愚痴」のお悩み相談(12ページ目)

「愚痴」で新着のお悩み相談

331-360/712件
愚痴

子どもの保険証が3週間経っても送られてこなくて、 職場の総務課に連絡した。 総務課: 書類の不備がありまして、保険証の手続きをしてません。 3週間経つのに、私が連絡しないと連絡してくれないらしい。 不備の書類を聞くと、全て出した書類。 総務課: 書類ありました。 今から手続きをします。 総務課に忘れられてて、 健康保険証も児童手当の手続きもされておらず。 イライラが止まらなく、寝れません。 適当な仕事をする総務課。 腹が立ちます‼︎

保険手当子ども

cocoa

救急科, 一般病院

22023/05/25

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

おつかれさまです。 それ嫌ですね…というより問題では? わざわざ連絡して貰うまで何もしていないなんて…

回答をもっと見る

愚痴

自分の与えられた仕事はするが、周りの動きを気にしない。無責任のような、助け合いの精神のようなものがない。 今日そんな出来事があってもやもや。 胃も痛くなってきた。 仕事はできると思うが。 報告がない。 報告がなくて困るということを理解していない。 どう関わっていけばいいのか。

人間関係ストレス

むぎ

皮膚科, クリニック

22023/05/24

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

報告・連絡・相談、いわゆる報連相は大事ですよね… そのあたりを、さりげなく言ってみるとか… あるいは師長さんあたりに相談してみては?と思います

回答をもっと見る

愚痴

今の職場に転職して1年がすぎました。去年冬前から夜勤に入ったのですが…夜勤入る前から部長に呼び出され退院支援の業務をして欲しいと。新しい職場にきて間もないし、一通り夜勤も経験したいと伝え断りましたがずっと声かけられ続け、退院支援に興味もあったため年明けから引き受けました。夜勤しながらでもいいとは言われましたが、大変だからと日勤のみ勧められ、現在も日勤のみです。通常業務にプラスして業務をするため受け持ち人数も減らして対応してましたが、退職によるスタッフの少なさから現在は通常業務しかできていません。来月の勤務をみても日勤休み日勤休み5日勤とか1日いって休んで連勤が続いてて。人が少ないところにあてがわれてる感が…退院支援の業務できないなら日勤のみである必要ないなぁって。ちょうど日勤のみになるとき子供が不登校傾向で夜は家にいたほうがいいかなって思って引き受けたのもあります。このことは職場にも伝えてます。この前部長に笑いながら「人が少なくて退院支援全然できないよね」って笑いながら言われたあとの来月の勤務表。なんだか疲れてしまった。勤務表つくるのは師長ですが…近々師長にも現状を相談するつもりです。 すみません、吐き出したくて。ただの愚痴です。

勤務表部長退院

まい

ママナース, 病棟, 一般病院

22023/05/24

ひー

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 病棟

日々お疲れ様です。 うちの病棟には認知症とか家族背景が複雑な患者が多く、退院支援大変な上に急性期病棟で日々バタバタ。まいさんの様な退院支援を中心に業務する看護師もいますが、フリー業務もやりつつなので大変そうです。 まいさん、お疲れ様です。無理なさらないでください。

回答をもっと見る

愚痴

新人看護師兼助産師です🔰助産師になりたくてたまらなくて、看護学校に入学するときから、助産師になりたくて、死に物狂いで勉強して、助産学校合格して、しんどくても歯を食い芝って分娩介助の記録書いて、必死に周りの人達に追い付けるように、しがみついて勉強して、国家試験受かったのに、助産業務何一つできなくてやりたいことが出来てなくて、産婦さんと関われなくて、赤ちゃんにケアできなくて、悲しすぎて、やりきれない。患者に対して心から思えない。心の奥でいつもずっとこんなはずじゃなかったと思ってしまう。モチベーションの持っていき方が分からない。今の内科での経験も、助産師には必要だと思うけど、今じゃない。今は、妊娠期や産褥期、分娩期に関して、助産学校で学んだことをもっと深める業務がしたい!

内科新人

チョコ

内科, 産科・婦人科, 新人ナース, 助産師

12023/05/21

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

産院に転職されてはいかがですか?

