転職、今後について教えて下さい

aちゃん

学生

命を預かる重圧や業務の多忙さから 病棟勤務を新卒3ヶ月で休職しました。 現在退職しようと考えています。 (看護師さん本当にすごいと思います。私には無理でしたもう人の命預かりたくないと思ってしまいます。情けないです。ですが、せっかく取った資格なので続けられるならとも考えていまして、、、。) 臨床経験3ヶ月でクリニック勤務は 可能なのでしょうか。 またどの診療科が良いなどはありますか? (皮膚科、眼科を考えています) クリニック以外の選択が良いなどもあれば教えて下さい

2023/08/26

7件の回答

回答する

臨床経験3ヶ月では面接などで苦労されるかもしれませんが、クリニック勤務は可能だと思います。どの科に行ってもまずは勉強だと思いますので、自身の興味のある科や、条件の合う科に転職してみるのがいいと思います!頑張ってください!

2023/08/26

質問主

興味のある分野が特になく、より決めかねる、絞りきれない状況になっていまして、、。どうしたら良いのかわかりません、、汗 応援の言葉ありがとうございます。

2023/08/26

少し厳しいこと言います。 医療に携わるのならば、命からは逃げることはできないです。 ただその重みは働く現場で調整はできます。 しかし、臨床3ヶ月だと難しいと思います。現場は常に即戦力を求めてますし、知識・技術がない新人を教育している時間も資金も限られてるので。 チャンスがあるとしたら、大手ですね。 教育や研修がしっかり体制整っているところを探してみてはどうでしょうか。 私は今クリニックにいてますが、病院のように申し送りもなく、月に一度定期受診される方の看護がとても難しく思っています。果たして看護をきちんと提供出来ているのだろうか。求められている看護が出来ているのだろうか。何年経っても自問自答しています。 患者さんが亡くなったと聞いた時も最後になんの話しただろうか。直前にどんなことができたのだろうか。とクリニックでは限りありますが、家族様と会うと考えてしまいます。 生きている人を看ているのだから、自分が行った看護は振り返る必要はあると思います。 デイサービスでも顔を出してますが、状態が悪くなる前に気づけなかったのか、ADLが低下したらほとんどの人が戻ってくることのない中でどのような看護ができるのだろうか。とやはり考えてしまいます。 また自分の事業もしていますが、自分の顧客様に常にどのような看護を提供しなければいけないのか、把握して動いてます。 看護師資格があってそれを用いて働く以上、看護からは目を背けちゃいけないんです。相手がいますからね。 以上踏まえてお聞きしますが、 aちゃんさんは どのような看護師になりたいのですか? どんな看護師でありたいのですか? そこが一番大事ではないでしょうか。 まだまだ学ばなくちゃいけないことあると思いますよ。

2023/08/26

新卒から3ヶ月、お疲れ様でした。 怒涛の日々だったかと思います。 卒論や実習、国試を突破して新卒から入職した際、私もちょうど3、4ヶ月目で疲れ切ってしまって、何もかもがわからない、わからないことがわからない、何ができていて何ができていないのかわからなくなってしまった経験があります。 まずは、焦らずに休んで大丈夫です。 そして、そのうちなんとなくでも仕事をしていたら、こんな仕事がやりたいなって思えたり、やりがいが見つかる事もあると思います。 今の病院や病棟が合わないだけの場合、環境を変えてみるのも一つの手ですし、一旦仕事を辞めたら仕事以外の好きなことを手当たり次第やってみるのもいいと思います。 そうすると、そろそろ仕事するかーって思ったりするかも。 また、臨床経験3ヶ月でも、クリニック勤務は可能です。採血と点滴、検査類ができたら概ね大丈夫。1人で回すクリニックだと不安だと思いますので、2人以上のナースが確保されているクリニックが良いかと思います。教育環境があるところなら尚良し。そして、クリニックの仕事をしていくうちに、興味が出てくればこんな技術や知識、アセスメント能力が必要なんだなーってわかってきます。そしたら、その時に勉強していけば大丈夫ですよ。 眼科はクリニックによりますが、白内障の手術などをするところもあります。介助につく必要があったりしますね。 皮膚科もクリニック次第ですが、知っているところは混んでいたり、19時頃までやっていたり、忙しさはあるかもしれないです。 クリニック全般として、効率よく回す、そのために業務の優先順位を考えることや問診でどんな症状、いつから?どんなふうに?など、自分の中である程度のアセスメントをしながら聞いて医師に伝える必要がありますね。クリニックだと限られた時間の中でやらねばならないので、難しさもあるかもしれませんね。でも、最初からうまくできる人はいませんから、だんだん出来るようになりますよ。 元々患者さまに寄り添う看護をと考えていらっしゃったのなら、もしかしたら、介護施設や回復期、慢性期病棟、在宅看護など、一人一人の患者さま、利用者さまと長い期間に渡って接することができるような職種も一つの選択肢なのかもしれないですね。 あるいは、数は少ないかもしれませんが、健康保健センターなどの相談業務(看護師でも時々募集あります)、健診、企業看護師など、治療というよりも健康、予防的な面での看護、保育園看護師という手も…。 今はただ、疲れているだけで、休息を取ったら見えてくるものもあるかもしれません。 看護師になったばかり、まだまだ先は長いです。選択肢も色々あります。まずは健康第一で、無理せずに。 情けないとは思わず、ここまで頑張ってきた自分を認めてあげてくださいね。

