「育休」に関するお悩み相談が現在780件。たくさんの看護師たちと「育休」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
育休明けのママさんで夜勤復帰された方どのくらいいらっしゃいますか? 自分は夜勤はキツくないタイプなので体力的にはおそらく可能です。ただ明らかに子との時間は減りますよね。 働き方について参考にさせていただきたいのでエピソードを教えてください。
明け育休夜勤
こち
外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
りんりん
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期
育休明けでフルタイム、夜勤あり(回数は少なめ)で復帰しました。 とてもじゃないですが、旦那さんがめちゃくちゃ協力してくれないと無理…だと思いました。 まず、子供が熱ばかりだすのでそもそも仕事にならない 出産育児で体力なくなってるので 夜勤明け動けない 夜にママ居なくて子供がめちゃくちゃ寂しがる⇒夜勤行かないでと泣きじゃくる 夜勤前に家事全部こなさなきゃなので、仮眠なしで仕事行く そんなこんなで、復帰してすぐに夜勤月2にしてもらいました 日勤オンリーもかなりキツイので 結局はお迎え行けなかったりと バタバタしますが。 そもそも、私は育休明けのスタッフに生活に慣れるまで 時短にするようすすめてます。 毎日時間に追われてパツパツに過ごすよりは、給料は減りますが 余裕もって子供にも対応してほしいです、、 オバチャンからのアドバイスでした(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”
回答をもっと見る
外科病棟2年半勤務し育休中です。復帰はまた急性期病棟で経験を積むか、両立しやすい訪看か迷っています、、今現在育休中でブランクも心配なので何か資格を取りたいのですが、急性期ケア専門士、終末期ケア専門士、認知症ケア専門士など色々出てきますが、どこの場所でも役に立つおすすめの資格があったら教えてください🥹🥹
ブランク育休訪問看護
ぁああ
外科, 病棟
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
第3回急性期ケア専門士に合格しましたが、正直名前だけなところはあります。3回とも4000人越えの受験者で合格率は60%台なので国試より難しいと思います。 訪問看護が魅力的なのも分かりますが全領域が対象です。それに対応できる技術や知識はありますでしょうか?
回答をもっと見る
職場の人間関係や環境について 私の職場では、師長によって環境がガラッと変わるなと感じています。なので、周りのメンバーと話す時も師長によるよねー!!となります。 良い師長に当たったら、誕生日休暇があったり、パパ育休推進してくれていたり。あまりよろしくない師長であれば、パワハラ、スタッフの意見を聞かない、休み希望が通らない、などです。 みなさんの職場ではどうですか?あまり師長の影響ってないでしょうか?現場を手伝ってくれる師長がいるのですが、周りへのパワハラがすごくてストレスです😭
パワハラ育休師長
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
えままん
循環器科, 病棟
師長さんからのパワハラは本当にしんどいですよね…。お疲れ様です。 師長は勤務年数などで任されることも多いため、本当に当たり外れが大きいなと感じます。看護師の職場ならではの難しさですよね。 スタッフとしっかりコミュニケーションを取ってくれると、職場の雰囲気もかなり変わりますよね。 あとは、シフトの組み方の上手さも本当に大事だなと感じます。
回答をもっと見る
現在2人目育休中です。8月に復帰予定ですが、日勤のみか、夜勤するか迷ってます。1人目年少さん、下の子は8月で1歳です。 1人目の育休復帰時は途中から夜勤始めました。 先輩ママさんの勤めてる科や勤務形態教えてください🙇♀️ ちなみに、1人目育休復帰時は外来→病棟(呼吸器内科)へ移ったタイミングで夜勤始めてます。残業はほぼなしです。
育休子ども夜勤
なむなむ
消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院
みーミー
その他の科, ママナース
自分の子供が3才1才のときに同じ経験をしたものです。 私の場合は院内保育所もあったので1ヶ月程日勤時短で子供も保育所に慣らしてから夜勤を週末に入れてました。平日は明けの残業が半端なかったので。 無理せず仕事復帰頑張ってください!
