・家庭

旦那さんは職場の飲み会日付をまたぎますか?それが普通なんですか? 今、9ヶ月の娘がいてワンオペなんですが、子どもがいるんだから、飲み会の時間を考えてほしいと思いますが、私の考えは間違っていますか?

旦那子ども

cocoa

救急科, 一般病院

82024/01/21

かのん

循環器科, 離職中

9ヶ月のお子さんまだまだ手がかかる時期ですよね。 夜間の対応もあるだろうし、早く帰ってきて欲しいですよね。 我が家は交通が不便なところなので23時くらいには帰ってくることが多いです。 車で送ってもらっても日付またぐことは子供が生まれてからはありません。 職場の飲み会なら付き合いもあるとは思いますが、時間は考えて欲しいですよね。 代わりにcocoaさんが1人でゆっくりできる時間をもらってもいいと思います!

回答をもっと見る

子育て・家庭

5歳の息子がいます。 先日仕事が終わって保育園へ迎えに行くと、たまたま担任の先生(以下A先生)と会い「お母さん!今日市の抜き打ち発達検査があったんですけど、〇〇くんお友達と視線があってないことを指摘されたんです。で、保健師さんになにか気になることはないかと聞かれたので、気持ちの切り替えがうまくできないこと話しました。」と突然言われました。先生曰くすぐ発達検査をしてくださいとその時は言われず、また次の訪問で必要かどうか判断されますとのことでした。 今まで発達のことは指摘されたことがなかったため、かなりショックでしたし、抜き打ちでそんな検査をされるんだ…ということにもショックでその日から何日も何日も考え落ち込みました。発達検査は希望したときにできず予約待ちなのを知っていたのですぐに受診して予約しました。その前に保育園での生活の様子を聞こうとA先生に声をかけると…「多動ではなくて自閉を疑ってるんですよねー話しかけてもいっつも目が泳いで視線が合いませんし、パニックを起こして泣き出すとずーっと泣き止まないし、朝ご飯何食べてきたの?って先生が聞いても質問の意味がわからないのか答えられないんですよ」と他にももろもろエピソードを言われましたが、どれもこれも始めて聞く話ばかりで、極めつけは「単体ではわかりませんが、複数の中でいると浮いてるのがよくわかりますよ」と言われたことで私の涙腺が崩壊して泣いてしまいました。まだ発達検査をしていない段階でしたが、もうグレーゾーンと決めつけられたことを言われ「そうそうお母さんこの間大変だったんですよ!久しぶりにパニックを起こして30分近く泣くコースして大変だったんですよ」と子どもの前でも、ゲラゲラ笑いながら話すA先生に不信感を募らせ同じく副担任のB先生にそれとなく園での様子を聞くとA先生とは全く別のことを話してくれました。「お友達と仲良く遊べてるし、苦手なお当番の仕事も頑張ってるし、すごく成長してますよ」とすごく評価してくれました。 A先生とB先生との話が違うので、勇気を振り絞って発達の抜き打ち検査をしたという市役所の担当の方に問い合わせたら…これまたA先生とは違うことを言われていて… そもそも抜き打ち検査ではなくて、困ってることはないかと訪問しただけだったそうです。それに、多少目が合わないというのはあっても初対面で恥ずかしかったのかそこまで気にならなかったし、お友達と仲良くごっこ遊びをしてましたよというものでした。 A先生が話すことがすべてオーバーなことを話していたということにすべての話を聞いたあとにきがつきました。A先生は、発達検査いつ行きますか?いつ結果がでますか?とすごく気にされていますが、正直結果がわかっても話したくありません。(検査前の受診で、医師からそこまで気にするほどのことじゃないと思うと言われたことをA先生に話すと、いやー空気読めてないし視線会いませんけどねーと先生の言うことを批判していたので) 発達検査の結果がわかっても保育園には言わないでも良いものでしょうか?

保健師保育園子ども

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

32024/01/20

かのん

循環器科, 離職中

お子さんの発達のこと気になりますよね。 そもそも発達の診断自体医師でも難しいと言われるものなのに、そんなにA先生が言ってくることにも疑問です。 医者なんですか?って言ってやりたくなります。 毎日預かってくれていることに感謝はしていても、デリケートな話にズカズカ入り込んでくる、しかも話を大きくしてという対応自体に不信感があります。 発達の検査をされるとのことなので園には報告しておいてもいいのかなと思いますが、A先生に直接は言わなくてもいいのとおもいます。 結果とA先生の対応についてを園長先生などの方へ相談してみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

今、旦那と揉めてます。きっかけは本当に些細なことだったのですが、そこから旦那は本当に合わないと何度も私に言ってきました。話し合いの最中に俺にとって離婚は転職と同じくらいのこと、存在は好きだけど人間性は嫌いと言われました。私は好きだし離婚は出来ればしたくないとは思ってます。ただもう本当に疲れてきてしまいました。何を言っても伝わってない気がしてます。

離婚旦那転職

うさぎ

整形外科, 新人ナース, 病棟

32024/01/20

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

距離を置いてしばらく話さないでおいては。

回答をもっと見る

子育て・家庭

週3回看護師のパートをしています。今2歳と5歳の子どもがいるのですが、風邪など体調不良で休むことが多いです。旦那は基本仕事を休んでくれません。 突然のお休み正直どう思いますか? また迷惑かけてしまうなぁと朝の休みます連絡が憂鬱すぎて..。 病児保育など利用している方もいますか?

パートママナース子ども

すーさん

内科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, クリニック, 保健師, 外来

22024/01/18

呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

いつもお疲れ様です。 復帰したてで一歳、二歳育ててます。 子どもの熱で丸一日休む日ももちろんあります。 だけど、こちらも職場に迷惑がかかるので旦那にも協力してもらい、半日で交代したりする時もあります。 私は昼まで仕事行って、旦那は夜勤明けで昼までは子守してもらうとか😉 旦那さんの協力は難しいですか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

子どもが粉薬が苦手で拒薬気味です。 さすがに39.0になると心配でなんとか説得してチョコシロップで練ってカロナールを飲ませています。 本当は咳止めものんでほしいところなのですが症状が落ち着いているのとこちらも粉薬なので飲めるタイミングで…状態です💦 できれば眠前にのんでほしいなぁ…。 粉薬が苦手な子に投与するコツありますか?

子ども

りお

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

72024/01/17

,ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

子育て・家庭

看護師になって早めに妊娠された方いますか?今年結婚する予定で、私はなるべく早く子供が欲しいと思っています。ですが、これから看護師3年目になるのでどうなのかな?と思ってしまいます。 皆さんはどのくらいで妊娠されましたか?

妊娠結婚子ども

ドパミン

循環器科, 急性期, 病棟

62024/01/17

,ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊活中で、2人目不妊で不妊治療しております。 今月はじめての採卵周期です。 プロラクチン19.3はやはり高いのでしょうか?

ほたる

救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院

32024/01/16

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

2

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

406票・2024/04/01

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

565票・2024/03/31

書類関係の処理棚卸などの物品管理清掃人事評価新年度の準備あまり変化ありませんその他(コメントで教えて下さい)

566票・2024/03/30

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

601票・2024/03/29

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.