雑談・つぶやき」のお悩み相談

雑談・つぶやき」に関するお悩み相談が現在12643件。たくさんの介護士たちと「雑談・つぶやき」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑雑談・つぶやき 殿堂入りのお悩み相談

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

あけましておめでとうございます! 福祉に関わる仕事は介護職だけではなく、ケアマネや相談員、行政機関といったように、専門学校を出なくても様々な仕事ができる可能性があるかと思います。 そのような中、皆さんは今後も介護職として仕事されますか?それは何故ですか? 介護職として続けることに否定的なわけではありません。純粋に色んな方の意見を聞きたいなと思ったので質問させて頂きました。

職種転職職場

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

212024/01/03

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

介護職6年とケアマネ15年していますが、個人的には利用者との距離がより近い介護職の方が今は好きです。将来のキャリアの為にケアマネや社会福祉士の資格を取っておくことは必要だと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

今から6年前、失業保険をもらい ながら初任者研修を取った。 学校からの紹介で面接を受けたが不採用。 その後、その施設から連絡があった。 「学校を通すと紹介料かかるので、 直に応募してもらえないか。 それならすぐに正社員で雇うから」 生活があり、お金が欲しかったので すぐに契約することに。 (※こんなことする会社はブラック 確定です。絶対に入らないように) 面接時の話では18万+各種手当のはずが 契約書には16万円、2万円も低かった。 「初心者の見習い期間だし、 研修終われば元の金額に戻すし、 残業とボーナスはしっかり出るから」 引っかかるところありありだが、 1日も早くお金が欲しかったので 働くことにした。 入居者は全部で16名。 顔と名前、食席、居室、3日で覚えろ。 排泄、食事介助、お風呂、タンの吸引、 すべて初めてで何か何だかよく分からない。 「1週間後に独り立ちだからしっかり覚えろ」 何度も怒鳴られた。 何より分からなかったのがパソコンでの記録。 何度説明してもらってもまったく分からない。 9〜18時の出勤時間だったが、7時に出勤し、 退勤するのは毎日23時過ぎだった。 1週間後、勤務中に貧血を起こして倒れた。 ひとまず独り立ちは見送ることになった。 翌日の夜、一人で残って記録をしていると、 夜勤さんが話しかけてくれた。 「風来坊さん、家族がいるのにたいへんな ところに入っちゃいましたね。 16万から金額上がるって嘘ですよ。 残業代や他の手当もつかないし、 ボーナスなんか一度も出たことない。 給料でさえ支払い遅れることがある。 ケアマネや介福さんはじめほぼ全員が 辞めたがってるけど辞めさせてもらえない。 今、ケアマネさん親の介護休暇で1ヶ月 休み取ってますが、戻ってくるかどうか…」 目の前が真っ暗になった。 数日後、再びめまいと、さらに腕全体の しびれとともに腕に力が入らなくなった。 病院に行くと「頚椎捻挫」の安静で 全治1〜2ヶ月との診断。 そのことを伝えると、 「給料払えないから 今日で辞めてください」 約2週間でクビになった。 ちなみに毎日5〜6時間 残業したが1円も付かず。 10日ほどすると体調も良くなり、 改めて職探しを初めた。 5件ほど応募したが書類て落とされ 面接にたどり着けたのは1件だけ。 その面接の帰り、ハローワークによった。 たまたま介護の説明会がやっていたので 予約なしに飛び入りで参加した。 他にも説明会参加者いたにも関わらず 約2時間話を聞いてくれた。 後日施設見学をすることになり 入社したのが今の職場。 今年4月で入社5年目になる。 基本給は20万だが 各種手当がついて 総支給額は毎月30万後半、 はじめの職場の2倍以上の金額を 貰えるようになった。 今になってつくづく思う。 はじめに勤めた会社、 2週間でクビになって 本当によかったと。

失業保険契約休暇

風来坊

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 送迎ドライバー

182020/02/16

鈴木よねこ

申し訳ございませんでした。介護の説明会が理解できていませんでした。本日は皆様のトークをよく見学勉強したいと思います。よろしくお願いします。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

