看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

質問です。 みなさんのところで、口頭での申し送りを廃止したとこ...

看護・お仕事
ナースA
リーダー, 外科
質問です。 みなさんのところで、口頭での申し送りを廃止したところはありませんか? 申し送りの時間が30分以上あるので、廃止したいなと考えていますが、なかなか案を進めることができなくて… 何か方法とかあれば教えてください。
9日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
介護施設, その他の科
申し送り、時間のある時にパソコンに音声吹き込みで出来ないものかと思います。
ナースA
リーダー, 外科
質問者
そんな機能あればいいですね。 短縮したいですよね。
ナースC
プリセプター, 内科
状態の変わりがない人の送りはなし。 夜間微熱あってとか発熱で解熱してとかもなし。(熱型表みたら分かるから) 5分以内で特記事項のみにしてました。 ショック起こしたり、急変したりした人 ちなみに60床満床の病棟で特記に上がるのは0〜2人くらいでした。 個別に送りたい場合は電カルの付箋・メモ機能を活用してました。 ◯日日勤看護師様へ 介護認定調査が◯時に来院予定 とか で、チームで声かけあってやってました。 その付箋・メモが終わったら削除したり書き直して申し送りの代わりしてました。
ナースA
リーダー, 外科
質問者
なるほど。 付箋の機能とか活用できそうです。変わりある人だけ送るのもいいですね。ありがとうございます。
ナースD
介護施設
「○○さん、かわりなし」←これ、不要です。あと、指示が変わった場合は、内容までは送らず、「変更あり」と送ります。各自で情報収集すればいいだけなので。 朝の会に申し送りをするのですが、朝の挨拶や師長からの話から始まり、申し送り、その他のお知らせを含めて10分くらいです。
ナースA
リーダー, 外科
質問者
10分で終わるならいいですね。 私のところは30分くらいかかってしまいます。変更した事実だけを送ると短縮できそうですね。ありがとうございます。
ナースE
新人ナース, 整形外科
メンバーが受け持ちの情報をリーダーに報告して、リーダーが夜勤リーダーに変わりがあった人や申し送り必要な人のみ送ってますので10分以内に終わります。また、ウォーキングカンファレンスでメンバー全員で勤務交代時に回りますのでADL状況などは患者さんの前で直接送ってます。
ナースF
病棟, 内科
以前勤めていた病院では、リーダーがその日のイベントを拾う&ホワイトボードに記入し、保清・イベント板に変化のあった患者さんの夜間の様子を記入……という形にしていましたが、うまく引き継ぎが行えていない場面が多くありました。 30分以上の申し送りは長い印象を受けるので、夜間状態変化があったり不穏の方や、Dr指示がほしい方のみの申し送りだけでも良いかもしれません!
ナースG
介護施設, 内科
カーデックス使わないのですか?最近は⁉️ふ~みん
ナースG
介護施設, 内科
止めた方がいい。10分位ですよ。記録がないと責任の所在も患者の容態も後になってわからない。
ナースH
外来, 内科
必要事項だけの申し送りになりましたよ。
ナースI
一般病院, 内科
私の病棟は日勤に限り全体の申し送りを朝と昼の2回に分けています。 朝は今日のイベントと重症患者さんなどについて、昼は日々の院内での変化やお知らせなど。 患者さんの申し送りは変わりのある人だけ、平日はリーダーに、休日は個人にそれぞれ時間を見つけて申し送っています。 なので、朝の申し送りは10分もなく、昼も同じかもっと少ない時間で終わります。
ナースJ
一般病院, 循環器科
救命センターで働いてます! 全体の申し送りはありません。 カルテを読めば情報は取れるので、申し送り事項があれば申し送り板に書いておいて、次の勤務の人が読んで終わりです。大事なこととか細かいことは直接伝えたりしますが、長くて2.3分です😋
ナースK
病棟, 産科・婦人科
前に働いていたところのカルテはケアシートでいろんな観察項目を入力できたのでケアシートを見れば患者の状態がほど分かりました!ケアシートには書けないことは申し送り時頃として記載する欄があったのでそれで充分でしたね‪(*´﹀`*) 私も申し送りは時間の無駄だと思ってます😳‬
ナースL
リーダー, 外科
私のところは以前はありましたが今は基本的に口頭の申し送りはしないです!何かあるときだけ伝えることになってます! ないとないで不安になりますよね😂
ナースM
急性期
カルテで分かるのでないですよ!🌠
ナースN
プリセプター, 内科
勤務内に記録に書いていることは情報収集するため、申し送らないことになっています。なので、バイタルも記録もほとんどベッドサイドで終わらす方針となっています。 実際現場のスタッフみんなに、申し送りで不要と感じる内容、これは口頭で申し送りをして欲しいということをアンケートを取り、参考にしながら申し送りを減らしていくように進めていくのはどうでしょうか?(すでに、されていたらすみません)
ナースO
一般病院, 内科
以前勤務していた慢性期で紙カルテの病院は最低でも30分、長い人で45分は申し送りに時間かかっていました。何故か長ければ長いほどいいみたいなおかしな風潮がありました。聞いてる側からすると飽きてくるので聞き逃しが多かったです。 急性期の病棟で電カルではありません。情報を拾えばいいわけですし。これがほんと楽ちんです。
ナースP
一般病院, 神経内科
うちの病院も同じ感じです。最近必要事項だけ申し送るって感じになりました。 申し送りが長くて申し送り中に急変あってそれで短くしようと。 転職して半年ですがおかしなところばかりで今師長に言って少しずつ変えていきたいって思ってます。 申し送りは継続看護に繋がるような送りじゃなきゃ意味ないと思ったます。