看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

認知症治療の病棟 50人満床で夜勤スタッフは看護師1人と助手1...

雑談・つぶやき
ナースA
病棟, 精神科
認知症治療の病棟 50人満床で夜勤スタッフは看護師1人と助手1人っていうのは中々に厳しい 交代で休憩しててもセンサーコールが鳴ったら2人で行かなきゃいけないっていうルールがある。 5分から10分に1回はどこかのセンサーコールが鳴るし2台同時とかもあったしほぼノンストップで朝4時だ… 4時からは35名ほどのオムツ交換を5時30分までに終わらせないといけない(その間にもセンサーコールは鳴る鳴る) 疲れたな、、。なんとか改善できないか?相談しても 「慣れてくもんだよ」の解答ばっかり 異動してきて4ヶ月経つけど全っっ然慣れません 精神の急性期病棟の方が楽しかったな、、、
3ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
なかなかの現場ですね。 内服コントロールが上手くいっていればいいのですが… 私も経験ありますが、さちゃさんの病棟の業務改善として考えるなら、センサーマットを減らすことと、オムツ交換の時間を臨機応変にすることくらいかな。 それと、センサーコールが2人で行かなくてはならないというルールが何故できたのかをさぐってみては? おつかれさまです。
ナースA
病棟, 精神科
質問者
コメントありがとうございます 医師もほとんどが高齢で 内服調整をしたがらない、というか 言い方は失礼ですけどやる気がない というかそんな感じなので、 コントロールできていない患者さんもいます。。。 2人での対応は 男性の認知症患者専用の病棟なのに スタッフはほぼ女性のため 1人で対応することにリスクがあるからです。。 コメントありがとうございました!
ナースB
一般病院, 内科
くれぐれも、無理をされませんように。 私は、自分の力ではどうにもならない理不尽な職場のときは、自分の勤務中に、誰に何をして、その人が安心したり、気持ち良かったり、よく寝てくれたりといった、自分のいいとこポイントを探しながら夜勤してます。 どんなに大変な夜勤でも、オムツ交換のあと、笑顔を見せてくれたり、 朝、すっきりと眠れた顔をされていたりすると、それを、自分のいいとこポイントにしてるんですよ🤗 夜勤明けは、是非、自分を甘やかせてくださいね🤗
ナースC
介護施設, 内科
私は、療養病棟で50人満床の病院で働いた経験があります。夜勤は、看護師+助手の2名体制でした。助手さんは、当たり前の様に仮眠取ります。助手さんが仮眠中は、看護師が50人分のオムツ交換と体位変換。それが終わったら、約半数位の経管栄養。正直しんどかったです!ナースコールは勿論嵐並みに鳴ります。で、看護師は仮眠無しです!
ナースA
病棟, 精神科
質問者
コメントありがとうございます それ大変すぎですね、、、。お疲れ様でした、、、。