回答をもっと見る
cocoa
救急科, 一般病院
迷惑ではないと思います。
回答をもっと見る
育休明けで復職したばかり、子どもの発熱のたびに師長に連絡するのが怖いです 復職してまだ間もないのですが、子どもが立て続けに熱を出してしまっています。 「また休みます」と師長に連絡するたびに、胃がきゅっとなる感覚があります。職場に申し訳ない気持ち、でも子どもを置いていく罪悪感。どちらも本物で、毎回しんどいです。 同じ経験をされた方、この感覚どうやって乗り越えましたか?「慣れる」のか、「割り切る」のか、それとも別の何かがあるのか…正直まだ答えが見つかりません。
復職明け育休
もか
内科, 外来, 一般病院, 大学病院
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
毎日お疲れ様です! 私も復職してすぐ、子供が熱出す事本当に多く、初めのうちは毎週休んでいました(>人<;) 迷惑かけてしまうことは仕方ないと割り切り、その代わり仕事中はみんなが嫌がる仕事を引き受けたり、人一倍動くようにしたことと、休ませてもらった時は、毎回ありがとうを伝える様にしています。それでも言いにくいことはありますが、それが私の仕事だと思って諦めてます。
回答をもっと見る
結局病院で働いている看護師さんが多い気がしますが、1番働きやすかった場所はどこですか?育休込み7年ほど病院で働いて来ましたが 次は有料老人ホームに勤務してみようかと思ってます
育休病院
おん
内科, 病棟
にこ
その他の科, 訪問看護
こんにちは😊 お子さんはおいくつですか? 私は6歳と3歳の息子が居て、病院と訪問看護で働きましたが、訪問看護の方が合っていると思います。 事業所にもよると思いますが、子育て中だと急なお休みでも、利用者さんやスタッフさんとの調整で融通が効きますし、夜勤も少ないので子どもと一緒にいる時間がとれていると思います。 もう少し子どもたちが自立してきたら、稼ぐために夜勤を多くできるところに転職するのもアリだと考えています。施設も気になりますよね😊
回答をもっと見る
育休明けユニットで働いています。 8時半から16時の時短です。毎日忙しいですが時短の方は受け持ちどのように割り振られていますか?
明け育休受け持ち
こち
外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
Suu358
皮膚科, 急性期, その他の科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科
育休明けの仕事と育児の両立大変だと思います。 今育休中で産休に入るまで時短で8時半から16時15分まで働いていました。 受け持ちは4〜5人を受け持ちし16時頃にリーダーに申し送りをしていました。
回答をもっと見る
看護師として働く傍らに違う分野で副業をしている方はいますか?特に在宅でのお仕事に興味があるのですが、どうやってはじめればいいのか何から手をつければいいのか悩んでいます。調べればデータ入力や動画編集などいろいろ出てきますが、実際に働いている方のお話が聞ければ嬉しいです!
副業育休
しか
その他の科, ママナース
mori03
その他の科, 病棟, 慢性期, 派遣
まさに少し前にデータ入力の副業を始めたところです!副業用にパソコンも買いました!最初は慣れないから時間が掛かったり、単価の安い仕事も多いですが、少しずつ良い案件も取れるようになります!初めてなら仲介してくれるサイトに登録から始めてみてはどうですか?私はクラウドワークスにまず登録しました!登録の仕方・案件の取り方などYouTubeなどで詳しく動画になっていたりします!
回答をもっと見る
年明け頃から妊活しようと考えてる33歳です。 今のクリニック(勤続4年目)は時短勤務を辞めさせるくらいゴミみたいな所なので 育休後の復帰は考えていません。 ただ0歳児を抱えたままどこかで仕事をできるのか?という不安もあります。 お金がないのは嫌なので働くつもりですが 私自身共働きで育ち小さい頃もう少し一緒にいたかった、という思いがあるので 自分の子供が小さいうちは沢山一緒に居たいと考えており フルタイムで仕事するつもりは今のところないです。 育休後にやめた方はどんな職種でどんな働き方をされましたか? 参考までに教えていただきたいです!
