看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

病棟勤務ではなく手術室勤務の看護師3年目です 私の病院では勉強...

看護・お仕事
ナースA
一般病院, オペ室
病棟勤務ではなく手術室勤務の看護師3年目です 私の病院では勉強会や委員会、看護研究と盛りだくさんなんです 手術室では、2人1組で各科に分かれ 手術器械の管理や業者からの貸出への対応、インプラントの準備をしています それから、日常的に 手術器械の勉強会や部署の勉強会など やらなければならない事が沢山あり 滅入ってます 勉強会資料も勉強会担当の先輩看護師へ提出し 添削→修正→添削→修正… を繰り返しています 皆さんは、部署の勉強会のお題はどのように決めて資料作成してますか? 教えてください
3ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, オペ室
わたしもオペ室で勤務している3年目です。 わたしの部署は看護研究はありませんが、資料作成は教育係が年間を通じて作成しています。またインシデントがあった際は当事者がメインで教育係と協力しながら作成しています。 添削と修正の繰り返しですが、根拠を含めて作成すれば修正は少ないかなという印象です。 大変だと思いますが、お互い無理しない程度に頑張りましょうね。
ナースA
一般病院, オペ室
質問者
お返事ありがとうございます! 教育係が資料作ってくださるのですか? 自身で資料作成し、先輩への勉強会はないのですか?
ナースB
大学病院, オペ室
教育係が勉強会のざっくりとしたテーマを決めるので、核心になる部分は自分たちで資料を作成します。 先輩への勉強会というよりかは部署に向けての勉強会になります。
ナースC
プリセプター, 外科
オペ室です! うちでは教育係が大まかなお題をあげてます。 そして割り振られた時に 勉強会の資料を作成する感じです。 勉強会に限らず、なにかと発表する際には主任にまず内容の確認をしてもらいます。 (だいたい何回か提出します 笑) 一応年度末に教育係が 行いたい勉強内容のアンケートは取っているみたいで、それに沿って次年度やっているのかな?
ナースD
病棟, 内科
お疲れ様です、勉強会は上のクラスの方がする場合(認定とか、有資格者とか)と、新人さんクラスがする場合と分けてます。 新人さんクラスが行う場合は、病棟全体ではなく、教育担当に向けて調べたいことを調べて発表するという形です。 資料は先に提出してもらいますが、そこでは添削せずに発表の際に添削します。調べたものがネットとかではなく、資料ならば、内容の訂正はないです。発表の時間(長すぎず短すぎない)、テーマに沿っての内容か(調べるうちに脱線していってる)、資料は見やすくまとめてあるか(字の大きさ、図や挿絵をうまく使用してるか)、内容を看護に繋げられるよう理解しているか(ただの知識で終わらせない)をチェックします。