ショートステイの相談員です。

みらん

生活相談員, ショートステイ, デイサービス, 社会福祉士

毎日不安です。 仕事のミスや抜けはないか、 職員との人間関係はうまくいってるのか、 仕事の進め具合はうまくいってるか、 サービスは一向に良くならない、 人手不足で毎日現場が回すのに精一杯、 いろんなことを考えて、考えて、ずっと考えて 子どもといても上の空で。 昨日の夜は寝れなくて。 相談員としてスランプというか、行き詰まってる感じがして。 本当に真面目すぎて、かなり精神的にも疲れてきて。 もっと気持ちを楽にして、仕事する方法ありますかね、、、?

2022/05/24

11件の回答

回答する

みらんさんはとっても真面目な方なんですね。 失敗や謝罪が嫌でキリキリ仕事しているのですか? みらんさんの仕事は何でしょう? あれもこれも気になるのは当然ですし、周りからあれこれ言われれば自分がやる仕事以外でも手を出さなければならないことがあるのは分かりますが、まずはみらんさんの中できちんと整理をして仕事を分けて行うことが必要かと思います。私もあれこれ手をつけてどれも中途半端にしてしまうクセがあるので一人で仕事に溺れていることがあり似ているなぁと思いました。 私は付箋やノートに書き出して一つずつ消化するタイプです。 不安や考えが回ってグルグルする時は全てを紙に書いて自分の気持ちを整理します。 気持ちを楽にするには少し仕事を減らせるといいですよね。不安の吐口もあるといいですよね。この場が一番いいのかもしれません。 あと、これは一番大事なのですが、今はとても気持ちが後ろ向きになって発言もマイナスなので、自分で自分の気持ちをプラスに持っていくために毎日朝晩自分を褒めて下さい。どんな些細なことでもいいので。仕事のことでなくてもいいんで! なかなか大変ですが、気持ちも変わってきますよ!ポジティブになっていくと仕事もスランプから抜け出せるはずです。 はじめること、続けることは大変ですが、簡単にできて効果も出るのでやってみて下さいね。 長文になって、内容も??かもしれませんが、少しでもみらんさんの悩みが消えますように。

2022/05/24

質問主

返事ありがとうございます、 細かくアドバイスしてくださって、 一つひとつ実践したいと思います。 失敗、謝罪が嫌というのは正解ですね、、、 大きな失敗したくない。苦情だって言われたくないからみんなきちんと仕事をこなして欲しい。そう思ってしまうから苦しくなるんですよね。 毎日ノートに書いて終わったらチェックして。を繰り返して仕事しています。 不安の吐口がないのも確かです。 相談員は1人だけですし、 残業はしていますが時短で働いている身ですし、現場の方がもっと大変だろうなと思うから余計何も言えなくなる。 今はケアマネをやっている元相談員の先輩に弱音を言いつつ、アドバイスをもらいつつ 吐き出しているような感じです。 ポジティブな気持ち大切ですよね。 褒める内容を見つけるところからですが 前向きな気持ちで子育てと仕事していきたいものですね。

2022/05/24

回答をもっと見る


「相談員」のお悩み相談

キャリア・転職

従来型特養で働き22年になります。今はフロアの係長をしていますが最近、上司から生活相談員の打診があって給料は少し下がりますが、家族に相談してもう歳だから良いんじゃないと言われ引き受けようと思っていますが、生活相談員の仕事が漠然としかわからず、良くわかりません。少し詳しく教えてください。

生活相談員相談員モチベーション

爽太

介護福祉士, 従来型特養

62023/08/26

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 長期の勤続、お疲れ様です。素晴らしいと思います。 生活相談員は施設を運営するうえで大切な役割だと思います。一言で言えば、コーディネーターですかね。苦情なども聞くことが多くなりますし、それの適切な処理をしていかないと運営が傾きます。

回答をもっと見る

お金・給料

私の職場に 開設当初?なのか最初の方からいた職員さんがいて 勤続30年らしいんですけど 正社員で夜勤もフルで入ってて、それでも 手取り25万いってないかもしれないという話を耳にしまして 震えております。 私は後何年働けば手取り20万いくんだろうか笑笑 ウチはボーナスは良い方だと思うので ボーナスはそれなりの額貰ってると思うんですけど… ボーナスいいからって…ねぇ😅 一生介護士で働いてキャリアを積むといっても 微々たる昇給しかないわけで… 介護でキャリアを積むなら ケアマネとか相談員とかそっちに向かった方が お給料問題はいいのかもしれませんね…