介護職辞めようか本機で悩んでいます 利用者様との関わり、夜勤、全てが嫌になりました。 現在正社員。介護福祉士持ってます 介護業界から離れようと思っています。 休みもボーナスも安定している仕事に付きたいです! ローンも組んだばかりですがやっぱり手取り20以上は欲しい……

ボーナス正社員職種

ひまわり

介護福祉士, 有料老人ホーム

302020/01/09

うさ

看護助手, 従来型特養, 病院, ユニット型特養

あたしも今のリーダーから フル無視されてて 仕事も行きたくないぐらい憂鬱で やめたいって思ってます。

回答をもっと見る

「雑談・つぶやき」で新着のお悩み相談

1-30/12643件
雑談・つぶやき

派遣で入職してから約半月ほど。それが急に別のところにヘルプに入ることになって……。なんだなぁ。

派遣有料老人ホームモチベーション

まぁちゃん

デイケア・通所リハ, 初任者研修

02024/03/19
雑談・つぶやき

お疲れ様です。 私、結構、静電気を持っています。色々な所でバチっとくるので、最近は怖いです。 エレベーターのボタン、配膳車、利用者様のエプロンでバチっときます。 何か良い対策があれば、教えて下さい。

ストレス

ゆきみん

12024/03/19

クータン

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です!私も 静電気で悩んでます!完璧ではありませんが 100円ショップで静電気のグッズ売ってますよ 例えば 手首に巻くリング それに直接 衣類にかけるスプレータイプもありますので ぜひ試してみてください

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

個浴でのレジオネラ菌疑惑のため機械浴で利用者入れてて4日連続でやったら体めっちゃ疲れた。 今日休みだったけど1時半まで寝てごはん食べたらまた夜まで寝てた。で、体が重い。

機械浴休み

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

02024/03/18
雑談・つぶやき

フロアの委員会、係につくのはわかる。 だけど、施設全体の一覧表見たけど、ホームページ制作責任者とはなんぞや??

委員会特養介護福祉士

のんたん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

12024/03/17

ひべ

グループホーム, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

参考になるかわかりませんが…。 自身が勤めている職場では違う名称で同様の責任者みたいな集まりがありますが、施設のホームページの更新(ブログやスケジュール)もですが、就職サイトや転職サイトへの掲載や就活生へのアプローチも兼ねて業務しています。あくまで、現場からの発信が対象となっていますが。 ホームページ全体の管理であれば、総務などがやっています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職場で調理レクやお菓子作りレクとは違い、イベン(バレンタインや記念の様な形)で誰が買ったか、誰が切ったか、素手で触ったのか、いつ買ったのかも分からない生もの(ケーキ)を食べれますか? 前々からレクとして企画が立っている状態でスタッフと共に利用者が協力して作るならまだ分かりますが、 突然「今日おやつにケーキが出ますので把握をお願いします」と言われ何も知らないまま企画が進んでおり、利用者様にケーキが渡ったあと余った残りのケーキは今日居るスタッフに渡られていました。 潔癖も関わってくるかもしれませんが、ノロ感染やコロナ感染が完全に収まってないまだ警戒は必要な状態の時や誰が切ったか分からないケーキは食べれますか?

調理おやつレクリエーション

ナラ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

22024/03/17

ミルク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問入浴

うーん🧐 ケーキは怖いですね 自分は食べないと思います もともと心配性なので不安になってしまいそうです 小分けになっているお菓子とかなら 頂きそうですね。(^^)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

よく新人さんに「利用者様は人生の先輩だから敬語を使って下さい」とか、とにかく色んな人に人生の先輩だと言っている方がいるけれど、 「年長者は敬うべき」という価値観は介護職だから、ではなくてただ単に個人の思想良心の自由でしか無いのではないか、と思います。 自分が敬語を使うのは仕事上の言葉遣いでしかなくて、強いて言うなら何かしらの病気を持ってる方達なので穏やかに過ごせるように、病気に障らないように、ですかね。 正直物凄い暴言を吐いてくる方、暴力行為、セクハラ、色んな事をする方がいる中でその人達を人生の先輩だと言い聞かせてこの仕事をするのは個人的には無理があるかと思います。

