看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

抑うつ症状等で休職した後の復帰時期について

キャリア・転職

いろは

1ヶ月前

現在うつ病と診断され、お仕事をお休みしております。 まだ落ち込むことが多いのですが、少しずつ復職についても考えていきたいなと思っています。 そこで、休職されたことがある方に質問です。 復職の時期はどのようにして決められましたか? 個人差やそれぞれの状況により大きく変わってくるとは思うのですが、参考までにお聞かせいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。
うつ
復職
休職
メンタル
ストレス

回答


うつ病の診断で休職しました。主治医の判断で日数は決まりました。

2022年08月09日 11:14

日々の業務お疲れ様です。 主治医に判断を仰ぐのが一番確実ですよね。 ご回答ありがとうございます。

2022年08月09日 12:32


休職期間が終わるころに主治医と相談しました。夜勤は始めていいのか、日勤業務のみにするのか、半日出勤からにするのかなど相談し職場の方に伝えました。また病棟の人間関係などで困っていたら病棟を変更するなどの対応も可能かもしれません。 自身の体調と主治医の意見と職場との兼ね合いで復職時期は決まってくるかなと思います。

2022年08月09日 12:19

日々の業務お疲れ様です。 体調を見つつ、主治医の判断を仰ぎつつ、といったところですよね。 ご回答ありがとうございます。

2022年08月09日 12:33


私はうつ病で休職し、傷病手当をもらいながら休養しました。傷病手当が満額支給となり収入が無くなった時点で気持ちの焦りが出て復職しましたが結局今まで通りに働くことができず、また悪化の兆候がみられたため退職しました。それかれ5年以上経ちますが、うつ病は完治していません。薬を飲みながら違うクリニックで働いています。そのクリニックに就職するにあたってうつ病治療中であることを理解してもらっているので、無理な勤務は組まれませんし、勤務交代に関しても気遣ってくれます。そのおかげでそのクリニックに勤務して1年半ですがうつ病の症状も改善傾向、減薬にも成功し、あと半年くらいの予定で内服療法も終了する予定です。うつ病はなかなか目に見える形で治療効果が見えず、あと何ヵ月、何年治療すれば完治すると断言できない病気なので先行き不安になります。ずっと暗闇を歩いている感じで辛いです。でも私は今のクリニックに就職できて本当に良かったです。主治医ときちんと相談し、自分を大切に無理せず進んでください。

2022年08月11日 03:45

日々の業務お疲れ様です。 やはり長い経過で見ていく必要がありますよね。焦ってしまいますが、焦るとあまり良くないですし……。 素敵な職場に出会えたのは本当に良かったですね。 私も焦りすぎず自分のペースで進もうかと思います。 ご回答ありがとうございます。

2022年08月11日 07:53


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「うつ」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc