愚痴」のお悩み相談(11ページ目)

「愚痴」で新着のお悩み相談

301-330/729件
愚痴

勤め先の看護部長の口が軽くて、嫌気が差しています。 喫煙所で部長から、皆に話しが伝わり、聞いた職員が病棟に戻ってそこから一気に拡散されると言った感じです。 最近では、退職願いを部長に話して1週間経過する前に、すでに各階に話しがいき渡っています。 上司がここまで口が軽いというのは、問題だと思うのですが、そんなもんなんでしょうか…??

部長退職メンタル

ロン

内科, 病棟, 慢性期, 終末期

32023/07/17

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

時々ロンさんが仰られているようなプライバシーの問題を見聞きすることがあり同感です。 嫌気が差してしまうお気持ちとてもわかります。

回答をもっと見る

愚痴

私は看護師歴6年目、転職して4年目になります。 今の職場が、歳の近い先輩が職場にいなくて、年下か40代以上の先輩しかいません。 唯一相談できる相手も部署移動や退職などでいなくなってしまって、誰にも今仕事の悩みなど相談できる相手がいません。 私は、元々仕事ができない方だと自分では自負してるんですが… 最近さらに、前に比べてミスが目立つようになって落ち込んでいます。 後で入ってきた後輩の方が目に見えて優秀で、 日々どんどん自信がなくなってきています。 そんな中、受け持ち患者の目まぐるしい状態変化や研究、初めての委員会(今年から変わりました)などでストレスが限界になってきてます。 一度転職を経験してますが、私はどこに行っても役に立たないのかなとか、看護師向いてないんだろうなとか、仕事自体向いてないんだろうなと思うことが経験を増すたびに分かってきてしまって辛いです。 教育委員と移動してきたメンバーが変わってから 2年が経過しますが、 以前は、できる事もできない事も どちらもよく指摘して下さった主任も 周りに感化されたのか、 指導方針が変わったのか、 見る目が変わったのか、 一部のナース(私含む)に対して厳しく、 嫌いなナースに対してはそういう目でしか見れないような指導の仕方をしてきます。「また〇〇できてなかったよ」や「なんでできないの?」「もうちょっと早くしてよ」など。褒める人に偏りがあるのも事実です。 (気に入っている人だけ褒める) もう疲れてしまいました。 出来ていないことしか言われない事は辛いもので、 自信をなくし、またミスを繰り返す。負のループ。 そこしか見られてない気がして。 看護師6年目になりますが自信が持てません。

先輩メンタル人間関係

あとでら

内科, 病棟, 一般病院

22023/07/12

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

とても分かります。私は看護師歴7年目になります。転職して2年半経ちました。 同じく中間の年齢の方がいなく、年下かお姉さんしかいなく…自分1人で抱え込む事が多いです。 後輩ちゃんにはやっぱり出来ない人とは見られたくなくて頑張っていますが、元がポンコツなので上手く指導もできず… 先輩には何かとご指摘される事もあります…。 段階的にリーダーをやり始めているのですが、リーダーなんてもってのほか!実力もないのにやらされてるだけのリーダーなんて…自分が出来なすぎて恥ずかしいし、惨めに思えます。 どうやったら自信て持てるのでしょうね。勉強するしかないのでしょうか?何かしら特技を身に付ける?

回答をもっと見る

愚痴

復職目指していますが… いくつか、お願いしてある転職サイトの1つからTelあり。 定年まで年数が、あまりないから難しいとのこと、というより諦めてほしいと…  いくらでも人がいると思っているのか使い捨てくらいにしか考えないのか、みたいに疑ってます。 本当に人手不足なら、内定くらい出してくれても、と思いませんか?

