転職について

しおん

リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期

回復期の病棟に入っているのですが、半年で辞めて訪問看護に行くのはどうでしょうか? みなさんならどう思いますか?

2025/05/01

2件の回答

回答する

行きたい事業所に採用していただけるならいいと思います。

2025/05/01

回答をもっと見る


「4年目」のお悩み相談

キャリア・転職

引っ越し&育児に専念するために看護師を離職して、今年で4年目になります。子どもが幼稚園にあがるタイミングで、看護師としてまた働きたいと思っているのですが、先日、某転職エージェントの方に相談してみたところ「離職期間が長いため、そもそも面接自体受け付けてくれるところはほぼないと思った方がよい」と言われ、このまま看護師に戻ることができないのではないか、、と不安になっています。 離職期間が長くても、看護師として再就職できた方がいらっしゃったら、就活のことや職場選びのことなどお話聞かせて欲しいです。

就活離職4年目

はる坊ママ

呼吸器科, 急性期, 病棟, 離職中, 消化器外科, 終末期

92024/10/07

れい

整形外科, クリニック

離職期間5年以上でも普通に受け入れてくれるところ、沢山ありますよ! エージェントの人って中間的な立ち位置なので、そういうことを敢えて言っているんでしょうね。 本当に条件良い職場ってすぐ決まっちゃうから、そもそもエージェントなんてお金かかる業者に頼まないんですよ。 私も離職から転職の時エージェント頼りましたが、彼らの言うことや紹介する職場に疑問があり、(地元民なので悪評が耳に入るようなところばかり)自力で探しました。即日採用でしたよ✌️ 今とても快適な職場で働けてますよ!

回答をもっと見る

新人看護師

4年目の看護師です。今年から1年生のプリセプターが始まります。プリセプターの役割として、1年生の味方でいること、が大きいと思っていますが、先輩と後輩の距離感は大切だと思っています。 皆さんが1年生のとき、プリセプターからしてもらって嬉しかったことはどんなことですか?また、LINEなどは交換しましたか? 私は、1年目の終わりにプリセプターとLINEを交換しました。

4年目後輩プリセプター

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

72024/04/12

もも

病棟, リーダー, 慢性期

あたしの頃はLINEはなかったけど🫣 メアドは最初に交換しました!メアドってメールアドレスね… 嬉しかったことっていうから兎に角頼りにしてました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

施設内訪看をやっている4年目(看護師歴)です。 今の職場に1年半勤めていますが辞めようかどうしようか悩んでいます。 具体的にはこのようなことがありました ・30代後半の元先輩が結婚と引っ越しのため3月末で退職したが、その先輩が先日うちの職場に顔を出してくださり、今は働かずに生活できていることを知り先輩達(50〜60代)は「いいよねー働かなくていいなんて」と影で言っていた ・私が入職したときには「若いのにここに来るなんてもったいない」と言われた ・詰所に一つしかない背もたれ付きのイスに特に理由なく座ると看護師の上司に「あなたがそのイスに座るなんて10年早い」と言われる ・別部署のいわゆる御局ヘルパーが機嫌が悪くなると私にも八つ当たりして私が無視すると「バカじゃね」とキレられる ・私が試用期間から本採用に移行する際に本採用になりそうか何度か聞いてくる、また業務のヌケがいくつかあると「発達障害じゃない?」と聞いてくる ・施設長はパワハラのことを話しても「それは言い過ぎだよね」と言うだけでこちらの訴えは聞かない ちなみに職場は他部署も含め50〜60代の方が多く、看護師の最年少は私です。介護さんにも私と同年代の方が2人います(どちらも男性ですが) 休みも少ないですし(年休113日)給料も少ないので(日勤のみだと手取り20万以下、ボーナスも寸志程度)辞めようか悩んでいます。

手取りボーナス4年目

kaorista

訪問看護, 介護施設

42025/06/23

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

職場はわるいかと思いますが、それだけなら我慢できないこともないかなと。がまんならないならやめてしまうのもアリかな。ただこの世界、経験年数はある程度比例しますからね。次に行くにしても経験年数はある程度あってもいいかな。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目一般病棟

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

222020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

エアマットの選び方についてみなさんの病院ではフローチャートはありますでしょうか? 当院ではαプラビオ、すくっと、ラグーナ、ここちあ、スーパー介助を採用しています。自動体交機能の有無くらいしか私は把握していないです…。 前の職場ではギャッチアップをするか、端座位になるかなどフローチャートがあったため選びやすかったので、自分なりに作りたいと思っていますがどのサイトを探しても見つかりません…。 みなさんの病院ではどのように選択していますか?

