訪問看護師の方への質問です

ちぃ

その他の科, 保健師, 保育園・学校

訪問看護への転職を検討しています。 先日見学に行かせて頂き、お話を聞くと、働き方などの条件が合い良かった事、医療行為の頻度や仕事の内容も自分に合っているような気がしたので、前向きに考えてみようかな、と思っています。 後日訪問の同行もさせて頂くので、実際の現場を見てから本当にできそうか考えようと思っています。 今、訪問看護師として働かれている方へ質問なのですが、「自分1人で仕事をしている」という孤独感?はありますか?? 基本直行直帰の事業所のようなので、あまりスタッフ同士話をする機会もないとなると、不安になりそうで心配です。 訪問先で困ったことがあれば、すぐに携帯で連絡したしたらいいよと言われていたし、しばらくは2人で訪問し、難しいご家庭には2人で訪問する事も多いとの事。その辺りは大丈夫かな、とは思うのですが。 長くなりましたが、訪問看護する上で良かった事や困った事など色々教えて頂きたいと思います。

2023/04/07

6件の回答

回答する

お疲れさまです、最近訪問に転職しました。 孤独感は特に感じません。困ったことがあればすぐ連絡できますし、カルテで情報共有できるので咄嗟の判断であまり困った事はないです。私は自分のペースで仕事を回るのがとてもありがたかったし、運転が楽しいので今のところ訪問でずっとやっていきたいと思う程です。 困った事は休日出勤がちょこちょこあるのに代休がなかったり、休憩が取れないスケジュールで回されたりすることです。しかしこれも事業所によってまちまちみたいですね。

2023/04/07

質問主

コメントありがとうございます! 孤独感は特に感じられていないのですね。今は携帯もあるので心強さはあるのかなと、思います。 休日出勤があるのに代休がないのはしんどいですね。 休みは必要ですよね!! 休みの事や、休憩時間についてもしっかり確認を取ってみようと思います。 もしよろしければ、教えてください。 1日何件回られていますか?勤務時間も教えていただけると嬉しいです。

2023/04/07

訪問看護に転職して半年が経ちました。 私も、孤独感は感じず仕事ができています。分からないことがあれば、管理者に連絡し指示を仰いでいます。 朝は事務所に集まり情報共有し、午後の訪問後はそのまま直帰が多いです。 時間は短いかもしれませんが、ひとりの利用者さんと向き合えること、自分のペースややり方である程度できることが魅力です。また、訪問しているのが自分だけではないので、それぞれの視点で利用者さんに関わることができます。 難しく感じることは、利用者さんとの相性や本人そして家族の意向も把握しなければいけないこと。病棟でも同じだと思いますが、私の働いているステーションは人数が少ないためひとりひとりにかかる負担はあるのかなぁと感じます。 1日の件数は、だいたいですが4〜6件です。7.5時間勤務になりますが、訪問の時間によっては早めに帰れる日もあります。 私は、土日のオンコールに慣れません。いつ呼ばれるかと…なんだかソワソワしたまま過ごしています。また、オンコールはありますが夜勤はないため、平日休みがほとんどありません。平日に済ませたい用事がなかなかできないなーと思うことはあります。

2023/04/08

回答をもっと見る


「訪問看護」のお悩み相談

キャリア・転職

閲覧ありがとうございます。 訪問看護ステーションのことについて聞かせてください。 3次救急の病院で6年間、がん看護などを経験し、やりがいは感じていましたが、激務で結婚を期にワークライフバランスを考えて訪問看護に転職しました。 生活の場であるとは重々承知していたのですが、利用者様との距離が近過ぎたり、安全第一ではないことに驚きました。 自分のやりたい看護と違う、訪問することが怖くなり自分の身も守れない、できない自分にメンタルが落ち、退職してしまいました。 ギャップと感じた点 ・ターミナルの方の望みを叶えるということで事例紹介で一緒に銭湯に行っていた(もちろんお互い裸) ・メイバランスを自費で渡していた ・ペースメーカー適用だが高齢のため入れずに自宅で過ごされている方。本人希望あり、脈拍30代でもたっぷりのお風呂に浸からせる。医師の指示では脈拍50以下でスキップ ・患者がしんどいと言っており血圧80台であるが、家族の希望でシャワー入浴させる 訪問が終わったあとはあの後大丈夫だったかな?と不安になり寝れなくなることもありました。 人柄は皆さんいい人だったのですが訪問看護ステーションではよくあることなのでしょうか? 生活の場だと安全などが2の次になってしまうのでしょうか? 不快に思われた方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

