看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

クリニック勤務です。翼状針で採血後、薬を静注する時にはどうやっ...

看護・お仕事
ナースA
クリニック, 内科
クリニック勤務です。翼状針で採血後、薬を静注する時にはどうやってやったらいいのでしょうか?最初は翼状針+シリンジで採血し、駆血帯を外し、シリンジに接続しているところの近くの翼状針のルート接続部を屈曲させてシリンジを外し、薬液が入ったシリンジを接続して注入する感じでしょうか? よろしくお願いします。 クリニックなので留置針はあまり使わないそうです。
24日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, 外科
私が働いていたクリニックでは、翼状針に真空管のアダプタをつけて採血を行い、終わったらアダプタを取り外して薬剤が入ったシリンジに付け替えてました。 クリニックによって使っている物品が異なる傾向が多いです。一度確認してみることをお勧めします^_^
ナースA
クリニック, 内科
質問者
ご回答ありがとうございます! 採血後のアダプタを取り外す時はどうやってやってましたか?駆血帯を外して素早くシリンジに繋げば血液は垂れてこないですか?
ナースB
大学病院, 外科
刺入部はテープ固定している程で、「駆血帯外す→アダプタ外す→左手で翼状針の接続部屈曲させる→右手で薬剤のシリンジはめる」の順でやれば大丈夫です^_^
ナースA
クリニック, 内科
質問者
ご丁寧にありがとうございます‼︎ 実践してみます!