これからの働き方について

ニャース

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 救急科, 急性期, ママナース, クリニック, 訪問看護, 外来, 脳神経外科

2年目最後に出産しました。 その後産休育休とり、2年後もう1人産んで、扶養外パート病棟、外来で働いてきました 子供たちも大きくなってきたと思っていたところでもう1人産まれることになりました。 子供3人になるし、常勤も視野にと思うのですが普段夫がかなりの激務のワンオペで日祝出勤や残業があると少し厳しいです。 でも、下の子がある程度大きくなる頃には自分も良い歳に……そんな甘いこと言ってられないのかな……。 常勤で働いた期間が短く看護にもあまり自信があるわけではありません。 お子さんがいらっしゃる方、どのように働いてますか? 働き方や働いている場所など色々教えて頂きたいです。

2022/12/15

8件の回答

回答する

看護師=病棟もしくはクリニックで常勤のイメージですよね…。 私は派遣会社に登録していますが、色んな職がありますよ。 施設や役所、コールセンター等、看護を直接するわけでもない仕事も多くあります。 働き方も様々ですし、まずは登録して相談してみてはいかがでしょうか?

2022/12/15

質問主

ありがとうございます! すえさんは派遣で働かれてるのですか??😊 そうですね。とりあえず登録してみようかと思います!ありがとうございます☺️

2022/12/15

6歳と3歳の子2人います! 私は子どもが上の子だけの時は1歳3ヶ月頃に日勤常勤で病棟に復職しました。日曜日は保育園がやっていないため、お休みにしてもらっていましたが、6日勤や5日勤ばかりでしんどかったです😭 娘が夜ちょこちょこ起きるタイプで3、4回起こされていたのも疲労が溜まる原因だったり、通勤距離も1時間かけていたので、それもあったと思います💦 ちなみに、人間関係は良い職場で残業もそこまで多くなかったですが、それでも1歳の子を預けて毎日働くことがしんどかったですね😭 1年働きました。 その後、引っ越しが決まり、下の子妊娠中だったのもあり、仕事辞めて、上の子は幼稚園に入りました。 下の子が2歳になる手前で復職しましたが、週3の施設パートにしました😂 給料は下がりましたが、全然楽です🤣 やっぱり常勤とパート両方経験してみると違いはよくわかります😂 あと他の方が言ってるように、どこで働くかによると思います。 同じ常勤といっても色んな職場がありますし。私の周りではクリニックや訪問看護は常勤でもやりやすいと聞きます✨ 私は常勤になるのは子どもが家でお留守番出来るようになったタイミングかなと思っています。旦那も土日祝日いなくて、夜勤も多いため、お留守番出来るようになれば色々働き方も広がるのかなと思っています😂

2022/12/16

回答をもっと見る


「ママナース」のお悩み相談

キャリア・転職

総合病院で働いて11年目になります。 急性期ということで精神的に疲れてきました。 このままいると精神的に潰れてしまいそうなので 転職を考えています。 ママナースにおすすめの働き方は やはりパートとかでしょうか?

パートママナース転職

すいか

内科, 外来, 一般病院

42024/07/05

pillows

呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院

パートは気持ちが楽です! その分給料はガクッと減りましたしボーナスは無いに等しいですが… ストレスはかなりなくなってすごく楽になったので、私はおすすめします✨

回答をもっと見る

感染症対策

後輩がコロナに感染してその1ヶ月後に突然ザーになり倒れました。因果関係があるのかどうか分からないのですが、持病もなくタフな子で、3ヶ月休職して戻ってきたのですが別人のようで、疲労が至ったかということで夜勤免除となり外来に異動になりました。親しかったので、色々と突然のことで状況が掴めないのですが、、20代後半でもそのようなことはあるのでしょうか。