復職育休ママナース
ましろ
産科・婦人科, 外来
休みたい
循環器科, クリニック
大学生と専門学校生の母です。私は子供が一歳になってから復帰してフルで働いてきました。病院、クリニック色々勤務してきましたが、やはり子供が小さいうちは複数いる病棟で働くのがいいと思いました。カバーがきくからです。 今クリニックでつわりで長期休暇してる方がいますが、カバーする方は疲弊しています。昼休憩なしの残業全部なので、時間外が80時間超えてしまい生理も不順になったり、、、 その人には悪いけど、しんどいので塩対応になるかもしれませ んね。 派遣ナースさんがきてますが、しがらみもないし、当日欠勤がなければ働きやすいよと言ってました。 何を優先するか、ご主人ともよく相談して決めてください。思う通りにいかないのが育児です。
回答をもっと見る
育休復帰したみなさんに質問です 育休復帰前に勉強などしましたか?育休中に資格取得しましたか? 私は休んでいた間知識が抜けて仕事にならなさそうで怖いです😱
育休正看護師病院
ピーナッツバター
内科, 循環器科, 外来
蜜柑
整形外科, ママナース, 病棟, クリニック
育休前は勉強したりしよーって思ってましたが、子どもの事で精一杯で何も勉強できなかったです😭
回答をもっと見る
職場の人間関係や環境について 私の職場では、師長によって環境がガラッと変わるなと感じています。なので、周りのメンバーと話す時も師長によるよねー!!となります。 良い師長に当たったら、誕生日休暇があったり、パパ育休推進してくれていたり。あまりよろしくない師長であれば、パワハラ、スタッフの意見を聞かない、休み希望が通らない、などです。 みなさんの職場ではどうですか?あまり師長の影響ってないでしょうか?現場を手伝ってくれる師長がいるのですが、周りへのパワハラがすごくてストレスです😭
パワハラ育休師長
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
えままん
循環器科, 病棟
師長さんからのパワハラは本当にしんどいですよね…。お疲れ様です。 師長は勤務年数などで任されることも多いため、本当に当たり外れが大きいなと感じます。看護師の職場ならではの難しさですよね。 スタッフとしっかりコミュニケーションを取ってくれると、職場の雰囲気もかなり変わりますよね。 あとは、シフトの組み方の上手さも本当に大事だなと感じます。
回答をもっと見る
個人目標、何度書いても再提出です。 例えばインシデント0件や院内研修何回参加するとかでもいいですか、、 正直言いますと今年育休復帰したので仕事の目標なんて二の次で、子育てと両立することしか頭にありません。
研修インシデント育休
しらすのペペロンチーノ
内科, 循環器科, 病棟, 一般病院
ほー
整形外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟
私は時短勤務なので毎日定時で帰る、 残務を残さないようなタイムスケジュールを組む、他の人に仕事を申し送る際は簡潔に伝わるように申し送る。 などを毎年目標としています♪
回答をもっと見る
4月に育休明けで辞めて、5月から訪問看護やったけど、合わず。。今就活してて、眼科クリニック(オペと外来)か、180床(一般病棟135床、療養病棟47床)の2次救急の病院で悩んでます。 もうすでに急性期病院3つも経験してるので、どうしようかなって。2歳の子供がいるので、両立できる選択をしたらいいのかな。 でも、ゆくゆくはまた3次に行きたい気持ちはあります😫 履歴書的にも、転々もしててキツイですよね😫 悩む。 子供が何歳くらいになったら、3次救急行けるのかな? アドバイス教えて貰いたいです。 近くに子供みれる親はいません。旦那も帰り遅いです。
育休外来訪問看護
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
まどれーぬ
その他の科, クリニック
私は眼科が好きなので、それを選択して長年眼科クリニックで働いていますが、 ゆくゆくは三次救急に行きたいというお気持ちがある方は眼科クリニックはおすすめしません。 眼科クリニックでの看護師の業務は看護業務だけではありません。 はっきり言って何でも屋です。 検査もやりますし、クリニックによっては受付業務もやります。 私はいくつかの眼科クリニックを経験していますが、今の職場で初めてのレジ打ちを経験しております😓 眼科には特化できると思いますが、 お子さんが大きくなるまで、という感じで長年眼科に勤めていたら、眼科以外の知識と技術は衰えて、多分他に行くのは難しくなると思います😥 ブランクがあるような感覚になると思いますよ。 あとは、クリニックに長年勤めていて病棟に戻るというのもハードルが高くなるんじゃないかと思います。 子どものために仕事と家庭の両立ができる選択をするのか、 自分の将来のキャリアを考えた上での選択をするのか、 ななさんにとって今どっちが大事なのかってことじゃないでしょうか。 前の投稿にもコメントさせていただきましたが、 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 子どもの体調不良で休むということは珍しいことではないのですが、 職場としては急なお休みは厳しいので、ご主人やご両親のサポートが得られないとなると採用自体が厳しい場合もあります。
