病気持ち臨床経験少ない私は何をすれば...

むりすぎる

内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 外来, 神経内科, 一般病院, 回復期, 検診・健診

自分に何が向いているのかわかりません。私はADHD、双極性障害Ⅱ型、特発性過眠症があります。 臨床経験は4ヶ月目でルートは取れなくて、採血はある程度できるようになってきましたが、緊張や体調などで手の振戦やなんとなくの感覚鈍麻を感じるときがあります。皮下注射、筋肉注射はできます。 臨床ではなくて全科の入院前面談(休薬、飲食制限、食事箋確認含む)と検査説明、一部医材料管理、問診対応を2年半やってきました。 PCとか音楽とかある程度できますが、医療のことしか自身が持てないし仕事にしたいほどの興味が持てません。強いて言うなら男性アイドルのことならっていうぐらいです。 看護師としての転職では臨床経験が少ないせいで病院以外の施設形態では採用が出ませんでした。 最近転職してはじめた外来看護師ですが、師長には面接時に伝えてはいますが覚えていなさそうですし、覚えてたとしたら配慮してもらえていないです。 他のスタッフには一部の方に精神疾患持ちであることだけしか伝えるタイミングがありませんでしたし、伝えるタイミングが掴めていません。 看護師から身を引くしかないでしょうか。

2025/05/16

9件の回答

回答する

採用してもらえているのですから今の場所で頑張るのがいいのではないかと思います。 病気を持っていても 障害者雇用や病気雇用などの枠でないのであれば、配慮が得られないとおもいます。 上記の枠は配慮をする代わりに給料が安いとか国から補助があるとか、そういう決め事があります。 普通に採用してもらえたのならば、配慮してもらえるのは善意とかお互い様とかそういう範疇なんだとおもいます。 辞めるように言われたわけではないのでしたら、今の採用してもらえた場所が今働く場所だとおもいますよ。

2025/05/17

質問主

まだ医療の現場のほうがみんな知識があるので、最低限の配慮はしていただけるとは感じてます。だからといってそのまま看護師としていられる自身もなくなってきて...という葛藤をずっとしてます😓

2025/06/15

回答をもっと見る


「コミュニケーション」のお悩み相談

雑談・つぶやき

皆様、今日もお疲れ様です(^^) 私も1日頑張って帰って来ました。 もうすぐ新しい職場になって2ヶ月。 仕事内容は楽しいものばかりで頑張れます。 好きな事を仕事にするという今の私のやり方。 間違ってなかったと改めて思います。 ですが1つ心配事が…。 お給料についてなのですが、 扶養の範囲内MAX稼がせて下さいという 条件をお伝えしていたのですが、 1万円ぐらい足りないというかなんというか、 あと1万円くらい稼ぎたいところです。 いやぁ…、分かってます。 従業員は沢山いるんだから 細かくひとりひとり構ってられないのは。 だけど、この1万円は大きいんです…。 入職してまだ2ヶ月だから 出来る仕事も少ないしシフトにあまり 入れられないのか、 それとも時間数とかなんとかでだめなのか。 にしても1万円…。 ダブルワークするか 今の職場の働く時間を増やしてもらうか 今の職場を辞めて別のところで働くか 出来れば時間を増やしてもらいたい…。 店長に相談してみよう。 微妙な感じだけど…。 んー…。

コミュニケーションパートメンタル

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

42026/02/09

まどれーぬ

その他の科, クリニック

いのさん、こんばんは🌙 楽しく働けているとのことでなによりですが、 いやいや、1万円はデカイですよ!(.ᇂ_ᇂ:💦 私もいつも給与明細を見ては 「あと1万あったら……!」と思うことばかりですよ😭 まずは店長にご相談を。 それでダメならダブルワークの検討ですかねぇ……ʕ´•ﻌ•`ʔ

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私にだけ態度が違う5年目先輩。 夜勤の時に主任に相談したら、すぐに師長に相談しなとアドバイスをくれました。躊躇してたら、「この状態で次の面談までもつの?2月末だよ。我慢することないよ。」と言われて、たしかに何を気にしてるんだろうと思いました。すぐ次の勤務日に師長に言いました。 師長からは「我慢させてごめんなぁ。まだ2年目なんだから出来るところ限られてるのにね。それは先輩がフォローしないと行けないよね。いろいろ注意しとくね。」と言ってくれました。 そのあと3日間休暇をいただきましての今日。態度は変わらず。でも、周りが知っててくれてるし、今日、同期にも愚痴ってきたのでなんとか3月までは大丈夫そう。今月、一緒の夜勤あるけれども。 信頼できる周りからジワジワと困ってることを知らせていこうと思います。

