看護計画の退院時の評価について

チーズ

外科, 新人ナース

看護計画で問題点を転倒・転落リスクで挙げ「転倒転落なく安全に入院生活を送ることができる」と目標としてる場合、退院時の評価で、1度ベッドサイドで転倒があり、その後しばらく(退院まで1ヶ月程)転倒なくても目標達成としてはいけないのでしょうか? 1度転倒したが、身体損傷なくその後安全に入院生活を送ることができた、として目標達成としてもよいのでしょうか? 本やネットで探してみたのですが、見当たらなくて。先輩もわからないとのことで、同じような事例でどうされたか経験ある方、教えて下さい。よろしくお願いします。

2022/05/03

6件の回答

回答する

お疲れ様です。転倒転落なく安全に入院生活を送ることができる、と目標を立てたのちに転倒が起きた場合、その時点で、まず一度評価をします。評価は1ヶ月に一度と決まっているわけではありませんので、その都度の状況変化により、月に何度も評価をするケースもあります。

2022/05/03

質問主

さっそく回答ありがとうございます。 数日おきに評価をし、 目標は継続していました。 退院時は、入院日からトータルでなく、前回の評価日から退院日に転倒なければ、目標達成としてもよいのでしょうか?

2022/05/03

回答をもっと見る


回答を投稿する

「転落」のお悩み相談

職場・人間関係

兵庫県立西宮病院で2016年に起きた転倒事故の判決で県に532万円の支払い命令が出たニュースについてどう思われますか? この判例が通ってしまうと、それならうちの家族の場合は? 等の類似訴訟も起こるのではないかと考えてしまいます。 転倒転落は予測できても、対応しきれない場合が現場ではたくさんあると思います。 医療安全の観点から、認知症の既往がある、転倒転落のリスクが高い場合はすべからく抑制するべきなのでしょうか。それがさらなるADLの低下に繋がるとしても。もしくは、転倒転落リスクへの同意書にサインをいただくか。 予測される場合は入院時に転倒転落せん妄リスクの説明をして抑制同意書をいただくこともありますが、まずは抑制せずに様子をみますが、早い段階で抑制するか判断するべきになりますよね。 患者を守ることに、尊厳を守ることや機能低下を防ぐことも入ってくると思うのに、唯唯、裁判に負けるからって理由でリスク重視で抑制しなくてはならなくなるのか、それが判決結果なのかと、なんだか現場の苦労が報われない思いで残念です。

転落安全転倒

きなこ

急性期, ママナース, 病棟

82022/11/02
看護・お仕事

今転倒転落リスクのsoap考えてるんですが、 慢性心不全や胃潰瘍の既往歴は転倒転落リスクに考えられますか? 結びつけ方を教えてください

転落転倒

ゆい

精神科, 新人ナース

32022/10/21
看護・お仕事

今日の夕方、病棟でベッド転落事故が起きてしまいました。 最初に物音を聞いて発見したのがわたしでした。もう既に床に倒れていました。 他スタッフを呼び、バイタルを測って当直医に報告しました。 CT撮って、とりあえず落ち着き、帰った頃に病院から電話がかかってきました。 「あなたが発見者だから、インシデントと記録書いといてね。それと、主治医に報告も」と言われました。 確かに最初に見た人が状況を詳しく知ってるというのはわかります。ですが、転落の全責任がわたしであるかのように感じて胃が痛くなっています。 第一発見者が転落後の経過の責任を負うのは、どこの病院でもあるのでしょうか。まだ一年目の初めての経験でよく分かりません…

転落バイタルインシデント

sakuya

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

52022/10/13

話題のお悩み相談

看護・お仕事

70代のターミナルの患者様。 SpO2低下で酸素投与開始。5ℓでムラあるけど100%とれる時あると朝申し送りを受けました。日勤で測定すると50%台で指のチアノーゼ出てました。モニターHR90〜100、120台でした。呼吸は努力様。カルテの指示で私はすぐ10ℓまで上げ、90-92%までとれるようになりました。指のチアノーゼは消えました。 ですが、看取る方で酸素を10ℓまで上げてよかったのか、逆に苦しかったりするのかな?と思ってます。 他の看護師は酸素そんな上げたらダメでしょ。ナルコーシスになるでしょ。と言われました。そんなに酸素入れなくても良かったのでしょうか。

モニターカルテ申し送り

くろ

内科, 精神科, ママナース, 病棟

52022/11/26
看護・お仕事

今日健診の採血のバイトに行ってきました。 22Gと23Gの翼状針を使い分けて採血してましたがわたしの後ろでおばさん看護師2人が「23じゃ採血しちゃだめだよ」「えーどうやって採ってるんだろ、知らなーい」と話してるのが丸聞こえ(本当にすぐ真後ろで話してたので)。 今まで病棟の採血でも22か23でやってましたし調べても23Gがだめとは出てきません。 どなたかこういう理由だよとご存じの方いらっしゃいますか。 わたしの知識不足ならそれはそれで申し訳ないと思うのですがそれにしたって直接言ってこないで後ろで普通のボリュームで話してることにイラッとしました。

アルバイト採血

あきら

病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期

122022/11/26
新人看護師

看護師一年目です。 夜勤の際は1:20なんてこともあり、責任の重圧と完全に自分のキャパオーバーのストレスで押しつぶされそうです。 夜勤の前は行きたくなくて涙が止まらず、師長にも相談しましたが”出来てるから大丈夫だよ”の一言で。 そんなストレスで休む日も出てきてしまい、今後をどうしようかと思っていたところ、他部署の同期が飛び降りの自殺未遂をしたということを聞きました。 仲が良かった友達だっただけに、どうして気づいてあげられなかったのかという後悔と、こんな所まで追い詰める病院なんだということを悟り、何だか私ももう疲れてしまいました。 今月は以上のようなことでメンタルが安定せず休んでしまうことが多く、先輩や師長にどう思われているだろう。迷惑をかけてばかりで申し訳ない。と思う反面、自分ではどうしようもない事で当たり前の反応ではあると思うのですが、休んではいけないという病棟の雰囲気もまたストレスで、、。 3月までは頑張ろうと思うのですが、もう結構しんどいです。皆さんこのような試練を乗り越えてきているのかもしれませんが、私にとっては今の部署はあっておらずもっと自分に合った働き場所があるのではないかと思っています。 それにしても、大学病院ってどこもこんな感じなのでしょうか。

退職夜勤メンタル

いち

42022/11/26

最近のリアルアンケート

気が強くなったと感じます🤔人に優しくなっています😊変化ありません😎人から変わったとは言われます💦その他(コメントで教えて下さい)

572票・2022/12/03

パートナーと過ごす家族で過ごす特に予定は無い仕事友達とパーティーをするその他(コメントで教えてください!)

599票・2022/12/02

年越し夜勤だった日勤遅番休みその他(コメントで教えてください!)

619票・2022/12/01

あるないその他(コメントで教えてください!)

709票・2022/11/30
© 2022 Tenxia.inc