回答をもっと見る
昨年出産し、現在育休中です。子供と一緒にいると、もっとそばにいたいと思うようになっており仕事を復帰したくないとすら思います。なにか復帰するにあたって、みなさん仕事のモチベーションはなになのかお聞きしたいです。
育休モチベーションストレス
なかむ
呼吸器科, 病棟, 一般病院
トト
内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
コメント失礼します。 私は正直、お金。だけでした😓 子どもが将来、お金に困らないように! それだけです。 働かずにいられるならそうしたい。。。
回答をもっと見る
6月に出産して現在育休中の6年目看護師です。 来月結婚式を挙げる予定で、夫の携帯を使ってペーパーアイテムなどの準備を進めていたところ、知らない女性からの連絡がありました。 見てはいけないと思いつつも、気になって内容をみるとキャバ嬢とのLINEでした。まあキャバクラに行くこと自体はなんとも思いませんが、内容が腹立つもので、どうやら既婚で子供が産まれたことを隠して連絡しているみたいなんです。 隠すだけならよかったのですが、相手の人にデート行こうと誘っていたり、一人暮らししたらお家お邪魔させてといっていたり…これは浮気ですよね? しかもお店に行ってる日は先輩や後輩と飲みに行くと言われていた日でした。わざわざ嘘をついてまで行くって子供生まれたばっかりでなにしてんの?って気持ちです。勝手に裏切られたと感じてしまって、結婚式も挙げたくない、なんなら一緒に生活したくないから家を出ようか悩んでしまいます。 まだ生まれたばかりでこんなに可愛い息子もいるのに悔しくて辛くて情けなくて仕方ありません。 こういう時はどうしたらいいんでしょうか…
デートグッズ6年目
しょぴ
内科, 外科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ICU, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院
シュナ
外科, 整形外科, 総合診療科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
はじめまして😊 仕方のない旦那さんですね。 自覚が全くなく、結婚、子供が産まれたがゴールだと思っているのでしょうね。 相手はキャバクラの人で仕事でお付き合いしてるので、それはそれで割り切った関係のつもりでしょうが、バレなきゃと思っているのでしょう。これは、1人でモヤモヤしてるのは良くないと思います。 はっきり、ちょっと見たけど!!から言って旦那さんの誠意をみてはいかがてしようか? 誠意があれば、こんなことしないと思いますが、子供も産まれたことだし、今までで1番怒っていいと思います!
回答をもっと見る
転職迷うなー。 子どもを保育園に預けてから往復2時間以上かけて仕事をするのか、もっと近いところで働くのか 近くでは自分が興味あるところがない💦 今の職場は9時-17時、保育園は7時30分から。朝がまず間に合うかどうかってところだけど、人手も足りないから戻ってきてほしいって言われてる 育休復帰まであと1ヶ月、今後が悩む😔
育休保育園子ども
あぎさん
小児科, 心療内科, 産科・婦人科, ママナース, 病棟
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
お疲れ様です。 私も育休明けは2時間かけて通勤してました。時短でもなかなか間に合うかのギリギリで時間をずらしてもらっていました。一年ぐらい働いて、やっぱり通勤きびしいなぁーとなり、近場に転職しました😊
回答をもっと見る
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
こんにちわ。 産休入るまでに勤務年数が1年経過するのであれば育休取得できたかと思います。育休取れたら良いですね!
回答をもっと見る
私は病棟1年ののち、美容クリニックで働いています。 今現在は、40-50代になっても美容や皮膚科分野で働いていきたい気持ちがあります。 同じく美容クリニックで勤務されてる方がいましたら、今後のキャリアについてお聞きしたいです。
美容クリニック育休クリニック
k
美容外科, クリニック
るる
美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU
美容皮膚科3年勤めたものです! わたしもできるだけ長く勤めたいなと思っていましたが、施術者として働き続けるのは身体的にしんどくなってしまいました。(肩や首の痛みなど、、) わたしの働いていたクリニックでは、術の幅を広げる、技術を極めるだけでなく、長く続ければ指導者としての道もありました!