後輩コロナ異動

misa

内科, 産科・婦人科, ママナース, クリニック, 学生, 保育園・学校, 検診・健診

92022/12/10

Maddy

整形外科, 病棟, 一般病院

かなり衝撃を受けました。 コロナの因果関係はわからないですが、コロナ禍で看護師皆忙しく、生活リズムも悪かったのかな?なんて憶測することができないですね…。

回答をもっと見る

新人看護師

今年看護師になり急性期病棟で勤務している新人ナースです。 新人なりに頑張ってきたつもりですが、毎日なにかしらの注意を受けたり理不尽なこと言われたり、、、基本先輩たちは優しいのですが、中にはどうしてもしんどい人もいます。だけど、それはどこにいってもそーいう人はいるだろうし当たり前だと思って入職したので耐えることはできてました。 だけど、病棟的に私は使い物にならない足手まといだというオーラが最近感じ取れてます。。。 それは前から感じていましたが、今は認めてもらえるように頑張るしかないと思って気持ちを立て直して勤務してました。 患者さんを優先してたら自分の業務が終わらず、、、残業ばかりで上司に注意される毎日。。自分でも嫌になってました。要領の悪さに、、、 そんな中、部長に面談で呼ばれました。 色々病棟からの話を聞いての注意を受けたり、子どもが小さいから残業が続いてたら子どもさんのことも心配だしと優しい言葉をかけられたり、私のために時間取ってもらって申し訳ないと思いつつ、、、面談の内容を要約すると、要は異動してと言うような感じでした。このままだとくまみんさんがしんどいと思うし急性期は忙しい。しないといけないことも多いから、それなら療養に行った方がいいんじゃないかな?とか急性期も人がいなくなって補充しないといけないけどなかなか補充出来ないし、くまみんさんも数の1人としてカウントされてるからみたいな事を言われ、、、 あぁ、そうか、、、私が出て行かないと出来損ないの私も看護師として1カウントされてるから補充してもらえないのか、、、だから異動は私の希望があればしてくれるみたいなニュアンスだったけど、病棟的にも私は邪魔だからむしろ出て行って欲しいんだなと言うことがわかりました。 正直今の病棟は確かに他の病棟に比べたら業務も多くてスピードも求められるし、人間関係だってみんな表面上は優しいけど、呆れられてる感は否めない、、、同期も同じ病棟にいるけど同期は私と正反対でテキパキしてる、、、尚更私要らないな、、、と言う感じです。 私が異動したい!と言えば多分上司たちは喜んだと思う。 とりあえず異動せずに頑張るとは言いましたが、、、 異動した後のメリットの話ばかり、、、 もしこんな状態で異動になるなら気まづくなるし必要とされてない人材が異動先で役に立つのか?と考えたら、それならいっそやめてしまおうとも考えました。異動自体は組織を運営するためにある程度必要だと思うけど、この中途半端な今の時期に異動したら使い物にならないとレッテルをさらに貼られる感じがします。 なんだか面談の内容を思い出したら家で泣けてきてしまってほんとに辞めよう、もう無理かなという感情が押し寄せてきます。正直私が辞めても誰も困らないしむしろ肩の荷がみんな降りるんだと思います、、、どうせ辞めるなら惜しまれて辞めたい。でもそんなところに到達できそうにありません、、、 まだ手技も自立してるものは少ない状態で、他のところで看護師として仕事できるのかな?と不安もあります。 このまま辞めるのであればもう病院で働きたくありません。 病院以外で働きたいと思ってますが、新人で看護師の資格があると言うだけで働く場所はあるんでしょうか、、、新人で病院を辞めた方のご意見あれば聞きたいです。 こんな風に異動の話をされたことのある人もいるのかな、、、ほんと自分が情けない(*p´д`q)゚。 長文の愚痴失礼しました。

ママナースメンタル人間関係

くまみん

その他の科, 新人ナース

162023/08/25

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

いらない人なんていません。 でも人には向き、不向きがある。 それだけ分析できているのだから、あとは、踏ん張るか異動するかです。 退職は、その話だけではおススメしません。 私は適材適所、自分の居場所を作るのが1番とは思います。 今回のことは、前向きに考えた方がいいし、異動しない?っていってもらえるだけありがたいとおもいますよ。 本当に、いらない人間なら、容赦なく来月から異動ね。っていきなり言われますよ。わたしが、人事考えるならそうしますね。 急性期にこだわる理由があったらききたいです。

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

認知症患者さんの夜勤での対応について質問です。 療養病棟に近い一般病棟に勤務しています。筋力低下により自力歩行困難で転倒リスクが高く、認知症があってオーダーがほとんど入らない方が、夜間入眠してくれなくて、度々ベットから降りようとする。不眠時の指示を使っても入眠しない。そんな時にオペ後の患者さんからのコールや緊急入院などがあると、もうこんなの無理!といつも思っています。どこの病院でもあるかなと思うのですが、みなさんはこのような状況のとき認知症患者さんに対してどのように対応されていますか?

病棟

まさら

整形外科, 一般病院, 慢性期

42024/09/04

Eli

消化器内科, その他の科, リーダー, 外来, 大学病院

コメント失礼します。私の働いている病院は入院時に抑制の同意書を取得しており、指示の入らない患者さんには胴抑制を使っています。転落して入院が長引くよりは… 夜間帯の対応大変ですよね…認知症も増えているような…頑張りましょう🥺

回答をもっと見る

看護・お仕事

自己にて怒責できず肛門出口で便が固く排便できない患者さんに摘便を実施しましたが、肛門痛のため途中で中断しました。しかし、腹痛の訴え強くあり便処置を行いたいのですが、何を選択するのが良いか教えて頂きたいです。◔‸◔?

1年目勉強正看護師

ずー

病棟, 回復期

12024/09/04

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

そういう場合はまず薬剤だよね。下の方に溜まってるだけならレシカルとかGEとか。下の方+腸にもありそうならまずは経口だし。

回答をもっと見る

新人看護師

患者が転倒した、していたとかではなく、自分が起こしてしまったミス分で皆さんはどんなインシデントレポートを書いたことがありますか?

インシデントクリニック正看護師

匿名

新人ナース

42024/09/04

Eli

消化器内科, その他の科, リーダー, 外来, 大学病院

コメント失礼いたします。処置中、血圧が上がった患者さんにニカルジピンをivするよう上級医より指示がありました。その時、ミキシング台には10mlシリンジで希釈されたミダゾラムとニカルジピンがありました。研修医から2つのうちの一つを渡されシリンジに貼付されている薬剤名を確認せずivしました。血圧は通常時に戻り、処置は滞りなく終了しました。終了後シリンジを確認するとミダゾラムが減っており、ニカルジピンではなくミダゾラムをivしたことが判明しました。血の気が引く思いでした。今は必ずiv前に確認をしています。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

346票・2024/09/12

500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

539票・2024/09/11

勤務先と同じ学区に住んでる勤務先と同じ市町村だけど学区は違う勤務先とは違う市町村に住んでいる県を超えて勤務しているその他(コメントで教えて下さい)

538票・2024/09/10

自分の経験を新人教育に活かしてる自分の経験は活かせていない教育した事がないその他(コメントで教えてください)

558票・2024/09/09
©2022 MEDLEY, INC.