新米介護士

まな

初任者研修, ユニット型特養

新米介護士です。 今の職場にきて1ヶ月経とうとしていますが、 腰を痛めてしまい先月は中々仕事がうまく出来ませんでした。 そんな中、今日リーダーと一緒に仕事していたのですが、 体操やってと言われ、 わたしはそのリーダーと組んだ1回しか 体操をしていません。 (他の職員方はやっていない) 「分かりません」と伝えると 「1ヶ月もやってて、分からないの?」 と言われて腹が立ちました コールは行かない 面倒なことは新人任せ ミスがあればすぐ疑われる ハッキリ言って嫌気さします。 介護士不足と言われていますが、 わたしは就職にかなり手こずりました。 初任者研修だけじゃだめ 経験が浅い そんな中、今の施設にやっと入れましたが、 社員ではなくパート扱い そんな矛盾だらけに疲れてきてしまいました 今は利用者さんの顔がみたいだけで仕事に 行っているようなもんです。 わたしの考えって間違っていますか?

2022/01/09

6件の回答

回答する

リーダーの言い方に問題はあると思いますが、矛盾はしてないように思いますが、どの辺りが矛盾してると感じますか?

2022/01/09

いーーえ、 間違っていませんよ。 利用者様を見たいだけで…それが、全てを物語っています。 体操や、レク、各場面での介護、これは、偶然得意な職員はいても、軽々とは出来ないです。 本当は、利用者様に、根拠を説明しながら、皆さんのレベルやケアプランに合わせて、また参加されてる方に差がある場合には…など、進め方に求められる物、根拠があります。でも、それより、利用者様との人間関係構築が、何より先です。数ヶ月内は、まだまだそんな一番大事な期間です。これは、資格とか、経験年数とか、でなくです。 理不尽な、上は本当にいるものですねー。でも、まなさんの、今の姿勢で取り組んでおられると、きっと対利用者様との関係は、良くなると思います。もちろん、例外やその時々での、色々はあるかも知れません。人様の心、流動的だし、時にはワガママな大先輩な方々ですからね。 そして、まなさん、後要点のみ2つ言わせて下さいね。 まず、出来ないものを、はっきり「出来ません」と言われた態度、この場合は謙虚と言っても良いかなー、素晴らしいですよ。 そして、初任者研修中だけでは…そんなことありません。 つまりは、介護、福祉の仕事をやる為に取られたわけです。学ぶことは実践的な事に絞られた資格です。何より、学ぼうとされた姿勢こそ、良いことですよ。 他でコメントさせて頂きました。私の福祉人として、未だ最高の尊敬している方は、無資格です。もう、60になられるかなー、女性です。根拠もしっかり、速く丁寧、レク好き、明るく責任感のある…等々です。 確かに、彼女は法規上訪問介護は出来ません、無資格なので。 でも、しっかりやる、利用者様目線は、資格でなく、人間性ですねー。イライラや落ち込みもあると言われてました。でも、当たり前ながら、利用者様にそれを感じさせる事は無かったです、他の職員に聞いても。 まなさんも、利用者様目線のコメントを言われてます。 そんな、間違った指導、と言うより強い言い方の人は、そんな程度の人なのかー、と思っていて下さい。 どこにでもいます、バカタンは(言葉悪いです💧)。

2022/01/09

回答をもっと見る


「新人」のお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

はじめまして 今月で 今の職場を退職します 試用期間満了で 更新なしと通達されました この間 無遅刻無欠勤でした 社員としては 体力的に無理がありそうと パートさん以上の仕事もこなしてもらわないと困ると言われました パートさんから 私の仕事についてクレームがリーダーに言われるみたいです それについて フォローがなくただ注意されるだけでした 介護の仕事をはじめて1年未満です ベテランの社員のように すぐに出来るようになるものですか? 転職活動でも 実践力にならないと困るという事で 不採用のところもありました 難しいです