回答をもっと見る
3人家族の子ども0歳です。もうすぐ育休から復帰なのですが、復帰してから3ヶ月後に退職したいと思っています。 理由としては別の職種への挑戦をする機会がたまたまこのタイミングで訪れた為です。ただその理由をそのまま言ってしまうと角が立つので、納得してもらえそうな理由を考えたいのですが、何か思いつくものはありますでしょうか。みなさんのお力を借りたいです。
育休退職転職
砂
内科, 精神科, 病棟, 一般病院
ちあまま
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来
もうお会いすることのない職場ならあれこれ考えずに、育休中に働き方を考えたところ挑戦したい職種とご縁があったので退職します。でいいと思いますが、退職後も小児科行くとかで会うのであれば、「実家の親が癌が見つかり治療のために帰りたい」「不眠でメンタルに通院してて仕事を辞めるように言われた」で引き止められずに辞めた人がいましたので、参考になれば😊 気持ちよく新しいチャレンジに臨めるといいですね☺︎
回答をもっと見る
経験年数少ない+急性期経験なし、ブランク4年で育休から復帰しました。 知識も技術もまっさらの新人状態で、急性期病棟に配属となりました。 今年32歳で年だけとって何もできなくて辛いですし、情けないです。 同じような境遇の方いましたらお話ししたいです😭
ブランク配属育休
あ
外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟
こ
外科, 病棟
看護師6年目です。 自分はブランクはないですが、ゆったりな急性期内科から急性期外科に転職しました。 新人の状態で、経験年数あるのに、とんでもないことをして情けない思いをしています。自分で望んで転職しましたが、想像以上でした。 復帰とのことで、わたしと状況は異なりますが、新人状態であること、情けない思いは理解できますのでコメントいたしました。
回答をもっと見る
小さい子どもがいるママさんナースたちは、どのような働き方をされていますか? 主にパート勤務の方教えて欲しいです。 掛け持ちしていたり、保育園にどれくらい預けている、何時から何時まで働いているなど、これがいいよっていうことがあれば参考にさせていただきたいです。
育休保育園パート
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
佐藤
産科・婦人科, クリニック
近所のクリニックパート中です。 8:30〜12:30で週5働いています。 幼稚園に朝の30分だけ預けています。 それ以外に‥ ・在宅でマーケティング業務 ・駐車場オーナー ・ハンドメイド作品をメルカリ販売 で収入を得ています。 うちは子供の習い事の送迎や幼稚園の行事も全て参加しているので幼稚園⇄自宅⇄職場が全て玄関から徒歩10分圏内の場所にしました。
回答をもっと見る
現在育休中です。 病院によると思いますが時短(8時半から16時半)で勤務されている方月収おいくらくらい貰われていますか?
育休子ども正看護師
あやか214
外科, 消化器内科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科
Suu358
皮膚科, 急性期, その他の科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科
私も現在育休中です。産休に入る前まで時短で8時半から16時15分まで働いていました。夜勤2回、長日勤2回ありの時は手取り23〜24万程度でした。日勤のみの時は手取り19〜20万くらいでした。公立病院なので民間病院より給与は少し高いと思います。 少しでも参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
現在第1子の育休中で、職場のルールで1歳の誕生日頃に復帰予定です。時短で復帰する予定だったのですが、諸事情があって育休中にマイホームを建てる計画が始まり 復帰後なるべく給料を多くもらえる働き方にしたいと考えています。 ①8時〜17時のフルタイム(託児所が使えたら) ②9時〜16時 時短で残業した分を申請 (両方とも可能なら夫が休みの土曜日のみ夜勤をする) 小さい子がいて①の形態をとっている人もいました。 時短さんは16時ちょうどには帰れない時もあり、ひどいと17時少し前まで残られる時もありました。 残業代は10分200円くらい?と聞いたことがあり、今まで月に2〜3万くらいもらっていました。 夫の職場が割と時間に融通が効くようで、体調不良があったら自分も子供を迎えに行けると言ってくれています。 ・①②どちらの働き方の方が給料が多くなりそうか 上記について復帰前の面談で看護部の上司に質問してもよいものか ・子供が小さいうちにフルタイムでやっていけるか 時短にしたほうが良い事(体調不良でお迎えが多かったなど) 病院によって違うとは思いますが、皆様のご意見、体験談について聞きたいです。よろしくお願いします。
育休子ども正看護師
はむ
内科, ママナース, 病棟, 一般病院
tm04
ICU, 病棟
コメント失礼します。 ①の方が給料多そうなイメージです。 私は復帰前に夫婦で話し合いし、どこまで夫が対応できるのかと、上司にも相談しました。 フルタイムでやってたこともありますが、時間に余裕がなくて、子供にイライラしてしまうことが多々ありよくなかったと反省です。 参考になれば、嬉しいです。
回答をもっと見る
現在育休中です。今年8月復帰予定なのですが、子供と過ごす時間をもっと大切にしたい、一緒にいる時間を長く作りたいと日々思うようになりました。子供がいても看護師として働くにはどのような場所がいいでしょうか?
