看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ブラッドアクセスからの採血について質問です。 赤青白がありま...

看護・お仕事
ナースA
リーダー, 内科
ブラッドアクセスからの採血について質問です。 赤青白があります。 赤:脱血 青:返血 白:投与ルート 赤と青は病棟では触らないとなっています。 白ルートから採血は可能なのでしょうか? だめな理由は何でしょうか?
20日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 消化器内科
バスキャスとして使用する際に赤を動脈として、青を静脈として考えてやります。シャントの場合はそれは不可ですが、ブラッドアクセスの場合は透析中に変える場合もあります。 脱血の際に確保が安定した方が良いから、変えるってことです。 なので、基本白ルートを使わないです。 長さを配慮した量のロック用の生食とヘパリンを使用していて、透析の回路を回す際にそこから採血を取るので青と赤で採ります。
ナースA
リーダー, 内科
なるほど。 病棟で採血する場合はどうしているのでしょうか。 赤と青は血栓を飛ばしたり閉塞させるリスクがあるため触らないとなっています。 白は点滴時に使用していますが、採血はどうなのだろうと思いましたので、お伺いしたいです。
ナースB
一般病院, 消化器内科
赤と青は普段どう洗浄・ロックをしているんですか?透析室でのみやってる感じですか?? 血栓ができるからというか、中のコアグラの有無や流れの確認も含めて生食入れたり、ヘパリン入れたりカテ閉塞の評価もするんです。なので、むしろそれが処方がないと採血できないです。 白ルートは、原理上はその投与されてる分の薬剤をカテ内の分も含めて引いて採血するのは可能ですが、院内にマニュアルがないですか? 先生が中に薬剤が入る可能性があってデータが狂うのをいやがりカテからの採血以外を希望するならそのあたりはそれぞれの院内ルールがあると思います。あとは、カテをあまり知識がなくそこから無理に採血をしようとしてカテ閉塞やカテ感染になるとそれこそカテごと入れ替えになる危険もあるので、それを嫌がる医師もいます。なので自分のところはですが、採血は病棟の場合は透析日にするか、抹消です。