看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

国試の勉強はQBを何周もする感じで受かりますか? 他の参考書...

看護学生・国試
ナースA
学生, 内科
国試の勉強はQBを何周もする感じで受かりますか? 他の参考書もやったほうがいいのでしょうか? 友達がプチナースの問題難しい!って言ってたんですけど…。
8ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 外科
他の学生さんにも同じ回答してますが、何を何周とかではなく、勉強上手くすれば受かりますよ!
ナースA
学生, 内科
質問者
参考資料はQB以外に使ったほうがいいですか?
ナースB
リーダー, 外科
わたしはQBと前年度の過去問の2つでしたよ〜!過去問が分厚いので大変だった記憶が…。
ナースA
学生, 内科
質問者
過去問が分厚い!?
ナースB
リーダー, 外科
医学書院の過去問集とQBでした! 辞書みたいな分厚さでした…
ナースC
プチナースはある程度問題解いて暇になった時に手をつけるくらいで良いと思います。 マニアックな問題が多かった覚えがあります。ひと昔まえですが🤣 むしろQBを私は使わず、レビューブックに書き込んで挟み込んでました。 基本的には国試の過去問ひたすら解いて関連学習してたら大丈夫でした。
ナースA
学生, 内科
質問者
そうなんですよね!プチナースマニアックで難しいと友達も言ってました! 過去問題集でやってたということですかね…??
ナースC
問題集でした! 分厚〜いやつ…学校の課題で5周はしました😅 時事問題だけは模試を当てにしてました😂
ナースD
病棟, 消化器内科
プチナースはかえって不安になるからやらなくていいと思う。あれは国試より難しい 笑 一周して、その中で解けなかったとこや微妙なところをまとめて、関連付けれるところも一緒に覚えたりしました。覚えてるとこ何周しても意味ないしね。他に、でたでた!てやつで70%以上の正答率のやつが冊子になったやつ?をしました。
ナースE
一般病院, 内科
108回受けたものです。 少し前から傾向が変わってるので、過去問何回もやるより、予想問題もやった方がいいと思いますよ! 私は過去問はさわ研の赤本黒本一周ずつやって、その後アプリで正答率高い問題だけもう一周解きました。予想問題はQBの予想問題、プチナースの予想問題を二冊解きました。まずは過去問を丁寧に解いてから予想問題が良いと思います。 プチナースの予想問題は難しいですけど、QBの予想問題から始めたら案外解けます。そして何問かプチナースの予想問題から出ました。先輩の時もプチナースの予想問題から出たそうですよ。 時間があればやる価値はあるんじゃないかなと思います。今年出なかったらごめんなさいですが…。
ナースF
一般病院, 内科
私も国試の時QB使ってました!QBは他の参考書よりも問題数が少ないので、友達の参考書見て不安にもなりました(笑) 私の場合は、とりあえずQBを3周(できなかった問題をできるまでやって)と、学校で買わされた必修問題だけの問題集と、年が開けたくらいからは、厚生労働省(でしたっけ?笑)のホームページに載ってる過去問10年分を印刷して解いていました! プチナースとか模試の問題は国試よりもレベル高いし、あれはあくまで予想問題なので出来なくても大丈夫かと!それをやるのであれば、過去問を理解するところまでやり込んで似たような問題に対応できるようになったほうがいいと思いますよ😊 あとは、統計や制度の問題は比較的新しいものがでやすいので古すぎる過去問は覚えても意味ないこともありますね!
ナースG
一般病院, 救急科
お疲れさまです。 分かっている問題を繰り返しやっても、安心感を得るだけで知識量が増えないので、1〜2時間とか時間決めて、プチナースとか触れてない、あるいは難しいと言われている問題解いてみるといいかと思いますよ。頑張って下さいね。
ナースH
新人ナース, 急性期
勉強お疲れ様です。 私はQBを1.5周もせずに受かりました。社会保障制度が苦手で出題数も多いのでそこだけは重点的にやりました。それもQBが基本で分からないところだけ参考書やインターネットで調べました。 ただ、今就職して1年目ですが、国試に受かればいいってものではなかったです。 あーなんか見たことある!ってだけでは通用しない世界です。勉強できる時にたくさん勉強したほうがいいです。 後々に必ず活きてきます。断言します。
ナースI
プリセプター, 内科
そもそも、日頃の授業をなぜ重視してないんでしょうか? 毎日の勉強しっかりしてたら試験なんて誰でも受かります。