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です。 リハデイにパートで勤務してるのですが、そこのptさんがやばい。 挨拶しても挨拶返さない。 利用者さんが来所する時間に2階に上がり洗濯物を干すため。 迎えにこない。荷物やバイタルを測る時間に一階に降りてこない。確信犯。おお。びっくりです。 優先順位が…。 私を気に入らないのか?目を合わせない。40代だと思うけど、めちゃ太ってる。 怖すぎる。 今月でそこは辞めるのですが、やっと関わらずにすむので、よかった。 福祉はわからんです。pTさんはそんなにえらいのでしょうか? 社員さんでそこのどんらしい。 人間的に終わってる。 これからその人と関わらなくって良いのはメンタル的に助かった。 新しい職場、医療で頑張ろう。 pT天罰くだれ。と思うよお そんな人いますか?

リハバイタルパート

ねね

耳鼻咽喉科, クリニック

42023/05/20

アイアソマソ

消化器内科, 整形外科, その他の科, プリセプター, 病棟, 一般病院

総合病院などはPTさんなど福祉関係の方は医師もたくさんいるためそこまでですが、施設やデイケアサービスなどではPTさんの方が地位が上になる傾向にあると転職サイトの方から聞きました… 看護師って肩身狭いなって思いますよね〜

回答をもっと見る

愚痴

ただの愚痴です。 私が以前いた配属先では上司から気に入られたスタッフしか残業料を出してもらえなかったです。 患者の急変などいかなる理由であっても、時間外の申請用紙に記入しても却下される人がほとんどでした。 今いるところは、仕事量も多く定時に終わることはないので、ほとんどのスタッフが時間外用紙に記入しています。上司も「いいよ、書いていきな」と声をかけてくれます。 昼に一度、何ができていないか、やり残していることはないか確認をして紙に書き出して、時間内に終わらせられるようにPNSのペアを調整しています。(リシャッフルというそうです) ですが、記録もそれほど大変ではないのですが、見るからにわざと残ろうとして業務を遅らせたり、しゃべっていたりと、気になってしまいます。サマリー作成とか退院準備とかならわかるのですが、違うこと。帰れない雰囲気を出しているようです。 何かやりますか?と聞いても何もないとの返事だけ。こういう定時過ぎにに何かをやり始める光景を見るのがストレスです。

PNS時間外労働残業

ネイチャー

内科, 外科, 整形外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, オペ室

12023/05/20

アイアソマソ

消化器内科, 整形外科, その他の科, プリセプター, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 明らかにペースが遅いのに残業代泥棒ですよね〜、前の職場にもいました。 今の職場でも、リシャッフル導入していますが正直必要なのか?とは思ってしまいます。午前中に頑張って自分の業務終わらせて、他人の残ってる業務を手伝い定時で帰る…相手はまだ残ってる… 私もめちゃくちゃストレス溜まってました😫 でも、時間外は取れても人生の時間は無駄にしてる!と思い、定時が来たらさっさと1人で退勤し、ジム行ったり買い物行ったりしてます笑 本当に腹立ちますよね、残業代泥棒🤔

回答をもっと見る

愚痴

本当は3年病棟で経験積んで勤めた方がいいと分かってはいても、1ヶ月半のペーペーで何を言うんだって話だけど、3年も働いてるビジョンがわかない&ロングスリーパーなので多分夜勤やったら体壊しそうだから続かないんじゃ…という不安&やっぱり元々予防医療やヘルスケアの分野がすごく好きで、本当は保健師になりたくて学生時代から勉強して頑張ってたから(実際はなれなかったから病院で看護師として働いてますが…)どうしても自分の中で齟齬が生じてしまうってのにぶち当たってる… でもこんなまだペーペーの段階でとも思うし、臨床経験積まないと不利になるし…でも勤められる自信が無いし本当に悩む……

保健師夜勤新人

ねむ

HCU, 新人ナース, 離職中, 慢性期, 透析

32023/05/19

vergil

プリセプター, オペ室

今働いていて辛いと思ってるのであれば転職を考えてもいいと思います。 今すぐでなくても保健師の仕事を探して運良く見つかれば転職するというのはどうでしょうか? 体調を崩してまで夜勤のある仕事をするよりかは自分のペースで興味のあることを仕事にする方が長続きすると思います。 辞めるには早すぎると思うのであれば、一年は頑張ってみてどうしても合わないと思うようであれば辞めるなど期限を設けておくのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

愚痴

相談員の態度にイラッとしてしまいました。 本日看取りの利用者のご家族様が面会に来られました。 相談員より内線があり、事務所に迎えに行くと《まだ1人揃っていないので、また内線する。》そこで1イライラ。 5分もしないうちに《揃ったので、迎えにきて欲しい》とのこと。長男夫婦と見かけない夫婦が来ていたので、小声で《こちらのご夫婦は?》と相談員に尋ねると、《知らん》…。ここで2イライラ。 フロアの看護主任に愚痴を言ったところ、他のスタッフからもイラっとする言動があったと聞いたことがある…と。 またフロアのケアマネからも緊急ショートを受けたにも関わらず、看護師から《内服はないんですか?》と内線で尋ねたところ、《また後で掛け直す》…。 いや、緊急ショートを受けたのであったら、内服はあるけど、確認中だけでも言ってよ。

ケアマネ准看護師介護施設

クロネコ

その他の科, 介護施設

12023/05/17

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

忙しいと余計にイライラしますよね… あまり気にしすぎないほうがいいのかもしれません、具合悪くなったりしますから。

回答をもっと見る

愚痴

育休復帰から半月、初めての透析看護。。。 今までの職場は上から数えるほうが早い経験と在籍年数で、自分の采配で行えていたものが、この度の移動で経験、在籍年数が上の人ばかりで、1番下っ端。未経験なことばかりで自分の勉強不足もさておき、産後の頭のからっぽさ、がらりと変わった環境、お局たちの集まり。うーん 辛い毎日。以前の部署は忙しすぎて、戻れる気がしなかったけど、もはや戻りたい。あ〜ストレスフル。愚痴失礼しました。

お局透析育休

大学病院

12023/05/17

いっちー

内科, 呼吸器科, 循環器科, 産科・婦人科, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, NICU, 一般病院

仕事と子育てお疲れ様です。仕事復帰する時、配属場所を変えられるとストレス溜まりますね。配属場所が子育てママに優しい職場だと良いけれど、お局様が多いと気を使うし…お話し読むだけでストレス溜まっているを察します。こちらで吐き出しながら頑張っていきましょう!

回答をもっと見る

愚痴

早く帰れるようにって背中押すのわかるけど、何で終わらないの、何してたの、もう約束した時間とっくに過ぎてるけどいつ帰れるのって、私その裏で患者さんの言いたい話を聞いたり、入院中困らんように細かく説明したりしての結果の時間。確かに時間も大事やけど、時間気にしながら動いてるし、それでも患者さんに取ったら必要な時間と思ってるからそうしてる。そう言うんじゃなくて、じゃあナースコール取るとか電話対応するとか、何でそのフォローはないの。私だって定時に帰りたいよ。けど仕事量が多すぎる。

残業急性期ストレス

ほっぺ

外科, 病棟, リーダー

12023/05/17

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

おつかれさまです。 確かに患者さんの話を聞いてあげたり大事だと思います。 定時で帰れるのが一番なのでしょうけどね…

回答をもっと見る

愚痴

教育熱心のA先輩に色々なことを教えていただいてからステーションに戻ったら、キツいB先輩に「戻ってくるのが遅すぎる!患者さん1人に対してどれだけ時間かけてるの!?」と捲し立てられてしまった たくさん教えてくれる先輩はありがたいし勉強になるけど、確かにあれもこれも!教えてあげる!となってしまって戻るタイミングは掴めない でも、無駄話をしてるわけではなく患者さんに対してどう接していったらいいかアドバイスをいただいてるからモニターやナースコールの音とかを聞きつつ、話を聞くのは問題ないと思っていた 「A先輩からこういうことを教わってました」と伝えても何が気に食わないのか「だとしても考えて戻ってくるべき、急変が起きたらどうするつもり」と 私はどうしたらよかったんだろう