育休子ども人間関係
なかむ
呼吸器科, 病棟, 一般病院
ゆり
子供との時間を大切にしたいのならば病院、施設などに関係なくパート勤務がいいと思います。もし常勤をお考えならばクリニックや通所施設などの夜勤のないところをがいいのではないでしょうか。残業がほとんどない、急変がない、など事前にしっかりと調べて契約することが大切ですよね。
回答をもっと見る
元々急性期病棟で7年働いており、現在育休中です。 基本育休明けの方は回復期や慢性期に戻る予定になりますが今回人員も足りず急性期病棟へ戻ることになりそうです。 育休明けで急性期病棟の戻り時短で働かれている方はいらっしゃいますか? また定時で帰ることはできていますか?
育休子ども急性期
あやか214
外科, 消化器内科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科
ちあまま
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来
病棟勤務の時に育休明けの人を帰してあげたいといつも思ってました。が、終わらなかったり、こどもをお迎え後に病棟に記録に戻ったりしてました。 いま後輩が終わらず、旦那さん、祖父母と協力しないと回らない状態です。 他院の同級生も育休明け時短なしなので、スタッフ不足もあり、帰宅が21時なんて日もあると言ってます。 普段からの業務によるとは思いますが、頑張ってください!
回答をもっと見る
現在育休中です。元々、急性期病院で勤務しているのですが、育児との両立をできる自信があります。心と身体にゆとりをもって働きたいです。おすすめはありますでしょうか?
育休子ども急性期
なかむ
呼吸器科, 病棟, 一般病院
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
時短かフルタイムかにもよると思いますが… 上の子の時はフルタイム+病棟戻りでした。いつも時間内に後輩のフォローして定時に上がれるように必死に働いていました。 下の子の時は外来の検査部門へ異動+フルタイムで働いていました。が定時終了できないと保育園へのお迎えが間に合わず(延長保育しないように)、いつも定時に上がれるかヒヤヒヤしながらだったのでストレスでした😓途中から時短にさせていただいて時間にも余裕が出ましたよ🥰
回答をもっと見る
育休復帰後、 働き方や病棟スタッフへの配慮 その他、働く上で、気をつけた方がいいことがあれば教えてください。
育休病棟
トト
内科, 整形外科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
にい
外科, 大学病院
先輩ナースが育休から復帰して働いていました。 旦那さんの都合もあり、先輩が時短勤務でお子さんの送迎をしているようでした。時短勤務ですが、他スタッフと作業は同じなためかなり大変そうでした、、、。お迎えの時間的にも残業はできない方だったので、私たちもかなり気を使う場面がありました。 時間内で業務を終えられるように、早めに業務調整しておいてもらえると周りもサポートしやすいと思います!
回答をもっと見る
妊娠を機に退職するべきか、育休をとって復帰するべきか悩んでいます。 育休明けの復帰は、必ず違う部署に異動となるので、他の部署でやっていけるのか自信がありません。 1年目に一般急性期、2年目からは、病棟自体の編成で比較的病状が落ち着いた方を対象とした病棟に勤務しています。現在、3年目で、育休明けに一般急性期に異動になる可能性も高く、とても不安です。 育休明けに違う部署に異動になった方、いらっしゃいましたら何かアドバイスをもらえたらと思います…。 また、妊娠を機に退職された方もいらっしゃいましたら退職してみてどうだったか等教えてもらえればと思います。
育休異動
かりんとう
内科, 病棟
くろまめ
美容外科, 耳鼻咽喉科, ママナース, 外来
お金はいるので育休を取ったほうがいいと思います! 一旦復帰して無理だったら辞める。 復帰する風で辞める。 こんな方いままでたくさんいましたよ? 私は病棟勤務から復帰後は外来への異動を希望し、希望通りに外来に配属になりました。 復帰前の面談で伝えてみてもいいかもしれないですね🎵
回答をもっと見る
2025年10月上旬に出産し現在育休中です。復帰時期を9月か10月で考えています。9月に復帰したら冬のボーナスはもらえると思いますか?
ボーナス育休急性期
Suu358
皮膚科, 急性期, その他の科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科
あんぱん
内科, 外科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
出産おめでとうございます。 育児お疲れさまです。 同じく育休中です。 私の勤務先では少額ですがもらえます。 しかし職場によりけりなのでは、、、。 給与管理課などの部署がある職場なら、看護師に気兼ねなく金銭や有給制度に関することは親切に教えてくれますので直接聞いてみるのが1番いいかもしれません。(10年働いて、えっそうなの!?と初めて知ったこともありました。)
回答をもっと見る
明日、育休からの復帰面談に行ってきます。 異動になったので新しい師長さんですが、その方に第二子妊娠中も伝える予定です。 緊張してすでに憂鬱です😭
育休妊娠師長
なゆ
内科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院, 大学病院
佐藤
産科・婦人科, クリニック
ご妊娠おめでとうございます。 看護師業界がブラックなだけで妊婦さんが育休や産休を取得するのは当然の権利です。そしてこの少子化のご時世に赤ちゃんを産んでくれる日本人は誰から見ても守らないといけない大切な方です。 緊張されると思いますが堂々とストレス抱えずにね🥰
回答をもっと見る
急性期病院で12年看護師を務めました。 出産を経て育休復帰の予定ですが、夜勤必須と言われ、子供の送迎に家族の協力が得られないのでやむを得ず転職も検討中です。 同じように育休復帰後に転職をした方の経験談を聞かせてもらいたいです。
家族育休子ども
あんぱん
内科, 外科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
すみれ39
小児科, クリニック
お疲れ様です。 出産おめでとうございます。 夜勤必須は厳しいですね。 子どもを産んでから転職しましたがパートで9:00-16:00で働けるので保育園などのお迎えも無理はないですし子どもの急な熱でもママさんが多い小さめの病院なので理解は得られますし良かったなと思っています。
回答をもっと見る
在宅でのお仕事を探しています。 看護師でも看護師以外でも構いません。 もしされている方いらっしゃれば、どのようなお仕事をされていますか? そのお仕事はどこで見つけましたか? 参考にさせていただきたいので教えてほしいです^^
求人転職
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
RAN
その他の科, 介護施設
初めまして。 現在フルタイム➕在宅ワークをしています。 追々は、在宅ワークに切り替えるための準備段階です! 現在はSNS運用や、ライティングなどをメインに行なっています。
回答をもっと見る
夜勤の休憩についてです。仮眠室を使って休憩しているのですが布団や枕がみんな一緒のものを使っています。数人は寝袋を持ってきているのですがみなさんはどのようにして仮眠をとっていますか?
仮眠夜勤人間関係
ゆまち
内科, 外科, 循環器科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院, オペ室
にーこ
内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院
うちも布団と枕 みんな同じものを使います。皆さん嫌なのでシーツを持ってきてマットレスの上にシーツ、布団と自分の間にシーツを引いて寝てるみたいです。 私はベッドに寝ると起きないので、椅子で寝てます(笑)
回答をもっと見る
膀胱洗浄やバルーンフラッシュは感染のリスクがあるので今の時代あまりやらないと思っていましたが派遣先はバリバリやっています みなさんの勤務先はバルーンフラッシュ(生理食塩水)してますか?
混合病棟一般病棟病院
マングース
整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析
ま
産科・婦人科, 病棟, オペ室, 小規模多機能
急性期の泌尿器科を経験しており、現在地域包括の病棟で勤務しています。 泌尿器・地域包括共にカテーテルの閉塞リスクがある方に対して膀胱洗浄を実施しています。(血尿・浮遊物など)
回答をもっと見る
・看護が上手くいかなくてストレス・通勤で濡れたりしてストレス・洗濯物が乾かなくてストレス・体調がすぐれなくてストレス・患者さんもストレス気味・ストレスないです・その他(コメントで教えて下さい)