終末期慢性期介護

Y

病棟

42025/12/25

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

細かく選定基準があり、一覧表みたいなのがあるのでそれを見て選定しますね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血時、何度か握ってもらうと採血データに影響すると以前聞いたことがあり、私は採血時一度握ってもらうだけにしています。しかし、この前、自分の採血時、何度かグーパーしてくださいと言われました。どちらが正解なんですか?

採血

ポピ

消化器内科, クリニック, 外来

52025/12/26

小児科, 救急科, 超急性期, ICU, 病棟, クリニック, オペ室, 透析, 保育園・学校

凝固系であれば影響が出やすいとされているためできるだけしないほうがいいとされていますがいわゆる一般採血ではそこまで気にしなくていいと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

看護師の賠償保険について質問です。 現在パートでクリニック勤務なのですが、前職場からの名残で看護協会の看護職賠償責任保険に加入しています。継続の振込案内がきたのですが、保険加入以外に看護協会の恩恵を活用していないので出費もきついな、、、と感じています😢 同じく団体加入ではなく個人で看護師賠償責任保険に入ってる方、クリニック勤務の方で、どのような保険に加入しているのかお聞きしたいです!

看護協会保険パート

みみ

外科, 病棟, クリニック, リーダー, 一般病院, 大学病院

22025/12/26

ねこ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 新人ナース, プリセプター, クリニック, 訪問看護, 保健師, 派遣

みみさん、こんにちは。 パート勤務だと、看護協会の高い年会費を払ってまで保険を維持するのは、確かに出費が痛いですよね。お気持ちよく分かります🥲 私は現在、地方都市のクリニック併設の訪問看護で働いていますが、みみさんと同じように**「看護協会を通さず、個人で加入できる保険」**を利用しています。 私が加入しているのは**「will(ウィル)看護職賠償責任保険」**というものです。 <willを選んでいる理由とメリット> • 圧倒的なコストパフォーマンス 看護協会の場合は「協会費+保険料」がかかりますが、willであれば年間約3,000円〜5,000円程度の保険料のみで済みます(プランによりますが、協会費がない分かなり安くなります)。 • 所属を問わずカバーされる 私は大学院での調査時、前職(23区内訪看)、そして現在のクリニック併設訪看と環境が変わってもずっとこの保険を継続しています。 • クリニック勤務でも一般的 今の職場の外来や透析室の看護師たちも、多くがこの保険に個人で加入しています。クリニック勤務であれば、このレベルの補償内容で十分カバーできるはずです。 <検討のアドバイス> まずは今の職場の管理者に「個人でwillなどの外部保険に入っているが、施設側の補償との兼ね合いで問題ないか」を一言確認しておくと安心です。 看護協会の手厚い福利厚生や研修をあまり利用されないのであれば、willのような個人型に切り替えることで、補償の質を落とさずに固定費をグッと抑えることができますよ。 少しでも参考になれば幸いです!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

25日までに納めました26日27日28日29日30、31日仕事納めは関係ないですその他(コメントで教えて下さい)

311票・2026/01/03

今年もしたよ過去にあるないできるほど働いてないその他(コメントで教えてください)

462票・2026/01/02

飾りつけだけやります🎄聖歌隊が病棟を回ります♬コンサートがあります🎤サンタが病棟にやってきます🎅何にもないです💦その他(コメントで教えてください)

490票・2026/01/01

両方とも勤務なし🎅クリスマスイヴだけ勤務👹クリスマスだけ勤務💀両方とも勤務👿その他(コメントで教えてください)

522票・2025/12/31