先輩メンタル新人

キャベツ

ICU, 新人ナース, 病棟

42023/05/17

アヒル

外科

大変でしたね。お気持ちお察しします。 そういう先輩ってどこにでもいるのですね、、 私も同じような経験があります。(特に新人の時) そういった態度をする理由はいくつかあると思っていて、①単純に機嫌が悪く八つ当たり ②後輩指導をしたい気持ちがあるが伝え方が悪すぎる ③価値観が違う 言い方はかなり悪くても、話を噛み砕いて何が伝えたかったのかを考えると意外と筋が通っていることがあります。 私は、心の中でこんな先輩にはならないと唱えながら参考にできる部分だけを学ぶ用にすることで心のバランスをとっていました>< 参考になるかわかりませんが、自分の将来のためと思って愚痴りながら耐えましょう、、!

回答をもっと見る

愚痴

どの職場でもちゃんとやるべきことやる人と手を抜く人がいるのはなぜなんだろう。 師長に言ったところで全体に周知するだけで効果なし。ちゃんとやってるのがバカバカしくなってくる。

ストレス正看護師病棟

あきら

病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期

12023/05/16

りょう

消化器内科, 小児科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院

総合病院で勤務してる時は、いかに無理せず最低限のエネルギーで必要なことをしっかりするか を考えて動いていましたね… あきらさんの仰る通り、バカバカしくなった結果です。 今は訪問看護をしていますが、自分しか頼る存在がない上に自分の領域がはっきりしているためハキハキと働くことができています!

回答をもっと見る

愚痴

1ヶ月ほどの入院期間中に、インシデントものでは? という事態が数回あったのです… ・投薬ミス? (いきなり薬の種類がメチャクチャ増えて…良く見たら同姓の患者さんのお薬でした、気がつかずに飲んでしまったら、どうなったのか…) ・配膳ミス? (やはり同姓の患者さんの食事が1回、私が食べられない食材2回…一度、うっかり食べてしまい、何気に調子悪くなりました。幸い?比較的すぐに良くなりましたが、食べた私が悪いのか、それとも?) ・まだ入院してていいの? 腕に、名前とかバーコード?付いてるやつをはめますよね? 外してないまま退院って… みなさんは、どこまでが問題だと思いますか? ちなみに、できることなら事を荒立てたくはないのです、いつかは入職したいので…

退院申し送りインシデント

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

12023/05/16
愚痴

患者さんに寄り添い(馴れ馴れしくするわけではなく、心配りみたいに相手を思いやる気持ちを大事にする…みたいにします)色々配慮したりする人が認められず自分本意な人が認められる… やるせないです。 たとえば、大きくなくても地震で揺れたとします。 クリニックで私が「大丈夫ですか?」みたいに患者さんの心配をする傍らで後輩が「あ、地震…?」みたいにボーっとしてる。 院長に評価されるのは若い後輩…。 まぁ、そのあたりも辞めた理由の一つでして。

外来コミュニケーション内科

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

22023/05/14

cocoa

救急科, 一般病院

分かります。 真面目な人よりも世渡り上手が評価されるんですよね。 私もそうです。 なので、評価を気にしなくなりました。 そしたら、仕事のやる気もなくなりました。

回答をもっと見る

愚痴

ぐちぐち言う人たちに囲まれて嫌です。 私も人の愚痴を言っている気分になるのでモヤモヤします。

正看護師病院病棟

ねむ

ママナース, 病棟

32023/05/12

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

クリニックの時の後輩が、やたらマウント取りたがり、事あるごとに愚痴を…。いくら師長とかリーダーみたいな役職ないからって。だいたい、あなたは後輩でしょ?と言いたかったですが、院長は若い娘?のほうが好きなので勝ち目がなく諦めました…

回答をもっと見る

愚痴

面会が緩和され15分以内で可能になりました。 待合?で待ってる患者さんが増えたのですが…若い人で言葉遣いが乱雑というかメチャクチャというか、気になって。いざとなったら(地が)出ると思い心配になります。 みなさんは普段の言葉遣い…どうしてますか?仕事の時は別にして…。 私は、普段から敬語とか心がけてます、それでもため口みたいになることも。