中途復職メンタル

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22023/07/11

ぴこ

急性期, 新人ナース

私の病棟の話になりますが、転職サイトからの応募は基本お断りしています。 紹介金額が高いにも関わらず辞める人が多いからです。 直接応募してくれる人はどんな形であれ、面接してくれるらしいです。

回答をもっと見る

愚痴

採血失敗した事を責められて辛い😭 他にも人間関係色々あるし、仕事行くのが嫌になりそう😞

採血人間関係

のえる

内科, クリニック

32023/07/05

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

採血とか、慣れるしかないと思います… なんて言いながら私も全くと言っていいほどダメかもしれません。 人間関係は、どの職業でも付いて回り?ます。 うまく距離を取ったり、なるべくストレスかからないようにしたいですね

回答をもっと見る

愚痴

今の職場は昇格が早くしかも管理者になったら1年も経たずしてどんどん辞めていきます。 これまで辞めていく上司はなぜ辞めるかとかは真意は全く聞かされないし、聞くものも怖いし、たぶん答えてくれないだろう感があります。 もともと短期で辞めていく人多いというのは聞かされていましたが、、、。 私は次はできる限り長く働きたいと決めていたので、とても不安で悶々としています。。。 正直これからライフプランとして妊活も考えている身なので、すごく仕事バンバン振られるのじゃないかとか休みとりにくくなるんじゃとかパワハラとかが怖いです。。。

訪問看護正看護師

こげぱんつ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

12023/07/05

蜜柑

外科, 整形外科, 病棟, 一般病院

うちの職場も看護部長がどんどん変わって私が転職してきて3年目でこれで3人目です😇3人目も来年辞めること確定していて来年には4人目になってます、、、 ほんと上がコロコロ変わると本当に大丈夫??ってなりますよね、、、

回答をもっと見る

愚痴

みなさんなら、どうしますか? また他の人の子供の場合は? 私が子供の頃は(普通に話し合いしていたら店員さんに注意されたこともありますし)親に怒られていたのですが、最近の大人は甘すぎ?

保育園ママナース子ども

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22023/07/03

なむなむ

消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

私は必死になだめると思います。騒いでる原因がなんであるか本人に聞きながら、どうしたら収まるか試行錯誤すると思います。それをしながら、周囲の人にすみませんって謝ってる気がします。 周囲の人に直接危害与えたり、迷惑になってしまったらそこはしっかり叱ります。 現在では、怒ることで周囲から虐待だと思われる可能性も考えられますので怒る程度も考えないと行けない気もしますが💦

回答をもっと見る

愚痴

ほんっっとにだるい!人間ってどうしてこんなに面倒くさい奴ばっかなの!?指示を行動レベルに落とし込めるように出さない&聞きたいことたくさんあるのに1つ2つ聞いたら逃げるようにさっていく医者、何が気に食わないのかバリバリ不機嫌な先輩看護師、話しかけるなオーラを出すリーダー、手伝わないお局。後3つに関しては気づかないふりする方が無理あるって。以上、愚痴でした

お局医者リーダー

3月うさぎ

循環器科, 超急性期, ICU, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科

12023/07/03

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

え?そんなリーダーいるんですか… 私なんて「わからないことは、何でも聞いてくださいね。私もわからなければ、一緒に考えます」みたいに言ってました

回答をもっと見る

愚痴

ちょっと愚痴 医療従事者が偉いってわけじゃないけど、入院したからには医療側の言うこと聞いて欲しい 患者さんのわがままが全て通ると思わないてま欲しい

ストレス正看護師病棟

お茶好き

整形外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

22023/07/02

まろ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 救急科, 急性期, 病棟, 一般病院, 回復期

わなります! こだわりやわがままやめてほしいです… 病気がそうさせているのも承知してはいるものの、体調悪い時のイライラや八つ当たりもやめてほしい。医療者と言えどこちらも人間なのでストレス溜まります。

回答をもっと見る

愚痴

『0から勉強し直し』 『1から勉強し直し』 どちらが正しいのでしょうね… なんて話も大事ですが、長期間のブランクを埋めるには、最初から勉強し直したいです。 でも、どうしたらいいのだろう? もう一度学生に戻れないかな… 勉強は好きなんですけどね(笑) クリニック時代に、医薬品メーカーの方が時々(?)勉強会みたいなのを昼休みに。 真面目に勉強していたの私だけだったなぁ(笑)