政治セクハラ暴力

R

従来型特養, 初任者研修

22024/03/17

たつ

介護福祉士

人生の先輩だから。とか敬うとかではなく、 年上なら敬語で話しませんか? あとは 介護もサービス業に近いと思います。お客様には敬語ですね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

とにかく今まで双方にケガがなくて本当に良かった。 女性スタッフ二人で対応してたとのこと、無事移乗終えても帰宅してから内出血や剥離などもあり得たし スタッフが体痛めたり、車椅子を破損させる可能性もあった。 手伝いたいという気持ちは素晴らしいけど 結果に何かあったら責任は?てなるし 一度前例作るとそれが当たり前になってしまうことも多いし。 施設でも「あの人はやってくれた」とかよくある。 とにかく今までケガも破損も無くて何より。 すべてわたし個人の感想です。

SNS

媺炭酸

02024/03/17
雑談・つぶやき

もうめちゃくちゃだなぁ。 専門職でもない店員に車椅子持ち上げさせるのが当然だと思ってる。 今後はこういう権利とか、合理的配慮を押し付けてくる高齢者とかも増えてくるのかな。 「助けてくれてありがとう」から 「助けろよ。当然だろ?炎上させるよ?」 男女平等やジェンダー、障害、一部の人を必要以上に生きやすくする為に、社会全体がおかしなことになってきている。

子供

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

12024/03/17

たつ

介護福祉士

一部の人は、 やってくれて当たり前 と思ってるし、 こちらが車椅子押せば、『どいて!危ないよ!』って周囲をどけさせるし、 『私はこの時間にここに行きたいから 時間作ってね』って、ワガママすぎて誰も支援できる人がいなくなってるのにまだ自分優先。こちらの都合は?? 私も同じことを感じています(^◇^;)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今年頭から12年勤めたデイサービスから、ユニット型特養へ転職しました。 新たな勉強という思いと、将来を考え定年が65才の所へと考えてのことです。 色んなことがあり、正直介護から一旦離れることも考えてます。 いい仕事なんですけどねぇ 理想を求めても、現実が追いついて来ないのが辛いですね。

モチベーション特養ケア

パパじゅんちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス

12024/03/17

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

デイとユニットは、全く感覚が違いますよね? デイならデイを極めた方が、経験が活きると思います。 定年70才のデイがありましたよ?母体が有料で、系列もあります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

フロアリーダーのお父様が亡くなられたとの事。 先月からはいつどうなるかはわからないと仰っていましたが、この度お亡くなりになりました。 3ヶ月前にはお孫さんが産まれたのですが、その事を考えると、とてもいいタイミングだなと。 大変不謹慎なんですが、そう思わずにはいられません。 新しい生命の誕生と、生命の終わりのタイミングがまるで計ったかの様で、本当に不思議です。

特養介護福祉士職員

かとう

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

32024/03/17

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

お孫様に会えて、お祖父様、宜しかったですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

なんか、今まで「利用者の小さな変化に気付きにくい」と感じてたの、周りにそういう先輩職員しかいなかったからなんだなと分かった。 新しい職場は皆さん勉強も経験も積まれている方が多くて、私が介入した利用者さんのちょっとした異変に私より先に気づいてくださってサッと対応してもらってしまった。 思ってた以上に自分の不勉強さを突きつけられて、久々に仕事で悔しいと感じた1日でした。 良い見本に囲まれて働ける環境で、背中を見て覚えていくぞ!!ウオオン!!!(漢泣き)

勉強先輩職場

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

02024/03/16
雑談・つぶやき

介護士っ基本、性格キツくて自己顕示欲が強いからそれだけで仕事やりづらいです。

モチベーション介護福祉士人間関係

介護福祉士Shin.

