看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

療養病棟の新卒の准看護師です。酸素マスクの件について投稿させて...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 慢性期
療養病棟の新卒の准看護師です。酸素マスクの件について投稿させていただきました。酸素3L、鼻腔カヌラをしている終末期の患者さんですが、spo2,92%だったが口呼吸になっており肩呼吸しており普段、粘性痰多量に引けていたのが全く引けない状態でした。マスクに切り替えました。マスクに切り替えてからspo2、99 %にまで上昇し痰が出始めましたが、呼吸状態は変わらない。本当にマスクにして良かったのか。カヌラで様子を見た方が良かったのか。わかりません。先輩に相談しましたが、やらないで後悔するよりやって後悔したほうが良い。とアドバイスをもらったが。本当はどうなのかわかりません。
7ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 小児科
お疲れ様です。 サーチが上がって患者さんは楽になったんじゃないかと思います。(吸引は辛いと思いますが。) 口呼吸でサーチが低ければマスクに替えることはよくします。 ヤスコさんの対応は正しかったと思います。
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます
ナースC
プリセプター, 内科
先輩のアドバイスおかしいです
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
私も具体的なアドバイスが欲しかったです
ナースD
病棟, 慢性期
サーチだけを見ればマスクに変えるかも。呼吸状態は、患者さんの状態によってすぐには、変わらないでしょう。口が乾燥しにくくなるんで痰も引きやすくなります。マスクで良いと思います。患者さんの苦痛を取るのが私たちの仕事ですしね。経口で、飲水したり、しゃべれたりするんであれば経鼻も、考えますがね。ヤスコさん、自信持ってください。☺
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。
ナースE
リーダー, 外科
酸素療法によるデバイスは状態によって違いますが、 マスクにする場合はマスクにとどまる呼気CO2の再吸入を防ぐために5ℓ以上にするのが通常だったと思う。 血ガス見ないとなんとも言えないけど、サットがあがらないからと言ってマスクに変えたりは危険かも?! カヌラだとFIo2の上昇は期待できないしね。 看護って難しい。。
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
私もサーチと呼吸状態で変えて良かったのかモヤモヤしてしまって。ここで相談してみました。マスクに変えてから努力呼吸から落ち着きサーチが上がり痰も出始め吸引しながら経過観察し、2週間後には亡くなりました。
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
途中で投稿してすみませんでした。療養病棟だからなのか血ガスはほとんどやらずサーチや呼吸状態マスクを変えています。今回、患者さんの状態を見てマスクに変えて良かったのかも知れないけど。先輩に相談しても「間違ってはいない」「いいんじゃない」と。何だかモヤモヤが残って。
ナースE
リーダー, 外科
粘稠で引きにくいなら鼻カテにしてネブライザーかけて吸引って手もありますよね!
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
そうですね。今度対応してみます。ありがとうございます。
ナースF
一般病院, 内科
口呼吸ならマスクがいいと思います。鼻腔なら酸素が抜けて意味ないんじゃないかと思います。そのままでいいと思います。頑張って下さい。
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。
ナースG
病棟, 内科
お疲れ様です、昔のマスクなら酸素流量によってコネクターを付け替えるタイプのものがありました(名前忘れました)。最近見ないので、そうすると流量が低いとマスク内のCO2が溜まってくるとおもいます。 ターミナルの方に血ガスを取るのもあまりしないですね、痛いですから😰 この場合は、もしかしたら痰が上手く出なかったからSpO2が下がったのかもしれません。痰をすっきり取る援助をして、だめなら酸素を徐々に上げていく、マスクは一時的にするのなら低い流量でも問題ないとは思います。
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。その通りだと思います。本当にありがとうございます。今回の事でもっと勉強して経験を積んで行きたいと思います。