看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

今日、看護部長と面談です。 今病棟勤務で夜勤と休日勤務から外れ...

子育て・家庭
ナースA
プリセプター, 内科
今日、看護部長と面談です。 今病棟勤務で夜勤と休日勤務から外れていますが、子供が今年小学生になり、法律上は夜勤の除外の対象から外れることになりました。 両親共に遠方で頼れず、夫も不規則なシフトで急な出張もあるため、今後もこれらは困難です。 ですが、それらに関して明確に「あなたは夜勤と休日勤務をしなくていいです」と文書を交わした訳ではなく、今後上層部から突然夜勤や休日勤務に入りなさいと言われた時に困るということを直属の上司に伝えたところ、本日面談しましょうという流れになりました。 夜勤ができないかわりに、みんなが恐れるリーダー業務に多く入ったり、即入や転棟も出来るだけ受けてきました。 同僚もいい人ばかりで、本当に感謝しています。 今までも、家庭の事情で常日勤で平日と土曜日のみの外来やデイケア、訪問看護などに移動できないかと伝えていましたが、「あなたが夜勤や休日勤務できなくて困ってる人なんかいないよ」と言われ(ありがたいことですが‥)、今に至ります。 やはり、私のような状況だと移動や転職といった方が多いのでしょうか。 うちでも前例がなく、皆さん苦労しながら預け先を確保して夜勤をしているようです。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
介護施設
家庭の事情は様々なので、“無理なものは無理”と言っていいんですよ。
ナースC
リーダー, 整形外科
直属の上司がいいなら、いいと思いますよ。家庭の事情はそれぞれだし、サナさんも夜勤と休日勤務が出来ない代わりに一生懸命、業務にあたっているように感じますので、良いと思います。みんなが協力して🤝いけばいいんですよ。 ってゆうのも、今だから言えることです。私が独身の時、サナさんみたいに夜勤と休日勤務をしない人が多く、独身スタッフにしわ寄せがきました。その人達は全然仕事しないし、みんな文句ばかりでした。なぜ、上司は許可しているのか…と。今は経験年数も上がり、後輩を育てる身としてそのような事は思いませんが、やはり特別な勤務をしている人がダラダラ仕事していたり、感謝の気持ちがなく、すぐ『子供が〜』と言い訳の理由に子供を出してくるとイラッとしますし後輩が嫌な思いをしています。正直、自分のライフスタイルに合った部署に行って欲しいと思ってしまいます。 もしかしたら、私みたいに思う人もいるかもしれません。しかしサナさんが、その病棟で必要的な存在であるように、頑張って欲しいです。
ナースA
プリセプター, 内科
おはようございます。 まとめてのお返事になり申し訳ありません。 昨日面談で、やはり「常勤として働くなら、休日勤務は入らないといけない」と経営陣から言われているそうです。 今まで移動させてもらえなくて、いざとなったら「常勤では雇えない」。 なんだかなぁ‥と思いました。
ナースD
一般病院, 循環器科
はじめまして☆ 私も常勤では夜勤ができること前提での採用になると言われ、私の場合も家庭の事情によりどうしても夜勤は出来ないので、非常勤で働いています。 お給料は減りますが、非常勤なので雇用契約は融通がきき、週5、フルタイム、土日祝休みの契約で働かせてもらっています☆ 今は日勤常勤の採用枠は少なくなってますよね…