研修実習クリニック

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22023/07/01

pom

産科・婦人科, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, 保健師, 外来, 一般病院, 派遣, 助産師

勉強が好きなのとても素敵なことです!私は逆に勉強が苦手すぎて学生時代辛かった思い出が…。きっと楽しいと思えたら続くんでしょうね!今は職場で定期的に勉強会担当がまわってくるので、そこで知識アップデートしている感じです。

回答をもっと見る

愚痴

何でこんな看護師って陰湿なんだろう。一回の事でずっとヒソヒソしてるの、見えてますけど。 自分でここ選んだけど通勤に時間かかるし、お局いるしやめたすぎる

お局脳外科人間関係

とろろ昆布

外科, 病棟

22023/06/30

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

陰湿な行動、気分が悪くなりますよね…。 同じく以前の職場は通勤時間が長くお局が無理すぎてすぐに退職しました…。 入職してみないと実際わからない部分もありますよね。

回答をもっと見る

愚痴

定年を過ぎても働くなら、管理職の肩書き無くして欲しい。考え古すぎだし、すぐ怒るし。携帯触る暇が沢山あるのにちょっと忙しかっただけで、忙しいって怒るし。看護スタッフじゃないのが救いだけど。。

ストレス病院

ゆり

内科, 病棟

12023/06/30

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

お疲れさまです。 感情的になったり、意識がアップデートされていない管理職…職場の雰囲気も悪くなって困りますよね…。

回答をもっと見る

愚痴

…と最近悔やんでます。 保有する資格は少しでも多い方が良いのかな?と。 医療系以外では 簿記検定 情報処理検定 は、持ってます あとは事実上使わなくなった資格をいくつか… ちなみに探す範囲を 医療事務 看護助手 あたりまで拡げているのですが…

復職面接クリニック

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

142023/06/28

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

何がしたいかで、資格は必要になるかなと。 私は看護師しかないから、それだけ資格あるだけすごいなとは思いますが、何のためにほしいですか?単純にその資格があればお給料に反映されるわけじゃないですし。 看護師なのに、看護助手はいらないと思いますよ。

回答をもっと見る

愚痴

転職サイトにも諦められたのか、呆れられたのか連絡なくなりました… 時の重さを感じる…

看護助手復職准看護師

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22023/06/28

pom

産科・婦人科, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, 保健師, 外来, 一般病院, 派遣, 助産師

私は転職サイトいくつか登録して探してました!ご自身にあった職場が見つかるといいですね!かげながら応援しております!

回答をもっと見る

愚痴

すみません。新人の看護師です。一年前にもここに来たものです。一年前も勤務時間前後2時間早めに来たり、残ったりして先輩の動きをみて覚えようとしていたものです。(新人を採用したことがないけど、人がいないため、頑張って教えます!)と、言われ行きました。 皆さんの反感を買うのも承知で言います!なぜ、挨拶すら出来ないのですか?皆さんが皆とは言いません。一年前いた病院も今の病院も「⚪⚪さん、おはようございます。」と、名前をつけて言っても無視です。前も今も小さな病院で働いている自分が悪いと感じています。でも、色々な流れでそうなってしまって、今必死でやっています。 看護師の世界は無視が普通なんですか? 社会人を経てから看護の世界に行ってるのでわかりません。今の病院は紹介で行ったため、紹介してくれた人の顔には泥は濡れません。 なので、一年は誰も教えてくれなくとも、現場で見た事を自分なりにメモり、毎日参考書とにらみあいです。 ただ、私が思うには挨拶はどこの世界でも当たり前だと思うんです。間違えてますか?挨拶も出来ない人はコミュニケーションもとれてません。そして、そんな人は患者にも当たったりしてます。でも、師長や部長がいたら態度は変わります。 看護って人の命を預かってるんですよね?私は飲食店で長い間いました。その事を馬鹿にする人もいます。私はどんな仕事も大切だと思っています。例えば掃除の人がいるから、その人がいるから自分達の看護がまだ余裕を持って出来る…と。 挨拶もしない、助手や掃除の人を馬鹿にする。そんな人って、おかしくないですか?かなりの先輩になるんですが、直接注意をして良いか、主任に尋ねたら、部長にまずは伝えた方が良いといわれました。そんな、回りくどいことしないと看護はまわらないんですか?私は新人でもベテランでも違うなら、直接本人に伝えて(部長に伝えたり遠回しより)、良い改善策を見つけていくのがその病院、そして患者さんの為になると思うのですが。すみません、愚痴に近くて…でも、あまりにも現状が理想と違いすぎて。 看護は好きです。ただ環境が???なもので。 ぜひ、ご意見ください。

