産休

いちにこ

外科, 呼吸器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, 訪問看護, 消化器外科, 終末期

新しい職場に来て、どれくらいで産休をとりましたか?入社や転職して、すぐ妊娠をした方や試用期間中に妊娠した方、周りにおられますか?産休をとることはできてましたか?周り方に配慮した気をつけたことなどありますか?

2022/01/11

5件の回答

回答する

私は転職してすぐに妊娠がわかり、入職9ヶ月で産休となりました。産休や育休はとれますが、雇用契約により育休手当が貰えない場合があります。正社員なら大丈夫だと思いますが。 かなり気を使いましたが、できる限りの仕事をしました。

2022/01/11

質問主

コメントありがとうございます。契約によっては育休手当に影響がでる場合があるんですね。正社員で転職するのですが、確認してみたいと思います。ありがとうございました😊

2022/01/12

回答をもっと見る


「退職」のお悩み相談

新人看護師

急性期病院で務めている新人看護師です。 最近仕事にようやく慣れてきたと思ったら、普段しないようなミスを繰り返したり、時間までに報告出来なかったり、多重課題が重なった時に頭がパンクしてしまったり、、、。そういう時は周りの先輩達を頼るようにしてますが、先輩たちも忙しくて近くに居なかったり、ナースステーションで喋りまくってたり。 最近上手くいかない日が多すぎて、ほぼ毎日泣いてしまっています。 そんな中御局からは出来ない私に本当にイライラすると言われてしまい、、、。 もう1人の同期は要領良くこなせていて自分と比べてしまって焦ります。 プリセプターからも「もう8ヶ月も経ってるんだから、そろそろ優先順位を考えて、時間管理も出来なきゃ行けないよ」と怒られてしまいました。 その日のプリセプターはほとんどフォローもしてくれなかったのに。 師長やアソシエイトには私たちは「2人のどっちが出来るとか出来てないとかなんて思ってないよ。入職した時より出来ること増えてて成長を感じてるよ。今は練習の時期だから焦らなくていいんだよ。」と声をかけてくれましたが、お局が思う"出来ない看護師は要らない"というプレッシャーに押しつぶされそうで辛いです。もう仕事も行きたくないです。 忙しいけど急性期の看護に凄く魅力を感じてます。なんなら大好きです。だからこそもっと勉強してしっかり患者さんを見れるようになりたいともすごく思います。でもプレッシャーに耐えれなくて、帰ったらヘトヘトで勉強も全く手につきません。そんな甘い自分に余計に焦りを持ってしまい、睡眠が浅くなったり、仕事に支障が出てしまいます。 頭ではわかってるんです。初めから出来る人なんて居ないって。怒られても当然だって。でもお局に愚痴を言われただけでメンタル潰れそうになる弱い自分に本当に嫌気がさします。 こう思ってるけど、お局には誰も頭が上がらないので対処してくれないから言えません。むしろ告げ口されて余計ターゲットにされます。 急性期、そもそも看護師自体向いてないと思います。 もう本当に辞めたいです。仕事行きたくないです。辛いです。 言いたいことありすぎて文章まとまってないです。すみません。

お局退職メンタル

にら

急性期, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

62023/12/19

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック

日々お仕事おつかれさまです。 新人の頃は右も左もわからず、やりたいようにできないことばかりで辛いですよね。わたしも新卒で働いていた職場では理不尽なお局に目をつけられ、いつも泣かされていました。 「使えないと思われているんだろうな」と思ってしまうと余計にしんどくなって、落ち着けばできることもできなくなってしまいますよね。 仕事のことを考えるだけで辛くなってしまう状態で、仕事の勉強は難しいと思いますし、、😢 お局を変えるのは難しいと思います。にら様がお仕事を好き、もっと頑張りたいと思っている気持ちは本当に素晴らしいと思いますが、体に影響が出てしまっては元も子もないです。急性期や看護師が向いていないのではなく、その職場の指導方針がおかしい!と思って、少し仕事を休んでみたり、異動希望や転職を考えてもいいかもしれません。 おっしゃる通り、初めからできる人なんていません。そのお局だって新人看護師の時代があったはずです。ひとりひとりのペースを見て指導してくれる職場に巡り会えるといいですね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職

27歳看護師です。皆さんはいつまで看護師を続けられる予定でいますか?今後の参考にしたいので引退時期などを考えている方がいれば詳しく聞きたいです。 私が以前働いていた病院の主任(当時33〜4歳)は副師長の昇進の話が出た時にそれを断って退職しました。その後はケアマネジャーに転職されていました。理由を聞いたら、体力とか考えたらデスクワークとかの方がいいかなと思い、30歳くらいの時から資格を取る準備をしていたそうです。

退職転職正看護師

えりか

その他の科, 訪問看護, 終末期

122024/01/20

なーな

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 神経内科, 脳神経外科

私は32歳で看護師引退しました。 セカンドキャリアに進むことを考えると 30代前半がラストチャンスかなと思ったからです。 先輩では50代で転職した方もいるので 一概には言えませんが… 次にどんな仕事に就くかにもよると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

養護教諭として学校で8年働き、パワハラセクハラに限界を感じ退職しました。受診して療養していましたが、そろそろ就活を考え始めました。デイサービスやクリニックに興味があるのですが、臨床経験なしのため、不安が大きいです。臨床経験なしで採用になったり、長いブランクから採用になられた方は多いのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

養護教諭就活デイサービス

あさ

新人ナース, 病棟, 慢性期

102024/03/02

梅子

その他の科, 保健師

知人2人が新卒で養護教諭となり、10年程働いて結婚を機に退職。1人は医師と結婚したので、開業に辺り猛特訓で何とかクリニック看護師に。 もう1人は、デイサービスで音楽療法メインに働いてるようです。

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

準夜で急変し意識レベル低下した患者さんを深夜で引き継ぎました。酸素マスクを装着していたりNGチューブが挿入されていますが、全く動く様子はなく抑制の同意書は取っていたものの、抑制はしていませんでした。しかし、朝方になると起き上がる様子が見られるようになりNGチューブが抜去されていました。認知力が低下している患者さんだったので、初めから抑制していた方が良かったのでしょうか。朝の申し送り中の出来事であったため、その日の日勤受け持ちが対応してくれました。年下の子だったのでインシデントレポートも書かないといけないとなると気の毒です。みなさんなら、状態悪化して動く様子なくても自己抜去予防のため抑制して対応しますか?

病棟

さとほ

内科, 病棟, 一般病院

22024/07/16

ポンナス

その他の科, ママナース, 大学病院

レベルの具合によりますね… JCS3桁や、レベルが低い状態がある程度の期間続いてる状況でしたら、私はしなかったと思います。レベル低下してるということはほとんどの場合全身状態も悪く、スキントラブルも起きやすいので安易に抑制はしたくないですね。 ただJCS2桁や、急変などで短期的にレベルが下がってるなどの状況で、自分が深夜帯頻回に訪室できなそうな勤務状況でしたら迷わずします。 今回のことは残念でしたね…起こった時間帯も申し送り中と、また絶妙なタイミングで…😓

回答をもっと見る

看護・お仕事

私が勤務している療養病棟では介護士の方が 内服介助する事になっています。 年配の女性介護士が一包化されている薬を 紛失したという出来事がありました。 前にも似たような事があり師長からは注意されたばかりなのに。 普段から患者さんの対応に危険を感じる場面が見られているが業務の中でやれる事が少ないけど自分の家族だったら任せられないと思った。

介護病院

病棟, 慢性期, 回復期

22024/07/16

うしちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科

内服適当な人いますよね😢

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師4年目です。今年度で退職を考えていますが、まだ師長さんに伝えれていません。 退職を考えている理由は、 ①今年中に、付き合っている彼と入籍の予定があるが彼と彼の母親も同じ職場の看護師であり、将来のことを考えると、気まずいというか、働きずらさを感じる。(関係は悪くないですが…) ②病棟は時間に追われて、常に自分に余裕がなくストレスに感じる。もっと患者さんとじっくりと関わりたい。そっちの方が自分に合っている気がする。 ③去年、同じ病棟を退職された先輩看護師から訪問看護を誘われて、興味が出て来た。 ④訪問看護師なら、決められた時間ではあるものの、1人の患者さんと向き合って看護が提供できると思う。 上記が退職を考えている理由です。 退職をするなら、委員会等の役割があるため年度末を考えています。4月の師長さんの面談の時には、まだぼやっとした考えだったため退職の意向を伝えていませんでした。彼にも相談して、8月や9月頃には師長さんに伝えようと思います。どのように伝えたら師長さんが納得してくれるでしょうか?

退職病棟

さとほ

内科, 病棟, 一般病院

12024/07/16

みどりのゆび

慢性期, 終末期, 小規模多機能

入籍予定があるのですね。楽しみですね😊 ①はプライベートなことなのでそこまで言わなくてもいいと思いますが、2から4をそのまま伝えてみてはどうでしょうか? 4年も頑張ってこられたのですし、いくら経験を積んで次のとこに行くなんて、タイミングは自分しかわからないと思います。 嫌で辞めるのでは無いですし、前向きなキャリアアップの意向として受けてもらえると思いますよ。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

保冷剤を首などにつけています出来るだけ薄着で仕事しています水分補給をたくさんしています冷感スプレーやシートを使ってます特に対策していませんその他(コメントで教えてください)

93票・2024/07/24

取得資格✨コミュニケーション能力✨経験の長さ✨看護技術の質の高さ✨熱意✨特にない✨その他(コメントで教えて下さい)

488票・2024/07/23

麦茶や緑茶やブレンド茶スポーツドリンクジュースやコーヒー持って行かないその他(コメントで教えて下さい)

582票・2024/07/22

看護が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレス患者さんもストレス気味ストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

592票・2024/07/21
©2022 MEDLEY, INC.