後輩コミュニケーション先輩

こも

呼吸器科, 整形外科, 急性期, その他の科, 新人ナース, ママナース, 病棟, 一般病院

42026/01/19

マハロ

内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 大人になって陰湿な人って嫌ですよね…。何が気に食わなかったのでしょうね。 5年目の看護師以外は困った時に相談しやすい人間関係のようで安心しました。師長でも相談しても意味ない人も居ますしね💦 一緒の夜勤は嫌ですが、周りが知ってくれているだけでも違いますよね。無理せず気分転換して頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師からケーキ屋さんへの転職。 日々、楽しく、わくわくしながら 沢山のケーキや焼き菓子と触れ合って 働いております。 いい香り、穏やかな音楽、日差しの入る小窓。 なにもかも、ほんとうに最高。 なのですが…。 前回の投稿の「とある人」について。 ※「とある人」を「Bさん」とします。 Bさんからの発言で 気になる言葉があったので、 波風立てないようにシェフに相談した。 そしたら次の日シェフがBさんに 全部話してた。 しかもそこで勘違いパーティ開催されてた。 「そんな事言ってませんけど…」みたいな。 このBさん、だいぶ洗脳系の人で、 「良かれと思って言ってるだけだから」 「言われた事は素直に聞いた方が器や視野が 広くなりますよ」 みたいに言われたけど、正直、え?は? ってなってしまった。 結局、家族経営だから、 私はその中に入って働いてるのだから、 我慢一択なのでしょうね。 私が今回シェフに話した理由は、 「何かあったら遠慮なく話してね」と 言われてたから。 どうせ耳かさないだろうなと思ったら やっぱりねって感じの話し合い。 3時間も。 Bさんからは、 「シェフもそういう話がストレスになるから 今後は直接話してね」 とか 「そういう話は周りを巻き込まない方がいい」 とか。 言い方はとても優しく穏やかなのに 言葉1つ1つが…ね。 気にしすぎなのかもしれませんが、 ちょっと、モヤモヤがひどい。 看護師時代よりマシだけども。 だけども、これはこれできつい。 味方のいない家族経営のケーキ屋さん。 いつ抜け出そう。 仕事はめちゃくちゃ楽しいのにな…。 ケーキ屋さん、とても楽しいのに…。 今までの自分と同じようにならないために 意を決して悩みに悩んで相談したのにね。 はぁ〜。 夫婦経営って、お互い守り合うのが普通? 雇ってる職員が悩んでても? 所詮、雇い側と雇われ側? ほんと…なんだかなぁ…。 モヤモヤして なんだか落ち込んでて、 結局、私が悪いみたいな感じで 話し合いが終わったのでボーッとする。 3時間も、なんの時間だったんだ。 あと、こういう系の私の投稿を見て、 「周りのせいにしすぎ」 ってコメントを頂いた事もありますが、 そうなのでしょうか? 「どこで働いても嫌な人は絶対いるから いちいち反応してたらきりがない」 と言われた事もあります。 確かにきりがないのは分かるけど、 でも嫌な事は嫌です。 ここでくらい弱音吐かせてください。 嫌なら見ないでください。 目の痛い投稿ばかりで 見てて楽しくないと思います。 ごめんなさい。 だけど、弱音を吐かせてください。

コミュニケーションメンタル人間関係

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 離職中, 脳神経外科, 終末期

172025/09/26

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

1番簡単な解決策は、 『自分が変わる』ことです。 相手を変えようとするほうが疲れるし、時間もかかるし、変わらなかった時にもっと落ち込み、時間や労力が無駄になります。ちょっとでも期待してたものが勝手に失望に変わります。 直接今回の話を傍で聞いたわけではないのでいいアドバイスはできませんが、ある程度Bさんを立てることも必要だったと思います。 あと、自分で選んだ道、自分が決めたこと、自分がなりたい自分。 そこから目を背けたらダメだと思います。 私も看護師離れた時期ありますけど、他人の言葉や視線を全く気にせず、やりたいこと寝る間も惜しんで全力でやりました。 1ヶ月で自分でビジネスしている人100人以上と名刺交換しながら自分で経営勉強して、隙間時間で外資系金融業で富裕層の人脈作りつつ、不労所得の基盤作りをし、趣味でやってたことが稼げるようにあるブランドの社長にラブコール投げ続けてやっと案件もらえて、、、 よく考えたら今より過酷な日々だったと思います。 キャベツと鶏の胸肉生活して、同級生にはバカにされ、絶対叶わない・諦めろって言われ続けました。 でも私の人生に相手を否定・非難する人たちなんていらないし、関わりたくないから、周りに自分で行動できる人を置くようにしたんですよ。周りは鏡です。 そしたら自分も変わりました。 変わったから、色んなこと選択できる立場になった。 金貸して、仕事紹介して、働かして、金持ちや知り合い紹介して、これ契約して、、、 否定や非難してきたくせに、ほんとに、コロっと態度が変わるもんです。 勝手ですよね〜。 日本人は変化を嫌う文化です。周りと違う行動すると非難されがちです。 でも変わらなければずっとそのまま。 変わろうとチャレンジされたのであれば継続するのみです。 自分が変わればBさんも変わります。 大好きなケーキ屋さんの仕事で、おお!っと言わせたらまたBさんも変わりますよ。 どんな自分でありたいですか?? これが一番大事です★