病院

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

22023/05/12

せいみ

内科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 消化器外科, 終末期

言葉遣い気になりますよね タメ口で話しているとすごく気になります。私が家族や患者本人だったら、、と。 ただ、患者さんとの関係性上柔らかい言葉の方が良いときもあると感じます。 私の所では、家族が目の前にいても見せられるかをよく考えて話しています✨

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です。コロナ関連から離れたくて、一般病棟希望したのに、配属先は感染症病棟。すべて個室なんだけど大人から子供まで。コロナ関連は離れたいと言ったのに感染病棟。それも嫌いな子供までいる。早々やめる計画を作ろう❗

配属コロナ一般病棟

玉子

32023/05/11

ねこ

リハビリ科, プリセプター, ママナース, 病棟, 保健師, 一般病院

希望の異動先が通るのは一部の人だけだったりしますよね💦 私も新人の頃から希望している病棟には未だに行かせてもらえません。他のスタッフの意見ばかり通る時には退職を考えてしまいますよね。

回答をもっと見る

愚痴

何故か4月のうちに蚊に刺されました。早くもムヒとか使っています。 みなさんは、刺されやすいとかありますか? ちなみに昨日、外を歩いていたらスズメバチ?に纏わりつかれて… 虫、嫌いなのに。

休憩

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

22023/05/10

rmk

外来

親子共に刺されやすいです。 うちの子も昨日早速刺されて帰ってきました。 虫除けスプレーとムヒは、欠かせません。

回答をもっと見る

愚痴

仕事で、ミスがありました。 影響は、ほぼないもののミスはミスでして。 先輩は「リラックスしてやればできるよ」みたいに励ましてくれたのですが…ただただ申し訳なくて。 給料が高くないので副業を考えているのですが、その前にメンタル崩壊しそうです。 一年目から…。 前の会社と、やり方が異なる点が多いのも…正直、悩んでます。

副業先輩メンタル

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

22023/05/09

のん

内科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

私は4月から部署異動になりました。前の部署では3年働いて、誰よりも遅く出勤して1人で淡々と仕事を終わらせみんなのを手伝って誰よりも早く帰っていました。それが先月はもう情報収集の時点で分からないことだらけ。先輩達もそれはもう優しく教えてくれますが今までできてたからこそできないことにギャップを感じ初めて看護師辞めたいと思いました。だいぶ慣れた5月。頑張ってます。まだまだミスはありますが、患者は生きてます、、、🤣

回答をもっと見る

愚痴

情報収集みたいに開始時間より早くから始動して… 場所により早く終わるらしいのに私がいる場所は残業スレスレまで仕事、休憩1時間あるはずが45分。 午前・午後で場所が変わり、朝は通勤1時間半、帰りは2時間確定 交通費は最寄り駅から直線2Km以上ないとバス代も自腹。 自宅から最寄り駅までは出ません。 これで時給換算が最低賃金ギリギリ。 夜勤で少しでも稼ぐか医療現場に戻るか… その前に、深夜バスが消えたため最終のバスに間に合うのだろうか? 明日は休み設定で正解? …挫折しそうです。

情報収集休憩転職

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

22023/05/09

さしみ

内科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 一般病院

もう一度自分の文章見直してください。何を言ってるのか、伝えたいのか全くわかりません......愚痴でもここに書いて誰かに聞いて欲しい以上ある程度伝わる文章書いて欲しいと思います...... ただわたしの受け取った感じでは運ではないと思います。その職場にしたのは自分なので。何かしら良いと思ってその職場にしたのなら、そのいいポイントを捨てて新しいとこに行きたいって思うなら転職するべきだと思います。

回答をもっと見る

愚痴

ストレスからかメンタル崩壊してるのか、最近抜け毛が気になって。 とりあえず育毛剤を使い始めましたが…みなさんは気になりますか? 単に、もう歳だからなのでしょうか…?