退職訪問看護転職

あんず

離職中

82023/07/29

ちび

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期

あんずさま こんにちわ ギャップと感じられた点は、私も正直びっくりしてます。 特に上段2つは家族ではないのに、更にびっくりしました。 下段2つは、訪問に行けばあるあるな話だなあと思いながら拝見しました。 医師指示が出ており、リスクを説明した上で、どうしてもと仰るならその場で医師に確認するか、訪問時間をずらすかでしょうか。 いずれにしても自分の身を守るためにも記録はしっかり記載しますね。 生活の場でも倫理が問われる問題に直面しますよね。 あんずさまが悩まれていることは、ごく自然なことであり、責任感を持って仕事と向き合われた結果だと思います。 事業所でも曖昧な対応をしているところもあるので、教育含めしっかりした事業所を見つけて、やっぱり訪問看護を続けて良かった、と思える日が来たらいいですね。 私も訪問看護に戻る気持ちがあるので、あんずさまのお話に共感しました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、訪問看護ステーションで働いています。 今まで逃げてきましたが、幅広い知識が必要なことを痛感し、今年ケアマネの試験を受けたいと思っています。 勉強の習慣がすっかりなくなってしまった今、どのような勉強方法がよいのか…と思っています。 通信教育でと考えていますが、調べてみるといろいろなところがあり、これまたどこが良いのかわからず。 みなさまのお力をおかりしたく、アドバイスいただけたらうれしいです‼︎

ケアマネ訪問看護勉強

ぼんすけ

内科, 病棟, 一般病院

92024/01/21

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

身内の知り合いが3人ケアマネ資格を持っています。皆取得したのは5年ほど前ですが、ユーキャンで取得していました。近年だと通信教育の幅も広がっているのですね!私もいつか取りたいと思っているので、他の方の回答も楽しみにしています^^

回答をもっと見る

キャリア・転職

もやもやしてます‥ どなたでも経験談いただけるととても嬉しいです☺️ 急性期病棟で新卒から働く看護師3年目。今年度で退職し、4年目となる新年度より訪問看護への就職を決めました。 病棟→訪看の理由 ・時間に切迫され、自分が大切にしたい保清・傾聴・エンゼルケア等に時間を割けず悔しい ・マニュアルを覚えれば誰でもできてしまう看護に感じられ、ルーチンで動いている感覚。 ・カンファレンスがテンプレートに沿った形式上のものばかりで、患者の苦悩を皆で考える感がない。 ・思いやりを持って関わる看護師より、多少雑でも定時で終われる看護師が重宝される感覚。 ・もっと個別性をケアやコミュニケーションに反映し創意工夫のある看護をしたい ・患者さんのベッドサイドにいる時間より、病院を守るための(?)病院のための仕事(委員会 係 記録など‥)が多い。(経営上これは仕方ないですよね) 人間関係は良好で福利厚生も充実しており、そこに関しては言うこと無しの職場です。 ただ、急性期って感じのかなりサバサバした雰囲気の病棟で、患者さんとの時間が好きな自分にとっては、仕事に慣れた頃から、病棟看護に常々上記の疑問があり、あまり自分は合っていないのかなと感じました。 そこでこの間、訪問看護事業所の見学をした所、自分の感覚とマッチする部分が多いなと思いました。 ただ、転職の上で1つネックなのが、リーダーや新人指導をせず退職をすることです。 訪看は、病棟とはまた他領域のため、病棟リーダー経験ってそこまで重要でないのかなとも思いますが、なんとなくそこだけ『経験しなかった感』があります。 退職の意向は伝えて次の勤務先も決まっており今更なのですが🤣 現在病棟nsでリーダー経験されてる方、またリーダー経験を持って病棟から訪問看護へ進んだ方。 ご自身の感じる『リーダー経験の価値や得たもの』『訪問看護でどれくらいその経験が活きたかorそこまでの必要性は感じなかった』など ご意見を教えていただければ嬉しいです。