モチベーション人間関係ストレス

にゃーた

内科, 新人ナース, 慢性期

22023/06/27

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

角が立つから上から言ってもらうが、あなたの保身のためには良いかも。悪者になりたければ、直接注意したらよいです。看護業界はブラックなので、けっこう当たり前な光景です。いろんな方を変えるには、あなたが、管理職になりあなたが現場を変えてください。

回答をもっと見る

愚痴

体調が心配だし(明日何言われるかわからなくて怖いから)、無理せずに休んでほしいな。 ていうか、この患者さんのシャワー浴、私1人じゃ無理です!バルーンどこに置くとか決めてても指示通らないから好きなように動くし、患者さんが待つなんてことはないので、ゆっくりじゃないとパニック起こして何も考えられなくなる私には無理です!!!

とねり

精神科, 急性期, 超急性期, 新人ナース, 病棟

22023/06/27

りこ

循環器科, 急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 検診・健診

実習お疲れ様です! 無事終わりましたか?実習って大変ですよね🤔 看護師人生を振り返っても実習と社会人1年目が1番辛かったように思います。特に精神科は病みそうでした💥実習行きたくない思いは、とても思いはわかります。今は、大変かもしれませんが、リフレッシュしながら頑張って下さい🌈

回答をもっと見る

愚痴

昔は今みたいな介護休暇→復職みたいな流れは存在しなかったんですよ 誰かが犠牲になるか、さっさと老人ホームなどに…しか? 叔母がうちに入っていたら間違いなく後者だったでしょう。そして、すぐに復職。 できない人が悪いのか…? 気がつけば20年を超えたブランク 流石に難しいらしく片っ端から不採用… せめて履歴書の返却くらいしてほしい …また愚痴ってしまいました。

ブランク離職中途

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

12023/06/27
愚痴

夜勤者から日勤者。日勤者から夜勤者への申し送りを無くすって取り組みをするみたいですが、正直怖いです…… カルテ見たらわかるって… いくら施設とはいえ、口頭で申し送るぐらい、苦じゃないでしょ… 長いのが問題なら、省く方式を取ればいいのに……😭

病棟

まっちゃ

内科, 総合診療科, 病棟, 介護施設, 一般病院, 慢性期, 終末期

22023/06/27

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 せめて急変の可能性がある場合など申し送りないと怖い気がします… インシデントにならなければいいですね

回答をもっと見る

愚痴

リーダー業務ってなんなんの?指示受けってマニュアルにあるのにメンバーが結局きく。それをリーダーに送る?メンバーは看護業務して医師の指示受けもするとやりにくい。リーダーが忙しいならわかるけど、指示拾うために動くわけでもなく、なにしてと思えばクラークとしゃべる。おかしい大学病院にはいった。はやくやめよう❗

大学病院転職

玉子

12023/06/26

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 どこにでもいるんですかね? 早く動けばいいのに駄弁ってるだけな人… 次の職場を見つけてから辞めることをオススメします、私(今も復職できてません)みたいにならないでくださいね