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目一般病棟

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

222020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

デイサービスセンターや施設で勤務経験がある方へ 当日の薬の管理方法について検討中です。 施設で管理中の方の薬と持参される方の薬で朝昼夕分と持ち帰り分はどのように分けて管理されていますか? 置き場所やどんなケースを使っているか、配薬方法等知りたいです。

デイサービス施設

さくら

急性期, ママナース, 訪問看護, 外来, 一般病院, 慢性期, 終末期, 検診・健診

12026/06/02

yuu

クリニック, 介護施設, 一般病院

特養では、各利用者ごとにレターケースのような引出しで管理していました。 その日に内服させる分を配薬ケースへ取り出し、毎食事に配薬していました。 (ショートステイの利用者も、特養利用者と同様に引出し管理でした。) 置き場所は医務室内に、配薬ケースは一般的な病院と同様です。 デイサービスでは、各利用者がその日に内服する分を持参し、配薬ケースへ入れて管理していました。 配薬ケースは、100均の小物入れに各利用者ごとに入れていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

プリセプターを始めて2ヶ月が経ったのですが...新人さんのコミュニケーション能力の無さに驚く毎日です。 例えば、 担当NSに目標を伝えるよう指導しても翌日のみ実践し、その翌日からは報告なしの繰り返しです。 この件に関してはタイミングが分からないと言われたので、報告のタイミングについて指導したにも関わらずこの状況で... 私も2ヶ月間根強く言い続けてきたので半ば諦めでこちらから伺うと、え?目標ですか?と🥲 局所麻酔下で外回りを担当した際には、術中に患者さんの血圧がsBP180まで上昇しアラームが鳴り続けているにも関わらず、患者さんへの声掛けやDrへの報告もなく無言でただ記録 術前に生体モニターの見方や異常時の対応について一緒に確認を行ったのですが...自分の事で精一杯だったのでとの事でした 指導方法に悩む毎日です😕

手術室プリセプターオペ室

cklt

32026/06/03

のりか

内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

ckltさんからの声かけやタイミング作りもあったのに変わらない、悩みますね。 テキストコミュニケーションやAIに慣れすぎて、対話力や言語化力が落ちているなと私自身も感じています。 OPE室は特にスタッフ間の役割分担とコミュニケーションの連携体制が大事だなと思います。 患者さんの安全、そして自分を守るためにも報告はできるようになりたいですよね。 今回の件だと、報告しないリスクを具体的に伝えてみるとか… 「アラームを報告しないと、あなたが『気付いていたのに放置した(責任を問われる)』ことになるよ。あなたを守るためにも、わからなくてもいいから、気づいたらすぐ言ってね」と、新人さん側のメリット(リスク回避)として伝えてみると響くでしょうか?😅 人に教えるって本当に大変です。指導する側の質問力も問われるな〜と日々感じております。答えになっていないかもですが、頑張りましょう💪

回答をもっと見る

看護・お仕事

食事介助する方の薬、時短を兼ねて混ぜちゃってる方、たくさんいると思います。私もその1人ですね。でも、あれって嚥下困難だからお粥や軟菜に混ぜてあげてるって解釈なんですよ自分は。例えばあと何回誤嚥したら肺炎になるとしたら、一回の嚥下でまとめて飲んだ方が肺炎は遠くなると思ってます。倫理との瀬戸際ですよねこれ

誤嚥食事介助

まさはるさん

精神科, 病棟

12026/06/03

マル三角

内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設

お気持ち分かります。 私も、食器が白いところに白い錠剤を置いたら他のスタッフに見えないよね!と言われました。 まぁ、白内障もちだったかもしれませんがそこまで言わなくてもとか。 あとは、拒薬する方に説明して飲ませようとすると、殴られたり、他のスタッフに遅いとか言われたり。 昔の夜勤の食事介助は苦痛でした。 誰も得しないですよね。 給料もらうかわりに心理的ダメージをくらう。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!分かりやすい言葉で説明する📝身だしなみ(清潔感重視など)✨笑顔を崩さない😊目線を合わせる👀患者と話す時、一旦作業を止める😀その他(コメントで教えてください)

261票・2026/06/11

昔、あります💦絶賛、ロス中です😿今までありません😊”推し”がいません🙅その他(コメントで教えてください)

428票・2026/06/10

大失敗あった😂小さな失敗多数💦緊張しっぱなし😳周りに助けられた🥹思い出したくない🤣その他(コメントで教えてください)

465票・2026/06/09

しっかり5月病になりましたしっかり5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

497票・2026/06/08