介護福祉士, 障害福祉関連

12024/03/16

kaanna

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

わかる気がしますー!性格キツい人多いですよね。 変な話そのくらいのメンタルがないと続けていけないのかもですが。。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

4週4休ってどうなんでしょう。 週に1回休みあればいいじゃんって言っちゃう管理者。 いつまでたっても休み増えない。 4週8休とはいわないから4週6休くらいできるようにしてほしい

休みストレス職場

揚げ物大好き

介護福祉士, 障害者支援施設

42024/03/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

勤務時間が短いのですか? 平均(月単位)週40時間を超えるのは、もちろん法律違反なので… ※月160は超えられません、サブロク協定を労基に申告して、認められてない限りは…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護職身なり厳しいですが、 こんなに自由になるのは、おかしいと思いませんか?髪型 髪色 マネキュア ピアス ネックレス 4月から自由になりました。 私は、 反対です。 皆さんの職場は、 どうですか?

身なり

あや

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

42024/03/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

辞める人、募集しても来ない、来ても辞める、からと思います。まず人が要るので。 でも、ちょっとやそっとで辞めるなら、それはそこの施設に、何らかの改善点があるのではないでしょうか…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事を定時で終わって残業せず帰ってるのに、 残業して帰る人のほうがえらい感?ありがとう感?←(なんて言えばいいだろう?)があるのはなぜなんだろう。 仕事が遅くて残業してるだけなのに。 特別な理由があって残業してるならまだしも、たまにわざとしてる人いるじゃん! 早く帰れよっておもう

文句残業

エイ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

12024/03/14

そしゃく

介護福祉士, ユニット型特養

仕事が遅い人 時間の使い方 優先順位の区別 が出来ない人程、高給取り😡

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

休みは普通固定なんでしょうか。

休み人間関係ストレス

揚げ物大好き

介護福祉士, 障害者支援施設

22024/03/14

fm

介護職・ヘルパー

通所施設ならば固定休の所もあると思いますが、入所施設はシフト制で休みはバラバラの所がほとんどだと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護関係で、独立って出来ますか? フリーのケアマネとかですかね?

ケアマネ給料モチベーション

りお

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22024/03/13

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

フリーの介護福祉士なんかもありなんですかね? 月単位や曜日などで契約するフリーの人。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今回の改正で居宅ケアマネだけ不遇と思うのは私だけでしょうか?

居宅ケアマネケア

フレッシュ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

22024/03/13

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

ケアマネは本当に僅かですが、上がったのでいいと思います。 (同一減算が適用になったので、サ高住や有料を併設してるところは痛いかもしれませんが。。。) 1番不遇で可哀想なのは、訪問介護かな…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近、初任者研修や介護福祉士実習指導者研修など研修の講師をお願いされることや、地域等で介護や認知症の講座を行うことが増えてきました。 だいたいパワーポイントで資料を作るのですが、フリー素材を「いらすとや」しか知らず、資料がいらすとや だらけになってしまいます。 勝手に外部で使用しても著作権的に問題のないフリー素材のホームページなどご存知の方居ましたら教えてください🙇🏻‍♀️⸒⸒

指導初任者研修研修

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

12024/03/13

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは。 ネットで 「イラスト 介護 著作権フリー」で検索すると色々出てきますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆様は介護士として 誇りを持って仕事をされてるかと 思います(*^^*) 皆様は『仕事が出来る人』とは 何をもって思いますか? 排泄が早い人? 食介が上手な人? 色んな事に気づく人? 最近自分が、ミスが続いて 嫌になってて どんな介護士になればいいのかな。 もっと利用者様と寄り添って いけたらいいのに。 嫌味な看護師がいて その人は介護士のことを見下していて レベルが低いとまで言った事があって。 今日その人と仕事したけど その人と仕事すると自分が凄く 見下されてるのがわかるし ますます自信がなくなってしまう。 今の職場は好きだから 辞めたくない。 最近モヤモヤしちゃってます。 話がそれましたが、 皆様の思いや考えが聞けたらと 思います。 よろしくお願いします。

モチベーションストレス職場

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/03/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