回答をもっと見る

愚痴

プリセプティだからっていつまでも優しくしてらんないんだけど、今日はちょっとイラついた😑 1人でできることが増えるって嬉しいし、自信に繋がるんだと思うけど、今日は処置が終わって患者さんを部屋へ連れてったあと、患者さんに対してやることあるのに、先に使った物品の補充し始めたから「先に患者さんにやることやってこよう」って言ったら、持ってた道具を嫌そうに置いて、"はぁ"みたいな感じを態度に出された。確かに使ったものを元に戻すのはとても大切なことかもしれないけど、優先順位を考えるってこういうことじゃないのかなって思った。

プリセプティプリセプター病院

とまと

内科, 整形外科, 病棟

12023/06/26

あすぴ

消化器内科, 整形外科, 離職中

その態度とられると嫌ですね…。 まだまだわからないことだらけで、これからも色々な事覚えていかなきゃいけないのに、その態度とられると私だったらこの先指導する気なくなっちゃいます🥲 先輩の言う事全部聞けとは全く思いませんが、優先順位を学ぶ事が1年目はすごく大事だと思うので、先輩が何故「先に患者さんに」って言ったのか、考えてくれると嬉しいですね🥲

回答をもっと見る

愚痴

看護師免許を取得してから2年が経ちます。 しかし、未だに就活が上手くいかず履歴書出しても面接して貰えず書類審査で落ちてしまって就活を辞めてる状態です。 全てに恐怖心を感じてしまい、働くことに対して絶望を感じています。 新しいところを探して履歴書を書くことに対しても志望動機が思いつかなくなりました。 家では認知症の祖母の面倒を見て、ストレス溜まり。就活でもストレス溜まり。 大学も留年したけど、卒業し、国試も1回落ちたけど翌年には合格しました。 挫折ばっかりの人生ですが、働けるならその病院で頑張りたいという気持ちもありますが、正直何がしたいのか分からないです。

志望動機履歴書就活

S

22023/06/26

にこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, 消化器外科, オペ室

医療に携わりたい気持ちがあるならば、自信がつくまで看護助手や介護員を経験してみて考えるのも手ではないでしょうか。いろんな場所があります。祖母様の介護も、看護に生かせるかもしれませんよ。気負いすぎす、一歩ずついきましょう。大丈夫ですよ

回答をもっと見る

愚痴

個人病院で 1年の育休から戻った 知ってる人がかなりやめていて草 人が居なくて 1人でも体調不良が出たら崩壊 回リハなんて 日勤看護師2人(助手なし)の日も 急性期病棟も看護師3人+助手1人とか 今は閑散期だからなんとか回ってるけど 患者増えたらインシデントの嵐になりそう 泥舟だと思うけど 色々あって辞められない

看護助手リハインシデント

柚子

内科, 整形外科, ママナース, 病棟

22023/06/25

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 募集とかしてるのでしょうか? (上の人の問題?)

回答をもっと見る

愚痴

意地悪な人の粗探しばかりする助手さんがしんどすぎる。 他の人が同じミスをしても軽ーい感じなのに、、、目をつけられてしまったのか、、、しかも1人じゃなくてチームで固まって順番制?って感じで注意しにきたりみんなが申し送りしてる時にナースステーションの前から名指しで注意されたり、、、新人なので先輩ナースが庇ってくれますがなんかそれも申し訳ない。最近言われすぎて謝るのもめんどうになってきた。ナースの悪口やら格付けみたいなことをしてるのも耳に入ってきたりするのでほんとやりにくいし患者さんにもキツイ言い方するから関わりたくない。 ここに書いたら少しスッキリしました!

コミュニケーションメンタル人間関係

くまみん

その他の科, 新人ナース

12023/06/23
愚痴

離職した理由が、祖父母が相次いで具合悪くなり通院の付き添いなどのため… (医療従事者あるある?家族が具合悪くなると、看病みたいに…) しかし身内を含め何度立ち会っても慣れないのが「看取り」 その度に落ち込んだりします… みなさん、どうやってるのでしょう?

モチベーションメンタル病院

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

42023/06/23

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

慣れる必要ないと思います

回答をもっと見る

愚痴

嫌なことって重なりますよね。 怖い先生の時に限って、検便出すの忘れたり、記録急いで書かないと申し送り出せない時に限って、転倒したり、申し送りの時に限ってレジン自己抜去と点滴閉塞したり、、 転職したくなるなぁ

転倒申し送り記録

ぽんず

病棟, 一般病院

12023/06/22

アヒル

外科

嫌なことって重なります!! 嫌なことがあったせいで他の仕事が進まなかったり、気が散ったりすることが原因でしょうか? 気分がいい時は、少々うまくいかないことがあってもポジティブにとらえられますよね。 出来事だけでなく、病院のシステムや仕事内容もストレスになってきたら転職も良いかもしれませんね。 応援しています!

回答をもっと見る

愚痴

記録その場で終わらないから結局持ち帰ってサビ残だし、お昼休憩してないし、運転中信号待ちとかで情報追ってないと追いつかない。 辞めたいとかではないけど、つかれた…

パート訪問看護ストレス

循環器科, 訪問看護, 終末期

12023/06/22

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 なかなか、記録とかの時間って取れませんよね…

回答をもっと見る

愚痴

自宅から遠い(?)ですが、面接に行ってきます 何度受けても緊張しまくり… ちなみに、みなさんの通勤時間は? 私は入職した場合、車だと空いていて片道1時間くらい… 電車とバスを利用できるとしたら1時間半程度 迷いがないわけではないですが、まずは面接頑張ってきます

中途復職求人

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

42023/06/22

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

1時間なら30キロ位だと思うのでちょうどいいのではないかと思います。一時間なら明けても頑張れる距離。時間に縛られないからちょい残業とかも車のほうがいいのでは?とおもいます。ただ駐車場がタダならの話です。私は片道70キロ通勤2時間半をやってます。運転してる間にやな事忘れます。家で仕事の話したことないです。1時間なら気分転換にちょうどよいと思うビーポーマンでした。面接頑張って下さい。

回答をもっと見る

愚痴

夜勤明けでイライラしたので愚痴らせてください。 膝の痛みがあり、体動困難で数日前に入院した認知症の患者さん。安静度は車椅子ですが、ナースコール使用出来ず、1人で歩いてしまうため、センサーベッドを使ってました。しかし、起き上がり0秒設定で、センサー作動して直ぐに訪室すると、既に自室のトイレまで伝って歩いてました。それが夜間帯に何度もありました。朝のラウンドはその患者さんの対応で中々進まず…。センサー作動して走っていかないと、もう歩き出している状態。いつ転んでもおかしくない状況でしたり医師の記録に「歩けたら退院」と記載ありました。 朝一に師長さんへ報告し、御家族へ連絡したり、主治医に連絡したりして下さいました。しかし、主治医は中々病棟へ来ず…。呆れたので私から主治医に早く来て欲しい胸を連絡。数分後に来棟しました。 患者さんが廊下を歩くところを見た後に「勝手に退院することにすると困ります。」と。「病院で転ぶ前に急いで帰したところで、家に帰ってから転んだら意味がない。絶対って言えますか?」と。家はつたって歩けるから、病院よりは転ばないと思いますと伝えたら「思いますじゃダメです。ちゃんと体制整えてからじゃないと。」もう、埒が明かなくなりそうで困っていると、師長さんが先生に話してくださいました。すると「ここの看護師は、患者目線じゃなくて、自分目線でしか考えられていない。言葉遣いとか態度とか気になります」と。 主治医はこちらが患者を転ばさないためにどれだけ頑張っているのか、分かっていないようで本当にムカつきました😤😤😤主治医は1日1回患者を見に来るだけ、こっちは転ばさないために、他にも転倒リスク高い患者を転ばさない様にしてるのに!全員に抑制しろってことですか?と言いたくなりましたが、ぐっと堪えてると、師長さんが先生に反撃! 先生と話し終わったあと、本当に話が通じないね、認知症のことわかってないと師長さん。師長さんがいなかったらどうなってたことか…。 久しぶりにイライラした出来事でした。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。励ましのコメント頂けたら嬉しいです。

