看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

回復期リハ3年と消化器外科3年からクリニックや訪問看護に転職っ...

キャリア・転職
ナースA
一般病院, 内科
回復期リハ3年と消化器外科3年からクリニックや訪問看護に転職ってどうですか?急変見れないときついですかね? 
1日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, リハビリ科
外科に3年いたなら大丈夫じゃないですか?訪看やクリニックって何かあったら病院に搬送するから、救外みたいな知識なくても大丈夫な気がします。もちろん最低限の対応はいると思いますが、新人の頃に外来で働きましたがなんとかなりました。
ナースC
大学病院, 内科
お疲れさまです。 経験が浅くても訪問看護はできると思いますよ。やりながら覚えていくっていうのもありだと思います。 ただ、様々な疾患と関わることが多いと思うし、事業所ごとに方針なども違いますから、その都度勉強は欠かせないかもしれません。 病院だとモニターや他のスタッフに判断を仰いでいたのが、自分で判断しなければならない場面も出てくるため、責任の重さも感じてしまうかもしれません。訪問した日は元気だったのに、翌日急変してしまったりなど、自分に見落としはなかったかなど考えたりもしちゃいます。そういう時はきついし、辛いし、落ち込みます。でもそれも経験!疾患が理解できてこそ、予測もできて、その対応も考えなければならないのも訪問看護です。 何事も学習と経験なのかなあと。やりがいはあります!スペシャリティな看護師になってください!
ナースD
プリセプター, 内科
はじめまして。 今は新卒の訪問看護師さんもいらっしゃるようですよ。 ちーもさんは病棟経験がありますから、トライしてみてもいいと思いますよ。 勉強になると思います。