退職訪問看護転職

もも

内科, 外科, 病棟

42024/02/18

よしだ

内科, 外科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 大学病院

病棟7年勤務後に訪問看護へ転職したものです。リーダーやプリセプターの経験は、単に看護力・アセスメント能力の向上にとって大切だと感じました。リーダーで統率力など向上したとは思いましたが、それは訪問看護においては必要ないと思います。チーム看護というよりは個人での戦いが多いので、判断力がかなり重要になってきます。 訪問看護では利用者様と家族との時間をより大切に、寄り添った看護の提供が出来るので、質問者様には合いそうな職種ですね!が、企業なので病院とはまた違って、儲けるためのアレコレもありますよ。 新しい就職先でも頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目退職

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

新人看護師です。部屋持ちで4〜5人回っていて、検温、点滴、診察、検査でバタバタしてる中で入退院も任されます。まだ入退院の電子カルテもメモを見ながら行っています。記録も後回しになり毎日残業をしています。残業申請は教えてもらってないのでサービス残業です。でも、仕事ができないからそこは仕方ないと割り切ってはいます。毎日患者様、先輩看護師に気を遣いまったく慣れる気がしません新人看護師は最初こんなものなのでしょうか?

記録残業モチベーション

おもち

新人ナース

82024/05/24

みな

泌尿器科, ママナース, 大学病院

おもちさん、毎日頑張っておられますね!お疲れ様です! 最初、、いや3年目位までは私もそうでしたね。出来なくて当たり前ですので、小さな事からコツコツと積み重ねていって下さいね。もし理不尽な事で怒ってくるような人がいたら、間に受けず、信頼できる人に相談して下さい。 毎日元気に出勤することが、新人看護師さんの務めです。応援しています📣

回答をもっと見る

看護・お仕事

瞳孔径の大きさの確認はペンライトで光を当てる前の大きさで合っていますか?

急性期勉強病院

内科, 整形外科, 病棟, 一般病院

12024/05/24

ぼんこ

外来, 一般病院

初めまして!救急経験、病棟経験があり現在外来で勤務しています。瞳孔確認はおっしゃる通り光を当てる前に瞳孔サイズと瞳孔不同をみます。そのあとに片目ずつ光を当てみていきます。細かい方法はナーシングスキルなど手順をみるとばっちりです! お勉強頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

1歳の子どもがいます。 救命センター5年、美容クリニック5年の歴です。 離職して半年で、子供が保育園に入るに当たり就職活動中です。 訪問看護と訪問診療で内定をいただいてます。 どちらも魅力的で興味があるのですが 両方経験された事、またはどちらか経験ある方いますか? お話聞きたいです。 どちらもパートスタートで子供が大きくなったら正社員になりたいです。 訪問看護→時給は訪問診療より➕400円 通勤20分 欠員募集 看護師常勤3人 土日祝休み 訪問診療→通勤10分 増員募集 看護師常勤3人 ドクター1名、ナース2名で回る予定 正社員になってもオンコールなし 土日祝休み 1.向いてる人、向いてない人 2.大変だった事、やりがいを感じる事など よろしくお願いいたします。

訪問看護

美容外科, 皮膚科, ママナース

42024/05/24

ふれとー

急性期, HCU, 病棟, 訪問看護, 離職中, 一般病院, 回復期, 派遣

訪問看護で6年働いていました。 訪問看護についてになりますが 1. 向いてる人 >患者さんとじっくり関わりたい人。 1回の訪問が多くは60分(30分や90分の場合もあります)で、ターミナルなどでなければ週1〜数回で年単位の関わりになります。生活背景や家族も含めた関わりがやりがいにもつながります。 向いてない人 >ケアをやりたくない人 清潔ケアは清拭〜入浴介助まであります。夏は汗だくです。 >臨機応変が苦手な人 家によって方針やリソースがさまざまなので、その場で考えてあるもので対応することが求められます。 2. 大変だったこと >夏の入浴介助、汚い家での内服セット やりがいを感じること >「◯◯さんがそう言うなら安心ね」という言葉、患者さんの理想の生活と必要なケアの折衷案が受け入れられたとき、家でのお看取りのサポートができたとき ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

何事にも正直な上司患者さん想いの上司スタッフを大事にする上司自己犠牲的な上司コミュニケーションが取れる上司その他(コメントで教えてください)

369票・2024/06/01

話をしっかり聞くようにしている冗談をよく言うようにしているアイコンタクトやスキンシップを取る丁寧なケアを心がける特に何もしていませんその他(コメントで教えて下さい)

512票・2024/05/31

上司(看護部長、師長、主任など)リーダー先輩同期多職種頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

592票・2024/05/30

5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

625票・2024/05/29
©2022 MEDLEY, INC.