看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

例えばの話です。 日齢4日目で今日が退院日だとします。 今日は...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 産科・婦人科
例えばの話です。 日齢4日目で今日が退院日だとします。 今日は直母10-15g出ていて、30ccのミルクを毎回足しています。 退院後、患者さんは母乳が出るなら母乳メインで頑張りたいけど、疲れている時などはミルクも使っていきたいと思っています。 この場合、退院後の授乳の進め方についてなんと言って説明しますか? 実際にママに説明する時みたいに詳しく教えてください。
11日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 内科
現在のまま続けるよう指導してみてはどうですか? 混合でいくならば、母乳の後ミルクをあげるのもいいですが、今回は母乳だけ、次はミルクだけという混合の方法もあると伝えてみては?
ナースA
新人ナース, 産科・婦人科
質問者
なるほど、そのような混合のやり方もあるのですね! ただ、母乳分泌がまだまだこれからで、分泌促すためには最初のうちは毎回母乳あげた方がいいですよね?
ナースB
病棟, 内科
その通りですね。 疲れているときミルクというのもいいと思いますが、最初のうちはしんどいですが頻回直接授乳をしたほうがいいですよね。
ナースC
ママナース, 産科・婦人科
初産婦かなと思うので、初産婦さんバージョンで。 ・生後まもないこの時期は乳汁来潮の時期。母乳量は少ない時期だけど、今後増えてくるのが通常なので、出が悪いからと早々にミルクを過剰に与えてなくても大丈夫と、母乳分泌の確立までの見通しをしめしてあげる。 理由は、今は、妊娠ホルモンであるプロゲステロンのレベルが下がり(羊水が出た後に下がり始めます)、プロラクチン、インスリン、ヒドロコルチゾンなどの母乳分泌ホルモンが本格的に始動するのを待っている状況たがら。 ・赤ちゃんが直接哺乳する頻度が高いほど、需要と供給のプロセスを通じて多くの母乳を作りだすので、混合であっても、最低一日8回以上は直母をして、乳頭に刺激を与えてあげる。 乳頭刺激が少ないと分泌量がアップしづらい。 ・泣いたら上げるを繰り返していると児側の需要と母側の供給のバランスが自然ととれてくる。 ・次の受診日(1週間健診、2週間健診、1ヶ月健診)までは、ミルク補足は40ccまでに。  ・困った時の頼れる場所を紹介。 病院や助産院など。 ・乳腺炎症状について。対応策。 ・基底部の自己マッサージ法の紹介 ・食事指導、水分摂取を積極的に。 ・時期的に身体を冷やさないように。 ・疲れが溜まりすぎると母乳量が減る。 これから24時間体制の育児が始まり大変であること。でも、児が寝ている時は身体を意識して休めたり、里帰りなどでは、実母になるべく頼って産後の身体を休めることも母乳育児にとって、とても大切であることを助言する などです。 ・生後1ヶ月までがトラブルの多い時期。新生児訪問していますが、産後うつ、予備軍がかなり多いです。 困ったらいつでも連絡してきてね〜と言ってあげるとママは大変励みになると思います。
ナースA
新人ナース, 産科・婦人科
質問者
たくさん対応の例あげていただきありがとうございます。 次の受診日までにミルクの補足40までなのはどうしてですか? 母乳量が全然増えなくてずっと10-15グラムの人はもっと補足した方がいい気がするのですが🤔
ナースC
ママナース, 産科・婦人科
ミルク40cc補足に関してです。 まず、産後4日目の初産婦さんの一回授乳量はごくごくありがちな数量だと思います。 決して少なくはありません。 乳汁生成や乳汁分泌スタートの時期は個人差があります。 退院してから分泌量が加速する方も多くいらっしゃいます。 ミルク40cc補足に関しては、私の務めていた産院は母乳推進の産院でした。 なので、まずは今後分泌量が増えていくであろう前提で過剰に補足せず、控えめな量を推奨していました。 控えめな量であっても回数を増やし、一日トータル量を確保するイメージです。 直母量が少ない方は当然授乳回数が増えますが、乳頭刺激が分泌を促進させる近道と励まして伴奏します。 でも、必ず一週間健診を行い評価します。 少なければミルク補足量の見直しや他に原因はないかアセスメントし助言をします。もう一週間後再評価する場を設け継続して母子を見守ります。 母乳推進の産院なのかミルク派産院なのか、 それとも母乳を応援すると謳いながら、 なんちゃって母乳推進産院なのかによって、 対応はまちまちかもしれませんね。 一週間健診も大きな鍵ですね。 あとは母親の授乳に対しての考えももちろん考慮します。
ナースD
介護施設
産科勤務の経験はないですが、三人の子育て中の経験談です。 退院後の混合栄養って大変なんですよね。入院中は哺乳瓶洗ってもらえるし、ミルクが用意されてるし。家では、母乳あげてからミルク作ってあげて、寝かせてから哺乳瓶洗って、そうしてると次の授乳になる。休む暇などなく。私の場合、母乳分泌量が増えず、4ヶ月くらいから完ミにしました。 ただ、母乳もあげたいなら、授乳のたびにあげたほうがいいですよね。