コミュニケーションメンタルストレス

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

62023/05/08

かう

産科・婦人科, 助産師

こんにちは。 私も仕事のストレスで円形脱毛ができたことがあります。皮膚科で薬を貰いましたが、あまり効果なく、ストレス軽減してきた頃に生えてきました。あまり無理しすぎずご自愛ください。

回答をもっと見る

愚痴

何よりも通勤距離。 新しい会社で頑張る…と思ったら、いきなり片道2時間コース(途中、移動あり。帰りは3時間コースになるようです。)  自宅を出たいのですが、今時『箱入り』というか籠の中の鳥というか今も出してくれません。 どうしたらいいのやら?

情報収集モチベーションメンタル

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

22023/05/08

cocoa

救急科, 一般病院

アパートを契約してから、家を出たいと言って、もうアパートは借りたと言えばいいんじゃないですか? 私の妹の職場の娘さんもその方法で家を出たらしいですよ。その人は県外に職とアパートを借りてから、親に家を出ていくことを告げたらしいです。

回答をもっと見る

愚痴

更年期?の先輩がいます 毎日胃が痛い思いです。 どうすればいいですか?

先輩

暇つぶし

病棟

12023/05/08

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

いずれは誰もが通る道かもしれません。 私は、そう思い… 「大丈夫ですか?私で良ければ代わります」 みたいにしていました。

回答をもっと見る

愚痴

基本的に実家ぐらしだと家賃とかの心配がない代わりに通勤時間などが足枷になります。 みなさんの通勤事情を、差し障りのない範囲でもかまいませんので教えていただけたら。

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

22023/05/07

サラ

内科, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期

15分です!

回答をもっと見る

愚痴

入院していた時の話ですが、トイレに行くときなどにHCUの前を通りました。 入口が開いていたりして見えるのですが、患者さん居ないスペースとかみると、一般の病室と変わらないようにしか見えませんでした。 私としてはナースコールとかの優先度が違うのかな?と思ったのですが…何が違うのか、ご存じの方いますか?

HCU総合病院病棟

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

22023/05/07

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

基本的には、一般病棟と変わりませんが、広さが違うのが1番です。そして、ナースステーションに近いです。 広い理由としては、急変するかもしれない患者さん、術後の患者さん、状態が悪い患者さんが入室するためです。広い方が医療機器が入ります。 後は、認知症の患者さんなど常に見守りたい患者さんが入室する場合もあります。 そして、終末期の患者さんが入室することもあります。個室ですし、家族がお見舞いに来てゆっくり過ごせます。

回答をもっと見る

愚痴

決まらないときは、なかなか決まらない再就職…。 お金に余裕あればいいのですが、余裕ないから働きたいのに不採用が重なると悲しくなりますし履歴書の写真代が、ばかになりません。 せめて採用前は写真不要か不採用時に写真を(不採用通知と一緒に)返却してくれませんかね? ちなみにクリニックに転職した時には、採用が決まってから履歴書と写真は、あらためて提出しました。

復職求人面接

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

22023/05/06

aiko

訪問看護

履歴書の写真はデータで貰うようにしてスマホの履歴書作るアプリで作ると何回も使えるのでオススメですよ! 不採用が続くと写真代って結構かさみますし焦りもあって悲しくなりますよね‥

回答をもっと見る

愚痴

長くてつらい。相方は仕事。休みは嬉しいはずなのに当番から解放されたいから早く連休が明けてほしいと思っている。有意義に休みを使いたいのに。いつ鳴るかわからないストレス。後半、疲れてきちゃった…。 友人や家族がいない環境というのもきつさを増幅させている気がする。家事をやって当たり前・お金(食費日用品)払って当たり前なことにも苛立つ…。なんだかごちゃごちゃ不満ばかりになっていて、そんな自分が嫌だな。前向きになりたい。頭で考えていてもよい方向に行かないから、できることをやって、まずは日常を進めて行こう。

家族明けストレス

みい

急性期, 訪問看護, 慢性期, 終末期

22023/05/06

いっちー

内科, 呼吸器科, 循環器科, 産科・婦人科, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, NICU, 一般病院

オンコールのストレスは半端ないですよね。オンコールで自宅にいても良いと言われても、精神的に拘束されているので休みとは言えないと思います。 前向きになれないのも、オンコールからのストレスもあるのではないですか? ストレスを抱えながらできることをやっていこうと思われているみいさんがすごいと思いますよ。無理せずに生活されてくださいね

回答をもっと見る

愚痴

質問じゃなくて聞いて欲しくて投稿しました。 先日夜勤中に不穏患者さんに点滴スタンドをバラして、武器にされました。(鉄パイプと同じ感じです) 10年くらい看護師してますが1番怖かったです〜💦 筋トレを毎日されてる様なお爺さんでしたので、力も強く。殴られたらこちらもタダじゃ済まないです😭 死闘の末に隙を突いて武器を取り上げる事が出来ました、、 なんで何もしてないのにこんな事されなきゃいけないんだって悲しくなります😭 病院側の虐待はたまにニュースで報道されますが、それ以上にこちらも被害に遭ってると本当に知って欲しい!!

夜勤

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 検診・健診

62023/05/05

こと

内科, 外科, 小児科, 急性期, 超急性期, 病棟, 保健師, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

それは怖かったですね…お疲れさまでした!ご無事で何よりです。 不穏状態だと責任能力はないだろうし、こちらが怪我をしたとしても責めることはできないし、感情のやり場に困るというか。。 医療業界のリアルを伝えてほしいですよね。そしたら看護師目指す人もっと減っちゃうのかな😭 わたしも椅子を投げられたことがあります。普通に生活してたらこんな目に合うことないですよね😭お互い気をつけましょう!!

回答をもっと見る

愚痴

愚痴と相談です。 4月から、新入職者が複数入りました。 私が所属する部署にも数名入り、その中には、中途採用の方もいます。 ここ数年は、人員不足で大変でしたが、人員が補填されて、幸せだなぁと思っていました。 しかし。 『前の病院は、○○』だったとよく言い、うちの病院のやり方は方針に、文句やためいき目の前でやられたり、鼻で笑われたり。 自己のやり方で業務を勧めたり。 せっかく、人が入ってきて、やっと休みが確保できる!と思っていたのですが。 辞められたら困ると思って、苦笑いで受け止めていましたが、なんだか、気疲れしてます。 そんなに前の病院が良かったなら、そっちに帰れよ!なんで辞めたんだよ!と、心の中でつぷやいていますが、辞められたら困るので、必死で我慢してます。 このような経験がある方、どのように、対応していましたか? 中途採用者同士で休憩しているときに、うちの病院のだめな話で盛り上がっているのを聞いて、うんざりします。教える気持ち、失せてしまいます。 うまい言い返しなど、アドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

中途病院

いちこ

整形外科, 病棟, 一般病院, オペ室

22023/05/04

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

病院・クリニック共に、そういう人はいませんでした… (前の仕事は前の仕事と割りきっていた?) 別の業種にはいますね。 私は黙って聞き流しますが、あまり酷いと上司などに相談します。

回答をもっと見る

愚痴

仕事で使うものは、だいたい決まってますが… 日常で持ち歩くものは、あると思います。皆さんは、どんなものを持ってますか?また何があれば安心するみたいなのはありますか? 私は、日常的に(自分が、怪我したりした時のために)色々持ち歩いています。 もちろん全部自分で買ったものですが、ステート・パルスオキシメーター・(手首に巻くタイプの小さい)血圧計・絆創膏・包帯・ペンライトくらいは持ち歩いてます。 何か変なのかな?とも思いますが…良くマイカー通勤していたこともあり色々持っていました。そのまま日常に移行する感じでしたね。

離職

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

22023/05/04

にこ

呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 消化器外科, オペ室

私は、文庫数冊と、好きなフレグランスを付けたハンカチと、Switchと、充電器と、イヤホンを持ち歩いています。 有事への備え、素晴らしいです。

回答をもっと見る

12

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

自分の職場を受診する他の病院に受診する診療科があれば自分の職場を受診するその他(コメントで教えてください)

265票・2024/04/25

あります😢ありません😊急変等が基本ありません!その他

551票・2024/04/24

干渉してこない職場✨お節介な職場✨その他

622票・2024/04/23

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

631票・2024/04/22

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.