看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

「亡くなる前に最後に話したのが私だった」 今日あったことを呟い...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 内科
「亡くなる前に最後に話したのが私だった」 今日あったことを呟いているだけです。質問ではありません。 癌の方です。今月ほとんどごはんを食べれなくなって、先週からは全く食べてませんでした。今日のお昼急にご飯を食べると言い出したらしく、受け持ちさんがフリー業務の1年目の私に食介を依頼してきました。2割ほど食べて、食介を終えその場を離れました。点滴がちょうど終わってたので受け持ちは10分以内に部屋に行きました。心停止してたそうです。食事中は特にムセなどはなかったです。私はその時他の方のシャワー浴介助に入ってたのですが、リーダーさんがこっそりきて「ムセとか嘔吐とかなかった?心停止してた、、」と。私は窒息で亡くなったのかとおもって気が気ではありませんでしたが何とかシャワーを終え、、、、結局サクションしても食物残渣などは引けず、ドクターは誤嚥ではないと判断し、私に伝えてくれたので、私のせいで亡くなったという思いは軽くなりましたが、亡くなる10分前に関わってたのに何も気づけなかったことに、あんなに話してたのに10分で亡くなるなんて、、と実感がありません。 リーダーさんには「血液内科は急変すること当たり前にあるから気にしないように、責めないように」と言われましたが、気にならないわけがありません。 亡くなった患者さんの最後に関わったのが私というのは初めての経験だったのですが、患者さんの最後の言葉は「ありがとう」でした。 患者さんが亡くなるのは辛いですが、最後に関わったってなるとなお辛いですね、、、。
3ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
パパナース, 外科
それは違いますよ。 最後に接しられたなんて、ある意味良い事ですよ。 最後の言葉を聞けたのはあなた。 最後に介助出来たのもあなた。 もしかするとあなたに見て欲しかったのかも知れません。 誤嚥に伴うものでも無く、あなたに瑕疵が無いのなら、尚更。 インシデントでも過誤でも何でも無いのですよ! 最後にしてあげれたんじゃ無いですか! そうでは無いですか?
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
そのとらえかたはなかったです、、、。確かにそうですね、最後に「ありがとう」って言って貰えたあの顔は今後ずっと忘れられないだろうし、なにかしんどい事があっても、今日の患者さんの笑顔思い出したら大抵の事は頑張ろうと思える気がします。 ありがとうございます😢
ナースB
パパナース, 外科
そうですよ! 私も多くの方を見送って来ました。 もちろん急変含めて… その時嫌だな?とか、何で自分なの?とか普通?思いますよね。 でも自分を待っていてくれた!とか、看取って欲しかった!とか、最後の声を聞いてほしかった!と思うと、お別れの時…自分で良かったって思いませんか? 最後のケアが自分でって。 私はそう思いながら、そんな時処置に入ってます。 確かにネガティブな事を思うのは当然! でもそう思えば、前に進めますしね👆
ナースC
プリセプター, NICU
私も新人の頃同じような経験をしました。いまだにその時の患者さんのことを思い出すことがあります。私の場合は辛くて詰め所で泣いてしまいました。その時に先輩からはおにいやんさんと同じようなことを言ってもらいましたが、その経験から人の最期に関わるのがしんどく向いてないと思い、人の誕生に関わるNICUに配属希望しました。患者さんはのんさんにとって大きな経験を与えてくださったのだと思います。辛いですがこの経験を忘れずにこれからも素敵な看護師さんになってください。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
コメントありがとうございます😭 私も元々産科希望なんです😂 人が死ぬのは見たくない、笑って帰れる病棟がいいって昔から思っていたけれど、同期の助産師が何故か今年おおくて希望通りにはなれず、、、、、。でも今の病棟で死を間近でみてるからこそ、将来産科に行けた時にはきっと1年目で産科に行くよりも生命の大切さと奇跡を感じて働いていける気がします。今の状況も経験だと思って患者さんに感謝しながら明日も仕事行きますね😭😭
ナースC
プリセプター, NICU
私はNICUでの経験が長く今では大人の病棟で働くのは気持ち的にも、知識技術的にもしんどいです。なのでのんさんは今は希望科でなくても今後必ず今の経験が大きな強みになりますよ! 誕生に立ち合うのは何度経験しても本当に感動します。希望がはやくに叶いますように。