初任者研修新人グループホーム

ひまわり

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

432023/07/25

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

実際にどのような仕事、態度で勤務されていたのかわかりませんが、合わない職場だったのでしょう。 直ぐに仕事はして欲しいが、それは利用者ありきです。それぞれの利用者への対応は直ぐには難しいですよね。技術はあっても利用者の個性を知らない。試用期間で長年いるパートさん以上に業務をこなすなんてムリです。 次は大事に育ててくれる職場を見付けて下さい。経験者優遇や即戦力みたいなワードが無い求人が無難かもしれませんね。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様いつもお疲れ様です。 最近未経験の新人さんが、入社してきました。 今一ヶ月過ぎたあたりでしょうか 早番遅番日勤と同伴でチェックして 独り立ちしてきたあたりです。 昨日日勤帯で新人さんと二人勤務が ありました。不穏の利用者様がいて 不穏だから危険と伝えていたのですが 普段と変わらない対応で まず注意しました。 車椅子からの立ち上がり 帰宅願望 転倒の危険がありますよ。みたいな その後もその都度 この方とこの方が今、危険等。 事故もありました。 全く伝えても伝わらない ヘラヘラと受け流され 事故も起きてしまい 私の力不足と伝え方が悪かったのかと 悲しくなりました。 利用者様を1番に考え見て欲しいと 最悪亡くなる可能性もあるのだと 真剣に話したと思うのですが どうしたら、気持ちが伝わるのかなと 悩んでいます。 長くなりすいません。

帰宅願望不穏未経験

おにぎり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

662023/01/30

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

伝わらない人には、本当に伝わりませんよね…響かない、というか。 こちらがどんなに真剣でも、受け流される感じすら…。 他の職員の指導ではどうなのでしょうか? もし、誰が指導しても響かないなら、私は「認知症のご利用者様を見る視点で」その職員を見ることにしています。 半分は、「もしかして、何かあるのかも…」という、利用者さんの周辺症状から、中核症状を探る感じです。 半分は、「ご利用者様だからしかたないか。」という諦めにも似た境地です。 そーでもしないと、「やってられっかー!」と悲しくなっちゃいますもん。

回答をもっと見る

新人介護職

ありがたいことに私の施設では未経験の方でも入職してきてくれる方がよくいます。 しかし、教育期間が1カ月程度で独り立ちすることになりその後悩まれてる職員さんが少なくありません。 そこで質問なのですが、皆さんの施設では未経験の職員さんはどれくらいの期間誰かと一緒に勤務に入ったり教育を受けられますか?

入社未経験新人

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

222023/11/09

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

お疲れ様です。 以前働いていた老健では未経験の方には約2週間は日勤のみで、なるべく誰かが一緒にいるようにしてました。2週間経つと交代勤務を指導のもと入っていただき、1ヶ月後に面談をし、不安なところはないかなど聞いた上で独り立ちをしてもらってます。やはり1ヶ月程度かもしれません。 ちなみに私は10月に初めての転職をしました。(介護職歴は18年ほどです。)老健からデイサービスへと転職しましたが、独り立ちまでは2週間ほどでした。現在も不安はありますが、自分から聞いて動いている感じです。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

遅番をされている方に質問です。 遅番は何時から何時までですか? ご利用者さんの夕食は何時から始まりますか?食事にどのくらい時間がかかりますか? 私はユニット特養勤務で、遅番はユニットに1人です。職場の夕食は17時半からで、遅番は19時までの勤務なのですが、私が要領が悪いせいか19時までに夕食、口腔ケア、後片付け、就寝準備(数人のトイレ介助など)、記録を終わらせるのは一苦労です。他の職員さんは業務を19時ピッタリに終わらせているようですが、食事が終わったらすぐに臥床させたりしているので(その後ギャッジアップはしているのかな?)真似はしたくありません…。 せめて、遅番が20時までならいいのにと考えてしまいます。

遅番シフトユニット型特養

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

732023/06/10

fm

介護職・ヘルパー

遅番は10じから

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

朝の申し送りの時に、ラバーシーツ更新、全更衣していますと報告したら、上の方から、ありえないでしょう失禁させるのはと言われました。 その後の一言が何のために巡視してるの、夜間何してるんですかと… 夜勤者は、皆さん寝ずに仕事をしています、別に遊んでるわけじゃないし、いびきかいて寝ているところをゴソゴソするのもどうかと思うので、私は基本、夜は寝るのが当たり前なので睡眠を重視したいだけです。 高齢者は、そうでなくても眠りが浅い。 夜勤者をする人の中には、賛否両論あるかと思いますが、私は、よく寝ていたら睡眠を重視します。 汚染したら、洗濯すればいいわけだし… 夜間に失禁させてしまったら、介護者としては失格ですか?

尿汚染失禁オムツ交換

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

252023/11/28

あいこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

失格ではないと思います。 便困でラキソ使用してたりすると多量便失禁なんてよくありますが。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

皆さんは眠剤は必要と思いますか? 利用者さんによって、夜大きな声を出したり、他の部屋に入ろうとされる方がいらっしゃいます。 私は出来るだけ使いたくありませんが、他の方に支障がある場合は使用していいと思っています。 職員によって、夜勤は大変だから出来るだけ使うべき。医師に伝えて欲しいという意見があります。 どうでしょうか?教えてください。

認知症施設職員

ここ

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

172023/12/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

しっかり考えて頂ける医師に、必要な微調整を考えてもらうのが大切です。ただ薬を強くして眠り時間が増えたから“良かった”…ではないんですよね。精神作用薬は、昼間の意欲や活動、食欲にも影響があります。なるべく、皆さんには居室で寝てもらう時間でも、多少はホールで過ごしてもらって臥床に誘導するなど、生活モデルでの対応を試みるのが、もちろん先になります、されてるとは思いますが。そして、やはり夜に寝て頂くのが、ホメオスタシスのホルモン分泌から見ても身体に優しいと言えます。介護職の希望と言うよりも(それも大切ですが)、ご本人の為にも眠剤は、合わせていきながら、つまり様子をしっかり発信して医療職に伝えながら、必要であれば積極的に使うべきだと考えています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

処遇改善金の分配方法で、みんなのモチベーションが上がる方法を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 ボーナスで支給以外になにか手当を作るなど。

処遇改善手当

UM

介護福祉士, ユニット型特養

42024/04/11

あたま

介護福祉士, ユニット型特養

介護福祉士かそれ以外かで差をだす

回答をもっと見る

新人介護職

介護の仕事で、退職してきた理由を教えて下さい。私は今、この職場を退職しようと考えています。  

退職人間関係職場

yu-

ショートステイ, 無資格

132024/04/11

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

お疲れ様です。 私の場合は、 引き抜き 地元に戻りたい です。 今も辞めたいですけどね(^◇^;) 退職というよりかは、転職の理由です?

回答をもっと見る

キャリア・転職

実は、一日しか仕事してないですが、その後ちょっと体調悪くなり休んでいましたが、やはり辞める事にしました。 ここの施設に内定を頂き、その後からショート夜勤はやった事ないけど、次の日休みにならないって事が前々から引っ掛かり、自分、体力だいぶ落ちてるのに4、5交代のある施設に応募した事が間違いでした。 本当はしっかり体力回復の為に、バイトをして体力がそれなりになってから、介護に復帰する予定でした。 また、もうちょっと時間がかかるけど、また一からやり直して頑張ろうと思います。

転職介護福祉士施設

コヒ

介護福祉士, 訪問介護

42024/04/11

リョウ

生活相談員, 介護老人保健施設

こんにちは、初めまして。 あまり無理せずに、自分の体力に合った職場を見つければ良いと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

490票・2024/04/19

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

745票・2024/04/18

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

723票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

751票・2024/04/16
©2022 MEDLEY, INC.