看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護学生3年生です。 私は模試でAで合格圏内なのですが、何度や...

看護学生・国試
ナースA
学生
看護学生3年生です。 私は模試でAで合格圏内なのですが、何度やっても必修問題の点数が上がりません。 1回目の模試でも41点で2回目の模試でも41点でした。 また、自分で模擬問題をやったところ41点でした。 なぜ、点数が上がらないのでしょうか? 新しい、見たことがない問題がでると必ず間違えます。 今は必修のQBを何回も繰り返し解いています。 その問題集に書いていない問題が出ると混乱してしまいます。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
凄いですねー。模試で🅰️なんて。私、秋にようやく🅱️でした。 私は、109回国家試験に合格した、通信のおばちゃんナースです。 私でも合格する。めめさんなら、絶対大丈夫🙆‍♀️ で、私の勉強法ですが。 必修は、通勤や夜勤のときにさわけんのアプリを繰り返しやりました。 あと、テコムの必修講座も申し込んで勉強しました。 テコムは、はなわ先生もいいですが、必修もオススメです。 繰り返しやれば、合格します。満点を目指す必要はない。東京アカデミーの先生もいってたけど、41点を目指して。と。
ナースC
ママナース, オペ室
私も必修問題がいつもギリギリでヒヤヒヤしていました。 もしかしたらですが、自分では理解して問題を解いていたつもりが必修QBの問題と内容を答えを覚えるようにしているわけでは無いのにそれに近い感じで暗記してしまっているかもしれません。あるいは、必修の範囲の知識不足かもしれません。 一つの問題に対して4つの選択肢があれば、正解と不正解に対してどうしてそうなのかを考えて復習をしたら少なくとも4つの知識が身につくはずです。 しかし、今まで解いたこと無い問題が出た時に間違えるというのはおそらくその4つの知識が身についていない可能性やその知識があってもバラバラに頭にインプットされてしまっていてわけわからなくなってしまうのかもしれません。 国試までもう少し時間があると思いますのでQBをやりつつ必修問題がまとまっている問題集をやって新しい問題を少しでも解いてみるのも一つの手かもしれません。 厳しい回答をしてしまってすいません。でも、ここにこうして投稿する方なので国試に対してとても真剣に向き合っているのだと思います。応援しています。体調に気をつけて頑張ってください。
ナースD
プリセプター, 内科
極論、受かればいいと思います。 模試では不合格でも本番過去最高点取ることもありますよ、私みたいに笑 あとは勉強したことを関連付けていく力とアウトプットを大事にしてください。
ナースE
新人ナース
わたしもなかなか上がりませんでした。 模擬試験の必修は本試験にくらべてすごく難しいとおもいます。 わたしも模試は40ギリギリでしたが、本番では満点でした。必修QBは何回しても同じだと思います。答えを覚えてしまうので、同じQBをするならなぜそれが正解で他は不正解なのか理由まで考えること。 後はひたすら過去問をしてそのやり方をしました。 最後の一ヶ月はレビューブックや参考書の必修とかいてあるところを必死に覚えました。必修でわからない問題が出たらおそらくそれはほとんどの人がわからないと思います。とれるところを確実に理由付けて答えることで点数を確保するしかないと思います。 みたことがない問題でも確実に2個までは絞れるとおもいます。その二個から選択してました。 必修だけの問題集、予想問題も買いました!