2024/08/21
8件の回答
回答する
2024/08/22
2024/08/24
2024/08/26
2024/08/26
2024/08/27
回答をもっと見る
疑問におもったことは実践せずに確認すればいい 経験年数があってはずかしいかもしれないけど、そんなことは患者に関係ないですよね 責任を伴う仕事だからだから、確認します 医師や他のナースに、使えないナースと言われようとも、何度聴いてしまっても、わたしは確認する そう決めて1年ほど経ちました。 現場から離れずになんとか仕事を与えられてやってます。 皆さんの仕事の姿勢、教えて欲しいです。 とくに安全管理にきをつけていることを教えください。
安全モチベーション新人
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
さあや
内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期
安全管理は大切です先生でもこれ使った事ないからと先輩先生に仕方を教えてもらってます、看護師も同じです転職すると些細なことでも聞く事が大事です
回答をもっと見る
私は内視鏡室での勤務経験がありますが、検査の介助や物品準備など一連の流れをスムーズにこなすのが最初は大変でした。 特に鎮静下での観察や患者さんの安全確保は、経験を積んでも緊張する部分です。 内視鏡看護で「ここは特に意識している」というポイントはありますか?
安全
たん
内科, 外科, 消化器内科, 心療内科, 消化器外科, 大学病院
なーちゃん
外科, 整形外科, 美容外科, 皮膚科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 離職中, 慢性期, 回復期
内視鏡室で働いていたとき、私が特に意識していたのは鎮静剤使用時のバイタルサインの変化と体位です。 鎮静下の検査は患者さんの反応が見えにくいため、SpO₂や呼吸の微細な変化に注意していました。 また、物品準備は「次に何が必要か」を先読みして、ドクターが動きやすいように配置することも大事にしていました。 流れに慣れるまでは緊張しますが、「どこでエラーが起きやすいか」を経験から蓄積していくと、少しずつ自信がついてきますよ。
回答をもっと見る
施設内訪看で働いている3年目看護師です。 私は正直、今日も安心して過ごせたと思うよりも患者さんの回復が目に見えるほうが明るい気持ちにはなります。でもそうなると急性期が選択肢として挙がると思いますが、人間関係やスピード感についていけないことに悩み、新卒で1年働いて辞めたことがあります。また回復期病棟にいたときもありましたが、多重課題に追われて優先順位がつけられないことや看護師の人間関係あるいは介護さんとの連携で悩み、回復期も諦めました。 私の仕事振りを見て病棟の師長さんや先輩に「あなたが病棟で働くといつか大きな事故を起こすかもしれない」「看護師でいる事自体考え直した方が良い」などと言われ、一生懸命自分なりに頑張ってきたのに大きなショックを受けました。それをきっかけに病棟を離れ、今は一人ひとりにじっくり向き合える施設内訪看をやっています。施設のためか今の職場では看護師向いてないとは言われたことがありませんし、利用者さんの安全を守れないとも言われたことはありません。介護さんとの連携も少なく、基本看護師は勤務帯で1人か2人なのは気楽です。(その分責任は大きいですが…)でもどこかでもう少し医療を学びたいなという気持ちも時折よぎります。 キャリアに関する悩みに対する回答を見ると「自分のやりたいことを」という回答が多いですが、やりたい看護を一生懸命やっても評価されずメンタルを病むなら、やりたい看護を諦めて患者さんの安全を確実に守れる看護の方がいいのではと思ってしまいます。患者さんは一人の人間として生活するためにいるのであって、私達がスキルアップするためにいるわけではありませんし。 気持ちとしてはバリバリ働きたいですが実際には体もメンタルもついていけずギャップを感じています。 やりたい看護とできる看護、どちらをやるのが良いと思いますか?
安全回復期訪看
kaorista
訪問看護, 介護施設
しーくん
病棟, 慢性期
僕の好きな言葉に「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」って言葉があります。まだ3年目であればこれからですよ、経験を重ねたら成長は必ずします。失敗を恐れないで。恐るべきなのはチャンスを手にできない事って思ってます!
回答をもっと見る
新人看護師の指導について悩んでいます。 指導やフィードバックをすると、すぐに泣いてしまうことがあり、どう関わるのが正解なのか迷っています。 最近は実習経験が少ないことも影響しているのでしょうか。 同じような経験をされた方は、どのような声かけや指導方法を意識していますか?
指導新人病棟
まよ
消化器内科, 病棟, 消化器外科
ねむ
消化器内科, クリニック
新人看護師の指導は、とても悩むことが多いですよね。 私自身も、新人の頃は指摘されること自体に気持ちが追いつかず、落ち込んでしまうことがありました。 その経験から、指導する際はまず「できている点」を伝えてから、改善点は一つずつ伝えるよう意識しています。 また、いきなり指導するのではなく、「どこが不安だったか」「どう感じたか」を先に聞くようにしています。 実習経験が少ない場合、不安が強く出やすいのは自然なことだと思うので、安心して話せる雰囲気づくりも大切だと感じています。
回答をもっと見る
私は、11月に転職しましたが 親が倒れて危篤状態になり、それでパニックになった親の メンタルケアをしてるうちに自分自身も 仕事、親の面会、親のメンタルケアをし メンタルが不安定になりました。 日勤パート週3で働いていたのですが休むたびに 誰かに皺寄せがいっていると思うとしんどくなり 退職しようかなとなやんでます。 去年に転職したばかりだし、迷惑もかけてしまう などいろんな感情になってしまいます。 皆さんはこういった経験などありますか? また、職場で同じような感じで辞めていった方などいますでしょうか??
入職退職メンタル
みなみ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院
まよ
消化器内科, 病棟, 消化器外科
病棟で、新人の子がメンタルしんどくなって週3の午前だけ来てた時期がありました。 でも、点滴つないでくれたり、ナースコール取ってくれたりしてて、正直すごく助かってました。 「いなくてしわ寄せが…」っていうより、 「今日は来てくれてラッキー」「ありがとう」って気持ちの方が大きかったです。 無理して潰れてしまうより、できる形で関わってくれる方がありがたいし、 そういう選択をして辞めていった人も、実際まわりにいますよ。
回答をもっと見る
・鬼役に豆まきします👹・食事に豆料理が出てきます🍚・飾りつけをするくらいかな😊・節分らしいレクをします🥳・職員に恵方巻が…💚・意識したことないです🤔・何もないです!・その他(コメントで教えてください)
・現在、対応に悩んでいます😢・遭遇したことがあります💦・遭遇したことはありません🙅・患者・家族と接しません。・その他(コメントで教えてください)
・今の職場と同じです・系列病院などで異動が決まってます・異動はわからないけれど同じ職場・退職、転職予定です・来年度の進退をまだ悩んでいます・その他(コメントで教えて下さい)