看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

社会人経験をして看護師になりました。 看護師は、バリバリ急性期...

キャリア・転職
ナースA
新人ナース, 内科
社会人経験をして看護師になりました。 看護師は、バリバリ急性期で働かないと看護師じゃない。というイメージもあり、急性期の配属を希望しました。 しかし、最近は看護ではなくいかに"先輩に怒られないように業務をこなすか"という事ばかり考えて仕事をしていす。何か自分が行った一つの事で患者さんが死んでしまうと思うと恐怖です。 夜勤の前後は、気持ちもとても落ち込み嫌すぎて涙がでてくることも…辛いです。 私が看護師になることをずっと待っていてくれた彼が、そろそろ結婚しようと言ってくれていて、彼は「夜勤とかのないのんびりと仕事ができるような所で働いてほしい」と言ってくれています。 一年目で辞めたら、逃げでしょうか…?
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 消化器内科
責任の重い仕事ですよね。すごくわかります。 そのまま続けるかどうかは、自分のやりたい看護、どういう看護師になりたいかによると思います。 自分には合わないと思うなら、違う病棟、慢性期など変えてみるのもアリだと思います!いろんな場所に身を置かないと見えてこないこともあると思います。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
そうですよね…。アドバイスありがとうございます!師長に3月いっぱいで退職したい思いを伝えることができたので、今後どのような方向で看護をしていくか、もう一度自分と向き合いたいと思います!!
ナースC
保育園・学校, 小児科
合わないところから去るのは、逃げではないですよ。 あちこちで言ってるのですが、辞めようがバックれようが、方向転換です。 より良い道を探すだけですから。 遠回りした分、得られるものも多いですよ。 夜勤のないとこだとしたら、出版社とか保育園とか健診センターとか、探せばものすごくたくさんありますよ。 良い道が見つかると良いですね。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ありがとうございます…😢 ひうみさんの言葉で、背中をおされ…師長に、3月いっぱいで退職したい思いを伝える事ができました。
ナースD
リーダー, 内科
わかります、、 自分が新人のときとか異動したとき すごーーーーーーーーい怖い先輩がいて その人に怒られないよーに仕事してました。 けど身体のことや仕事のことが徐々に分かってきたら そんな先輩ちっとも怖くなかったです! あとは異動してよかったなーと思いました! 怖い先輩はいましたけど 色んな科を勉強できたり、疾患や治療も 全然健康の段階によって違うので、、、 家族のカラーも。 異動してみるのも手かもしれないですね! わたしは異動してマンネリ化してた 業務を看護に変えられたと思います!
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
アドバイス、ありがとうございます🙇✨ 環境を変えてみて、しっかりと患者さんと向き合えるような看護ができるよう、頑張ります!!
ナースE
外来, 内科
結婚を機に働き方を変える方沢山いらっしゃいます。 結婚する方と今後の事を先の先まで相談するのは大切な事かなと思っています。 それに辞める事は逃げる事にはならないと思います。 辞める事は選択肢の一つと思っています。 自分の生活に合う新しい職場見つかると良いですね。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
逃げではないと言っていただき…退職を前向きに検討できるようななりました🙇 アドバイス本当に、ありがとうございます。
ナースF
プリセプター, 循環器科
逃げではありません。 にゃたさんは、命の重さを感じることが出来る素敵な人です。 他の方々がおっしゃるように 看護の場はたくさんあります。 急性期で得た知識、技術だけでなく その恐怖心はどの分野に進んでも にゃたさんの糧になると思います。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
アドバイスのおかげで、現在の病院を退職する決意をすることができました! 心暖まるアドバイス、本当にありがとうございます😢