ドクター医者人間関係

ひー

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 病棟

22023/06/21

えみりん

クリニック, 検診・健診

認知症の患者さんへの対応は、本当に難しい時がありますよね。私も同じ状況だったらかなりイライラしてしまいます。 こちらがどんなに対策考えても、認知症の方への対応は思いがけないことや、予想を超えたことをすることありますよね。 いつも看護している側としては、必死に対応していること、医師には、全然伝わっていないのはよくありますよね。ひーさんはやるべきことをきちんとされているので、間違ってはいないと思います。本当にお疲れ様です。

回答をもっと見る

愚痴

休みの日に職場から電話くるのが、本当にいや。確認が必要なことだから電話するのはわかるけど、仕事を忘れて楽しく過ごしてるのに、一気に仕事を思い出させられるのが不愉快で仕方ない。

メンタル転職ストレス

ほっぺ

外科, 病棟, リーダー

22023/06/19

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

ほんとですよね💦内服忘れとか色々ヒヤヒヤします💦他いるスタッフで確認できることなら電話してこないで欲しい😇

回答をもっと見る

愚痴

・休日(日曜日)に会社から連絡あり ・(新型コロナ?)発熱した者ありにつき明日、急遽出勤お願いできないか? ・土曜日に、月曜日休み&火曜日仕事みたいな話をしていた みたいな流れです… とにかく行ってきます

離職シフトコミュニケーション

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22023/06/19

よしくん

その他の科, 大学病院

自分の予定がなんとかなるなら、その仕事は受けますね。電話をかけてきた時点で、なんらからの事情があるんだなと、思うのでひとまず、変更がなんとかなるのなら、ひきうけますかね。

回答をもっと見る

愚痴

看護実習は、今となっても二度と戻りたくないと思うほど大変で辛い実習期間を過ごしてきましたが、なんだかんだ乗り越えてこれました。  しかし、社会人になって仕事をしていると何故かストレスを跳ね返す力?が低くなったのか人間関係でストレスを感じ毎日のように体調不良を起こしてしまいます。 普通だったらどんなに辛くてもみんな頑張って働いているのに、今の自分がこんな感じなのにこの先あと何十年も生きていかないといけないのに働くのが大変だと感じています。 生きるって辛くて大変です。。

メンタル人間関係ストレス

マッシュ

急性期, 一般病院

12023/06/18

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

生きるための仕事はどれも辛いと思います。特に医療業界は命の重みがあるのに、さらに人間関係にも気をつけなきゃいけない。そりゃ体も心も健康を保つのは大変ですよね。 私も3年働いてそこに気づきました。 ここで思ったのが 一生雇われは嫌だ。 生活のために仕事辞められない老後は嫌だ。 です。 なので、しっかりライフプラン立てつつ、早期リタイアしてやりたいことを選べるようにand自分で事業を立ち上げて稼げるように。と、資産形成・経営の勉強等色々しました。 するとどうでしょう。 嫌になったら辞めればいい、最低限の仕事でいい。って考え方に変わりました。 仕事のための生活ではない。 生活を豊かにするための仕事です。 ぜひ、選択肢を作れるよう動いてみてください。

回答をもっと見る

11

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

花や造花🌸実用性のあるもの🖊手紙💌お金💰食事に行きます🍚何が良いか迷っている🤔あげる予定は無い🙅その他(コメントで教えてください)

420票・2024/05/19

潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

572票・2024/05/18

特に検査での確認はしません同室の患者さんの検査をします病棟全体の検査をしますよくわかりませんその他(コメントで教えてください)

578票・2024/05/17

フリー業務のスタッフが実施します看護助手さんが実施しますスタッフ全員で実施します受け持ち看護師が実施します環境整備がありませんその他(コメントで教えて下さい)

617票・2024/05/16

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.