昇給ボーナス相談員

めん

介護福祉士, 従来型特養

42024/02/22

ひろやん

介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

めんさん、こんばんは。 2000年かな? 介護保険制度が始まる前は、社会福祉法人の現場職員は、地方公務員に準ずる給与を得ていたみたいですよ。賞与も年間4.5は普通。 介護保険制度は見切り発車で始まりました(これが今の老人福祉の悪ルール)。 ただ社会福祉法人だけはしばらくの間は公務員に準ずる給与表で年次昇給が必ずありました。平成16年3月31日までに入職した職員には、対処金共済「福祉医療機構+都道府県社協」の2本立てでしたね。 社会福祉法人か?民間企業運営施設か?もありますが、今は社会福祉法人も倒産する時代です。 キャリアアップしても、その責務分の給与幅は各施設で様々。 どうしても給与にこだわるのなら、しっかり責務分の頑張りを評価してくれる民間企業ですかね? その代わりに、かなり売り上げを追求されると友人の住宅型有利老人ホームのサ責が言っていましたよ。 今の政府は高齢者は論外。子供政策に夢中! 残念ですが老人福祉で給与にこだわる時代ではないようです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

デイサービスの相談員の仕事を箇条書きで教えてください。処遇改善手当も付かないのに、相談員配置で業務内容は介護の仕事をさせられるというのは当たり前ですか?

処遇改善相談員デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

42024/02/16

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービス相談員兼務主任してます。 相談員業務は、新規利用者の契約、パソコンへの情報登録、個別機能訓練や運動器のプラン作成。 今、利用されてる人の、時間や日程調整。 利用者や家族からのクレーム対応。 送迎表、提供表管理+実績。 職員の勤務管理。 ケアマネへの営業。 等ですかね? 介護業務は、送迎から、入浴や排泄、フロアー待機、日直等全般的に行ってます。 介護の仕事は、施設の方針ですね。 逆に相談員が、入浴介助してはいけないとは、なってません。 又、別の見方すればリハビリでも、看護師でも、介助をしてはならないとはなってないので、誰が介護の仕事に携わったらいけない、やってはいけない。とは、なってないので、施設によって違いが出てくると思います。 後は、介護士目線からサービス担当者会議とかで、現場にいない人が話できる?見たいな陰口は、叩かれるでしょうね。 施設によっては、施設長が介助や夜勤やってる所もありますよね?勿論処遇は貰えません。 只、処遇改善は介護士の給料が少ないと言う名目なので、介護現場に携わっているかは、別問題ですね。 相談員の給料が少ない事は対象外ですね。 世間で騒がれるのは、介護士の給料が少ない。と騒がれても、ケアマネや相談員の給料が少ないとは、騒いでくれる人少ないですよね。 相談員加算有っても良いと思います。 只、私はそれなりに、給料貰ってるので余り文句言えませんが。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

朝の申し送りの時に、ラバーシーツ更新、全更衣していますと報告したら、上の方から、ありえないでしょう失禁させるのはと言われました。 その後の一言が何のために巡視してるの、夜間何してるんですかと… 夜勤者は、皆さん寝ずに仕事をしています、別に遊んでるわけじゃないし、いびきかいて寝ているところをゴソゴソするのもどうかと思うので、私は基本、夜は寝るのが当たり前なので睡眠を重視したいだけです。 高齢者は、そうでなくても眠りが浅い。 夜勤者をする人の中には、賛否両論あるかと思いますが、私は、よく寝ていたら睡眠を重視します。 汚染したら、洗濯すればいいわけだし… 夜間に失禁させてしまったら、介護者としては失格ですか?

尿汚染失禁オムツ交換

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

252023/11/28

あいこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

失格ではないと思います。 便困でラキソ使用してたりすると多量便失禁なんてよくありますが。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

皆さんは眠剤は必要と思いますか? 利用者さんによって、夜大きな声を出したり、他の部屋に入ろうとされる方がいらっしゃいます。 私は出来るだけ使いたくありませんが、他の方に支障がある場合は使用していいと思っています。 職員によって、夜勤は大変だから出来るだけ使うべき。医師に伝えて欲しいという意見があります。 どうでしょうか?教えてください。

認知症施設職員

ここ

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

172023/12/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

しっかり考えて頂ける医師に、必要な微調整を考えてもらうのが大切です。ただ薬を強くして眠り時間が増えたから“良かった”…ではないんですよね。精神作用薬は、昼間の意欲や活動、食欲にも影響があります。なるべく、皆さんには居室で寝てもらう時間でも、多少はホールで過ごしてもらって臥床に誘導するなど、生活モデルでの対応を試みるのが、もちろん先になります、されてるとは思いますが。そして、やはり夜に寝て頂くのが、ホメオスタシスのホルモン分泌から見ても身体に優しいと言えます。介護職の希望と言うよりも(それも大切ですが)、ご本人の為にも眠剤は、合わせていきながら、つまり様子をしっかり発信して医療職に伝えながら、必要であれば積極的に使うべきだと考えています。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

本日、6年勤めた職場を退職しました。 やっぱり辞める時は何とも言えないこの寂しさなのかよく分からないこの感情..。 上司にお礼を伝え、しばらく話し込んでいたのですが私は、利用者の方に名指しでお願いをされる事が多く、『利用者があなたを名指しでお願い事をする姿をよく目にしました。私たちはありがとうと直接言ってもらえる素晴らしい仕事だよ。あなたの評価は、利用者があなたを信頼している姿を見たらよく分かるよ。本当にお疲れ様でした』と言ってくれて、思わず涙が溢れてしまいました…そのあと、何事も無かったかのようにしれーっと入浴介助へ行きました(笑) 自分の行動を認めてくれる人が居て、このような環境下で働けたこと、ほんとに幸せに思いました。 そして、やっぱり介護職は天職だと思いました。 介護職に勤めている皆様、今日も一日お疲れ様でした。

上司人間関係職場

みーみちゃま

介護福祉士, 障害者支援施設

42023/10/31

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

みーみちゃま、6年間お疲れさまでした。 介護職が天職とは良い事ですよね。 人と人との信頼ある繋がりは誰もができることではありません。 介護対応が大変だけど、終わった後にお礼を言われると満足感で優越感に浸れます。 私も同じです。 上司の立ち去り… そんなもんですねw

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

今年の介護福祉士の国家試験は皆さん受けましたか? 簡単でした?難しかったですか? 受けてない方で、この質問を見た方へ 今までの問題とは少し違うなって思う問題とかあれば教えてください!

介護福祉士

さとぅー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22024/04/03

ろうけんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修

昨年合格しました

回答をもっと見る

きょうの介護

介護の中で、特にキツイと感じる部署はどこですか?また、何故キツイか是非教えてく ださい。

yu-

ショートステイ, 無資格

22024/04/03

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私はデイサービスがきついと思います。 利用者を楽しませなければならない、家に帰るというプレッシャーに毎日襲われていました。

回答をもっと見る

新人介護職

入浴介助の際、感染症対策で手袋を着用しています。 薬等を塗布する際は手袋の上に手袋を重ねて対応しています。 しかし、お湯がすぐに手の中に入ってきてしまう為、1番下の手袋を何度も取り替えています。 先輩が手首にビニールテープを巻いていたので今は参考にしていますが、先輩の皆様ははどんな対策をされていますか? 結構ストレスです、、。

感染症デイケア入浴介助

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

22024/04/03

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ストレスですよね、分かります。 通所に変わってから、節約で入浴介助の手袋は右手だけにしました。1枚だけはめて、人が変わる度に着けています。 確かに軟膏塗る前に、着け直したいです。もし替えるなら、破れやすいので、サイズアップするか、手をよく拭いて、ワセリンでも多少塗れば、入り易いと想像します。 逆に、洗身時は、手袋にお湯や水を入れてから、手を入れると、笑っちゃう位に、パッと入ります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

539票・2024/04/10

16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

761票・2024/04/09

日勤8時間、夜勤16時間の2交代制8時間ずつのの3交代制その他(コメントで教えてください)

736票・2024/04/08

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

788票・2024/04/07
©2022 MEDLEY, INC.