看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

病棟にいて毎日自信がなくなり暗くなってしまいました、どんなした...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 内科
病棟にいて毎日自信がなくなり暗くなってしまいました、どんなしたら前向きに明るくなれますか?
5日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 精神科
毎日お疲れ様です。 前向きになれる環境(場所、人、趣味など)で前向きになればいいかと。 職場で暗くなったらそれ以外で明るく過ごす。 もし暗くなる原因が「仕事に追い付けない」とか「仕事に慣れない」とかであれば、そうやってバランスを取っている間に暗くなる原因が解消される可能性があります。 僕も今の職場に転職した頃は以前のようには振る舞えませんでした。 個人的なおすすめは、悩みの根本的な原因を探してそれを解決するための行動を取ることだと思います。物事の解釈の仕方を変える、自分の思考の傾向を知るなど。 宣伝ではないですが、僕は看護学生時代に読んだ『嫌われる勇気』という本で気持ちが楽になることが多かったです。
ナースC
ママナース, 産科・婦人科
うまくいかない"原因"を考えるとしんどくなりますが、"解決策"を考え出すとしんどさは半減します。 おそらくずーーっと緊張が続いているのだと思います。 慣れない環境で、一生懸命頑張っておられるのでしょう。 私も若い頃は同じ状態でした。なのでお気持ちよくわかります。 すぐには難しいですが、年単位で必ず成長します。 ゆっくり成長していけばいいのです。