看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

配属先が救急外来に決まりました。配属されたからには心構えとして...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 救急科
配属先が救急外来に決まりました。配属されたからには心構えとして何か勉強をしておきたいのですが何を勉強したらいいのか分かりません。また、救急=とても怖いイメージがあり、ついていけるか不安です。 救急の看護師として気をつけるべきことや、オススメの参考書などあれば教えて頂きたいです。
10日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 救急科
新卒で救急ですか。色々勉強になると思いますので頑張ってください。 意外と救急はフランクな人が多いですよ。 オススメ参考書は「Dr.林&今の救急、急変対応」とかは読みやすいし勉強にもなりますよ。後は「emalog」という旧エマージェンシーナーシングの雑誌ですが、臨床目線でわかりやすいです。
ナースA
新人ナース, 救急科
質問者
まささんありがとうございます😭 やはり怖いイメージがありますが、即戦力になれるように頑張りたいと思います🔥
ナースC
一般病院, 内科
私も1年目で救命でした… 先輩は怖くて大変でしたが勉強になりその後の看護にもいかせてるので是非頑張ってください! 勉強というよりまずは体力勝負なので体調管理に気をつけることが大切です🙆‍♀️ あとは初心を忘れないようにして欲しいです…
ナースA
新人ナース, 救急科
質問者
るいさんありがとうございます🙇🏻‍♀️💖 体力…!自信がないので心配でしたが、教えて頂き助かりました😭✨ 常に初心を忘れないように頑張りたいと思います!🔥
ナースD
プリセプター, 内科
二次救急?三次救急?にもよると思いますが、私は二次救急で5年弱勤務しました。 希望ではなかったし、自分ではマイペースだと思っていたので最初はすごくしんどかったですが。笑 他の方もおっしゃっていますが、とても勉強になると思います! 広く浅くでしばらくは勉強も大変だし、病名がつかないうちの関わりが多いので症状別にどのような疾患が考えられるか、など参考書も見てはいかがでしょうか(どの参考書がいいかは本屋さんに行く機会があれば読みやすいものを探してみてください) 急な受傷等で患者さんや家族が動揺する場面にも多く携わるかと思います。 先輩方の対応を実際に見て学んでほしいと思います(^o^)
ナースA
新人ナース, 救急科
質問者
ちーさんありがとうございます🙇🏻‍♀️✨ 私も希望ではなかったので辞令交付された時は落ち込んでいましたが、今ちーさんの言葉で少し勇気づけられました!😌💖 先輩方の姿を見習いたいと思います!頑張ります🔥
ナースE
プリセプター, 内科
大変ですが、 救外スタートなら5年働かなくても、2年働けば、応用力がついて、怖いものなくなるよ と救外スタートの母が言ってました。3年目になる手前で結婚して辞めて、30代で再復帰したのですが、看護師としての動きは身についていて、急変等の対応は怖くなかったそうで。 特に3次救急だと、かなり濃度の濃い新人時代になるかと思います。無理のない範囲で頑張ってください。
ナースA
新人ナース, 救急科
雪だるまさんありがとうございます🙇🏻‍♀️✨ そうなんですね!救急スタートが恵まれたものだと思い、日々精進していきたいと思います!頑張ります🔥