2023/08/29

回答をもっと見る


「休職」のお悩み相談

キャリア・転職

来年度で3年目になる看護師です。 新卒から急性期病棟で働いています。 私はメンタルが弱く、幼少期から毎日何かしらに悩んでしまう性格です。 (大学1年性の時点で国試どうしよう、就活どうしようと悩むなど) 現在急性期のため、休日でも「次の出勤の時に急変あったらどうしよう。」「処置ついてと急に言われて何もできなかったらどうしよう。」「あの人(理不尽に責めてくる人)に送るとき何か言われたらどうしよう。」と考えてしまい心も身体も休まらない状態です。友人と遊んでいてもふとした瞬間に仕事のことを思い出してしまいます。 休日でも翌日が仕事だと考えて込んでしまい、夕方から気分が落ち込み、夜は寝つきも悪いです。 入職時は定年まで働く気持ちでいましたが、1年目の後半あたりから結婚して時短勤務が終わったらやめよう、リーダー業務を経験したらやめよう、など現在の場所で働く期間を短くしたい気持ちが芽生えてきました。 現在は3年間(あと約1年)働いて退職しようかなと思っています。本当は今すぐやめたいですが…。 家族、付き合っている彼は年度単位ではなくやめたいなら今すぐでもやめていいんだよとは言ってくれています。 私が悩んでいる点は大きく分けて ・3年間で退職することは今後の看護師人生に響いてしまうのではないか ・急性期病棟をやめることによって給与が大幅に下がってしまうのではないか ということです。 3年目でプリセプターは経験する予定です。 3年で退職することは早いでしょうか。 急性期病棟を退職した後はどのような場所で働けば生活の質が保てるでしょうか。 給与ではなく生活の質を重視した方いらっしゃいましたらお話し聞きたいです。 甘えたなことを言っているのは承知ですが、この苦しい日々から抜け出したいです。

休職3年目急性期

むぐ

外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, 病棟

102024/02/22

美容外科, クリニック

初めまして。 コメント失礼致します。 参考になるかは分かりませんが 私自身もメンタルが弱く、毎日患者が死ぬ夢を見たり仕事の事で精一杯になりプライベートも充実できませんでした。 私は元々やりたい診療科に居ていたのでまだやりがいを感じていましたが、急遽異動となりやりがいを感じず2年も立たないうちに転職致しました。 現在看護師3年目ですが2回も転職しています笑 むぐさんの悩まれている件について 1つ目、今後の看護師人生に響くことはないと思います。 今は働き方や考え方も変わり私も短期で辞めてはいましたがそれでも雇ってくれるところはありますしいい職場には出会えます。(短いスパンで辞めるとなると面接で何故辞めたのか聞かれるかも知れませんが…) 2つ目、お給料は割といい所は沢山あります。今より高収入の所はいくらでもありますので1度調べてみるのもいいかも知れません。 最後に退職時期は難しいと思いますがメンタルをやられてしまうと今後が大変になる可能性もあります。 私はやりたいことを仕事にしたかったとプライベートをしっかり作りたいという理由で転職し現在しんどい事もありません。 急性期を学んでいるのであれば殆どの場所は行けると思います。 私は不安が大きいので急性期では勉強しているけど不安があります!と面接で伝える等の対策をしたりするのもいいかもしれませんね! 長いコメント申し訳ありません。 参考になると幸いです( ´˘`)

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さん、お疲れ様です。 質問というか意見を頂きたいのです。 私は3年前、あと少しで2年目看護師というタイミングで家庭内や仕事のストレスでうつ病を発症しました。その後元の内科で半年遅出勤務、また休職し、透析室で働くも人間関係で2ヶ月しか働けず、休職、最後に患者支援センターで3ヶ月間働かせて頂きましたが身体の不調をきたし休職しました。こんなに復職と休職を繰り返してしまったので流石に病院に迷惑だと思ったこと、何よりうつ病の治療に専念しようと、去年の7月頃に職場は退職しております。 4月27日に就労移行支援の見学に行きます。 就労移行支援でしっかりと看護師として働けるようになりたいと思っております。 皆さんにお伺いしたいのは、うつ病を既往に持ちながら精神科看護師か小児科看護師になれるかどうかについてどう思われるかということです。 精神科看護師➡️自身が性的虐待、心理的DV(両親による面前DV)、経済的DV、仕事のストレスでうつ病発症という経験から同じ精神的な辛さを持つ患者様の支えになりたいと思ったから。 小児科看護師➡️元々子供好き、もし虐待されてる子供がいたら虐待の早期発見に努めたいから。 以上の理由から精神科看護師か小児科看護師を希望しています。 また、その他にも良い働き方があれば、どうか教えて頂きたいと思います。 皆さん、お忙しい所申し訳ございませんが何卒ご意見よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

