看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

外科病棟で働く新人ナースです。 段々と受け持たせて貰える疾患が...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 外科
外科病棟で働く新人ナースです。 段々と受け持たせて貰える疾患が増え、それに伴い疑問も多くなって混乱しています。 質問なのですが、例”CVの固定13センチ”とは、どこからどこまでの長さを測ればいいのでしょうか?? 今更先輩にも聞けないので教えてください。
11日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 内科
“13センチ身体の中に入っている”です。 ルートには10センチおきにラインがひかれています。写真なら青と青の間の白いルートのところのどこかに20というラインがあれば、刺入部からそのラインまで7センチあれば、身体の中には13センチ入っていることが分かります。 透明のルートのとこが写真ではダブルあると思うのですが、そのちょうど分岐点のところの方の青い部分(オレンジの丸)は、先生が装着するものなのでその位置によっては20のラインが見えなくなってしまいます。その場合は13センチが分からなくなるので、うちの病院では、刺入部から分岐点まで何センチなど他の測定できる指標を設けています。この点は病院によって違うかもしれませんね。 伝われば幸いです。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
丁寧な返信ありがとうございます! とてもわかりやすいです!!!今日確認してみます。わざわざ画像付きでありがとうございました!
ナースC
パパナース, 外科
カテーテルに目盛りが付いています。 そこを確認して見て下さい!
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
今日勤務なので早速見てみます!ありがとうございます!