専門職として、報告=記録でき、多職種に発信出来る人です。 言い換えると、利用者さんの関わりを、必要な刺激や介助をもってやっていきたい…その先の目標と今やるべきQ.O.L.の向上をエビデンスによって提供する事、又はその施設、一言では本当の意味での利用者さん第一主義と教えられましたし、そう確信しています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ここの投稿でもインスタの介護系の投稿でもレク苦手って人が多いみたいで良かった。 みんなと同じ気持ちで仕事してて良かったと心から思う。 向いてないかと思ったけどみんなと一緒ってのも大切だわ。

SNSレクリエーション

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

32024/03/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

レクの、どこが苦手と思われますか? 本来は、職員もやりたい人が、そこが楽しいと思う人がいます…施設ケアマネになった今でも変わらずです! 考えるのが苦手(=ネタがなくなった)、盛り上げがうまくいかない、広く見れない、つまづきが心配で萎縮してしまう、元々人前が苦手…等など。 それが苦手、なのは人それぞれなのでよいです。しかし、この仕事をしていく中で、今後も変わらず「苦手です、他にもいて良かったです」が正しい考え方でしょうか? 向いてない、思いは別に仕方ないですが、楽しませる=利用者さんの生活の質に少しでも楽しみや刺激=心身の自立支援に貢献する大事なカテゴリーな思いは専門職として必要ですよね。地味な仕事です…食事手伝って、お風呂お入れして、排泄、ちょっと話しかけて…でも、それは医療職の点、線で支えるのではなく、生活全体を面として支える尊い仕事です。 楽しんで頂く=人生最後の締めくくり、それに近い方の仕上げを一緒に過ごせる仕事、または人間性なんです。失敗はしようが、盛り上がりが足りなろうが、こう関わりがしたい、そんな思いのレク、話しかけ、日常生活支援の言葉遣いもかけ、表情確認ナド提供が必要なんだと思います。楽しみは必要な人生のステージの方々です。 何の種類のレク、チョイレクでも、心を込めてやってみれば良いと思います。 私のレク、一言話しかけでさえ、喜んで下さっていますから…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

左足が外反母趾になり痛みがあります😔 ネットで調べたところ軽度であればこれ以上悪化しないような対策を...とのこと。 一応整形外科に行きましたが「インソールの柔らかい靴を履くように。ネットでも購入できますが一度試着した方が良いです」と😂 オーダーメイドのインソールも作れるみたいなのですが保険適用で6,000円〜なのでとりあえず靴を変えてみようと思いましたが、住んでいるところが田舎で近くに大きな靴屋があまり無いので、試着後に返品可能な靴を購入しようかと考えております。 もしおすすめの靴があれば教えていただけないでしょうか🥺? ちなみに職場の規定は白色(ワンポイント、ラインぐらいなら色付きでも可)で紐あり・なしどちらでも大丈夫です。

シューズ健康特養

にゃんころ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

32024/03/13

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

足は、幅(E)と、甲の高さに個人差があります。それが分からずに、お勧めは不可能だと思います。 外反母趾の場合、幅が大切です。しかし、空きすぎても、靴の中で足が動いてしまい、痛くなってしまいます。 多分、インソールは、装具屋さんが、靴に合わせて、足を測って作ります。外反母趾のインソールを作るには、靴に幅が無いと出来ませんよね?靴は大事だと思います。また、どの指か分かりませんが、第1指なら、二股ソックス。他には五本指ソックス等を試されては如何でしょう?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

施設では多人数を見ながら過酷な労働環境を強いられている施設も多いのが現状ですよね。 施設で対応困難な入居者さん、例えば 指定難病をお持ちで夜間になるとコールが頻回、少しでも待たせると不穏になったり。 この様な入居者さんに正直頭を抱えている施設もあると思います。 重度訪問介護はここに介入する事が可能でその入居者さん1人の為に長時間見守りする事が出来る為、大幅に負担軽減することが期待できます。 報酬に関しても高齢者施設では介護保険を使用するのに対し重度訪問介護は障害者福祉サービスを使用するのでお互いに単位の取り合いのような事にもならず、利用者さんも安心して過ごせて施設側の負担も減らすことが可能。 これはまだあまり知られてないけど都内の一部では少しずつ浸透しつつある状態。 将来的には主流となり協力し合う形になっていくのかな。

