看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

西村康稔経済再生担当相は6日、NHK番組で、新型コロナウイルス...

コロナ対策
ナースA
一般病院, 内科
西村康稔経済再生担当相は6日、NHK番組で、新型コロナウイルスの感染拡大への対応として、必要な医療が提供できなくなる恐れが高い地域の体制を強化するため、自衛隊の看護師派遣を検討していると明らかにした 記事の中でも自衛隊看護師という部分について。 私が知っている人で自衛隊出身、准看護師資格を取得した方が、介護施設で定年後働かれていました。 自衛隊で看護師免許取れるとは知らなかったです。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 呼吸器科
うちにも自衛隊から准看取って働かれてる方います。今は准看じゃなくて正看とれるってことですかね? 自衛隊から派遣ということは、看護協会などの人材バンクからではもう補充できないくらい足りないということですね…
ナースA
一般病院, 内科
質問者
コメントありがとうございます! いえ、自衛隊から資格取られた方は准看護師さんでした。 正看護師とれるんだったら、息子に自衛隊勧めようかなって思っちゃいます😺 人材バンクでもメールで潜在看護師さんに呼び掛けているみたいですよ。 ただ、女性方々が多いですから家庭のこと考えると中々難しいのでないかと思います🙀
ナースC
大学病院, 外科
看護官と言うそうです。もちろん自衛隊員なので国防も任務であり、実銃の射撃訓練や、アンビ車(自衛隊救急車)で銃傷治療の実習なんかもあるみたいです。ちゃんと自衛隊の階級もあるそうです。 ふだんは自衛隊病院などで働いているようですが、勤務形態だとか知り合いが居たら聞いてみたいです。