看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

DNRで肺癌ターミナルのおばあちゃん。 昼から急変しspo2 ...

看護・お仕事

an

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 泌尿器科, 急性期, 超急性期, 訪問看護, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 終末期

1年前

DNRで肺癌ターミナルのおばあちゃん。 昼から急変しspo2 70後半、苦悶で身の置き所がない。 朝から排尿なし。夜勤開始の挨拶で見たらとても動けそうにない。急変直前までトイレ自立7回/日ほど行かれており、日勤の後輩くんに「動こうとするのでは?尿管いるのでは?」と聞いてしまった私。本人も「楽なほうがいい」と。 そこで後輩くんは尿管を入れようとしてくれていたが、係長から直前のストップ。必要時導尿すればいい、自分たちが楽をする為に尿管をを入れるな、と。開封しかけた尿管セットをみて「お金勿体ない」とまで言われ…。 結局苦悶で45度以下のギャッジダウンすらできず、レベルが落ちるまで体位調整すらも困難でした。 結局は深夜で亡くなってしまったけど、準夜での身の置き所のなさは苦悶だけでなくもしかしたら尿意もあったのかも、(うちの病棟はブラダースキャンなど尿測定器はありません)ナースが楽をしたくて尿管を提案したわけじゃない、とずっとモヤモヤしています。そして私と係長に板挟みになった後輩くんに申しわけのなさでいっぱい。 悔しいです。 愚痴でした。
終末期
後輩
急変
コミュニケーション
総合病院
指導
夜勤
先輩
人間関係
正看護師
ストレス
病院
病棟

回答


尿管留置の是非については、逆に尿意を感じさせる場合もあるし、それだけ状態悪くて侵襲処置をするのも良いかは微妙な所ですね。入れるという選択も間違いではないと思いますし、正解はないかなと思います。 でも、患者の苦痛を考えての行動は良い事だと思いますし、係長がどういおうがあなたが肯定してあげるだけで後輩君は救われると思いますよ。

2021年01月29日 09:39

コメントありがとうございます。 倫理的な問題でもありなかなか難しい場面でした。そうですね、後輩くんには私自身の気持ちをきちんと伝えようと思います。 ありがとうございました!

2021年01月29日 11:34


DNARでターミナル、尿が出ないで溜まってしまってそれに苦しいがあるのでなければ、わざわざバルンを挿入しなくても良いのかな、とは思います。ご本人も苦しいでしょうし、トイレには確かにいけないとは思いますが、バルンが入ってることでそれが苦痛になることもありますので苦しくて身の置き所がない中で、1つでも苦しいはなくて良いのかな…と その状態からして最期のときまで時間はあまりないのかな…とも思いますし、だったらバルン挿入をする苦痛を与えてしまうよりかはしなくても良いのかなと思います。 でも投稿者さんの苦しいだろうからしてあげようとした、というお気持ちもわかるのでそれを否定するつもりはありません。 大学病院に勤めていましたが、状態が急に悪くなりあっというまに最期の時間を迎える方もいる中で、状態の把握といってフルモニターをつけるスタッフもいましたが、あれも詳細のバイタルがわからなくてもご家族が納得しているのであれば頻回にバイタルを測定する必要はないとわたしは思います。でもあれも看護師それぞれの考えもあるので、正解はないと思いますが、最期のときにテープだらけや、身の置き所がなくてモニター類を剥ぎ取ってしまう患者さんに対してわざわざテープとかを付けてまで測定しなくても他にも把握できる術はあるなあ、とは思います。尿の量や、脈圧や、動脈触知などなど… 以前にご家族の希望で、最期は点滴はしない、モニター装着のみ(それも本人がいやがるなら正確な死亡時刻がわからなくても良い)をご希望された方がいらっしゃって、医師から言われた時には病院で働く身としては少し不安に思う点もありましたが、最期のご遺体の姿が点滴の刺し後もなく、テープ類のあともなく、本当にきれいな最期のお姿でした。 これは急性期病院での最後としては稀なパターンではあるとは思いますが。 今回のことは、投稿者さんも患者さんのことを思ってした行動が、別のスタッフにまるでひどい事のように受け止められてしまい、もやもやしてしまったのかなと思います。

2021年01月29日 11:37

コメントありがとうございます。 そのとおりです、そして私が言われるだけならまだしも後輩を巻き込んでしまったことで罪悪感も感じて心苦しくて書き込みさせてもらいました。 色んな患者さんそれぞれに合わせたケアが必要ですね。

2021年01月29日 13:03


DNARと何もしないのは違う。 SpO2 70台は苦しい。 身の置き所がないのにトイレに行くのは苦しい。 楽な方がいい。 それがどうしたら適宜導尿になるのか、係長に聞いてみましょう。 もう死んでしまう人にコストをかけるなということですか? 自分たちが面倒くさがらずに瀕死の人をトイレに連れていけばいいのですか? そんなボスが正しいなんて、いつも一緒に働いている同僚なら思っていない。 大丈夫、あなたは間違っていない。

2021年01月29日 12:15

コメントありがとうございます。 失禁させればいい、それでも出なければ導尿しろという意味だったのかもしれません。それも一理かもしれませんが「開けたバッグのお金払って」的な発言は人道的におかしいですよね…悲しくなりました。

2021年01月29日 13:14


なんかむなしくもやっとします。自立といえどしっかり日頃排尿があったのでしょうか?少量でも回数は出てることになりますよね。ならば導尿も検討しますが、しんどいならバルン挿入しますよ。苦痛の軽減が何よりです。デスカンファレンスで取り上げてもらいましょう。

2021年01月29日 14:34

緩和病棟なので尿測はしておらず、尿回数を記載してもらっているかたでした。あとあと他の先輩にも相談しましたが、やはり「それでバルン入れるケースも多々あるよ」と言ってもらいました。デスカンファレンス、確かに振り返るいい機会ですね! ありがとうございます。

2021年01月31日 10:31


むずかしいですよね。 正解なんてないから余計。 1番は最期になるであろう患者さんの苦痛が少しでも緩和できる選択肢を考えて患者さんが答えられる状況なら選んでもらう。無理な状況なら家族やいなければスタッフで相談してよりベターな方法をとる。 ほんまのその時の状況がわからないのでなんともいえませんが、そのように悩んで考えてバリエーションを増やしておいて、次に同じような状況の時に対応する。日々の積み重ねですね。 悩んでくれたこと、患者さんには伝わっていますよ。 だから、自分の大切に思うこと、こうだからこうするのはどうかって日頃からその上司にも相談してください。 しょうもない返答があれば反面教師にしてくていきましょっ⭐︎

2021年01月30日 07:08

コメントありがとうございます。 そうなんです。確実な正解がないのでいつも迷います。患者さんの苦痛を取りたくて考えたことを「自分たちの都合のため」と言われた悔しさ、バネにして患者さんのためにこれからもしっかり看護していこうと思います!

2021年01月31日 10:34


緩和なので急変時だからといっても血圧は測定しないのでわからないですね。数字で患者家族に不安を与えないためです。脈圧はいつもみています。この場面時では橈骨動脈触知良好でした。

2021年01月31日 10:36


お返事ありがとうございます。 看護って難しいなぁと痛感した事例でした(T ^ T)患者さん一人一人に合わせてケアしてあげたいです。

2021年01月31日 12:08


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「終末期」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc