看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

教えて頂きたいです。

看護・お仕事

あお

外科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

1ヶ月前

公立の急性期病院に春から就職した新人看護師です。 元々泣き虫というのもあり、先輩に注意されて泣いてしまいます。 特にここ1ヶ月くらいは先輩から何を言われるのか怖すぎて、先輩と主任が何か(悪口ではないと思います)話しているのを見たり、いるだけで気持ち悪くなってしまいます。 同期とは違い私だけ毎回疾患、手術の術式、治療方針とすべて聞かれてただでさえ遅い業務もより遅くなり、別の看護師さんに注意され、小さなミスをするというのを繰り返しています。 客観的に同期とあまりにも差が開くくらい自分の技術が劣っているとは思えません(おこがましいかもしれませんが)。それなのに他の同期は許されることでも私ばかり注意されています。 うつ病とまではいかないのですが、何をするにも怖くて涙がとまりません。 奨学金や、休みが多い、実家から通いたいということもあって病院は変えたくないんです。 教育担当の看護師からは病棟を変えてみてはどうかと言われていますが、今の病棟の勉強は続けたいと思っています。 自分がとてもわがままということは分かっています。 どうすればいいのか、先輩方は自分のことをどう思っているのかなどご意見伺いたく投稿しました。 よろしくお願いします。
うつ
同期
急性期
辞めたい
先輩
1年目
新人
ストレス
病院
病棟

回答


お疲れ様です。人間関係も大変ですよね。 私は今新人教育をしていますが毎回ラウンド前に新人看護師には必要に応じて観察項目やその根拠を聞いています。聞く聞かないは正直個人差があります。 その新人職員がどこまで理解できてどこまで看れるのかによります。厳しいようですが、おそらくあおさんが理解していないと判断されているか、理解していることが伝わっていないか、もしくは先輩方の意図をあおさんが汲み取れていないかだと思います。先輩方は自分達と同じレベルで仕事ができることを求めたりはしていません。それは無理な話ですから。多分あおさんは先輩と雑談したり看護について話したりすることがあまりないのではないでしょうか?業務連絡以外でも色々な話をして出来ること信頼関係を築くのも大事だと思いますよ。頑張ってください。

2022年08月11日 18:16

回答ありがとうございます。 確かに先輩と一緒にいると萎縮してしまって、きちんとお話したことはありませんでした。自分のことばかり考えてしまって、先輩の気持ちを汲み取るということまで目が回っていなかったなと痛感しました。 ご指摘ありがとうございます。もう少しで今休養として頂いている休みが終わるので病棟に戻った時実践できるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

2022年08月14日 12:44


人間関係はとても大変ですよね。 先輩方のコソコソ話も、心配になる気持ちわかります。とても辛く、胸にグサッときますよね。 はっきり言うと、私たちから見て 新人さんたちの学力や手技に大きな差を感じることはありません。もちろん、理解のスピードに多少の差は感じますが、いずれは何でも出来るようになります。 もし、自分の考え方を変える余裕があるならば、ちょっとでいいので変えてみてください。 自分の事を言われている「かも」は、考えるだけ無駄です。 自分の技量が不足している「かも」も、そんなことはありません。 自分が1番注意されている「かも」は、意外と他の人も注意されているかもしれません。また、注意してもらえているうちは幸せです。目も向けられない人もいます。 小さなミスに気がついている自分は成長出来ます。 辛い気持ちはとても分かります。決して否定しません。 同じような思いで、精神疾患で休職や転職した人もたくさん見てきました。何で助けてあげられなかったのだろうと今でも後悔していますし、私が悪かったのかもと自分を責めたこともあります。 だからこそ言えます。あまり考え過ぎないことです。 仕事と割り切って、プライベートをそこそこ楽しんで、 自分が指導する立場になったら、今の辛い自分に優しく声をかけてあげて、コソコソ話などをしない上長になってほしいです。 生意気言って申し訳ありません。

2022年08月12日 23:31

回答ありがとうございます。 確かに自分だけが言われている、と思いすぎな面も病院から少しお休みを頂いて感じました。 先輩方もこんな私にわざわざ話しかけてくださって、ご指摘してもらっているというだけでも有難いことなんだなと思います。仕事とプライベートを割り切って、考えすぎず、でも大切なところはきちんと聞いていけるようにしたいと思います。ありがとうございます。

2022年08月14日 12:47


日々の業務お疲れ様です。 正直先輩にどう思ってるかなんて気にしなくていいと想うんです。自分のことをみんなが好きになってくれるわけじゃない、何をしても自分を好きになってくれない人っていますしたまたま自分のことを気に入らない人が職場の先輩だったってだけです。でもこちらはあくまで後輩なので、挨拶はする、話を振られたら話すとか礼儀をしっかりしてたらいいと思います。先輩方も何か思うことがあるでしょうし、新人さんの行動を見てるのはインシデントを起こさないように安全に働いてもらうようにでもあります。自分の視界に嫌いな人が入らないようにしてみたらどうですかね?あおさんだけに知識の確認をしてくると分かっているのであれば、先回りして明日は何を聞かれるか勉強して答えられるようにしとく、本を病棟に持ち込んで本を見ながら答えるなどしてみてはどうですか?本を見ながら答えるなという人はまさかいないと思いますが、異動ではなくまずは休職してみたらどうですか?何週間でもいいです。私も適応障害で1ヶ月休み同じ病棟に復職しました。いまも、辛いですが続けてきてよかったと思ってます。あおさんは今の病棟で頑張りたいとのことですし、少し休んだら気持ちが変わるかもしれません。応援しています。

2022年08月13日 00:45

回答ありがとうございます。 もう少しで終わってしまうのですが、今病院を少しお休みさせてもらって気持ちが少し楽になりました。 後輩としての礼儀はしっかり行って、ハラスさんのお言葉通り参考書を持って行って答えられるようにしたいです。 続けてきてよかった、と思えるように看護師として頑張りたいと思います。ありがとうございます。

2022年08月14日 12:50


私も良く泣かされてましたよ…。あの子はなんにも出来ないって影で言われているのも聞きましたね(笑)自己肯定感が低いのも相極まって自信が日々消失していきました。でもそれと同時に私は負けず嫌いなので「後輩にはこんな想いはさせられねぇ!このクソ野郎共はいつか絶対私の前に跪かせてやる!」と思いながら1年目は仕事をしてましたね。 私のモチベーションは「後輩にこんな想いはさせたくない」「先輩を見返してやる」でした。なので「後輩にはどうやって教えようか?」って考えながらひたすら本を買って勉強しました。あとは先輩からの怒涛の質問攻めや急変があった時は「なんであんな風に言われたんだ?なんで急変が起きたんだ?」って考え、患者と疾患・技術を繋げられる勉強するようにしました。それなりに知識や技術が身に付けば先輩も認めてくれて自信も付くようになり、先輩にも積極的に話しかけられるようになりました。私のモチベーションは後輩を守ること、先輩を見返すことでした。それがなかったら勉強せずに不貞腐れて終わっていたでしょうね。 周りを気にしないなんて無理ですよ。だって実際に何かを言われてるんですから。新人のうちは信頼できる人も分からず相談もできず、余計に周囲のことに敏感になっていますからね。 貴方が周囲を気にしないように業務をするのか、気にしまくった上でそれを糧に業務をするのか、どちらが良いかはわかりません。少なくとも私は気にしまくった方が結果的に良い方向に進みました。あくまでも一つの選択肢としてあおさんの中に留めてくれたら嬉しいです。 私が先輩の立場で新人を見るなら「挨拶をする、感謝の言葉を伝える、言われたことはしっかりこなす」をしていれば私としては何も文句はないですね。 とにかく無理はしないように。心のなかではいくら罵倒したってバレないんですから!「うっせーばーか」くらいの心持ちで勉強もボチボチこなしていってください。長文失礼しました。

2022年08月13日 04:56

回答ありがとうございます。 気にしまくる、という逆転の発想もあるんですね。私は気にしちゃいけないと分かっていても気にしすぎてしまうところがあったので、それを糧にがんばるという方法を教えていただけただけでもありがたいです…! 先輩は自分のことをどう思っているんだろう、というのをずっと思っていて、トーマさんのように後輩を守ろうと思ってくださる方がいてとても救われた気持ちです。 おやすみを頂いている期間ももう少しで終わるので、病棟に出た時にトーマさんや他の看護師の方々のお言葉を思い出して頑張ろうと思います。ありがとうございます。

2022年08月14日 12:56


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「うつ」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc