看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

自己肯定感が低い

雑談・つぶやき

きゃめ

内科, 外科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 離職中, 一般病院, 慢性期, 回復期

2ヶ月前

私は,看護師になる前からですが自己肯定感が低いです。 原因としては,幼少期から親の顔色を伺いながら話したり,周囲(友達)に嫌われたくないから自分の意見を素直に言えないという事が多かったです。 また,看護師になってからも,上司の機嫌を損ねない様なコミュケーションや相手の伝えたいことや答えを探る様な会話も多かったと振り返っています。 看護業務などでは、褒められたことを素直に受け止めるのが難しいなど もやもやする事がありました。 自己肯定感が低い事が原因で人間関係に悩んでしまうのではないかと考えるようになりました。 看護師の皆様は,どのようにして自己肯定感を高めたりしていますか? 自己肯定感の低い自分から脱却したいです。
コミュニケーション
メンタル
先輩
人間関係
病院
病棟

回答


私も自己肯定感低いですけど、人間関係でそこまで悩むことはなかったですよ~~。低い方がいても別に仕事に問題なければ大丈夫だと思いますし、そういう自分がいてもよいとありのまま肯定してあげるのも大事かと思います。 ただ低いままがイヤなら、時々自分にがんばったご褒美あげたり、美容に意識向けたりするといいかもしれません。自分を可愛がる意味合いで。

2022年07月28日 23:00


コメント失礼します。 私も肯定感低い方で周りからも言われます💦そんな自分も嫌で変わりたいと思ってあれこれ試しましたが、すぐに変わる訳ではなかったです。逆にこんな自分でいいじゃない!と開き直りました(笑) 肯定感が低いが故に仕事に大きな影響が出たことはありません。 今の自分でいいんだよ、と思うことも大事だと思います。

2022年07月29日 03:33


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「コミュニケーション」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc