看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

約400床の急性期総合病院で働いてる、2年目の看護師です。学生...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 整形外科
約400床の急性期総合病院で働いてる、2年目の看護師です。学生時代から看護師になりたくないなーと思いながら何となく、エスカレーター式に看護師になり、附属の病院で務めてます。2年目経っても、やりがいを感じず、忙しさと責任に常に辞めたいとおもっています。夜勤も疲れてきました。 クリニックに転職しようと思っているところです。ですが、世の中、日勤だけでもそこそこお給料のいい求人が出ている中、やはりバリバリ現役で病院務めに励んでいらっしゃる上の先輩方が多いように感じます、多くの看護師が病院勤務を選ぶ理由が何かあるのでしょうか??私は、私生活を大事に穏やかに過ごしたいですし、ゆっくり自分の時間を大切にしたいです。どうして、病院務めをしている看護師が多いのか色んな人にお聞きしたいです。 皆様、日々おつかれさまです。
11日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, 外科
日々お疲れ様です。 今後を考えた時にクリニックにおっさん看護師が居るもしくは、平のおっさん看護師が身体を拭きますね〜などは避けたいと思っていて、キャリアを積める方がいいと思っています。 あとは、このまま一生働くとして家族を養う分の収入を減らすのはキツいので職場を変える選択肢はほぼないです。 参考にならないかもしれません…
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
おつかれさまです。ご回答ありがとうございます。今後の生活...というのもございますよね、男性と女性ではライブイベントや人生のターニングポイント的なものが変わってきますよね、私はまだまだひよっこで若さがあるので、なかなかそこまでは考えが至りませんでした。やはり、キャリアアップということが上げられますよね、お仕事多忙の中ありがとうございました、参考にさせていただきます!
ナースC
一般病院, 内科
ワーク・ライフ・バランスだと思ってます。「仕事と生活の調和」 「一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」こと。 何を優先すべきか。人生の各段階によって違って来るし、周りの環境にもよるし、価値観にもよるし。 「みんな違ってみんな良い!」金子みすゞさんの言葉にあります(≧◡≦) 私も独身、結婚、妊娠出産、育児、各時期で勤務先変更かけてます。 今は子どもも大きくなり、主人と話、NP兼病棟師長と言う役職につきながら、つき3回夜勤に入ってます。
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
おつかれさまです、ご多忙の中返信ありがとうございます。自分の今の生活のなかで、何を優先して行くべきなのかを今一度考え直してみたいと思いました。 心が疲れてきているようならば、辞める以外にも選択肢があるかもしれないですし、色んな働き方がありますもんね、前向きに考えていきたいとおもいます!ありがとうございました。
ナースD
クリニック, その他の科
クリニック勤務をしている者です。 これは職場によるとは思いますが…クリニックでは仕事の出来不出来、知識の有無、アセスメント力などではなく、院長と奥さんに気に入られた者が評価されます。 大学病院など教育体制のしっかりとした病院の出身者はお局看護師や先生と奥さんに嫌われてしまいます。 また、年間休日も非常に少ないです。 日勤のみでゆったり…と言いますが、看護師ではなくまるでドクターのしもべと言ったような感じです。 私もどうして病院勤務をする人が多いのか?と疑問に思っていましたが、クリニックの闇を知ってからは不思議では無くなりました。
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
日々、おつかれさまです。ご回答ありがとうございます。やっぱり、クリニックはクリニックのデメリット等ありますよね...、私自身、夜勤のある日々に疲れてしまって日勤のみ働きたいな、と思っていましたが、人間関係等どこに行っても悩む部分がありますよね、正直な意見ありがとうございました!参考になります!
ナースE
一般病院, 消化器内科
仕事が楽しかったしやりがいも感じられたから病院に長く勤めているけど、7年目以降からは下の教育やらチームの仕事やら委員の仕事やらレポートやら、むしろこんな事をやるために看護師になったわけじゃないけど…って思うくらいに、自分たちの学年ばかりの負担が多くて、下からは頼られる、上からはやって当たり前、あ〜いやだいやだって思います。 いまの病院から離れて規模を変えたり、あとは同じくらいの規模でももう少し働きやすい環境なりもあったり病院=同じ ってわけではないけど、さゆさんはまだ2年生だからよその病院って言われてもイメージがつかないですよね。 転職経験のある先輩とかに聞いてみれる機会があるなら聞いてみると病院ごとでいろいろ違うんだなってのがわかりますよ😸 この仕事のプレッシャーなり、いやな人間関係なり家族への対応なり、 学年というか経験があがるとある程度は慣れはするけど、 経験を重ねてからの方が、この仕事のいやな部分の方がたくさん見えてきちゃうな〜って感じますね。 さゆさんがいま2年目なら、まだやりがいとかってより毎日の仕事をやりこなすのに必死かと思いますが自分でどんどん動ける3年目からはやりがいが多いかも^_^ でもこれは周りを見ててだけれど、急性期とかへの向き不向きは個人によってあるなぁ…とかは思いますね。じっくり患者さんに接したいひとには、急性期のバタバタよりももう少し安定した状態の方を見る方がこの子の性格にあってるんだろうなぁ。とか後輩を見てて思ったりはしますね。(悪い意味ではなくて、バタバタしたりするのではなくてその子の優しい性格にはもっとじっくり関われる看護があってるんだろうなぁ…とかって意味です)