ご利用者さまへの対応

清子

介護福祉士, 有料老人ホーム

職員にコロナ感染確認され、ご利用者さまへ説明をなされた後 [自分達は外出や面会を制限されているのに職員が感染するとは何事だっ!コロナになった職員の名前を言え!]等のお叱りの言葉がありました。 その場は[ご心配おかけしてすみません]とひたすら謝りおさめましたが、このような場合の対応のアドバイスをお願いします。m(_ _)m

2022/07/28

12件の回答

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本当に大変ですね。利用者さんもストレスが溜まっているのでしょう。こういう時は傾聴しか無いですよね。謝って収められとのこと。頭が下がります。

2022/07/28

質問主

コメントありがとうございますm(_ _)m 正直言いたいこともありましたが、興奮されていたこともあり[ここは耐えるしかない]と…罹患してしまった職員が復帰してきた際、何か言われても[絶対まもってやる]と思いました。

2022/07/28

清子さん、お疲れ様です。 そうですね、現場での対応としては謝罪→ひたすら傾聴→謝罪→♾ループになるかもしれませんね。 そうは言っても、施設であれば、全員が全員、不満を言われる事はないかと思います。 口に出すか出さないかで、人それぞれ、不満、不安、心配(自分)、心配(陽性のスタッフの事)、好奇心、無関心、等々、反応はさまざまだと思います。 つまり、声を荒げて文句を言ってる利用者様の意見が、全員一致の意見ではないという事です。 なので、例えば“心配”している利用者様を中心においた目線で話します。 ご心配をかけてすみませんという説明+謝罪から始まり、これまでの経緯説明等もされると思いますが、そこで「最低限の行動をしててもコロナに罹るし、年齢に関係なく、今でも亡くなってる方はいるので、私達もそうならないよう心配してます。」と言います。 これだけ言うだけでも、使者に鞭打つような事は言えなくなるので、お叱りみたいな事は減るかと思います。 私の場合は、その後に「私にも家には小さな子供が居てるので、極力外は出歩きたくないし、持ち帰りたくはないです。出来る事なら家でできる仕事に変わりたいですが、皆さんやここで頑張ってるスタッフを見捨てることもしたくないので、出来る限りのことをしているつもりです。うちのスタッフ全員、同じ気持ちだと思います。誰も罹りたくて罹ってるわけではないのですから。 どれだけ注意していても罹るし、日本だけじゃなくどの国も未だに解決できてない。だから今回のこのコロナというやつは怖いし、それだけ大変なんです。まだまだ自粛や制限は続くと思いますが、ご協力下さい。」 という感じで、ずるいやり方ですが、同情を買うような言い方をして、“心配”の感情に話しかけ、激しくお叱りを言ってる利用者様とは別の利用者様を味方につけます。 とは言え、日頃スタッフが〇〇に行ってきたとか、遊びに行ってきたと利用者様に話をしていてはこの話は成立しないので、そこは、注意するように話をしています。

2022/07/30

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「トラブル」のお悩み相談

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最近、職場の人間関係で悩んでいます。 特定の職員がいつもイライラしていて、周囲に強い口調で話すことが多く、 空気が悪くなることがあります。 直接注意するとトラブルになりそうで、どう対応すればいいのか分かりません。 みなさんの職場では、こういうときどうしていますか?

トラブル人間関係ストレス

介護AIラボ

介護福祉士, 従来型特養

42025/11/01

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

直接自分が「アンタなにさ」っていうと「このやろう」になる可能性はありますよね。 見て見ぬ振りして「あいつこえ〜、かかわらないでおこう」 になる方がいいとは思いますけどね。 自分で自分のクビしめてるのに気がつかないんですよ、その人 上司?やめてもらいたくないから知らん顔じゃないですかね。あらあらまあまあみたいな。異性ならなおさら。

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職場・人間関係

たまたま上司のデスクに置いてあった自己評価表を見つけてしまったψ(`∇´)ψ そもそも見える所に置くなよって思ったけどまぁ良いか。 業務改善の発信と提案をして欲しい⁇ 報連相不十分⁇ もっとコミュニケーション取って話が出来る相手を見つけてください⁈ 挨拶はしましょう⁈ 反論しますが、そもそも業務改善の発信と提案をしてもおたくのスタッフがその場限りで聞いて後は無かったことになる事が沢山有りましたが? それでも改善して欲しいと貴方にも話しをした事ありましたよね? 報連相不十分に関しては、申し送り漏れや忘れる事はありますが、いつからあるか分からない内出血や皮膚トラブルも申し送りしてるのに、ノートには何にも記載無し。詳しく申し送りしてるのに、聞くのめんどくさい感じを出すスタッフは一切注意しないのに。 グループLINEにしつこくどうでもいい内容を上げ続けるたら評価上がるんですか?知らぬ存ぜぬされる身にもなって欲しい。 挨拶されない人に言われたくないし、利用者を雑に扱うスタッフと何を話したら良いんですか?合わないスタッフもいるし、精神衛生上最低限のコミニュケーションしか取りません。 非正規社員の扱いは変わらず雑ですよね。 ポンコツ管理者に評価される事自体嫌だけど仕方ない。

評価申し送り管理者

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12025/07/27

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 書かれていたこと、一つひとつにとても共感しました。 私も現場で働く中で、「それわかるなあ」と感じる場面がたくさんあって、思わずうなずきながら読みました。 業務改善を提案しても流れてしまったり、報連相が曖昧だったり…こちらが真剣に伝えたことがそのままになってしまうと、がっかりしてしまいますよね。 グループLINEのやり取りや、スタッフ間の温度差、評価されることに対する違和感なども、私自身も同じようにモヤモヤすることがあります。 共感ばかりで、何か解決になるようなことは言えないのですが、同じように感じている人がここにもいるよ、ということだけでも伝えたくてコメントさせていただきました。 お互いに、少しでも気持ちよく働ける日が増えていきますように。 どうぞ、無理なさらずにお過ごしくださいね。