介護保険障害者コール

nobu│

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42024/03/13

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

65歳以上になると、介護保険優先の原則が適用され、基本的には介護保険による訪問型サービスの利用になるかと思います。 障害分野は、全額公費で賄われて稼ぎやすいので民間企業も参入して障害サービスがどんどん増えてきていますね。 それ故に、質の低い事業者が増えていることが懸念されています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

家から遠いご利用者さんの所で11時半まで仕事をしました。次は12時半から、ここから近い所にあるお宅です。それでその辺でランチして、休憩していました。そしてハッと気づきました。 さっきの時給が全部とんだ!

訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

12024/03/13

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

外食やスーパーで買い物をする時、これ買うために何時間、何分働かなければならないのか? とよく考えます。 そうすると、そこそこ無駄遣いを減られせてます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分の、将来の入居する場所とか考える事がありますか?出来れば有料とか?

モチベーション

河津桜

介護職・ヘルパー, 訪問入浴

22024/03/13

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 できれば施設入居せずピンピンコロリしたいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

休日に副業ってキツイかなーと心配してたけど、慣れた職場に時々顔出してお手伝いみたいな気分で仕事するのは財布も自尊心も満たされてとても調子がいい。 嫌気さしてなければ、今の職場すぐに捨てずに名前だけ残して好きな時にシフト出せるようにしとけば?とアドバイスくださった看護師さんに感謝感謝。大変都合が良くありがたい…。 正社員として新しい仕事覚えながら、副業も新しいところでとなると精神的にかなりきつかったと思うから。

副業正社員シフト

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

12024/03/12

WAD

介護福祉士, グループホーム

私も副業で他施設に行ってます。 私の場合は気分転換になってるので、キツさは感じてないです。 月に数回しか行かない施設でも人員不足で来てもらえることにすごく感謝されるし、自分自身の勉強にもなるし、財布も満たされているので今のところプラスしかないと思ってます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今年は6点足りませんでした。 にしてもあの合格率と私でもやんわり感じた問題の優しさ、、、 社会福祉士の壁は高い

社会福祉士トラブル

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

12024/03/12

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

お疲れ様です。 あさーく覚えればいいと思います😅

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

うつ持ちです。昨日(休日)どうしても仕事のこと(以前から抱えているご利用者様とのトラブル)を考えて止まらなくなってしまい料理や家事もできなくなりただただ横になって寝込みながらずっと泣いてました。 仕事のことを考えると涙が出てきます。今精神的に落ちてます。 そんな状態だったので、今日は前日のうちに職場に連絡をしてお休みをいただきました。最初は「そんなの気にしなくていいから来て」みたいな感じでしたが、電話越しに泣いているのを聞いてあまり強く言えなくなった感じでした。 知り合いに「電話で泣いているのに、ゆっくり休んで!と言えない職場がおかしい。」と指摘され、そうだよなーと職場や上長のことがあまり信用できなくなってます。

休み人間関係ストレス

ばんび

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 初任者研修, 社会福祉士

12024/03/12

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

嫌な事を申す様で、申し訳ないのですが…。 私は適応障害、発達障害、精神疾患、鬱等々、偏見や色眼鏡は、ありません。寧ろ、力に慣れればと思って福祉の世界に身を置いています。 しかし、仕事を休む事で、他の方に負担が掛かるのは、申し訳ないと心が痛みます。その為、自分の精神面も肉体面も、整える事を大切にしています。 心療内科等、定期的に通っておいでですか?気持ちが落ち込まない様に、服薬やカウンセリングで思考をコントロールされて居ますか?しても尚、休むのなら、シフト勤務は難しいと思われます。万全にして仕事をする事が、入居者様や利用者様、強いては職場に迷惑を掛けない大切な条件だと考えています。 お気持ちの悩みを軽視している訳ではなく、出勤出来ない伝染病でなければ、どうにかする姿勢が、仕事には大切だと私は思います。ストレスを軽くする服薬をして、考え方を変えて、思い出さない努力をして、出勤出来る様にする事が大切に思います。 最後に、相談された方の言葉を鵜呑みにして、職場や上司に矛先を向けるのは、ちょっと聞き流せなかったので、コメントさせて頂きました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

出勤したくない‥腎臓機能がよろしくない利用者様がおり、現在療養食提供をしていますが、食事量も減っているのでと栄養士から相談メールあり。医師の診察のときに腎機能も悪いのに好き嫌いが多く家族から嗜好品でこのようなものも持参されていると医師の前で栄養士が話してしまい、医師の怒りなのか家族から嗜好品は止めて欲しいと。眼科受診のときにご家族様様付き添い受診のときに利用者様が差し入れ駄目なの?大好きなお寿司やうなぎも駄目なの?って寂しそうに訴えていたと嗜好品提供再度検討してほしいと家族から相談がと栄養士からメールで相談。正直、栄養士が医師の前で色々と言うて楽しみ奪ったのでは?と思っていたら看護師からキツイ返事で「看護師からは医師のコメントに沿ったことしか従えない。多職種からの相談としては寿司持参について良いのか医師に確認をできればと。 栄養士がオッケー出しておいて今更その相談はおかしいですよ。次の診察のときに自分の口から医師に伝えてください。といいつ栄養士が面会のときに嗜好品を持参されるかもしれません。医師の確認前ではあるがそこは栄養士が責任持ちます。家族が歯ブラシもってきたついでに寿司を持参され自分が一昨日夜勤入りできたら寿司を食べてしまった。 昨日夜勤明けでズバズバ言うてくる看護師から言われるのかなあと担当利用者である自分がと思ってたら相談員へ何か愚痴を話しているのは聞こえましたが「絶対に分かってないよ 」って何かあれば自分に言うて来るはずだし‥多分栄養士の事を言ってる? 多分医師の診察のときに怒られるかなぁって‥ 明日行きたくない‥

相談員食事職種

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

42024/03/11

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

施設で、看取り介護と、そうてない人の分け方をされていますか? それがない所も多いですが、もう人生最後で、予後が厳しいとの状況でケアプランも看取り、にする事です。それによって、無理強いでなく、健康よりも意思の尊重が優先される、すべきですが、その概念はありませんか? 基本は、ご本人、ご家族の意向に沿うべきですよね。しかしお預かりした以上体調管理の義務も普通にあります。まだまだお元気で過ごせる方であれば、医師の意見も大切です、当たり前ながら。 もし、医師などの意見が(看取り介護の了承なく)優先との状況であれば、ゼロー100の理論では対応難しいでしょうか? 有名な例えで… ある糖尿病の方がいました。食事制限がされる程の方です。ある日、その方の大好きなお店のまんじゅうがを貰いました。そこに訪問看護師が来ました。食べたい利用者さん、食べるのは良くないと分かっている看護師…ここで、食べるか食べないか、つまりゼロか100でなく、半分は食べられないか、、を考える話しですね。 楽しみ、意欲は言うまでもなく大切です。我慢だけがQ.O.L.を上げることにならない、教えですよね、これも実話らしいですが。そんな風な解決は見い出せないでょうか。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

質問です 特養では家族さんとの対応はしますか? すごく不安です。 接客業してましたが人との接待は好きです。 特に初対面の方なら。

家族特養

しょう

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

22024/03/11

kaanna

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは。 私の施設は面会に来られた際に話します。ただ、コロナが流行ってからはあまり話す機会は無くなりましたが、看取りの方の対応時には会って頂くので少しお話をします。 もしお話しする機会があればその方がどのように過ごされているかをお話しすればいいと思いますよ!

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用市販薬花粉症はありませんその他(コメントで教えて下さい)

152票・2024/03/26

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラですその他(コメントで教えて下さい)

656票・2024/03/25

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

791票・2024/03/24

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

813票・2024/03/23

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.