うつ休職精神科

みー

離職中

92023/04/04

にこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, 消化器外科, オペ室

双極性障害ですが、精神科訪問看護の経験があります。出来ると思いますよ。 春から地域包括ケア病棟で働きます。 安定するまで12年掛かりましたが、あっという間の12年でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ブランクナースについて。現在31歳です。 結婚、出産のために現場を離れています。 現在0歳の子がおり、3歳になるまでは主婦でいようかと考えています。第二子も考えているので、5.6年ほどは、働かない可能性もあります。 私はずっと緩和ケアで働きたいと思っており、ホスピスか訪問看護で働けたらなと思っています。 これまでの経験は、呼吸器で4年、がん専門病院の血液腫瘍科で2年半働きました。仕事は遅い方で、アセスメントもぬけを指摘されることも多々ありました。 ・ブランク後に新たな分野のホスピスや訪問看護に挑戦するのは厳しいでしょうか。 ・スムーズに復職できるように育児と両立しながら、勉強もしていきたいのですが、看護雑誌や勉強法でおすすめがあれば教えていただきたいです。

離職産休復職

おでんくん

内科, 外科, 病棟, リーダー

92024/01/04

しろ

産科・婦人科, ママナース, クリニック

私も同じく出産で現場を離れ、上の子5歳、下の子3歳の時に復帰しました。 ・新たな分野、全然アリだと思います。私は元々産婦人科病棟だったのでケアを含めてほぼ未経験でしたが、訪問看護ステーション採用してもらえました。内科的な病棟経験もお有りなので、むしろ喜ばれると思います。 ・勉強、私は育児に必死でほぼしてなかったのでごめんなさい。現場離れちゃうと全く情報が入ってこないので、時々看護師時代の同期に話聞いたりしてました。その紹介で入った仕事もあります。アドバイスになってなくてすみません。 今しかない赤ちゃんとの生活楽しんで下さいね。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目退職

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

初めての転職活動の相談です 先日、クリニックに直接連絡し見学(ほぼ面接だった)を させてもらい色々希望などお伝えし、 院長から採用できるか検討し後日連絡しますとなりました。 しかし、もう1つ気になる求人があり、そこが 見学も歓迎しているようで、できたらそこも見学 してから決めたいなと思い始めてしまい… もし採用しますと連絡きた場合 何と返答したら失礼ではないでしょうか? 自分から無理を言って直接連絡したのに やっぱり辞退しますってやばいですか😂💦

求人面接クリニック

ゆち

ママナース, 外来

02024/05/02
看護・お仕事

精神科病棟。 私は何故か患者から好かれる傾向にあるようで、患者から個人的な関わりや関係(友達、恋人)を求められることが他スタッフより多くあります。 思わせぶりな態度をとってる自覚は無いし、こんな事言ってはいけませんが、ほんとに人に興味なくて必要最低限しか関わらないし、みんなに平等に接してるので、距離を詰められる意味が分かりません。 まず、近しい関係を求められると普通に寒気がするくらい気持ち悪いですし、もうこの患者と関わりたくない、と思ってしまい仕事にも支障がでます。 他のスタッフはそんな経験無いみたいです。 パーソナリティとかの人は気をつけてと言われましたが、それ以外の疾患でも関係無しです。 どのくらいの距離感というか、どうしたら患者が私に対して、恋人になりたい、友達になりたいといった感情を抱くことなく、患者と医療者としての関係でいられるかを教えて下さい。

精神科

れい

呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, 透析, SCU, 検診・健診

02024/05/02
看護・お仕事

ロキソプロフェンやアセトアミノフェンはそれぞれ6時間以上間隔を空けて内服するようにと指示はありますが、ロキソプロフェンを定期で飲んでいて、そのあとすぐにアセトアミノフェンを頓服で飲んでもいいのでしょうか、、、?

勉強

すぎ

新人ナース, 慢性期

12024/05/02

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

ロキソとアセトアミノフェンってそれぞれ種類違うのは分かるよね?だから別に問題なし。ロキソとアセトアミノフェンに限らず、他のNSAIDsとアセトアミノフェン系でも同じ。 アセトアミノフェンは別に最低4時間空ければ良いけどね。鎮痛目的なら4000mgまでは1日に使えるし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

夜勤開始時夕食配膳・下膳時0時に差し掛かった頃2~3時4~6時朝の配膳や採血前夜勤後の記録の頃その他(コメントで教えてください)

468票・2024/05/09

既に給料に反映されています😊お知らせだけありました👂何も変化ありません🙅よくわかりません🥺その他(コメントで教えてください)

568票・2024/05/08

自分でお弁当作ります🍱コンビニなどで買います🏪職員用の食堂で食べます🍚配達のお弁当です😊カップラーメンとかです🍜夜勤専従です🌙いったん帰宅して家で食べます🏠その他(コメントで教えて下さい)

608票・2024/05/07

導入中で賛成です😄導入中で反対です😢導入しておらず賛成です🙋導入しておらず反対です🙅どれでもありません。その他(コメントで教えて下さい)

619票・2024/05/06
©2022 MEDLEY, INC.