看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

みなさんは、コロナワクチンを打っていない人と接触するのは不安で...

コロナ対策
ナースA
病棟, 内科
みなさんは、コロナワクチンを打っていない人と接触するのは不安ですか? 訪問看護ステーションで5月から働いています。 アレルギーの気質があるのと、一人暮らしのためワクチンの副反応があった時何かあったら心配だなと思い、コロナのワクチン接種を見送っていました。 利用者さんから、ワクチン受けた?と聞かれた際に、事情があって受けていないと答えたら、翌日事務所に「ワクチン未接種のスタッフと接触するのは不安なので担当から外してもらいたい」という旨の電話が入りました。 アレルギーがどうこうとか、受けるつもりは無いことなどは話していませんが、管理者からは嘘も方便だから、次からは少し考えて発言しようかと注意を受けました。 今まで周りが医療従事者だけだったせいか、私がワクチンを受けなくても否定的な事は言われたことが無かったので落ち込んでいます。
4日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
おつかれさまです。 わたしはコロナワクチンを打ってな人と接触することに不安は感じていません。 むしろ医療従事者にワクチンを打たない選択肢が少ないことの方が問題かなと思っています。どうしてもメディア等に左右された意見かなと思います。 やはり新しいワクチンですし、これから追跡研究も始まっていくので色々な打つことに不安もありますよね。そういった電話は差別になるのかなと思いますね… お気になさらず、そういった意見もあるんだということでの解釈でよいかと! 私もふくさんの投稿でびっくりしました。
ナースA
病棟, 内科
質問者
ありがとうございます。 ワクチン未接種の他人を不安に思う人もいるんだなあと勉強になりました。 不安な人もいるのだから、なんでも軽率に話すのは良くなかったですね。
ナースC
一般病院, 消化器内科
訪問だとどうしても多数のおうちを回るイメージが利用者さんとしてはあるから、 あくまでふくさんに対しての嫌悪感というか 大事な家族が感染するリスクがと思って不安になってしまったのでしょうかね。 わたしもアレルギー体質なので、ほんとは打ちたくなかったですが患者さんのことはもちろんですが職場の風潮からもみんなだって打つの不安なのは同じだ、有無を言わさず打つ みたいな断れない雰囲気は理解はできるけれどおかしいなぁ…とは思いました。 でも、やっぱり打たない選択肢をしたスタッフに対して(妊婦さんとか以外)、ここの投稿でも以前に見かけましたがなんで打たない選択肢をするのかって思う方もいるのだと思います。 わたしも医療者なので周りの方を不安にさせてしまう可能性もあるな…と思いながら言葉選びなどなど接しています😓今回ので医療者への偏見もあったように一般の方は知識がないぶん怖いが先行してしまう部分もあるのかなぁ…と
ナースA
病棟, 内科
ありがとうございます。 これまでは医療従事者のみの接種でしたが、これから高齢者はじめ一般市民の方々が接種を始めるようになれば、ますますワクチン未接種者への偏見が強くなるのかなあと考えさせられました。 ワクチンは絶対ではないけれど、このコロナ禍でやっと出来た希望のワクチンでもありますので、期待を持っている方は多いと思います。今後も、この利用者さんの他にもワクチンのことを聞かれることが増えると思いますので、対応方法など上司と考えていこうと思います。
ナースD
訪問看護, 総合診療科
お疲れ様です コロナワクチンを受けるか受けないかは、看護師だろうが一般の方だろうが自由です! それぞれ事情があり、打たないのを誰かに咎められるのは違うと思います(^-^) ただ、在宅の現場では、利用者様を軸に考えなくてはいけません。 なぜ、受け持ちを代えてもらいたいと言われたのか? 私はふくさんを否定したわけでなく、ただただコロナ感染が不安だから。だと思います。 ワクチン接種したからって、100パーセントではありませんが、、、 じゃあ、その不安要素を取り除く、もしくは軽減する為には何が必要か? ここからは、個別性が必要です。 丁寧な説明か、日頃の感染対策を強化するか、何をしても理解が得られ無いようならば管理者さんが言うように、嘘も方便、、、という様にするか とにかく、在宅では医療者の常識はなかなかそのままでは通用しません。 両者の落とし所として、担当変更も仕方ないかな。 ふくさんは、こういう考えの利用者さんも居るんだな〜勉強になった!言動に気をつけよう! で良いと思います(^-^) 私も訪問看護日々勉強中です!頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ナースA
病棟, 内科
ありがとうございます。 改めて振り返ってみると、 まだメリットもデメリットも分からないことが多いワクチンですので、特に一般の方は不安になるのは当たり前かなと思います。 その利用者さんは医療従事者はもうみんな受けていると思っていたそうです。 普段、電話をくれるような方では無かったので、私の発言でご心配をおかけしてしまったなと反省しています。むしろ、ワクチン未接種の私の体を心配してくださっていました。しばらくそのお宅へ訪問は行かないことになりましたので、上司と対応方法について話し合っておきたいと思います。 差別されたような、なんとも言えない気持ちで落ち込んでいたのですが、えつさんはじめ、みなさんの回答で心が軽くなりました🙇‍♀️