自信がなくなりそうな時

わさわさ

介護福祉士, グループホーム, デイサービス

みなさんお疲れ様です。 気難しい利用者のトイレ介助で やり方が気に入らないと 嫌われ、自分だけ介助拒否され 介助入れない事で 忙しい時他のスタッフに迷惑かけるなど。 長年介護職してきて、自信がなくなりそうな事ありましたか? また、自信がなくなりそうな時の 克服など、体験談聞いてみたいです。

2025/12/04

6件の回答

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営業の世界、そして店舗の仕事の世界(接客)、お客様はワガママだ、と思うような斉唱やマニュアル、そして教育される所があります。 つまり、どんなに気をつけても、やる事やっても合わない方はおられるものです。たまたまそこの事業所ではわさわささんがいわゆる標的かも知れないです、、 でも、凹みはあると思いますが、人(の心)ですから、それでも割り切る事が必要な場合もありますね… あと、ここまできましたら、割り切りも持つべきだと思います、経験的に… 今はこの方に嫌われたかー、などの思いと、だからと無理に意識(はするでしょうけども)のままでなく、無理に関わりを特別化するべきでない、でしょうね。 関わり過ぎや、避ける事なく、自然に挨拶から(だけ)でもよいと思います。その結果がどーでも、それは人対人、仕方ないですから。 それをどーこー言われる方がいたら、そんなに素晴らしい特効薬をお持ちなのか、その上で嫌悪や批難戯れてるのか、聞いてみたいですね… とにかく、介護保険の3本柱である一つ、利用者本位と、こんな時こそバイスティックの原則通りに、つまり普通に丁寧な対応を皆さんに心がけて下さいね、されてるかも知れませんが、王道はないです、その意識で取り組みましょう❢

2025/12/04

質問主

ツートさんありがとうございます。 細かく言いますと ある女性利用者さんで、言語障害 神経系の疾患がある利用者さんで、トイレ時 訴えが聞き取れないけど 何とか分かる時もあり、痛い、何やってる❗️はやくしてぇ、!などなどもがく様に、怒り続けます。 慌てる事は出来ないですよ。今〇〇替えてますからね。など 特にきつい声かけはしないようにはしてますが、 そしてトイレ後、他のスタッフに私の事訴えてる感じです。 嫌われるのも困りものですが、その後他のスタッフに訴えるのが数回続くとさすがに凹みます。 他のスタッフさんも利用者さんのトイレ介助やるから見ててと言われ見させてもらったり、逆に自分のトイレ介助見てもらったりしたけど、正直何が悪いか?分からなくて、それでも人手不足だから、利用者さんと関わらない様にする事は難しくて 人手不足でユニットだから2箇所のフロアーを行ったり来たり2箇所の介護決まりもそれぞれ違うので 覚える事も多いから 今は体力よりも、気力の疲れが溜まります。 長年デイサービス勤務からの初めてのユニット勤務、新たな試練です。

2025/12/04

タルトさん 疲れ様です。 そうですね。新人になりますね。 私の働き方は、ユニットの用務と介護業務してます。 拒否の利用者さんのトイレ介助方法今日分かったのですが いつも、痛い、早くしてと言ってたので 私は慌ててトイレ介助してましたが 車椅子から便器に移動したいなど、自分ペースで移動したやり方が良かったみたいです。結局利用者ペースでなく私のペースで トイレ介助してたんです。 そのあと、 〇〇さん(私)ですが、ある程度出来るのに、何でも慌てるからいかんのよ❗️ 一つ一つきちんとやればいい 私はきつく言うよと ベテランの若いスタッフさんに言われました。 きつく言われたことより、長年自分の介護業務の仕方指摘されて、確かにそうだと思いながら、かなり凹み その後の食事配膳準備も一部間違えるわ 20年近く介護してきて、60歳近くで最大の介護試練なのかと 辛い1日でした。 タルトさんも辛い思いしたんですね。 今の私の働き方は、派遣なので、自信がなくなりそうになっても 後悔しないよう ユニットで頑張ろうと思ってます。 限界になりそうなら 更新せず、世間からみたらおかしいと思われてもら自分の介護を していこうと思ってます。

2025/12/05

お疲れ様です。 私、今のところに入社して2年半近く経ちますが、最初の頃、本当にトイレ介助を拒否された方がいます。 それでも何度となく「おはようございます」やご飯はおいしかったですか」など、たわいもない声がけをしたり 、いろんなお話をしていくうちにトイレに行ってくれるようになりました。本当に嬉しかったですね。 でも、しばらく経つとお声掛けしても行ってくれなくなったり…そんな時に話しやすい先輩にどうしたらいいですか?と相談したり、こんな風にしてるんですけどダメかなって相談していろいろやっていったら、この方が利用中止になる少し前からトイレにお誘いすると何も言わずにトイレに行ってくれるようになりました。 そんな経験からの話ですが、いろんな人の考え方があるし、いろんな方の方法があるし、いいな~とおもったらそれを真似してみたらいかがですか? そしてそれがうまくいったらそれをしばらく続けてみたりダメだったら変えてみたり… 利用者さんだってその日によって気持ちも違うから、方法はいくつあってもいいと思うし… かなりめげてると思いますが、トイレに行ってくれるようになると、本当 、嬉しくなると思うので、焦らずゆっくり利用者さんに接して行ってください。

2025/12/05

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「自信」のお悩み相談

介助・ケア

めっちゃくちゃ自立の男性入居者様の排便確認が出来ずに困っています。 70代 アルツハイマー型認知症 ご飯は毎食完食 、1日水分3リットル以上は飲まれます。 便器を確認しても排便跡なし、本人に聞いても毎回出てないと言われます。 排尿を失敗された際に、自信で掃除されているのを見た事があるので、恐らく排便の時も自分で掃除しているのだと思います。 ①自立なので、居室にセンサー等設置していません。 ②腹満確認しようとすると拒否ある為、中々出来ません。 ③トイレが自動で流れるため、コンセントを抜いてみましたが、結局手動で流されるので意味なかったです ④トイレ用のブラシを置いてみましたが、汚れる事なく使った形跡もなかったです。 排便の確認が出来ないため、下剤服用しているのですが、3日連続で下剤出され3日目に、確認出来ていないけどリセットする、という流れです。 なにか、いいアイデアはないでしょうか?(´・ω・`)

排便センサー自信

ミニ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

102023/01/09

ふじしの

介護福祉士, PT・OT・リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設

ミニさまへ お仕事をお疲れ様です。 私も排便確認できなく苦戦したことがあります。 質問の回答ですが、私の場合はポータブルトイレに変更して確認していました。 利用さまがポータブルトイレになれるまで時間がかかりましたが、職員が声かけに工夫をして、やっと変更出来たことがありました。 自立の方であればこの方法が合うかはわかりませんが、参考までに。 また何かいい方法があれば投稿します。

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キャリア・転職

特養、老健など介護経験15年です。 ハローワ―クでユニツト特養面接1つ不採用。 前の職場、残業50時間で身体こわした。などとネガティブ発言したため。グループホ―厶は、自立の方ばかりで見学、面接で話聞き、正社員採用でしたが、合わなさそうでお断りしました。 ネガティブ発言改め、ハローワークのスタッフから面接対策のアドバイスもらい、今週、特養、住宅とサ高住ハローワークから正社員で、見学、面接受けます。 施設形態は、知ってますが、やりたい事がなく、数多く色々、選んでしまい、決めきれません。 紹介会社使おうかなーとか色々考えてしまいます。 引越しもあり、そんなに面接ばかりも行ってられなくて、自信がなくなってきています。 給料、通勤範囲、施設系 で選んでます。 食べる為に警備とか軽作業とかも見ています。 今は、介護の単発バイト、カイテクやつてます。 カイテクの施設は、応募する気ありません。 皆さんのアドバイス頂きたいです。

アルバイト自信採用

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

42024/08/21

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

お疲れ様です。 私は去年の10月に今のデイサービスへ転職しました。それまでは同じ法人で18年働いており、辞めてしまうことに不安はありましたがデイサービスで働きたいと希望して転職しました。カイゴジョブの紹介で入りました。希望を汲み取って探しくださり、面接の日取りなどもきちんと決めてもらったり、断る場合も担当の方が上手く断ってくれました。たくさんの施設を提案してくださったり。面接のアドバイスなどもして下さります。とても親身になって対応して下さいました。 ただやはりネガティブな発言はやめたほうがいいと言われましたが、身体を壊したことだけ伝えるのではなく、身体を壊しましたが今は回復し、仕事に励みたいと伝えてみるのもいいのかなと思います。またカイゴジョブなどだとやめた理由についても伝えておけばそこも含めて事業所の方にこういう方ですと、伝えて下さりますので面接で伝えやすくなるかもしれません。

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雑談・つぶやき
👑殿堂入り

気持ちを整理したくてここに吐き出させて下さい、すみません🙇🏻 今日の夜勤明け、朝方に利用者さんが亡くなっている状態で発見、直ぐに救急対応したものの、死後硬直が始まっているということで、警察が介入する事に。 夜間の定時巡回はちゃんと部屋に入って顔までのぞいていたけれど、呼吸まで確認してるかと言われたら正直していないし、センサーも呼吸の有無とかに反応してくれるから、それに頼りすぎていたなと思うところもあり、 もっとしっかり巡回の時に確認していればと思うし、ご家族さんも、きっと警察なんて聞いたらびっくりしてしまうだろうし、申し訳なさでいっぱい。 就寝時も、夜中にも元気に喋っていてくれていたのに、まさかどのタイミングで亡くなったなんて分からないというか、そもそもまさか亡くなるなんて少しも思っていなかったから、センサー鳴らない=今日はゆっくり休んでるんだなくらいにしか思っていなかった。 もっと早く気づいてれば、もしかして生きていたんじゃないかと思うと本当に申し訳ないです。 すぐに駆けつけて対応してくれた主任さんは、たくさん大丈夫だよ、タイミングだよ、美味しいご飯も食べれて、うんこもスッキリ出して寝れた!最後に巡回来てくれて安心していけたんだよ、って、色々言葉をかけてくれたけれど、 救急対応もあんまりしたことなくて、まさか警察が来て、事情聴取されるのも初めてで、びっくりすることがたくさんあって、申し訳なさと、自分への苛立ちに、色々頭がぐちゃぐちゃになってしまって、自信が無くなってしまいました。 こんなことになってしまったから、もうほんとにほんとに次の夜勤からはもっとちゃんとしなきゃという気持ちでいるけれど、とにもかくにも悲しすぎて。

警察巡回センサー

えのき

介護福祉士, 従来型特養

92021/01/20

ポエム

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。まずはゆっくり心休めて下さいね。10年以上のベテランの男性職員から私が新人の時に実際にもらったアドバイスなんですが、夜勤は「慣れる」のが一番ダメと言われました。今でも夜勤は緊張するって言ってましたね。 『~だから大丈夫だろう。』という意識はなるべく持たないように意識はしてました。 急変で元気だった方が突然亡くなるというのも、悲しいですがある仕事なので難しいですよね。

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👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。

寝たきりモチベーション

weishaxic

介護福祉士, 訪問介護

362024/11/12

フレッシュ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士

嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。

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きょうの介護
👑殿堂入り

たまに見る記録に「まるでポエムか?」みたいなのありません? 逆に、“伝わらなさすぎてミステリー”みたいなのも(笑)。 みんな、記録に関する思い出とか、ちょっと面白かったのあれば聞きたいです。

記録職場

shin

介護福祉士, ユニット型特養

212025/07/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟  〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、

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きょうの介護
👑殿堂入り

最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。

SNSコールユニット型特養

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

202025/07/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね…  繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、

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話題のお悩み相談

介助・ケア

ユニット型の特養で勤務しています。皆さんの施設では就寝時のパジャマへの更衣はありますか?私の施設はご家族やご本人からの希望がなければ更衣はしていません。現状はどなたも希望がないので更衣せず日中の服のまま就寝されています。他のユニットも同じ感じなので特養ってこんなものなのかと思っていましたが、他の施設はどうなのかと思い質問してみました。ほとんどの利用者が介助なしでの更衣が難しいので全員がするとなると時間や人員的に厳しいのですが、これでいいのかなあ・・・と思ったりしています。

ユニット型特養施設

小鳥

無資格, ユニット型特養

222025/12/05

コタロー

居宅ケアマネ

特養ユニットでしたが、アセスメントにそった24時間シートを作成されてましたので寝衣交換となっていればしていました。また、入所時のアセスメントとして確認もしていました。着替える人は少なかったですがある程度自立している方も多かったのでニーズに添えていたと思います。人員不足でしたができる限り利用者の意向に添えるように対応をしていました。

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きょうの介護

何事もないように🙏

介護福祉士夜勤施設

食パン

介護福祉士, グループホーム

62025/12/07

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

俺も夜勤です! 異動してから初の1人夜勤です。お互い平和に乗りきりましょう(  ̄▽ ̄)

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介助・ケア

デイサービスですが私の施設は手書きで利用者様の連絡帳とカルテを毎日書いていますが、多い日には30名以上書くため午後の時間スタッフ1人が13時半から書き始めています。ある利用者様がその時間に書くと後で何かあればその内容が書けないと文句をつけてこられましたが、他の施設様では連絡帳とカルテは1日に何人でどの時間から初めていますか?

デイサービス

こうじ

介護福祉士

22025/12/06

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスです。 15時30分から初めて、30分か1時間でおわらせますね。 そもそも、よその事言うのはあれですが、手書きは時間掛かりますよ。私が主任になったときに全て電子化に変えました。 私の所は、パソコンやタブレットの数が元々有ったのに、前の主任が使いこなせ無くて。連絡帳をかいて、業務後に日誌、カルテ書いて残業1から2時間ありました。 当時のやり方としては、ナースや介護士が申し送りに書く。それを日直が、連絡帳に手書きして、さらにそれをカルテに手書き、記入してました。 昔から、何度も同じ事してるんだから、時間の無駄、残業費用出さないなら、効率化考えろ!!って良い続けてたんですよね。 私が主任になった時、一気に変えてやりました。今は、例えばナースが処置内容をタブレットに書く。(申し送りなので、全ての端末パソコンに繋がってます。)それをコピー、張り付け。連絡帳、カルテ完成。帰る前にプリントアウト。終了です。何も無い人は、ベースに「本日も有り難うございました。」ってあるし。 正直2、3時間も掛けて、同じ事を書いてた事が、早ければ5分で終わりますよ。 今は、皆きっちり、提示に帰ってます。 前の主任とか、年寄りだったのも有りますが、残業を美徳としてました。 私は、同じ時間使うなら、余計な事は、効率化して利用者に楽しんでもらえる事、同じ時間でも、内容の濃いものをやって、皆、提示に帰る事が美徳だと思います。 ダラダラ残業するなら、早く帰って、職員が明日も頑張ろう!! って思える環境作りが、仕事の出来る人間だと思ってます。

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最近のリアルアンケート

家から着て行く派です職場で着替える派です制服はありませんその他(コメントで教えてください)

330票・2025/12/15

以前水虫になったことがあります現在治療中です水虫になったことはありませんその他(コメントで教えてください)

571票・2025/12/14

いっぱいあるいくつかある特に気にならないその他(コメントで教えて下さい)

590票・2025/12/13

スマホで再生しているテレビ、ビデオ機器で再生しているパソコンで再生しているコンポやラジカセなどで再生している専用のスピーカーにつないで再生音楽は聴かないその他(コメントで教えてください)

606票・2025/12/12