看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

1年目の新人看護師です。 私は今病棟へ行くことが怖くなり、心療...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 急性期
1年目の新人看護師です。 私は今病棟へ行くことが怖くなり、心療内科を受診 し1ヶ月間のお休みを頂くことになりました。 看護という仕事は好きですし、スキルも身につけたいという気持ちはあります。 しかし、今のまま仕事をしていても患者さんにも先輩方にもご迷惑おかけすると思い休職という決断をしました。 私は現実から逃げているだけなのでしょうか? できることなら休職期間中に元気になりまた病棟で勤務したいです。 でもお休みしたらもう二度と復帰できないような気もしてしまい不安と焦りがあります。 私と同じような経験をされた方やアドバイスをくださる方がいらっしゃればお返事頂けると嬉しいです。
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 外科
私も一年目の時、ちょうどはるかさんと同じ時期に心療内科受診→休職しました。 結果退職しましたが、現在も看護師として病院で働いています。 休職した後に、調子を見ながら仕事ができる環境であるなら戻っても良いとは思います。逃げてるとは、私は思いません。心の状態が悪いまま仕事してても、ミス連発したりして患者さんやスタッフに迷惑がかかってだと思います。 今の職場にもメンタルから休職して、復職してる人がいます。復職したら、もうあまり休まないように。。という暗黙のルールはあるようですが、頑張って働いています。まずはゆっくり休んで下さい
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
お返事下さりありがとうございます。 今はあまり先のことを考え過ぎず、ゆっくり休みたいと思います。