看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

辞めるか、現状維持か、パートになるか

看護・お仕事

りんご

その他の科, ママナース

3ヶ月前

皆さんならどう思われますか? 厳しいお返事、批判は避けてください。 正社員として看護師をしていました。 病気の治療のためかなり長いこと欠勤し、復帰した時に時短にしました。 時短として復帰してすぐ、時短の働き方についておかしいのでは?という指摘がお偉いさんからありました。 週に何時間という換算の仕方をしていた長い歴史を全否定。一年単位で何時間働いたという計算のため、週休2日では休みが多すぎるという話が出ました。 あくまで正社員のため、『出てきた時間だけを働いた時間として計算する』ではなく、そもそもの休みは公休、休んでしまったら欠勤という扱いにしないといけないとのこと。 そうなった場合、休みがどうしても減ってしまう、今は休みすぎという風になってしまうとのことでした。(公休なら毎月9回休み) 他の方たちはその説明に納得したようですが、休みが減るということにかなり不満は言っていました。 わたしは子供もいます。休みが1日でも減るということは負担になってしまいます。 この話を聞いて以降、かなりモチベーションは下がりました。 週休2日じゃなくなる。どうしても休みがいる時は欠勤なり有休なり使っていいと言われましたが、そんなことは周りに迷惑をかけると分かりきっているし、毎月欠勤するよね、なんて言われたくもありません。そもそも時短の人たちなんて少ないのですから。 ここで悩んでいることは、 ・パートになる→毎月手取りが10万円前後に減る。仕事内容は正社員とほぼ同じなのに割に合わなすぎるか?部長と師長はかなりいい人だという珍しさ。わたしが戻ってきて働いていることをとても喜んでくれて今まで散々迷惑をかけてきたのにパートになるなんて言いづらすぎる。裏切り行為みたいで気がひける。 ・現状維持→寸志だか、ボーナスは出る。手取り8万円前後。毎月の休みが1日か2日減る。精神的、体力的にきつい。誰に何を言われようが、毎月どこかで欠勤するか?朝「休みます」という連絡の憂鬱さ、次の日に全員に謝らないといけない憂鬱さ、毎月休む人というレッテルを貼られる怖さ…そもそも社会人としてヤバいと思う。現実的ではない。 ・辞める→旦那の毎月の手取り24万円、子ども2人、固定支出額20万は確実超える。旦那の仕事、コロナの影響あり。旦那はわたしに仕事を辞めて家事と育児に専念して欲しいと希望。明日死ぬかもしれないのに貯金なんてそこまで考える必要ないという考え。わたしも子供が小学生になるまで専業はありだと大賛成。しかし1番はお金の不安。 今の病院は子育てに関して融通が効きやすい。勤務変更も文句言わずバリバリしてくれるし、希望者が多くてもその日は出れないと言ったら当たり前に休ませてくれる。 そんな病院を辞める勿体無さ?10箇所くらい働いてきたけど1番いいと感じるちょうど良さ。本当に辞めていいものか迷う。
貯金
手取り
有給
ボーナス
部長
旦那
モチベーション
パート
師長
子ども
病院

回答


かなり悩ましいですね。 この中であればパートなのかなって思います。 ただ、1番は転職がいいのかなって思います。私の病院にも時短の人は多くいますがそれで休みが減ったりはしていません。休みが減るのはかなりしんどいだろうなと思います。無理しても途中でまた体を壊してしまうのではないかと思います。ただ、お金を稼がないといけないとも思います。体のことと今後を考えるとパートに変わるか転職がいいのではないかと思います。

2022年01月26日 22:34


今の病院のメリットを考えると現状維持が一番いい気ぐします。休みが必要なら有休とっていいって言ってくれているんですよね?本当に毎月急な休みを入れるかはまだわからないから、とりあえず半年は働いてみた方がいいかなと。子育てはこれからお金かかりますよね。ボーナスあることないのではぜんぜん違いますよ。問題自体は、当日欠勤はいけないというりんごさんの考え方次第だと思います。このご時世、急に休む人はいくらでもいるし、有休は権利です。休む分、仕事で周りをフォローしたり休んだらみんなにお礼をいうなどすればそこまで嫌な顔する人はいないと思います。あらかじめシフト作る段階で有休を1日入れてもらうの交渉してみるのもありかもしれません。

2022年01月26日 22:45


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「貯金」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc