看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

お恥ずかしい話ですが、看護師15年目にして看護記録、計画書、報...

看護・お仕事
ナースA
訪問看護, 内科
お恥ずかしい話ですが、看護師15年目にして看護記録、計画書、報告書作成に困っています。 元々、文章書くのが苦手で看護用語を上手く使いこなせなくて、他人が見た時に何が言いたいのか理解出来ないと何度もいわれ、凹んでしまいます。 今、訪問看護を初めて5ヶ月目で、絶対に乗り越えて行かないと行けない現場ではあります。 参考書や、文書を良くかけるコツなど、教えてください。
9ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 循環器科
僕あまり文章に起こすのは苦手なのですが、関連図に起こすと繋がりがわかりやすくなるのかなと思います
ナースA
訪問看護, 内科
質問者
関連図ですね。ありがとうございます。やってみます。
ナースC
新人ナース
国語は苦手でしたし読書一切しませんが、趣味でブログをやり始めて7年。どうでもいい内容でも毎日何かしら書くようにしてたら勝手に文章力上がっていきました。
ナースA
訪問看護, 内科
質問者
なるほど。書き続けて身につけて行くことが大事かもしれませんね。ありがとうございます。
ナースD
プリセプター, 内科
他の人の記録をひたすら見る。 一年生の時にずっとやってました。 分かりやすいように書かれてる人のを参考にする。 時と場合によりますが、 術後観察とかだと、頭から足にかけて書けば観察項目抜けないし、重要なことから書けるのでオススメですし、 インシデントや病態はもちろん時系列で。 重要なことを箇条書きして、繋げてみてもいいかもしれません。 あと、問題集とかで事例が書かれてあるものを見てみるのもわかりやすくて参考になりますよ^^
ナースA
訪問看護, 内科
質問者
なるほどです。すごく参考になります。やってみます。
ナースD
プリセプター, 内科
応援してます^ - ^