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きょうの介護

新しい施設のルールでその日の早出の職員は明朝に現場で何か起きた場合私用のスマホに連絡が来て場合によっては出勤する必要性が出てくるとのことです。 ただし、オンコール代は支給されず、万一出勤した場合のみ残業手当がつくそうです。 この場合、出勤前にかかってきた連絡に関して気が付かなかった、寝てた等の理由で電話を出なくても問題ないのでしょうか? ちなみにオンコール担当に関しては居住地や免許の有無で同じ常勤でも担当する人と担当しなくて良い人がいます。

早出コール手当

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

62025/10/21

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

職場の形態は何ですか? もし、従来型特養なら、酷い施設だと思います。 ただでさえハードに使われて、プライベートの時間までいつ呼ばれるかわからないオンコールまであるなんて、特養では見た事ないです。 介護職へ負担を負わせすぎかと思います。 特養なら外国人もいるかもしれませんが、彼らがオンコールを出来るのでしょうか? 全員がやれる業務じゃないと不公平ですね。

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👑雑談・つぶやき 殿堂入りお悩み相談

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻‍♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)

人手不足退職転職

学生

442025/08/30

たつ

介護福祉士

1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。

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雑談・つぶやき
👑殿堂入り

介護職の女性の皆さんへ。 皆さんは何にお金を使うのが一番楽しみですか? 私は化粧品(メナード)を買ったり国内旅行ですかね💭🤔

職種

あい

有料老人ホーム, ユニット型特養

452025/09/30

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

買い物ですね

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雑談・つぶやき
👑殿堂入り

ついに退職しました💦 19歳にこの業界に入り、認知症の方の対応や身体介護、介護の仕事を通して、色んな介護観、利用者様の気持ちを考え人手不足の中日々戦ってきました。楽しいこともありましたがとても辛く自分には向いてないなと思い続けてました。 1年前から、仕事行こうとすると体調悪く、仕事してても体調イマイチのまま、頑張ってきましたが、休みもなく毎日暴言を言われ続け、職員からも色んなことを押し付けられ、自分の中でどんどん苦しくなってしまいました。 最近は眠れず、食べれず、涙止まらず、起き上がれず精神科にも通い始めとうとう仕事にも行けなくなりました。まさか行けなくなるとは思わなくて、、シフトに穴を開けてしまったことただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これから先不安な気持ちでいっぱいです。社会復帰できるかな、だけどもう介護からは一旦離れたいです。

暴言人手不足退職

実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

242024/09/14

かおりん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

大変でしたね。私は住宅型有料老人ホームで勤めていました。私は先輩からのいびりや、入居者さんからのいじめに耐えて仕事をしていましたが、もう辞めよう…この世界から退こうと決め、今飲食店に転職してフライパンを振りながら、とても怖いけど優しい先輩から可愛がられて、毎日頑張っています。 私も精神的な病気を持ってるんですよ。薬を飲んでなんとかやってます。 主さんに必要なのは、少しのお休みだと思います。 今まで頑張ってこられたではありませんか! 美味しいものを食べ、ゆっくり休んで休養を取りましょう。

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話題のお悩み相談

きょうの介護

新人さんへの教え方で悩むことがあります…。 みなさん、1つのことを教えるときって「まず見てもらう派」「やってもらう派」どちらで進めていますか? 自分は最初は見てもらって、慣れたら一緒にやる感じなんですが、他のやり方も知りたいです。

新人職員職場

介護AIラボ

介護福祉士, 従来型特養

62025/11/15

ぶち猫

介護福祉士, 病院

やって見せ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば人は動かじ

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職場で利用者さんの中に「自分はできる」と態度でアピールして、他の人に口を出す方がいます。私は全ての利用者さんが大切だと思っているので、その態度には戸惑ってしまいます。ほかの職員がその人の言うことに乗っかることもあり、どう対応すれば良いか悩んでいます。

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32025/11/15

ツート

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… 具体的に、どんなシチュエーションで、何ができるとの訴えが分からず、お応えは困難ですけども、、 ただバイスティックは大切な対応で、その中の個別性と非審判的な対応は資格のあるかたは必須でしょうね… これだけでは分かり得ませんが、言われること、同調して、次を考えてみられませんか?

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夜勤

従来型老健 介護職です。 夜勤にて、一回の巡視でケアワーカー1人当たり20人前後のオムツ交換をします。(一夜勤で巡視は3回ある) 皆さんはどの位ですか? 20人を50分くらいで見回るのですが、途中でナースコールも鳴るし、 夜中に一人で黙々とやっていくうちに、モチベが下がってきます🥹 皆さんの夜勤のお話し聞かせて下さい

巡回オムツ交換夜勤

ちょろ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22025/11/15

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 個人的には 排泄介助嫌いではないけど そんなに人数いるのですが!! 目が回る忙しさ ユニット型特養なので 1回の排泄介助に多くても 5、6名です。 それでも_( _´ω`)_つらっ て感じなのに凄いです ちなみに、 巡視は2時間に1度見回りです

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明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

440票・2025/11/23

荒い方ですどちらかと言えば荒い方ですどちらかと言えば荒くない方です自分でやってしまいます逆に指示される方ですその他(コメントで教えてください)

593票・2025/11/22

あるあるだと思う時々あるな~ないなその他(コメントで教えて下さい)

631票・2025/11/21

まずは相手の考えを聞く管理者や主任に相談するいったん距離をおいて様子を見る心の中で「それも介護」と唱えるすぐに注意する他人の介護は気にしないその他(コメントで教えて下さい)

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